『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

言葉にすれば

b0082834_2054521.jpg
明日、9月29日発売のシングルをフラゲ♪

森山直太朗
  「花鳥風月 / 言葉にすれば」


C/Wではなく、両A面
ライブで本人も言ってたけど
他の言い方はないもんですかね?
説明不要な世代の老婆心ながら(苦笑)



「言葉にすれば」は、直太朗独特の美しいファルセットが印象的。
同じくファルセットで始まる「声」は、映画『半落ち』の主題歌で
静まりかえった映画館に突然 ♪ あなたがぁ~~~ ♪ と響き渡った時には、
隣の方がビクッとされたそうですが (RANさん談)、この歌は本当に優しい。


その「声」、「愛し君へ」、はたまた「いつかさらばさ」で歌われる愛に
ものすごぉ~く共感してしまう私ですが、そういう人がこういうストレートなラヴソングを歌うと
もうそりゃ反則でしょってくらい、いいです♪ 良くないわけがないです♪
前出の「Only You」にもつながる、というかアンサーソング的だと思いませんか?

日々の生活ではついつい言わないで過ごしてしまいがちだけど・・・

「言葉にすれば」
[PR]
by ungalmatsu | 2010-09-28 20:33 | 音楽あれこれ | Comments(2)

花菜~My Favorite Things~

コータローさんとのコラボだけでも十分買う価値アリだけど
その他の参加ミュージシャンが、もう「ぐふっ」ってニヤけてしまうくらい
ツボだらけなんですけど~~~~♪

b0082834_0593538.jpg
植村花菜 セルフカヴァーアルバム
   「花菜~My Favorite Things」


01. ミルクティー
02. 紙ヒコーキ with TOKU
03. 光と影 with DEPAPEPE
04. 伝えたいこと  
05. 恋の魔法 with 小沼ようすけ
06. すばらしい日々 with 山本潤子
07. あなたのその笑顔はいいヒントになる
     with 塩谷哲
08. Only You
09. キセキ with 大橋卓弥
10. 花 with おおはた雄一
11. トイレの神様 with 押尾コータロー

イントロから、笑っちゃうくらい DEPAPEPEの世界
        笑っちゃうくらい SALTの世界
        笑っちゃうくらい 押尾コータローの世界

なんだけど、花菜ちゃんの歌を邪魔するどころか、今までずっとそうだったみたいに
馴染んでいるから不思議。
それはTOKUさんのフリューゲルホン、小沼さんやおおはたさんのギターや、
山本さん、大橋さんの声にしても同じで
どれも、並んでセッションしてるところが自然に目に浮かびます。
ま、小沼さんははだけたシャツに焼けた肌ってイメージが強いので
色気たっぷりのギターに違う妄想してしまいそうですが・・・(あくまで勝手なイメージで(笑))
さらに、ドラムが小田原豊さんなのを発見して、またしても「ぐふっ」。
中に一曲だけオリジナルではない曲があって、その英詩の訳が
元GO-BAND'Sの森若香織さんで、さらに「ぐふっ」。

この『Only You』って歌がきゅんっときました。
そういえば最近の音楽趣味の傾向として、こういう等身大の気持ちに共感できる部分があるような
女性アーティストの歌ってあんまり聴いてなかったかも・・・
『トイレの神様』のあの長い歌詞も、ヘビロですっかり覚えてしまったし(^^;
  (でも、カラオケで歌ってみたら、やっぱり難しかった)
これまでの作品で「わたしのかけらたち」や「ミルクティー」も良かったけれど
このアルバムも買ってよかった、まさに私にとっても“My Favorite Things”でした♪

好きな人と好きなものが同じだとうれしいもんです。

Only You
[PR]
by ungalmatsu | 2010-09-23 17:00 | 押尾コータロー | Comments(10)
初めて至近距離であの頭を拝見させていただきました・・・迫力満点(笑)

そう、行って参りました~♪
葉加瀬太郎 20th Anniversary Tour@倉敷市民会館


3連休にWたろうのコンサートに行けるなんて、なんちゅう幸せ者でしょう053.gif060.gif

コンサートは、ものすごく期待して行ったけど期待以上に楽しかった~♪♪♪
直太朗のコンサートに行くと、「楽しいことも辛いこともあるし、よくわかんないことも
たくさんあるけど、生きよう」って気持ちにさせてくれる045.gif
それに対し、太郎ちゃんのコンサートは、身体と心で思いっきり深呼吸して
スッキリと新鮮な気持ちに満たされる感じ003.gif
それが歌モノとインストの違いでもあるけど、続けていくとなお一層強く感じたりして・・・
ついこの前、情熱大陸のステージでセッションしてた2人なのにね!

セットリスト、途中までは覚えていたつもりだったのだけど
太郎ちゃんのよどみないMCに納得したり笑ったりしてる間に、すっかり忘れてしまいました037.gif
そうそう、こういうMCだと客席からツッコミ入ったりしないのよ、他のWたろうさん(笑)

注:以下、ネタバレ含みます。
[PR]
by ungalmatsu | 2010-09-20 23:39 | Liveあれこれ | Comments(0)
いや、確かに「明日の今頃」は、「明日の夕方」な時間でしたが(笑)

直ちゃん、『グングルパーニャ』の歌詞を初っ端から間違えてやり直し。


そんなコンサートに、行って参りました~♪
森山直太朗コンサートツアー2010
 「真っ白な鳩を九十九羽飼っていて」
        @岡山市民会館


b0082834_2114478.jpg

ツアーロゴは「MH99K」
もともと意味のわからんツアータイトルが
さらに訳わかりません(^^;
さすが直太朗♪

「YKWTK」とかも
シングルカットされそうな曲なのに
タイトル長すぎてできんのとちゃうん?
と思ったり・・・
ちなみに、このツアーでやってくれる新曲のタイトルは
「FBYKT」ですんで(笑)

そんな話はさておき、
コンサートはもうめっちゃ良かったです!
めっちゃ笑えたし(ん??)、泣かせどころはあるし、
やっぱり本当に歌がうまいんだと実感。
メロディの素晴らしさはさることながら
歌い始めてしまえば(選曲がどうとか、自ら認める支離滅裂なMCは別ね(笑))
何の心配もなくその曲の世界に浸れる確かな歌唱力と、
歌でこんだけ言葉をきっちり伝えられる力って、やっぱり直太朗はすごい。

1ヶ月後に丸亀公演にも行くので、今回はネタばれなしにしようと思いましたが
記事の下の方~~~~に公開されてたセットリストの画像を載せておきますので
気になる方はご覧くださいませ♪
ワタクシ的にはかなりツボな選曲でした!
特にあのコーナーと本編ラスト、アンコールラストは感涙!!!

MCは、おもしろ過ぎて(変過ぎて、とも言える)とてもレポ不可能ですが
一部再現してみましたので、読みたい方は続きをクリックしてください。

続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2010-09-18 23:07 | Liveあれこれ | Comments(2)