『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

押尾コータロー@フェスティバルホール  行って参りました!
b0082834_1163554.jpg
入口でフライヤーと共に
配られたメッセージカード →
こんなん初めて。

改装のため、今年いっぱいで
いったん閉館してしまう
フェスティバルホールへの、
コータローさんの想いがどれだけ
大きかったのかがわかります。
フェスは、ほんっとに素晴しい
ホールでした!
キャパ2700のフェスが立ち見を含めてSOLD OUTなんてすごい!
今の押尾コータローのすべてが“ぎゅっ”とつまったステージにする、という言葉通り
ほんっとに楽しい、ほんっとにええコンサートでした!

そして・・・・今日のコンサートで、願いが1つ叶いました(感涙)
ありがとう

久々、めっちゃ長いライブレポ♪
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-31 13:31 | 押尾コータロー♪Live | Comments(14)

中崎町デート

フェスでのコンサートの前に、コタ友さんたちと念願の中崎町へ行ってきました~
中崎町とは、長屋や民家を改装したカフェやお店が点在する、昭和の雰囲気を残した町。
梅田から歩いて10分ほどで行けるのだけど、狭い路地を入ったり、店だか家だかわからん
かったりするので、いきなり案内なしでは行けないのです・・・・(特に方向音痴には(涙))

b0082834_10101611.jpg
待ち合わせの梅田BIGMANへは、
心配された私が一番に到着(^^)v
BIGMANの反対側にあるCO-BIGMANって
何ですの?!
黒砂糖さん、k-hamさんとも無事会えて、
あとは案内役の一番近いRANさん
・・・・・ハイ、出遅れ~(笑)

まずは私たちのお腹を満たすべく
「昭和カフェサロン 彩珈楼」へ。
お店の構えはこんな感じ。
扉にRANさんが写っていました(^^;
どこをどう曲がったのかは
当然だけど、もう覚えておりません。







b0082834_10161839.jpg
路地に出ているお店の看板。
こちらには黒砂糖さんの足元が(^^;

サザンのコンサートを思い出しては
「私の青春が終わってしまった・・・」と泣く
黒砂糖さんは、ギタパラのチケットの
先行予約電話中に階段から落ち
(何故、落ちたのかは不明)
右のお尻がとんでもないことになっている
・・・・らしい。
毎度毎度、罪作りな男に苦労する(苦笑)
黒砂糖さんなのでありました。
(知らんがな byコ)








k-hamさんが墨絵画家さんの個展に行って買ってきてくれた猫のポストカードは
目つきの悪さとか、哀愁ただよう後姿とか、いかにも猫が言ってそうなセリフに大受けで
なかなか1枚を選べず・・・・猫好きにはたまらん(^^;  ありがとう!

b0082834_10262473.jpg
カフェでは
「そばの実ごはんセット
  (豚のしょうが焼き)」
をいただきました。

ここでRANさんに一番に届いた
コタモバ情報を読み上げる
RANさん。

「君がくれた・・・ネコ」

なんですと?


正確には
《10/1発売のニューアルバム「You&Me」から「三本木農業高校、馬術部」のメインテーマ
 「君がくれた時間feat.斎藤ネコ」の着うたの配信がスタート!》

略しすぎです(笑)



b0082834_10371387.jpg
お腹いっぱいになった後は、
RANさんお気に入りの「オハコバコ」「ひより」に寄りつつ
オリジナル手描きTシャツの「花音」へ。









b0082834_10392887.jpg







ええなぁ。

私もいつかオリジナルTシャツを
オーダーしたい・・・・





と思いつつ、お店の看板猫トトちゃんとお話(^^)


2階から下をのぞく黒猫のトトちゃん →

b0082834_10411035.jpg
← 階段の上から見下ろすトトちゃん。

ガン見(!)すること、約30分。

でも絶対に下に下りてきてはくれないらしい・・・
また遊びに来るね~
(辿り着けたら、だけど(爆))

そうこうしているうちに、いい時間になり
集中豪雨の岡崎市から無事に大阪入りした
ぽこにゃんの待つフェスティバルホールへGO!
ちょいと遠回りしつつ(笑)ぽこにゃんとも
無事合流でき、フェス近くのカフェで
徹夜で作成してくれたボードのお披露目。





すご~~~~い!これなら絶対コーちゃん見てくれる!!

いざ!フェスティバルホールへ!!!
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-31 11:05 | 日々の生活 | Comments(2)

シェゴウ・アレグリア!

いつもならスポーツクラブに着いている時間に、
出遅れてたまたま聴いていたFMから流れてきた曲はGANGA ZUMBA『きみはみらい』
b0082834_229017.jpg
その優しい歌に一聴ボレ♪

こんなにも強い「聴きたい」欲求は久しぶりだったので
それが冷めないうちに、さっそくCD購入しました♪
    “GANGA ZUMBA”

聴きたかったのは最後の『きみはみらい』だったのに
1曲目の『シェゴウ・アレグリア~歓喜のサンバ~』で、いきなりノックダウン(^^;
結局、1曲もとばすことなく最後まで聴きましたが・・・

いいです。と       っっってもいいです。

「今さら何言ってんの?!」って言われるかも知れないけど、
何事も自分で気付かなきゃ意味ないってことなんだなぁ、つくづく。

『シェゴウ・アレグリア!』の動画は見つからなかったので、『足跡のない道』のPV ↓


でも、サンバのリズムに乗って、一緒に歌いたくなる『シェゴウ・アレグリア!』が今は一番好き!

