『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

YOU'VE GOT A FRIEND

今夜のアレンジャーは、この名曲でした060.gif



ギターアレンジもすんごい良かった038.gif   (ネット配信はしばし待て!)
けど、思わず歌っちゃうサビの部分・・・
You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend


大人の友情だね~043.gif

《ちょこっと追記》
友情といえば、ゲストの亀工房
なんとコータローさんが高校卒業した頃からのお付き合いとか・・・
ときど記にも登場している“ハンマーダルシマ”という楽器の響きが
とっても不思議で、でもどこか懐かしい感じがして、気持ちよかったですよん♪
オフィシャルサイトで試聴できま~す。  → 亀工房ホームページ
世の中にはまだまだ知らない世界があるもんだ!
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-28 00:16 | 押尾コータロー

こいつぁ縁起がいいや!

b0082834_19322732.jpg
タコやカニなら見たことあるけど
これは初めて・・・・


ちりめんじゃこの中に
タツノオトシゴが005.gif


こういうのチリモンっていうんだそうな・・・
ひとつおりこうになりました。

でも何か縁起良さそう016.gif











 ↓ そして、これも我々にとっては、ある意味“縁起モン”(笑)
b0082834_19383684.jpg

買うたろうか~037.gif



b0082834_1939391.jpg






3月2日までの「ふくい展」、さてさて行く暇があるのやら・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-26 19:52 | 日々の生活

きはけんライブ情報♪

健ちゃんが来る~041.gif

060.gif060.gif2009.5.8(金)
      木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ
      アルバムリリース記念ライブ in 倉敷
060.gif060.gif

■ 会場
倉敷クッキージャー 
岡山県倉敷市老松町4-7-9

■ 時間
開場 PM 7:30 開演 PM 8:00

■ チケット
前売3,500円(税込)
当日4,000円(税込)  ※別途ドリンクチャージ500円
一般発売 3/7(土)~
倉敷クッキージャー 
お問い合わせ TEL 086-425-9901

コータローさん以外でライブ遠征はしないと決めたら・・・来るわ来るわ(笑)
来てくれるんなら、行かねばなるまい011.gif

あぁ、思い出のナニワ音楽ショウタイム・・・
あの時、“(歌いたがりの、一応)ピアニスト”だった健ちゃんは、
今や“歌うピアニスト”になりました♪  → “弾き歌い”試聴できま~す♪
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-25 23:15 | 音楽あれこれ

つながる

b0082834_2146334.jpg
「おっ!おもしろそう」と思って手に取ったものの
意外にシワくててこずっています(^^;
「こころの声を聴く 河合隼雄対話集」

それぞれの著書1冊をテーマにした
10人との対談はおもしろいんだけど・・・
レベル高い・・・

まずは、詩人、谷川俊太郎さんから。
ここでは谷川さんの詩集ではなく、河合さんの『こころの処方箋』をピックアップ。
常識についての言及には「なるほど」です。
ちなみに、谷川俊太郎さんのご子息、谷川賢作さんはピアニストで、サンポーニャ奏者の
瀬木貴将さんのレコーディングやツアーに参加されていた“パデランテ”のメンバーでした♪
そして、なんと!
谷川俊太郎さんは御徒町凧さんと「詩の朗読会」なるものをやってらっしゃるようで!
何てったって最近ハマっているのが、その名も「御徒町凧のブログ。」
「言葉」というものに対する“無意識”を、
ふと呼び起こしてくれるような感じの文章がとても好きです。
谷川さんでググッてて見つけた、こちらもおススメ→谷川俊太郎質問箱(ほぼ日刊イトイ新聞)
河合さんを含め、共通しているのは読んでると落ち着くってことで
その理由は、どれも言葉としては難しくなく、【腑に落ちる】ってとこでしょうか。


そして、次に読んだのは村上春樹さんとの対談。(テーマは『ねじまき鳥クロニクル』。)
この二人の対談はやはりおもしろい。
日常レベルでの共感と、
井戸をひたすら掘り進めてって地下水を掘り当てるというレベルでのつながり。
そのための物語の必要性、などなど。
村上作品を読む上で、もちろん知らなくてもいいけど、
知ってたらもうちょっとわかる(かも知れない)あれやこれや・・・って曖昧すぎですが(笑)

で、この「物語欲」って鴻上さんの世界につながるよなぁ・・・・・・と思っていたら
知らない間にこんな本が出ているではないですか!?
    ↓ ↓ ↓
「人生に希望をくれる12の物語」
えらいこっちゃ!!!!!で、さっそくクリック(^^)v

他の対談は、遠藤周作(好きな作家が村上龍と遠藤周作、という高校生だった。)、
安部公房(これも高校~大学にかけて。これがまた鴻上さんとつながる。)、
山田太一、白洲正子、沢村貞子、多田富雄、富岡多恵子、毛利子来。
どうやら噛み切れないものもありそうだけど(苦笑)
時間をかけて言葉をワシワシ味わうというのもまた楽し。 

さて、鴻上さんの本が届くまでに『羊をめぐる冒険』を読みなおしておくかな(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-25 21:14 | 本を読む

せーので!

ツッコミ入れましょう~! 全国のコタ友さんたち!

