『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

“Aloha” Christmas!

やっぱり今年もあった~

   少路和伸 Presents Christmas Exhibition 2008
  “Aloha” Christmas!
     2008年12/6(土)~12/25(木) 11:00~20:00
     ギャラリーアセンス (心斎橋アセンス5F)
     無料


                詳しくは → The Kazunobu. net

23日、今年最後のライブの前に、コタ友さんたち(←すっかり一緒に行く気)と
少路さんの個展に行けるなんてめっちゃラッキー
初めて少路さんご本人に会えるのも楽しみ

コータローさんに関しては
  1.フェスで『ジュピター』
  2.押し弾きゲストに竹善さん (放送は12/5!)
  3.少路さん個展
と、2年(あるいは3年)越しの願いが次々叶った2008年後半・・・

I wish you'll also have an "Aloha" Christmas
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-26 18:24 | 押尾コータロー | Comments(12)

旅にっき

日月の2連休を利用して、母と姉と3人で滋賀へ一泊旅行に行ってきました
割と間近になって日にちが決まり、新幹線とホテルを押さえただけで
ほぼ「行き当たりバッタリ」な割には、それぞれの目的を果たせた旅となりました

結果オーライ(笑) これでいいのだ(いいのか?!) スミマセン、O型なもんで・・・


この記事の下に「旅にっき」続きます ↓ ↓ ↓   

旅にっき その1
旅にっき その2
旅にっき その3
旅にっき その4
旅にっき 番外編
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:59 | 日々の生活 | Comments(6)

旅にっき その1

b0082834_2319681.jpg

「信楽たぬきを見に行く」の巻

京都~草津~貴生川~信楽

何度も乗り換え、
単線の信楽鉄道に揺られて行く旅は
去年の吉野山を思い出させるような・・・



お約束ですから~(笑)  →




b0082834_2328294.jpg



← これもお約束ですから~(笑)




だけど、信楽焼きはたぬきだけではないのであって(当たり前だ!)
私は陶芸の森というところに展示してあったコレが気になりました。
b0082834_23334375.jpg

いわゆる「手洗い器」っていうの?
買えないお値段ではないけれど、「買ってどうする?!」ってやつ(^^;

いろんな信楽焼きを見て回っていて、ふと思い出したこと・・・

そういえば、通っていた小学校には焼きものの窯があって
美術(工作?)の授業で、ある意味ゲージツ的な作品を作った記憶が( ̄◇ ̄;
こういうものは、センスがないととてもヒドイものができるという事を
小学生にして悟ったような気がします(苦笑)
の割には、中学生の時のクラブ活動(部活動とは別)で
「焼きものクラブ」に入っていたのは、なぜだろう?
何で「焼きものクラブ」に入っていたのか、そこで何を創ったのか、全く記憶にございません。
小学校からの友人Uは覚えているかしらん・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:58 | 日々の生活 | Comments(0)

旅にっき その2

「石山寺に行く」の巻

宿を大津に取った後で「それなら行きたい!」と思ったところ。
b0082834_23461882.jpg

理由はただひとつ、“源氏物語を読んだから” です、はい。
石山寺は、紫式部が籠って『源氏物語』を執筆した場所。
今年は「源氏物語千年紀in湖都大津」として、ここでも数々のイベントが開催されてました。

紅葉もきれいだった~♪  まだ見ごろはこれから。
b0082834_23513948.jpg

イベントの一環として、源氏物語の屏風絵が飾られていたり、歌が書かれていたり・・・
これも物語を読んでいたからこそ、その背景がわかって楽しめたのかも。
ものすごいグッドタイミングでした(^^)v

    心をば嘆かざらまし命のみ
           定めなき世と思はましかば     浮舟



      変わりやすい心を嘆くことはないのです
      この世の中で定めないのは 人の命のはかなさだと思ってしまうなら
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:57 | 日々の生活 | Comments(2)

旅にっき その3

「もみじライトアップを見に行く」の巻

夜にもう一度石山寺に行こうと思っていたところ
ホテルにチェックインしてみたら、宿泊客向けに無料の「紅葉ライトアップツアー」が
出るということで予定変更。
この時期、ライトアップしている寺院はたくさんあるみたいだけど
ホテルの企画も5日間限定だったので、これもめっちゃグッドタイミングゥ~(^^)v
というわけで「日吉大社」「西教寺」に連れて行ってもらえました。
b0082834_062824.jpg

昼間の石山寺はものすごい人だったけれど、ここは思ったほどでもなく
夜になったらめっちゃ寒いかと思えば、風もなくて、歩いて本堂へ上っていくうちに
体があたたまるくらい・・・・

b0082834_083717.jpg

そういえば、紅葉のライトアップなんて見るのは初めてかも知れん・・・
写真には写せない風情がありましたよん♪   ええもん見せていただきました(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:56 | 日々の生活 | Comments(0)

旅にっき その4

「ひこにゃんに会いに行く」の巻


明けて月曜日は昼前から雨。猫好き3人はそれでも彦根城へ・・・・

天気が良ければ天守前広場に登場するひこにゃんも、
雨の日は彦根城博物館にいるらしい。
ひこにゃんに会えるのは1日3回、30分限定! そのために並ぶのはほとんど大人たち!?

