人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

KOTAPA vol.5@ボトムライン ライブレポ♪

KOTAPA vol.5@ボトムライン ライブレポ♪_b0082834_20263718.jpg
ついついサプライズを先にアップしてしまいましたが
メインはやっぱりライブなわけで、
その内容も「名古屋まで行った甲斐があった!」と
心から思えるものでした(^^)/

他では聴けそうにないレアな曲
他では見れないリラックスしたコータローさん
「KOTAPAの司会に命をかけている」と言い切る
マネージャーの音丸さん(笑)

くじ運の悪い私が抽選で当たってしまったりもして →
記念すべき第1回目のKOTAPA@名古屋に参加できてホントによかった~♪



ここからライブレポです♪
今回は何だかしっちゃかめっちゃか・・・時間があるとかえってまとまらんのかも知れませんm(_ _)m

司会の音丸さん、赤のキンキラジャケットに金の蝶ネクタイ姿で登場(爆笑)
パーティグッズのコーナーで買ったんやろなぁ。
さすが、コータロー音楽事務所は関西ノリでございます(笑)

ニッコニコの笑顔で登場したお塩くんは、派手シャツにジーンズ姿。
今回のツアー衣装もよかったけど、やっぱり私はこういう方が好き。

♪翼~you are the HERO~
 今回の選曲は事前アンケートで上位の曲からということだったけど
 やはりこの曲が1番なんやね!
 ライブハウスはホールと違って音が近く感じられる。
 隣の人とは手拍子するのも気を遣うくらいの狭さ。
 その近さがめっちゃいい感じ(^^)
 コータローさんもマイクをのけて普通の声で「生で十分聴こえるよね」って。
 
♪太陽のダンス
 ライブの後、みんなでしゃべってた時には『そらはキマグレ』だったとウソをつきましたm(_ _)m
 セットリスト覚えてないやん(苦笑)

あの日はやたらと生暖かかったので、ステージ上も暑そう。タオルで汗を拭くお塩くんに
「そのタオルちょうだい!」の声がかかると、即答で「イヤだ!」 て(笑) 
「あとでもっとええモン当たるかも・・・」?

リクエストのアンケート見ながら、“もうみんな、ないものねだりで~”と思ったというお塩くん。
「『坂の上の公園』・・・・・・この曲、バンドでやってるちゅうねん!」(笑)
NHK BS2のBSふれあいホールテーマソングでもあるこの曲は
ギターの他に、パーカッション山北健一、、サックス須川展也、そしてベース押尾コータロー。

「全部ひとりでやらなアカンので、練習しました!」

「がんばれ~」 ひとりの声

お塩くん、再び 「練習しました!」

はいはい(笑〉 全員で 「がんばれ~」 

♪坂の上の公園
 いや~スゴイ!スゴイよ!お塩くん!
 途中確かに「がんばれ」って思うところもあったけど(笑) サックスのソロまで入ってた!
 そのときの得意そ~なお塩くんの顔がまた(笑) 
 ギター1本の『坂の上の公園』 レアな1曲でございました(^^)

♪桜・咲くころ
 ツアーでも香川と東京で2回、この前のイベントのラジオ放送もあって、
 ここのところ聴くことの多かったこの曲だけど・・・・
 こんなに優しい『桜』は初めて。そして弾いてるコータローさんの顔も優しいこと(^^)


ここで再び、音丸さん登場!今度はマリオ(爆笑) めっちゃ似あってるし(笑)
BGMはギターではなくゲーム音楽♪ ステージを2往復したところで
お塩くん「止めてくれいうこと?」  うなづく音丸さん(笑)
この場面は、後でぽこにゃんさんから
「そのままステージから消えて、コーちゃんが“おいおい”ってつっこむほうがよかった」と
ダメ出しあり(笑)
この2人のコンビだと、お塩くんがツッコミ役になるけど、まだまだやな!お塩くん?!

ここから抽選会コーナー
直筆サイン入りポスター(10万出しても買えない非売品、確かに(笑))5名
の3番目に「122番」
ひぇ~当たったよ!くじ運の悪いこの私が~(^^; 今年の運を使い果たしたかも知れん・・・
が、ステージに上げてはもらえず(苦笑)
ツアーグッズ詰め合わせ 5名も同様。
お塩くん使用済みツアータオルと着用済みTシャツ(ホンマかいな?)から当選者はステージへ。
ギター弾かないのにギターストラップが当たった女性が
「ベルトにしてもいいですか?」 とナイスなボケをかましてくれたのに
「チャンピオンベルトみたい」って・・・そこはつっこまんかい!お塩くん?!

