『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランキング発表♪

060.gif第1位 HARD RAIN   038.gif038.gif038.gif




なんのこっちゃ?!


ですよね~(笑)

フラッシュメモリーの中を整理していたら、今年の初めに暇にまかせて作ったものの
半年余りすっかり忘れ去っていた"oshio live data"なんてのを見つけました。
ただ単に、自分が今まで行った押尾コータローのライブで、どの曲を何回聴いたかという
何の役にも立たないであろう備忘録ですわ。
で、発掘ついでに、何の役にも立たないであろうランキングを発表することにしました。

続きはお暇な時に・・・(読んで呆れるかも(笑))
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-21 10:37 | 押尾コータロー

「世間」を笑い飛ばせ!

b0082834_9322643.jpg
鴻上尚史
週刊SPA!連載のエッセイ「ドン・キホーテのピアス」第14弾。

毎度のことながらズバズバ切って、
グサグサ刺すようなこと書いてますな(笑)

おもしろそうだなぁと思ったのは、
OECD(経済協力開発機構)が実施している
PISA方式と呼ばれるテスト。
これは、「知識を問う」テストではなくて「知識をどう使うか」というテストなんだそうです。
文化を越えてコミュニケイトするには、暗記した単語を並べてもダメで、
お互いがどう違うかを確認すること、つまり、「どちらが正しいか?」ではなく、
相手の考え方を理解しようとする力が必要なわけです。
中学生向けの問題がいくつか紹介されてましたが、結構難しいと感じましたよ。

大切なのは「想像力」。

続きは長いです。
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-20 23:56 | 本を読む

砂漠

b0082834_13151888.jpg

『砂漠』
  伊坂幸太郎(新潮文庫)



待ってました、伊坂作品の文庫化!



なんてことは、まるでない。



なぜなら・・・・・









また(← また?)、やっちまいました(笑)
ハードカバー、持ってたんだった!!!

しかも、本屋で中をぱらぱら立ち読みした時には気付かず
帰って冒頭読み始めた途端に、前に読んだことあることに気付きました。
かなりヤバい私の記憶装置。ま、今に始まったことじゃないですけど・・・


「学生ってのは、近視眼型と鳥瞰型に分類できるんだよ。」

近視の奴は、目の前のことしか見えない。遠くはお構いなし。
鳥瞰図の鳥瞰ってのは俯瞰する=上から全体を眺めるっていうか、周囲を見下しているような奴。

入学した大学で知り合った5人の男女、東堂、西嶋、南、東堂、北村、鳥井は果たしてどちら?

伊坂作品ですが、大事件は起こりません。
ただし、400万の賭けボーリングや、襲う時に「大統領か?」って聞く連続通り魔
(通称プレジデントマン)や、オトナの裏事情を暴く超能力対決や、
瀕死の重傷を負うことになる張り込みが、大事件でないと言えるかどうかは別として、ですが・・・

割と普通の北村にからんでくる、それぞれのキャラクターはすごい。
すごい美人の東堂、「あのね、目の前の人間を救えない人が、もっとでかいことで助けられるわけ
ないじゃないですか。」なんて演説ぶつ西嶋、スプーン曲げちゃう南、どこまでも無鉄砲な鳥井。

同じクラスに苗字に東西南北をもつ4人が揃った → 四者会談(確率と中国語の勉強)。
って発想がそもそものきっかけってところからして無意味。
そう、この小説は麻雀知ってるとより楽しめるはずです。
私は教えてもらったことあっても、ぜ~んぜん覚えてないのでちんぷんかんぷんだったけど。


それでも、なぜだか自分の大学時代を思い出しながら読んでました。
それこそ大事件なんて何もなかったけれど、大学に行かなければ体験できなかった
今より確かに“ヒマ”も“カネ”もあった(笑)あの4年間って結構貴重な時間だったと思います。
無意味な時間って、人生には必要だと思う。
今の年齢÷2のあの時代、バブリーだったしね~(^^;  オホホ・・・
あの時代が良かったなぁ。あの時代に戻りたいなぁ。






なんてことは、まるでない。

暇も金もなくて砂漠のど真ん中だとしても、今のほうがいい。
と思えるのも、無意味な時間を過ごした記憶があるからなのかな。
そんなに目立たず、静かに生きていたいと思う北村型の人間の周りに
なぜか刺激的な出来事が、思わぬところから起こるのは
無意識のうちに心のどこか一部分がそれを引き寄せているからなのかしら?(ひしひし)



思い出したこともありました。
ラモーンズのCDは持ってる!大学時代、ライブも行った!!!

が、パンクにはまった理由も、ライブに行った理由も全く思い出せない・・・・


これに懲りて、今後は同じ本を2冊買うようなことはしないようにしよう、と心に誓いました。

















なんてことも、まるでない(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-16 15:12 | 本を読む
b0082834_17171013.jpg

新潮社の季刊誌『考える人』に、
村上春樹さんのロングインタビューが掲載されてます。

何と!
箱根で2泊3日にわたって行われた
80ページの超~~~~~~~ロングインタビュー。

内容はこんな感じで・・・
b0082834_17173876.jpg





すげーです。
すげー読み応えアリです。

長くなるので、続きはClick
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-16 13:07 | 本を読む

4年ぶりの情熱大陸♪

(正々堂々と休みを取って) 行って参りました~♪

情熱大陸SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA'10
 @万博記念公園もみじ川芝生広場


b0082834_115405.jpg

駐車場から見えた後姿(笑)
正面は結局見ず・・・


いんや~楽しかった!
入場待ち時間と、始まってしばらくは
「麦わら帽子とバスタオルかぶって、うちわ片手にビール!」
じゃないとやってらんないくらいの暑さでしたが
途中からは曇ってきて、それでいて雨も辛うじて降らず、
という何とも絶妙なお天気となり
何から何まで大満足!!なライブでした♪




b0082834_11112723.jpg
注:続きにはネタばれがあります。
  これから東京・札幌会場に
  参加される方は
  ご注意ください。


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-01 15:40 | 押尾コータロー♪Live