『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メタボ!

という言葉に過敏になりがちな昨今(笑)

言葉は略さず正しく使わねばなりません。

この場合のメタボリズムは、“新陳代謝”と捉えるべきか・・・
b0082834_21463570.jpg

SING LIKE TALKING
『METABOLISM』


2001年の作品ですが、どうしたことでしょう?!
まっっったく記憶にありません。

前に読んだことを忘れて同じ本をまた買ったり
証拠写真はあるのに、その時のことをさっぱり思い出せなかったり
昔からかなりの不安要素を抱えた記憶装置であることは認めます。

でも、ファンになったアルバム『ENCOUNTER』から
過去の作品も遡ったし、竹善さんのソロワークだって、
現在に至るまでほぼ網羅しているはずなのに


はずなのに・・・



このアルバムの記憶がない!
「買わなきゃな~」と思いながら買いそびれたわけでもなく
SLTの、このアルバムに限って、その存在自体、記憶がない!

というわけで、発売から9年たった今、発売されたばかりの新譜の様に
新鮮な気持ちで『METABOLISM』を聴く、という不思議な体験をしています。
のっけからこれがまた今まで(?ってどこまで??)のSLTにはない、ハードな曲調にびっくり。
ギュインギュインな西村さんのギターに、そのうちへヴィメタルの人みたいに
竹善さんが叫びそうな気さえしてきますが・・・さすがにそれはありませんでした(笑)
それでもやっぱり竹善さんの歌はいい。千章さんと創る詞の世界もやっぱりSLTならでは。
聴いたことのある曲も結構あったりして、ますます????????


しかし・・・・このCDがBOOK OFFの250円コーナーにあったってのは
掘り出しモノだったと素直に喜んじゃいけないような気がするけど(^^;

魔力
[PR]
by ungalmatsu | 2010-06-15 22:38 | 音楽あれこれ

文房具を買いに

写真にひかれて、思わず買ってしまいました。
b0082834_2103839.jpg
片岡義男 
『文房具を買いに』(角川文庫)






手帳、ノート、鉛筆、サインペン、
クリップ、押しピン・・・
オートバイに比べたら
(片岡さんといえばオートバイでしょう?!)
安くて小さい身近な日常の品々。
実はまだ文章を読み切ってはいないのだけど、
堅苦しくない程度の“こだわり”が感じられたり
ちょっとしたおもちゃで遊び心を見せたり、実は露出を間違えて撮っちゃった写真だったり。
最近の片岡さんもいいんじゃない?! 何だか新鮮な1冊でした。

ついでに、ここ数カ月の備忘録・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2010-06-15 00:45 | 本を読む

人のことなんて

b0082834_204246.jpg


   人のことなんて



   もうどうだって



   いいじゃないか





たったこれだけしかない歌詞を、こんな風に歌えるのは、この人しかいない・・・


出ました。
2年3か月ぶりのアルバム 森山直太朗 『あらゆるものの真ん中で』
 《収録曲》
  1. 何処かで誰かが  2. ラクダのラッパ 3. 花鳥風月 4. 昨日の君と今日の僕 5. 雨だけど雨だから
  6. グングルパーニャ 7. 優しさ  8. 四月になれば  9. 夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている
  10. 人のことなんて 11. アメリカにいるみたい 12. トルコの人形 13. 知らないことが多すぎる
  (アンコール) 14. 生きてることが辛いなら  15. 涙

今回も、直太朗と御徒町凧の創り出す独特の世界が見事に広がります。
本人曰く「みんなで盛り上がる曲も僕はわかりやすいしキライじゃないけど、曲の世界に
 一人一人が想いを巡らせる曲もあって、今回はそっちのタイプ」

うんうん、その通り。

アルバムタイトルの意味は本人にもわからないそうで(笑)
「その日の心の在り方で聴こえ方や見えてくる景色が違う作品ばかりなので、
 このタイトルに大きな伸びしろを感じたんですよね。
 要するににこっち向いて言葉がニヤッとしてるなって」


あぁ、やっぱりうまいこという・・・

今日の私は、ラクダのラッパで目が覚めて、優しさに打たれて、人のことなんてどうでもよくなって
夜の公園で渡すつもりのない手紙を書きたい気分、ってとことでしょうか♪
特に「優しさ」のようなメッセージソングを、明日、あさって、1ヶ月後、
そしてライブに行ける3ヶ月後、どんな違う捉え方ができるのか、自分で楽しみだったりします。

ところで、ボーナストラック的存在で入ってるシングル「涙」のPV観たとき
「きゃぁ~~~~~」と叫びそうになったのは私だけじゃないですよね?
そういや、この人は思いっきり体育会系なのだった・・・スゴイのわかったから
頼むから服着てて欲しいんですけど・・・ライブであらぬ妄想をしてしまうではないか(苦笑)
                    → YouTube


閑話休題。
『真っ白な鳩を九十九羽飼っていて』ツアーはまだまだ先だけど、今から楽しみです♪
kenママさん、良席ありがとう!
1ヵ所で物足りなくなった時用に、自分でも申し込んじゃいました(^^;


直太朗のアルバムは、どれもそれぞれに好きなんだけど
この『あらゆるものの真ん中で』は、今まで以上に、ふっと心を解き放ってくれるような感覚が
とっても心地よいです。
眠れない夜が続いたら、それはグングルパーニャの国への旅立ちの時・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2010-06-09 20:52 | 音楽あれこれ

中くらい

「ときど記」どころか、すっかり「月記」化した当ブログにお越しいただき、
ありがとうございます。

派手なニュースはなくとも、日々小確幸は見つかるものですが、これはちょっと大きめってことで037.gif

b0082834_2102281.jpg


ってか、7つのゾロ目はこの数字以外あり得ない・・・



さて、次の更新は“情熱大陸@万博記念公園参加”なるかどうか、乞うご期待?!
何とかして仕事を休めないものか、画策中です。
今まで一度たりとも体調不良で仕事を休んだことがないので、仮病は使えません。
でも葉加瀬太郎、押尾コータロー、森山直太朗、森山良子、秦基博、中孝介に加え
佐藤竹善が復活Sing Like Talkingで参加となると、行かなかったら病気になりそう(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2010-06-04 21:15 | 日々の生活