『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来た来た!聴いた~♪

b0082834_22131865.jpg
明日、10月1日発売の
押尾コータロー全曲コラボレーションアルバム
『You & Me』

予約特典のクリアファイル(どーしょー(笑))
と共に、一足早く届きました~

金曜日になって以来、お決まりのように
「押し弾き」のオープニングを聞き逃しているため
( ↑ 堂々と言うか?!)
ほぼ、まっさらの状態で聴いておりますが・・・・

良いね!
良いです!
コラボとは、セッションとは、こうあってこそ

You & Meの"You"は、“誰か”ではなく
“あなた”でなくちゃならない・・・・そんな感じです♪

で?
Christmas Special Live 3days @サンケイホールブリーゼは、日替わりでゲスト??
行かねば・・・・・これはやはり・・・・・行かねば~~~~
でも3日間はどう考えても無理(涙)
ゲストの発表は10月中旬とのことですが、私がもし選べるとしたら、
  1.木原健太郎
  2.葉加瀬太郎
  3.Char           といったところでしょうか みなさんはどないです?


それにしても、先週土曜日NHK BS-2で放映された
BSエンターテインメント「エンターテイナー 華麗なる技の秘密3」は興味深い内容でしたね♪
“押尾コータローファン”として胸を張りたい(^^)v
そして、最後に演奏した『君がくれた時間(とき)』は、TVなのに感動して涙、でした・・・

そうそう、フェスで撮影してたのは、この番組のためだったってこともわかりました♪
気になってたシャツの柄もわかってスッキリ(笑)

映画「三本木農業高校 馬術部」も、今週末から全国ロードショーです!
絶対見に行こ~っと
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-30 22:55 | 押尾コータロー | Comments(13)

好きな言葉シリーズ ⑲

「ふたつよいことさてないものよ」


                河合隼雄 著 「こころの処方箋」 より

続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-29 22:24 | 好きな言葉 | Comments(0)

「満天の星」でした☆

言いつけどおりにしましたよ、新良さん(笑)
実際には「“雲の向こうは”満天の星」という、生憎の曇り空の下でしたが・・・

「星月夜のコンサート ライトダウンinあさくち」
   天の川の下で、一夜限りの島唄ライブ

に行って参りました♪

「星月夜(ほしづくよ)」とは、星明りだけで月夜のように明るい夜のこと。
岡山天文博物館主催のライブの出演者は

神谷千尋with知名勝、そして新良幸人withサンデー

あの!PARSHA CLUBの新良幸人さんですよ!
これが、参加料無料?! しかも、野外。 ゼイタク過ぎです!!
他では絶対あり得ません(^^;
最近になく、夜になっても生温かい夜風も“うちなー時間”をいっそう盛り上げてくれて
とっても心地よい時間をすごすことができました♪

神谷千尋さんの澄んだ声も、気持ちよかった。
でも、何年も前からずっとライブで聴きたいと思っていた新良幸人さんは
声も、三線の音色も、もう言葉にできないくらいの迫力で、思わず身を乗り出してしまいました!
PARSHA CLUBの曲も、八重山民謡も、すごい!
三線奏者で、三線をギターのように弾く人って、他にはいないんじゃないでしょうか?
(ギタリストには・・・・・いますね(笑))

そして、これもライブで初めてわかった新良さんの意外な一面・・・・・実は変な人(笑)
歌ってる時にはあんなにかっこいいのに~~~~
しゃべる時にはモジモジ、腰がクネクネ、おまけにエロ発言連発・・・・
「みなさん、飲んでますか~?飲んでますか~? 私は、飲んでます!」 は、いいとして
子供や、じぃじ、ばぁばもいる前で「〇〇が固くなるくらいうれしい」はマズイでしょ(苦笑)
めっちゃウケましたけどね(^^;


そう、神谷さんが歌ってる時に、ほんの短い間、奇跡のように見えた星が1つだけありました。
会場のみんなが、(新良さんも)気付いてたってことは
みんな空を見上げながら聴いてたってこと。

ライブの第3部、4人による共演の時には、周辺の地域の協力も得て
街灯も含め、会場と周りの地域全体がライトダウンされました。
みなさん、不必要な電気はこまめに消しましょうね!
そして、たまには夜空を見上げましょう☆
じーっと見てると、結構見えてくるものです。
星の名前とかは全然知らないくせに、夜空を見るのは大好きな私(^^)
今日は残念ながら見えなかったので、またここへ天の川を見に来れたらいいなぁ、
と思いながら会場を後にしました。

誘ってくれたkenママさん、ありがとう♪ 
ご一緒したルーファスさん、いつか三線聞かせてくださいね♪
今日、このライブに行けて、本当に良かったです!