次は、メッセージをその場で録音してくれる「目覚まし時計」
当選者は何と! 123番! つまり私の次に入場した人なわけで・・・
くじ運が悪いとしか言いようがない(苦笑)
当たった方は寝起きが悪いといいながら「ささやくような感じで」とリクエストされ
「まりこ~♪ 起きて~♪ 朝だよ~♪」と歌ってもらってました。
もし当たってたらどんなリクエストしたやろなぁ?
寝起きは相当悪いので『Tension』あたりでドカンと起こしてもらうとか
やっぱり歌って欲しいので、現在おしえタロー課題曲の『青春の影』とか・・・
想像だけは膨らむのであった(苦笑)

続いて、懐かし写真館のコーナー
これは参加した人だけが見れたレアなお写真ということで・・・
しかし、高校時代の買うたろう少年の後ろに鎮座ましましていた、時代を感じさせる炊飯器は
グレーベンのギターより目立っておりました(笑)
あとは生徒会長だった買うたろうくんが答辞を読んだ時
「心温まる送辞を」が言えずに「こ、こ、こ、こ、(お前はニワトリか!)」の話は
何度聞いても笑えるな(笑)
ツアーの時、『セピア色の写真』のMCで言っていた
秘密基地でのポラロイド写真が本当にあったことにはちょっとびっくりでした。
BGMはモチロン『セピア色の写真』♪ だんだんとボリュームが上がっていき・・・
「ボリュームを上げているのは、片石善之」 思わず後ろのPA席を振り返りそうになるやんか(笑)


毎度お馴染み?コータロー楽団
選ばれた4人とコータローさんでセッションするコーナー♪
今年は『Red Shoes Dance』♪
たぶんめっちゃ緊張してまうので、これだけは当たらないでくれと思ってしまうけど
今年は当たる心配(?)もないので、しっかり楽しませてもらいました。
当選した男性1人と女性3人、変な楽器持たされても(笑)ソロまでこなしてみんなエライ!
そして、やっぱり盛り上げるのウマイわ、お塩くん(^^)v
King of Session!!

ふたたびライブ
♪黄昏
 ギブソンL-1(←でしたよね?)の音はいい!ライブハウスで聴くとなおさら・・・
 できたら生音で聴かせて欲しかったな、なんて思ってしまったくらい。

ラジオの電話コーナーで高校生と話したときのこと。
やる前からあきらめてどうする?
夢は叶うと信じて続けていくことの大切さを語る時のコータローさんには、すごく説得力がある。
今はちいさな輝きでも・・・

♪ちいさな輝き
 今回のアンケートで私もリクエストした曲。ライブで聴けてホントにうれしかった。
 こういうインディーズ時代の曲って、ふだんのライブではもうあまり聴けないような気もするし。

♪Big Blue Ocean
 まだやるんかい、ウェーブ(笑) しかも往復・・・せまいっちゅうねん!!
 でもこの曲、やっぱり好き!

「さぁ、座ってる場合じゃございません!」
 
♪HARD RAIN
 チャペコンではやらなかったらしいが、私はまだ大雨のないライブを体験したことがない(笑)
 でも、そういえば今回はダンコロやコール&レスはなかったっけ。これは初めて。

立っていたのは1曲だけ

♪オアシス
 先日のエントリーで、身体中に音が満ちていく感じがしたのはこの曲でした。
 「癒される」というのは、正にこういうことなのかも知れないな。
 私の一番好きな曲で本編終了♪


アンコール
お塩くん、ギターを持たず登場。
「え~ここで1曲」と言ったところで拍手喝采・・・困るお塩くん(笑)
登場したのは、コータローさんではなくハナウタロー先生でした(笑)
「何やろかな」としばし考えて、やり始めたのは
『SMOKE ON THE WATER』
ちょっと前の押し弾きでもやってたけど、それは鼻歌ちゃうやろ~!
と思っていたら「・・・というツッコミはなしで」と言われてしまった。
私としては、ラジオで聴いた時の笑撃度NO.1のクリスタルキング『大都会』をやってほしかった(^^;
て、リクエストしたら鼻歌クイズにならへんわな(苦笑)
でも、いつもは鼻歌しか聴けないハナウタロー先生の歌う顔が見れておもろかったわ。

ここで全員での記念撮影。
去年の写真も部屋にちゃんと飾ってるよ~(^^)v

♪ボレロ
 この曲の迫力はとても言葉では言い表せない。

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後の曲。
ずっとギターを弾いていたい、ずっとこうしていたい、ずっと・・・

♪ずっと・・・
 KOTAPA vol.4でもラストにやってくれたインディーズ時代の曲。
 今年も会場中にコータローさんの愛があふれてました・・・
 
感激屋のコータローさんは今日も泣いている(^^;
マイク無しで何度も「ありがとう」と叫んだ後、(「男女問わず愛してるで~」とも言ってた(笑))
さいごに一際大きな声で「これからも頼むで~!」
まかせんかい!

あぁ、今年もホンマに楽しかった♪ KOTAPAに入っててよかった♪
コータローさんの愛をいっぱい受け止めてきました。
コータローさん、音丸さん始めスタッフの皆さん、大切なコタ友さん♪ ありがとう!
by ungalmatsu | 2007-04-30 16:01 | 押尾コータロー♪Live