あまりに人が多過ぎてツーショット写真×で、撮影会のみとなりました。アイドル並みです(笑)
人数を限って小さなホールに入れられ、ひこにゃんの“毛づくろい中”に注意をいくつか。
「ひこにゃんは目が悪いので、小さなお子様の手を離さぬよう」
「ひこにゃんをどついたり蹴ったり殴ったりしないよう」
「ひこにゃんは30分しかもたないので撮影時間は10分間のみ」   (実話)

b0082834_021229.jpg


「ひこにゃ~ん、こっち向いて~」


b0082834_021544.jpg


「キャ~ かわいい~~~~」



b0082834_0222367.jpg


アイドルの撮影会ってこんなの??
めっちゃおもろい光景でした~~~!!!

ええ、しっかり写真撮りまくりましたが(笑)



かつて「飲茶を食べに香港」へ行ったこともあったっけ・・・
彦根城より、井伊直弼より、ひこにゃん。
こういう旅も“あり”ということで(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:55 | 日々の生活 | Comments(0)

旅にっき 番外編

信楽「陶芸の森」で見かけたポスター
b0082834_0274793.jpg


思わず「買おうかな」って思うでしょ
“信楽陶器まつりマスコットキャラクター 匠ポン山 ご利益ストラップ”

他に「ワンセグの構造がだいたいわかった!」「筍のアク抜きがうまくなった!」
というのもありました。

ただし・・・・
注:ご利益には個人差があります
注:ゆるキャラだけに、ゆるいご利益もあります
    なかなかやるなぁ(笑)

ちなみに、ここの館内ではインストがずっと流れておりましたが
入った時にはコータローさんの「あの夏の白い雲」、出る時にはジェイクの「フラガール」が
流れておりました~♪  

【もひとつ番外編】
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:54 | 日々の生活 | Comments(2)

ピンクリボン

b0082834_20104242.jpg
今まで行っていたところは何となく居心地が
良くなかったので、クリニックを変えて
検査を受けてみました。
なんだ、もっと早くそうすればよかった(^^;
ドクターだって人なのだから、
合う合わないがあって当然なのだわ。
ここならちょっと気になる事でも相談できそうです。

日本の女性の20人に1人がなるといわれている
乳がん。

自分の命を守るためにできること・・・


キャンペーンの時期とは少しずれましたが、このコにピンクリボンバッジを付けました

女性のみなさん、乳がん検診はちゃんと受けましょうね
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-22 20:20 | 日々の生活 | Comments(5)

ありがとぉ~

b0082834_2237113.jpg
ご飯食べに行くのに
迎えに行ったら
手作りのホールケーキを
持って現れたRちゃん・・・

ゴーカイすぎるわ!!

私が「ホール食い」のイメージ、
なのではなく
ホールでプレゼントするポリシーなのよね?   ね(笑)





b0082834_22431944.jpg
それにしてもおっきい(^^; (マッチと比較!)
しかもずっしり重い(^^;  (ケーキには紅玉!)
言うまでもなく、めっちゃおいしい~♪

今夜のデザートと
明日のお昼と
明日のデザートと
あさっての朝ごはんにします(笑)









b0082834_22472778.jpgb0082834_2248532.jpg
晩ご飯は
私のリクエストで
原尾島の《習志の》

Rちゃんの         
オムライス  →

← メニューの表紙








b0082834_22483798.jpg
          私のエビカツカレー →

味はモチロン
お店の雰囲気が気に入りました♪
私の一番のお気に入りの喫茶店に似た
昔っから変わらない感じ・・・
次に行ったら「定食」にしよ♪


“何かを創り出す”ことが好きなRちゃんと話してると、そこにヒントがあるような気がしてきた・・・
ありがとね~
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-21 23:07 | 日々の生活 | Comments(4)

自分にやさしく

b0082834_2158134.jpg
たまたま見つけたHPに
ほぼ毎日更新されるエッセイがあって
結構ハマってます。

人にやさしくしたかったら
まずは自分にやさしく・・・

「人にやさしく、自分に厳しく」 よりも

「自分を肯定的な目で見ている人は
他の人々についても肯定的な見方をする可能性が高い」

という考え方のほうが、私は好き。


今年もおいしくいただきました             (え?過去形??)
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-20 22:18 | 日々の生活 | Comments(2)