『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0082834_2163350.jpg
それにしても
なんというタイムリーなタイトル!

「生きるとは、自分の物語をつくること」
    小川洋子、河合隼雄


「河合先生が倒れられる直前に
奇跡のように実現した貴重な最後の
対話」(帯より)です。


ちゃんと読めてないんじゃないかと思って読み返したくらい、
あんまりにもすいすい読めてしまいました。

つづきを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-29 20:59 | 本を読む

博士の愛した数式

b0082834_23242292.jpg
買った本を読むにあたって見ておきたかった
映画『博士の愛した数式』

原作も良かったけど
これまたじ~んと心に響くいい映画でした。


シングルマザーの家政婦(深津絵里)が
担当する事になったのは、事故の後遺症で
80分しか記憶がもたない元数学博士
(寺尾聡)。家政婦の息子√(ルート)(吉岡
秀隆)が大人になって数学の教師になり、
最初の授業で博士との思い出を語る形で
映画は進んでいきます。


毎日繰り返される最初の会話。

「君、靴のサイズはいくつかね?」
「24です。」
「ほぅ、実に潔い数字だ。24は4の階乗だよ。」

家政婦の誕生日(2月20日)と、自分が表彰の記念にもらった時計の数字(第284号)に
ついて、220と284が友愛数であることを、目を輝かせて語る博士。
28の約数をすべて足すと28になることに気付いて、博士に報告する家政婦。
そうすると、博士は28が隣接する自然数(1~7)の和を足すと28になる
完全数の中でも特に美しい数字である事を教えてくれる。
家政婦の息子に、どんな数字も包み込み、みんなにわけへだてなく友情をわけられる
存在として、√(ルート)と名づけたのも博士。
こんな風に、博士と共にいるだけで、無機質な数字が愛おしく思えてくるから不思議・・・・
どんなに楽しい思いをしても次の日には忘れているし、逆に嫌な思いも全て忘れてしまうのに
家政婦と√は、博士を楽しませることに喜びを感じ、
博士が悲しい顔をしないようにと気をつけます。

80分しか記憶のもたない博士を、ありのままの存在として受け入れていく2人。
博士と家政婦、博士と√、一見ありえないように思える中に
確かに存在しているのは「友情」です。
そう、それは悲しい罪の意識で固まった心さえも溶かす力を持っています。
博士の愛した数式とは 「e iπ + 1 = 0」(オイラーの公式) 
根底に友情の存在する愛情・・・
というわけで、この映画、『大人の友情』へとつながっていくのです。

映画のエンドロールで流れた、ウィリアム・ブレイクの詩がとっても懐かしかったな(^^)

(原文)
To see a World in a Grain of Sand
And a Heaven in a Wild Flower,
Hold Infinity in the palm of your hand
And Eternity in an hour.

永遠の真実は心の中にある。だから、かんじんなことは心で見なくちゃいけないんだよ。

[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-23 23:07 | 日々の生活

百年の孤独

b0082834_19384667.jpg
読みました。
と言うより、
読んだったわ!鴻上さん!!!
という感じ(笑)

百年の孤独
  G・ガルシア=マルケス


実際には「字面を追っただけ」です。はい。

マコンドという南米の村を舞台にした、
ブエンディア一族の百年の孤独の物語ですが
あまりに多くの人物(100人以上!)が登場するだけでなく、例えばアウレリャノという
名前の人がやたらめったら出てきたりして、もうわけがわかりません。
100年という時の流れの中にある、過剰な出来事、過剰な愛、過剰な死、過剰な反応。
次々にやってくる膨大な情報の波に圧倒されただけのような気がします。
巻末の梨木香歩さんの解説を読んで、ちょっとホッとしたけれども・・・

自分の抱える孤独と同じ孤独が、この中にあった、のかも知れません。
だけど、「そんなちっぽけなことはどうでもいい」とさえ感じる、
そういう意味ではエネルギーにあふれた物語でした。
物語が現実の解釈でしかないとするならば、
私達は現実が「めでたしめでたし」で終わらない事を既に知っています。
だからこそ、ハッピーエンド(も、もちろん好きだけれど)の中だけでなく
デッドエンドの中にも希望を感じる力を持っている、
それがすなわち生きる希望なのだと、私は思います。


ふぅぅ・・・・やっと解放されました・・・
そして、今日また、ここからつながる本に出会ってしまったようです(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-22 20:14 | 本を読む