新良幸人withサンデー セットリスト
♪ 花染手拭(はなずみてぃさじ)   PARSHA CLUB
♪ 赤ゆらの花   PARSHA CLUB
♪ 小浜節   八重山民謡
♪ 岡山の君へ  (?)
♪ 八重山民謡(タイトル不明)  思わずカチャーシー踊りたくなるような・・・
♪ ファムレウタ   PARSHA CLUB
♪ 三線インスト → 笛 (タイトル不明) でも、めっちゃカッコよかった!!
♪ 綾蝶(あやはぶら)
 
共演
♪ 浜千鳥   PARSHA CLUB
♪ 里ゆらり   PARSHA CLUB
♪ 満天の星   PARSHA CLUB


『満天の星』
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-24 01:18 | Liveあれこれ | Comments(8)
今日は3会場5日間にわたって行われた、コタパライブ最終日♪
今日参加のコタ友さんたちが「渋谷交差点あたり」という超アバウト(!)な待ち合わせ場所で
無事会えたのかどうか気になりながら
ネタバレ解禁記念(?)に、ちょこっとだけ感想なんぞ残しておきます。

セットリストはともかく・・・・

タカラコスモスの超リラックス(し過ぎ~(笑))映像もともかく・・・・

一生の運を使い果たしても欲しかったプレゼントもともかく・・・・・・・・・・?
       いや!これは欲しかった!! タカミネのギター!!! 
       いやいや!PC壁紙原画も欲しかった(笑)
       ちなみに、大阪2日目は、3月と4月でした。←単に順番どおり。      

ついに!

真面目に1曲歌ってもーた!! 
ご丁寧にギターのストラップの位置まで付け替えて、譜面台用意して、フォークソング(^^;

けど、何でこの曲なのさ?! 一緒に歌えなくて、聴き入ってしまった(←それが狙いか?!)

「次のアルバムタイトルは“歌モノ”で」って笑ってたけど
この人なら、いつか、ホンマにやるかも知れん・・・

b0082834_21525376.jpg
私がウケたお土産は
「金太郎」ならぬ「コータロー」飴(^^)

音丸さん、
できればスーツ姿でなく
鬼太郎のままで渡して欲しかったっす(笑)

演奏そのものや、音は、1週間前のフェスの方が
比べ物にならないくらい良かった。
でも、コータローさんが変わらずそこにいてくれることが
うれしくて、そして、きっとこの人は、来年も、再来年も、
ずっとずっとそうしてくれるだろうな~って思って「ありがとう。またね。」って握手したのでした。



ケータイの待受けは、モチロン今年の2ショット写真に貼り変えました
「去年とどこが違うんじゃぁぁぁあ?」と言われても
うふ 白いシャツがおそろいやね~ん
ただ、1つ希望を言わせてもらえるなら、ギター持ってて欲しかった・・・(爆)

セットリスト
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-16 18:30 | 押尾コータロー♪Live | Comments(28)

Bravo!!

児島トライアスロン以来、のんべんだらりと過ごす事、実に3週間・・・
さすがにそろそろヤバイんじゃねえの(笑)

というわけで、今日は“正真正銘”私のモノになったBIKE初乗りに行ってきました(^^)v
b0082834_213856.jpg
              目的は ここ  →






ですが、
最短距離だと往復10キロになってしまうため
児島半島めぐり100キロマラソンの応援がてら、ちょいと遠回り。

スピードは概ね(笑)サイクリング~
だったことにしておこう(^^;

60kmほど走ってとうちゃ~く!
『Mercato Centrale』

直訳すると、『中央市場』
そう、このオシャレなお店は何と
岡山市中央卸売市場の中にあるb0082834_21204923.jpg
ジェラート屋さんなのでした

「バイクジャージで行くような店じゃなかった」
と、聞かされていたのに
「だったら車で連れてけ~」
と、抵抗したのに・・・・
結局バイクで行ってしもーた( ̄◇ ̄;

でもフレッシュフルーツそのまんまのジェラートは
大げさな話以上にBuonoBuono
連れてきてくれてありがとう♪

悩んだ挙句に私が選んだのは
「洋ナシ」と「ピオーネ」(手前)

一番おいしかったのは「ピンクグレープフルーツ」(右)かな(^^)  
いや「さつまいも」(左)も捨てがたい!
こりゃ全種類制覇するまで通わねば!!
と思ったら、フレーバーは短いスパンで入れ替わるのだとか・・・・そりゃ困った!!!(←本気)

久々のバイクで足はめっちゃだるいけど、おいしい笑顔が何より・・・
こんなサイクリングなら、喜んでお供いたしまする
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-14 22:05 | トライアスロン | Comments(2)

