人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

好きな言葉シリーズ ⑭

「クリスマスの約束 2007」

今年もまた、名曲が生まれていましたね060.gif
もちろん曲があって“歌”として完成されたものですが、その言葉だけでも・・・



「たとえば」

話したいことが幾つもある あの頃の僕に会えたら
たとえば迷いながら選んだ道やの辿り着く場所について
伝えたいことは他にもある あの頃の僕に会えたら
たとえば信じていたことの正しさと 
その過ちについて
それから不安を胸に映し 怯えたあの夜の闇も
たとえばありもしない夢に紛れて逃げたことも

あの頃の僕に告げたいのは
ひたすら そこから ひたすら 歩き続けること
あの頃の歩幅でいいから
ひたすら ただ ひたすら 生きてゆくこと


尋ねたいことが幾つもある 未来の僕に会えたら
たとえば傷ついたり愛されたこの生命の重さや
尋ねたいことは他にもある 精一杯生きたかどうか
たとえば奇跡的にめぐり会えた愛しい人のことを

ここからの僕に言えることも
ひたすら このまま ひたすら 歩き続けること
今のままの歩幅でいいから
ひたすら ただ ひたすら 生きてゆくこと



ひとつだけ言えることは 全ては今日のために
たいせつなことはひとつだけ 全ては今日のために



話したいことが幾つもある あの頃の僕に会えたら
話したいことが幾つもある 未来の僕に会えたら



    (小田和正・さだまさし)
by ungalmatsu | 2007-12-27 12:09 | 好きな言葉