『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

行って参りました~♪

今年のライブ納め♪
葉加瀬太郎 コンサートツアー2009
My Favorite Songs with Friends
@グランキューブ大阪メインホール


本日の催し物より目立つ看板(笑)
ま、ここは「国際会議場」ですゆえ・・・しかし、誰のコンサートでそんな危険が・・・・?
b0082834_1681530.jpg


しかし、そんな事も忘れてジャンピングしそうになった
葉加瀬太郎&押尾コータロー&ジェイク・シマブクロの
「情熱大陸」、最高でした!
幸せじゃ~~~~!!


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-27 17:19 | 押尾コータロー♪Live

『大人の科学』 ふろく

『大人の科学』vol.26のふろくを組み立てる、の巻。


表紙で布袋さんがかき鳴らしながら吠えてます。
対象年齢:10歳以上。組み立て所要時間:約1時間。楽勝か?

b0082834_2111729.jpg

b0082834_21121483.jpg

b0082834_21125041.jpg

b0082834_211467.jpg
b0082834_21142930.jpg
b0082834_21151645.jpg


       ミニエレキ、完成!(アンプ/スピーカー内臓)

b0082834_21154832.jpg

3時間・・・いや、ちゃんとスピーカーから音がなるようになるまで半日(^^;
ピックアップの組み立てがネックでした。トホホ。

でも、試しに“SMOKE ON THE WATER”のイントロを弾いてみたら
  ぉぉおおおお~~~、エレキの音だ~~~~~~
                               チューニングはちと狂っているが(笑)

b0082834_21231320.jpg
  
この人も持ってるミニエレキ、
次回のオフ会でみんなでセッションしますか?!


なんて冗談はさておき
本誌の方も読みごたえアリですよ。
マニアックだけど・・・

大人の科学、遊べます(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-20 21:44 | 押尾コータロー

アニソン強し!

b0082834_062498.jpg

ガンダムはさっっぱり分からないというのに、
RANさんの勢いに押されて買ってしまいまいした。
ちっちゃなショップだったのにガンダムコーナーあるんだもの(^^;



GUNDAM UNPLUGGED
~アコギ de ガンダム A.C. 2009~


なかなか派手なSMEサイトも見ものです→ こちら



【収録曲】
1.翔べ!ガンダム/(DEPAPEPE)
2.~Interlude~ 長い眠り/(鈴木Daichi秀行)
3.シャアが来る/(田川伸治)
4.いまはおやすみ/(山本恭司)
5.~Interlude~ サブタイトル/(鈴木Daichi秀行)
6.きらめきのララァ/(冨田勇樹)
7.永遠にアムロ/(押尾コータロー)
8.~Interlude~ ザビ家参集 (M-46)/(鈴木Daichi秀行)
9.砂の十字架/(手島いさむ)
10.スター・チルドレン/(小沼ようすけ)
11.~Interlude~ 戦いへの恐怖/(鈴木Daichi秀行)
12.哀 戦士/(押尾コータロー)
13.風にひとりで/(DAITA)
14.~Interlude~ ガンダム起動 (M-3)/(鈴木Daichi秀行)
15.めぐりあい/(マーティ・フリードマン)
16.ビギニング/(SUGIZO)






これ、原曲を知ってたらもっともっともっと感動的なんだろうな~
ちと残念・・・
Interludeの小ネタとか、「おぉ、これは!」って感じなんだろうな~
うーん、残念・・・
ライナーノーツの写真もネタ満載のようだけどわから~ん
つくづく残念・・・
そんな私でも十分すぎるほど楽しめる一枚です!間違いない!

何で私は「宇宙戦艦ヤマト」や「サイボーグ009」にハマって
「ガンダム」にはハマらなかったのだろう?
でも、なにがきっかけになるか分からんもんで・・・


そろそろロボットアニメも卒業しようと思っていた中学生の頃、
好きになった女の子がガンダムの大ファンだった。
その子と話をするきっかけが欲しくて、
ガンダムの映画を見に行ったりしているうちに、
いつしか僕はガンダムの虜になっていた。
結局、その恋は実らなかったけど、ガンダムは残った。

                         (押尾コータロー)
あるある、こういうの!まさにアナタがそういう存在なんですけど、みたいな(笑)

そしてまた、これを入口にして、今からガンダムにハマってみようかって気になってきます。
しかし、「重いコンダラ」な性格ゆえ、そうなるとドツボにハマリそうなので
今んとこ踏みとどまっている状態(笑) あぶねぇ、あぶねぇ。
このアルバムを聴いて、悶絶する「かつて“坊や”だった人」も身近にいないんですよね、意外なことに。