春眠暁を覚えず

約3ヶ月ぶりのトラカテゴリーです019.gif
あちこちからのツッコミが耳に届くようになってきたので、一応ご報告ですが
冬眠からは覚めておりますよ029.gif
バイクのリハビリも開始。サイクリング日和だった昨日は、道の駅円城あたりを70キロほど。
その証拠に(?)、そこでバッタリ遇った空港勤務時代の同僚Kの愛車 ↓
b0082834_1832665.jpg

若かりし頃(18だった奴が、今や34!)、しょっちゅうアホな遊びをしてたメンバーの1人。
遇うのはたぶん6年ぶりくらいだけど、おっさんになってなくて良かった良かった(笑)

それにしても普通に動けるというだけの事が、こんなにもうれしいものだとは001.gif
けれども身体のサインをこれ以上無視していたら、続けたくても続けられなくなってしまう・・・
な~に、長い人生、1年ぐらい休んだってなんてこたありません。
今はいろんなことに対して無欲だけれど、
決してヤル気がないわけでも落ち込んでるわけでもなく、
そういう状況も含めて、心穏やかに今をしっかり楽しめております。


というわけで、私、今シーズンはトライアスロンに出ません(キッパリ)006.gif

密かに私との勝負を楽しみにしていた方、
来年忘れた頃にまたちゃんと追いかけてあげますから、ご心配なく~(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-22 19:36 | トライアスロン
聴き忘れた時に限って重大発表が005.gif
今日のコタモバ情報で「ときど記」見てびっくり!

押し弾き、お引越し!

お引越し先は、月曜24:30~25:00。非常に厳しい時間帯である(苦笑)  
            
                                だけではなかった( ̄◇ ̄;!
えぇぇ?!30分に短縮?!
さらにRANさんちをのぞいてみたら・・・・・・
えぇぇ?!
「まかせんかい!
アレンジャー!!」が
なくなる~~~~?!
  
これはショック!!!
アルバム『Tassie mussie』は、その集大成的意味合いもあったってことか。

でも、番組がどんどん消えていく中、形は変わっても残ったというのはすごいことだし
どうやらネット配信もさらに活用されるみたいなので、今後に期待しておきましょう001.gif




と、気を取り直したところで、もひとつk-hamさんから「えぇぇ?!」な情報。
情熱大陸SPECIAL LIVE
      大阪公演  8月1日(土)?!
  
これは、この夏、どうしても東京遠征させるための陰謀(誰の?)なのだろうか039.gif
いずれにしても、この先、LIVE三昧の年になりそうな勢いだし(←理由になってない・・・)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-21 21:32 | 押尾コータロー
b0082834_2121869.jpg
普段は便利なデイリーコンサイスを愛用してるけど
「ずっと使っていたのは何だったっけ?」と
思って探してみたら、あったあった!
手垢にまみれた赤い表紙の"LIGHTHOUSE"

b0082834_214557.jpg




高校からず~っと使ってる割には
ほどんどマーカーをひいた跡がなく
中身は今でも割ときれいななかで
なぜかこの単語にラインが残っていた。





実は、私・・・・・・・・???



辞書フェチ(笑)  辞書っておもしろい!
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-17 21:16 | 日々の生活

冬の幽霊たち

b0082834_1702771.jpg
映画「かもめ食堂」が入っていると思っていた
DVDを再生したら、なぜかこれが
幽霊みたいにひょっこり出てきたという
ウソのようなホントの話・・・

というわけで、
挿入歌にコータローさんの『桜・咲くころ』が使われている
映画「冬の幽霊たち~ウィンターゴースト」を見ました。

注:あらすじを知りたくない人は
  続きを読まないでくださいね!




WAHAHA本舗創立20周年を飾るホラーコメディ映画。
「座長」佐藤正宏、久本雅美、柴田理恵、梅垣義明(岡山出身!“梅ちゃんの青い部屋”の
ステージは・・・今、思い出しても強烈じゃったな(笑))をはじめ、劇団メンバー総出演。
これがみんないい味出してました(^^)
さらにおヒョイさん、山本晋也監督など豪華な友情出演も!

