人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

おひるごはん@荒手茶寮

おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_1765361.jpg

後楽園の一角にあり、岡山では昔から有名な由緒ある料亭
(・・・なんだそうな(^^; 岡山県人になって約33年になるけど全然知らなんだ・・・)
にて、家族でこじんまりと母の喜寿祝いをしてきました(^^)
父にはしてあげられなかったしなぁ・・・・と思うと、ちと感慨深いものがあります。
祝われる本人は年を言われることに、今でもものすごい反発するけど(笑)
ここには一度来てみたかったようで、とっても喜んでくれました。





玄関に提灯が出ているだけで看板も何もなく、「ホンマにこんなとこにあるん?」ってとこに
ある「荒手茶寮」。後楽園の周りを散歩したり、走ってたりする人は知ってるだろうけど。
そんなとこにあるだけあって、すごい静か。桜の季節にはさすがににぎわうそうです。
難点は、由緒ある建物=古い=寒い!ってことだけど、お料理はおいしかった~(≧▽≦)


先付け (練り豆腐)
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_17134267.jpg

前菜  (なまこ、って何年ぶりに食べたかな・・・などなど)
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_1714588.jpg

お造り (鰹、イカ、鯛の昆布〆)
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_17142694.jpg

お椀 (鰆、蒜山大根、銀杏)
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_1714448.jpg

焼き物 (マナガツオの西京焼き)
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_171558.jpg

酢の物 
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_17152639.jpg

鴨の治武煮  ウチは油ものを食べないので、天ぷらの代わりがこれだったのかな?
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_17154688.jpg

伊勢えびの雑炊  これが絶品でした!! 雑炊にしょうがって初かも・・・他でも使えそう(^^)
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_1716085.jpg

フルーツ 梅酒ゼリー
おひるごはん@荒手茶寮_b0082834_17161642.jpg



何でもかんでも「ガッツリ」よりは、
食べたいものを美味しく食べられるほうがいいと、心から思う年になりました(^^)
家族の誰かが入院してて看病や介護が日課になっていた十何年間のあと、
病院と無縁になって11年。これから先もそんな日が続きますように。
次のお祝いは・・・傘寿・・・・・・・・・・・・・・今から言うと怒られそうだな(苦笑)
by ungalmatsu | 2009-01-25 17:57 | 日々の生活