それにしても、アコギの音って幅広い!
テッシーは「今回はアコギ縛り」なんつってるけど
(テッシーが言うと何だかエロい(^^;)
ガンダム語りだしたら止まらないガンダムマニア(7曲目と12曲目の人が筆頭(笑))はもちろん、
大人になってガンダムのおもしろさに目覚めた小沼さんのナイロン弦によるアレンジも魅力的だし
ガンダムって何?状態で参加したマーティなんかもいて、おもしろい♪
なんだかんだでヘビロ中です。

このまま車を修理に出したら勘違いされるかも(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-19 00:24 | 押尾コータロー
こっちのお塩もおいしかった~♪


b0082834_2337349.jpg
行って参りました!
ドコモsound connection2009
Hearty X'mas Concert
@岡山シンフォニーホール

会場で、びんせんとさん姉妹から
思いがけない誕生日プレゼント♪
本当にありがとう(^^)


さて、今年のメインは塩谷哲♪
ゲストが上妻宏光&河村隆一!
そして、塩谷哲グループ。
田中義人(ギター)、平岩カツミ(ベース)、田中栄二(ドラムス)、海沼正利(パーカッション)
どんなことになるかちょっと想像つかなかったけど
めっちゃ良かったですよ~
(めっちゃおもしろかった、とも言う(笑))
SALTの曲は私の特に好きな曲ばっかりでうれしかったな(^^)
ま、結局隆一くんに全部持ってかれたんだけどさ・・・

続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-16 23:52 | Liveあれこれ

Love songs on Cello♪

b0082834_20115298.jpg
最近不発だったB☆☆K  ☆FFにて
久々にうれしい掘り出し物GET♪

古川展生
『I Love you』 
Love songs on Cello


’99年のアルバムです。
ってことは・・・・え?古川さん、当時26歳?!
キャー既に渋い(^^;

まだガチガチの正統派だった古川さんが、このアルバムでカヴァーしているのは
  I LOVE YOU (尾崎豊)
  LOVE LOVE LOVE (Dreams Come True)
  そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸)
  いとしのエリー (サザンオールスターズ)
  涙がキラリ☆ (スピッツ)
  少年時代 (井上陽水)
  元気を出して (竹内まりや)
  東風 (矢野顕子)
  LA・LA・LA LOVE SONG (久保田利伸)
  One more time,One more chance (山崎まさよし)
  故郷になってください (THE BOOM)
  CANCELA (小野リサ)
  + 古川さんのオリジナル2曲。

この曲たち、今まで(特に最近、かな?)いろんな形でカヴァーを耳にするものばかりだけど

クラシック的解釈をするとこうなるのか~~~~

結構、目(耳)からウロコのアレンジでした!
ただ、チェロの音色があまりにも心地よいので、車で聴くにはちと危険かも(笑)
チェロって人間の声みたい。

きっと古武道に出会ってなかったら、絶対に手に取らなかった一枚。
良い買い物でした(^^)v   いい夢見れそう・・・ 
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-12 20:39 | 音楽あれこれ
b0082834_9401633.jpg
行って参りました~♪

葉加瀬太郎コンサートツアー2009
  My Favorite Songs
    @倉敷市民会館


情熱大陸を除いては
念願の、ホールでの、初コンサート!
いんやぁ太郎ちゃん、最高でした!
めっちゃ楽しかった~!!

CDの1曲目で私をチケット買いに走らせたあの音
生で聴いたら・・・

鳥肌立ちました。マジで。

CDももう何度繰り返して聴いたかわかんないくらい聴き込んで
最初のあの衝撃を忘れかけていたけど・・・・
すげ~よ、太郎ちゃん。
でもこの全身鳥肌立つ感覚って、次に聴いたら違うんだろうなぁ、
何事も“初めて”ってのは一回きりしかないんだなぁ、と感動に浸りながら聴いてました。

でもさすが関西人(笑)
MCはもちろん、小道具も登場してしっかり笑いも取っっちゃって、
気分爽快、大満足のコンサートでしたよ♪
年末の追加公演がますます楽しみ!!


注:続きのライブレポにはセットリストを含みます。
おそらく追加公演は全く違う構成になるのではないかと思われますが
責任は負いかねますのであしからず・・・・・

続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-06 21:33 | Liveあれこれ