続きを読む。
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-15 21:47 | お気に入り
b0082834_0391291.jpg
『人生に希望をくれる12の物語』
     鴻上尚史 (講談社)


この本で紹介されている12の物語とは・・・

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス
「百年の孤独」G.ガルシア=マルケス
「泣いた赤おに」浜田廣介
「友達」安部公房
「人間失格」太宰治
「贈る言葉」柴田翔
「劇画・オバQ」藤子・F・不二雄
「大いなる助走」筒井康隆
「変身」フランツ・カフカ
「セメント樽の中の手紙」葉山嘉樹
「ガープの世界」ジョン・アーヴィング
「羊をめぐる冒険」村上春樹


鴻上さん曰く
  
単純にストーリーが希望に満ちているとか、気持ちよく泣けるということと、
本当の意味で生きる希望を感じる事は、別なんじゃないかと僕は思っています。



この本を読むにあたって読み返したもの
「友達」 「変身」 「羊をめぐる冒険」(~勢いで「ダンス・ダンス・ダンス」)

読んだ記憶のあるもの
「アルジャーノンに花束を」 「人間失格」 「ガープの世界」 「泣いた赤おに」

今回、新たに読んだもの
「贈る言葉」

んで、いま「百年の孤独」と格闘中(笑)
鴻上さんも「要約するのは不可能なほど荒唐無稽で、読んでも読んでも終わらなくて、
間違いなく誰が誰だかわからなくなる」と言うこの物語を、なぜ手に取ってみたかと言うと
「自分の小さな現実と正反対の過剰な物語」を読むことで得られる解放感というものを
味わってみたいと思ったから。

 物語とは、つまりは、現実の解釈です。自分の身に起こったことを、どう解釈して自分を納得させるのか。どう相手に伝えるのか。そこからすべての物語は始まります。そして、人間は、もちろん、現実を自分の都合のいいように解釈します。
 そして、たぶんこれが一番の問題なのですが、人は現実に疲れれば疲れるほど、より分かりやすい物語を求めるようになるのです。


「贈る言葉」はうんうん唸りながら読みました。
これを20代で読んでいたらどうだっただろう・・・
30代の半ばでもわからなかったかも知れない・・・
でも、今、この年で読んだからこそ、ひたむきに生きる不器用さを
理解できたような気がしました。
が! 「百年の孤独」は、まだ1/5ほどしか読んでいないのに、すでに訳がわかりません!
私はいつ解放されるのでしょうか・・・・
果たしてその日が来るのか、これもある意味、生きる希望?!
『人生に希望をくれる12の物語』では、それぞれのあらすじも紹介されているので
まずはこれを読んでみるだけでもおもしろいと思いますよ。

鴻上さんはいつもいろんな形で生きる希望をくれる人です。

こういうのもあるから好きなんです(^^) → サンデーオトナラボ    聴いてませんけど!
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-14 21:11 | 本を読む

幸せのひとくち

b0082834_23101567.jpg
最近のお気に入り
レオニダスのチョコレート。


いただいたトリュフやプラリネが
とぉ~ってもおいしかったので
ちょっとしたお礼などに
使ったり・・・









b0082834_23131197.jpg
これは、
ピールショコラ【オランジェット】

ウィスキーかブランデーに
合いそうな、大人のチョコ。
意外にビールでもいけるかも?


訳(そんなに深くない(笑))
あって断酒中なのに
ヤバイです(^^;






岡山野田店はココ↓

「exciteに地図機能が追加されてたので、とりあえず使ってみた」の巻、でした。
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-14 00:37 | お気に入り
ソシエムシエでもなくチュッシィムッシィでもなく
タッジーマッジーですから!!!

さて、そのTussie mussie(・・・確かにややこしいタイトルではある(笑))
車を停めて、ちょっとボリューム上げて、音に身をゆだねて聴くと、
気持ちいいんだ、これが053.gif
やっぱりコータローさんのアレンジャーとしての才能はすばらしい038.gif
今、いちばん好きなのはどれかと聴かれたら、『元気を出して』だな♪
そして、今回改めて「めっちゃエエ曲やなぁ」と思ったのが『First Love』♪
木原健ちゃんも絶賛! → きはけんのココロは空色
その健ちゃんが3月27日、押し弾きゲストに登場041.gif
コータローさんお気に入りの一蘭も上り調子! → yahooニュース
春爛漫ですな~056.gif056.gif056.gif

春といえば・・・・
お塩違いのこの方も・・・・砂糖と一緒に・・・・・






FM岡山開局10周年を記念(エス・バイ・エル・カバヤ特別協賛)
「SALT&SUGAR」トーク&ライヴ


ままままままままままさか、SALT&SUGARがイベントでやってくるなんて!!!
詳しくはFM岡山HPにて! → こちら
今年の運を使い果たしてもいいから当たりますように040.gif
しかし・・・・・・なぜにトークがメインなのだ??  わからんでもないけど(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-13 22:47 | 押尾コータロー