    「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」041.gif


予告メール(今回は“業務連絡”ではなかった(笑))から待つこと数日・・・

「押尾っち、バカボンのパパと同い年おめでとう記念」の企画品が到着067.gif

click!
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-23 23:03 | 押尾コータロー
b0082834_20584687.jpg
2月18日発売の
New Album『シャンブル』を聴いて、つくづく思ったのであった・・・

“最高だぜ たまんないだぜ 
   しびれるだぜ まったくシルブプレWAO!”



s'il vous plaitって英語で言うたらpleaseでっせ~(^^;
これだけ「期待されないこと」に応えるバンドが他にあろうか(笑)
この先行シングル『WAO!』からして
メインヴォーカルは阿部Bだわ、民生はカウベル叩いてるわ、
テッシーはギターソロじゃなくてサビのバックでず~~~~っとライトハンド奏法やってるわ
リーダーはもう50だってのに肩壊しそうなドラム叩くわ、
EBIくんは相変わらず人の話聞いてなさそうだわ(笑)

そうだ、これがUNICORNだった・・・

全15曲の力(抜)作の中で、私の一番のツボは『オッサンマーチ』 (vo.テッシー)
オッサンがオッサンマーチってシャレになんない(?!)けど、UNICORNにかかると
 ♪ わたしはオッサン いつでもハッピー ♪

もう何でもアリ!

そんなこんなで、16年という時間を一瞬にして超え(そりゃ見た目はしっかり年とった(苦笑))
またしてもUNICORNファンに戻ってしまいました。
ライブのチケットも取っちゃったもんね(^^)v  沖縄以外、既にSOLD OUTらしい!!!
かつて山形まで一緒に行ったNPとは、な~んと8年ぶりにライブで会うことになりそうだが
たぶん大丈夫だろう・・・・・(何が・・・・?)

嗚呼、素晴しき哉、一角獣♪    爆笑動画コメントは → WHAT's IN? WEB
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-20 21:35 | 音楽あれこれ

How About Love♪

久しぶりに、映画『RENT』を観ました061.gif

やっぱり素晴しい~~~038.gif
前に観たときは、音楽がすごく印象的だったけれど、今回は生き方というか・・・

        これは映画の冒頭シーン060.gif


私はエンジェルみたいな生き方がしたいな~045.gif
彼女(彼、だけど)のテーマとする“愛”・・・やっぱこれでしょ053.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-17 21:55 | 音楽あれこれ

いつかさらばさ

にしても突然、受話機能をボイコットしちゃったmyケータイ054.gif
着信するくせに、無音て008.gif


というわけで、約2年半共に過ごした"D902is"とサヨナラ。
でもよく働いてくれました。いや、耐えて、というべきか(笑)
バイクやランの振動や汗に耐え、真夏の炎天下に耐え、雪山の寒さに耐え、
落として電池パックのフタが飛んでいったこと数知れず、
階段の上から下まで落としたことも1度や2度どころではないし(苦笑)
それに、このブログのほぼすべての写真をこれで撮ってきたわけなので、
傷だらけになるまで、ホントご苦労さまでした045.gif  
b0082834_22193542.jpg


ところで・・・・
防水機能も付いた(ワンセグも見れる、って今さら?)新しいケータイを手に四苦八苦してるのに
どうしても説明書を読む気にならないのは、私だけではないはず037.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-14 22:54 | 日々の生活

試練の道を♪

私にとって、この人の歌は、

そんなに付き合いは長くないのに
気軽に「よぉ!」と家に遊びに来ては
うだうだと話をして、「じゃ、また」と帰っていって
「あいつ、何しに来たんだ?」と思う頃には
さっきまで1人で“なんだかなぁ”と思ってたチマチマした事は忘れちゃってて
「まぁ、ええか」って気持ちになる・・・

そのくせ、たま~に送ってくるメールでは
「チクショー」と思うくらい、痛いところをグサグサ突いてきて
最後には突き放されて結局自分で答え探すハメになる・・・


そういう友達みたいな存在。 何でだか男目線な感想ですが(笑)

b0082834_16451427.jpg
森山直太朗
傑作撰 
2001~2005


そんな、めっちゃええ奴なのに
またしてもBOOK OFFで
お得にGETしちゃって
ゴメン(笑)








だけど、ライブ費用を貯めるにはそういう地道な努力が必要なのです(^^;
奇しくもプチダイエットを決心した同僚とは
“仕事の日には、コンビニでデザートやおやつを買わない”という協定を結びました。 
休みの日はOKだし、職場への頂きモノには遠慮しないという条件付きだけど(笑)
とりあえず、5月にゴスペラーズ@岡山と、コータローさん@あすかホール決定♪ イェ~イ♪

話は直太朗に戻って、今のお気に入りは、『風待ち交差点』収録の「Q.O.L」

真の代表曲という「いつかさらばさ」は今でもライブに行けば聴ける??
これってとてつもなく大きな大きなラブソングですね・・・参ったな(^^;
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-11 17:26 | 音楽あれこれ

重いコンダラ♪

昨夜、半分寝ながら『僕らの音楽』で直太朗(←なぜか呼び捨ててしまう)を見てたら
やっぱり聴きたくなってしまい、今日の仕事終わりでGO!

お財布の強い見方“BOOK OFF”へ(笑)
b0082834_21325869.jpg
【本日の戦利品】
森山直太朗
  album
  『風待ち交差点』(限定盤)
  single
  『生きてることが辛いなら』
     

と、ばなな3本。







去年の紅白見てて思わず涙したのも本当の話。
わかっちゃいたけど、直太朗・・・ヤバイです♪
“思い込んだら”な性格故、「3たろう」病への道まっしぐら~♪  しかもばなな中毒(笑)
止めるなら今よ。
[PR]
by ungalmatsu | 2009-02-07 22:08 | 音楽あれこれ