キッチン

b0082834_23141934.jpg
「キッチン」
  吉本ばなな
     (新潮文庫)


その昔、鴻上尚史さんの『恋愛王』で紹介されていた一文がず~っと気になっていて、やっと初めてちゃんと読むことができました。初・ばなな。






この本には『キッチン』『満月―キッチン2』
『ムーンライト・シャドウ』の3作が収められていますが、
『ムーンライト~』はちょっと違うお話なのでおいときます。

物語のあらすじをここで改めて紹介する必要はないかな・・・
なるほど、ロング・ベストセラーなわけだ、と感心するよりは
メジャーなものを敢えて避けようとする、この性格を直さにゃイカン、と思いつつ(^^;


まず、えり子さんの人生観がすごい。
「人生は本当にいっぺん絶望しないと、そこで本当に捨てらんないのは
 自分のどこなのかをわかんないと、本当に楽しいことがなにかわかんないうちに
 大っきくなっちゃうと思うの。あたしは、よかったわ。」


そして、私が探していた言葉は、(当然だけど)物語の中で生きてくるのであって
そこだけが意味を持つものではないのだけれど・・・

「その人はその人を生きるようにできている。
  幸福とは、自分が実はひとりだということを、なるべく感じなくていい人生だ。」



私が、みかげと雄一を「いいな」と思うのは
2人とも、自分がひとりだということを知っているのに、ひとりであることを認め合わないところ。
この世の誰よりも近くにいるのに、手をつながないところ。(物理的にではなく、です。)
そのあいまいな緊張関係に耐えているところ。
(鴻上・注 : ひとりであるということは、決して、ひとりでいるということではありません。)


私は、「誰にも私の気持ちなんてわからない」って思っていながら
一方では、誰かに理解して欲しくてたまらなくなることがあるから・・・


「キッチン」を読んだ事がない人に、ものすごく暗い小説だと誤解されそうだけど(苦笑)
みかげと雄一の間には笑顔があって、それがお互いを救っています。

そしてキッチン=食べもの。

遠くへ行こうとしている雄一に、カツ丼を注文した後にみかげが電話をかける場面が好き。

ひどくばかげているけれど、私はその時、今からカツ丼を食べるんだ!と自慢することが
なぜかできなかった。なんでだか、この上ない裏切りのように思えてならなくて、雄一の頭の中では一緒に飢えていてやりたかった。


そう、この感覚・・・すごくわかるんだなぁ。
そして、この後、実際にこのカツ丼が“なにか”をほんの数センチ押すことになります。

「そういえば朝から何も食べてなかったな。お腹すいたな」
読み終わったとき、そんな気分にしてくれた本でした。
ばななも食べんとな(^^;
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-10 00:05 | 本を読む | Comments(4)

KOTAPA vol.6@BIG CAT

b0082834_2336222.jpg
行ってきましたよ~♪
KOTARO PARK vol.6
    @アメリカ村BIG CAT


東京最終日が終わるまで、
詳しいことは言えませんが
「今年もやってくれるのね」って事はモチロン
「ついにやっちゃいますか」って事もあり(^^;




所要時間や、おまけの有無について
具体的に知りたい方は個人的にご連絡くださいm(_ _)m

あぁ、だけど・・・・・・・・・
一生の運を使い果たしてもいいから、抽選に当たりたかったぜ~~~~!!!
(気になる??)

今日の席は5列目のど真ん中で、もうホントにうれしそうに、いつもより穏やかな笑顔で
ギターを弾くコータローさんを、久々に間近で見ることができました

最前列ど真ん中にいたのは、我々の母親くらいの年齢の方だったのだけど
その方がライブの途中、ギターチェンジの時だったか、思わず言っちゃったって感じで

「押尾さん、私、幸せ」

あんまりにもストレートだったので、さすがのコータローさんも照れておりましたが(笑)
ライブは終始、そんな雰囲気でした

でも、同じ時代に生きて、こんなに近くでコータローさんのギターを聴けるなんて、ホント幸せ♪
ライブハウスってやっぱりええね~♪
変わらずにそこにいてくれてありがとう♪

最後にとびきりの笑顔になって、
帰りに出口で音丸さんが渡してくれたお土産にも、また大ウケ!
名古屋&東京に参加される皆様、お楽しみに~
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-07 23:55 | 押尾コータロー♪Live | Comments(6)

聞こえて欲しい♪

b0082834_21511266.jpg
空の写真を投稿するのも
久しぶりのような気がします。

ずいぶん日も短くなりました。







車の窓からこの景色を見ていたら
なぜかふいに聴きたくなった曲♪
 ↓




[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-04 22:05 | 音楽あれこれ | Comments(0)