CHEGOU ALEGRIA! CEHGOU ALEGRIA!
幸せは哀しみを知るひとに 降りて来る
CHEGOU ALEGRIA! CHEGOU ALEGRIA!
哀しみは乗り越えられるひとに 降りて来る


GANGA ZUMBAオフィシャルサイトは → こちら
しかし、THE BOOMがメジャーデビューしたのって、もう19年も前なのね。
『君はTVっ子』のPV,今でも覚えとるわ~。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-29 23:00 | 音楽あれこれ | Comments(2)

児島 The Final

b0082834_20112629.jpg
瀬戸大橋開通20周年記念
ファッションタウン児島
第10回倉敷国際トライアスロン大会
     The Final


最後の児島を、楽しく完走できました。

「今日は自分のレースをしよう」と
時計を持たずに・・・

終わってリザルトを見た直後は
「このタイム?!」と思ったりもしましたが
これが、私の、今の、力。
まわりを見失うことなく、
最後まで楽しめた結果なのだから
今は満足感と感謝の気持ちでいっぱいです。





表彰式で、総合優勝の83と、女子総合優勝のoni-yomeの名前が呼ばれたときには
胸にグッとくるものがありました。
出場したチームメイトが全員時間内に無事完走したこと、
その最後の一人までフィニッシュゲート付近で迎えることが出来たこと、
見つけられる限りの仲間達と完走を讃えあう熱い握手を交わしたこと、
それが何よりうれしいことでした。

“今年の児島が” ではなく、“児島の歴史が” 終わってしまいました。

今まで児島大会に関わってこられたすべての方々、
応援してくださったみなさん、
トライアスロンを通じてできた、覚えきれないほどたくさんの仲間たち、
そして・・・・・・くじけそうな私の心を支えてくれた大切な大切な友、
本当にありがとう! そして、お疲れさまでした!!


今はな~んにも考えずに休みたい・・・
でも、私はこれからも大好きなトライアスロンを続けます。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-24 20:40 | トライアスロン | Comments(8)

生きてることが辛いなら

やっとexciteにもYouTubeが貼れるようになりました。 一歩前進。



この歌が心に響くのは、歌詞の一部だけじゃなくて、森山直太朗さんの歌う “歌” だから。
同じ御徒町凧(おかちまちかいと)さん作詞、森山直太朗さん作曲の『花』が
あんなにもまっすぐ心の奥深いところへ届くのは、中孝介さんの歌う “歌” だから。
直太朗versionも結構好きだけど・・・)

歌の力ってすごいと思う。 私は、この歌、好きです。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-21 20:52 | 音楽あれこれ | Comments(4)

ミステリー?

b0082834_238334.jpg
職場の人が淡路島土産にくれたのは
何ともきれいな瓶に入った・・・
















b0082834_2394391.jpg
    日本酒!






しかし、なんちゅうネーミング(笑)


飲んだら一体どうなんの?




結果はまた後日(^^;
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-19 23:28 | 日々の生活 | Comments(0)
b0082834_0461032.jpg
2年ぶりに中さんが幻想庭園に来てくれました!
(2年連続では呼んでもらえないらしい・・・ってホント?)

例によってデジカメ忘れたので
幻想的な夜景は今年もキレイに撮れず →

職場の人にバッタリ会ったり、kenmamaさんの紹介で
走るうみがめさんにもごあいさつしたり
他の知り合いを探したりしているうちにすっかり暗くなり、
19:50 中孝介さん 登場。

セットリスト
♪  花 
♪  夏夕空

♪  種をまく日々
♪  少年時代
♪  絆
EC 家路


わずかに霞んだ月の光、遠くで閃く稲光、芝生の匂い、緑をゆらして吹き抜ける風、
やはりホールではなく、野外で聴くことに魅力を感じてしまう、あの声。
でもすっかり忘れていた・・・・
心の琴線に触れる彼の歌声は、無防備に聴くと危険でさえあることを。

今まで何度もチャンスはあったのに、なぜか会場でCDを買ったことがなかったのだけど
今夜はなんだかこれが最後のチャンスのような気がして、CD買って握手してもらいました。
中さん、ちっちゃかったな~(^^)   でも、どんどんBIGになっていってる(^^)v


♪ 誰かを傷つけるために生まれてきた訳じゃないだろう
   互いに信じあえる その強さを守り続けたい  僕らの絆を  ♪


不確かな記憶に残っている、新曲『絆』(9月3日発売)の歌詞です。
やっぱり無理してでも行って良かったLIVEでした。
握手の時にも伝えたけれど、「今夜はありがとうございました。また来てくださいね!」
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-15 01:31 | Liveあれこれ | Comments(8)

眠れぬ 夜

b0082834_842674.jpg
ここ最近のお供は
「源氏物語」
    瀬戸内寂聴 訳


全十巻は結構なプレッシャー
なので、1巻ずつ買い求めて
おります。
昨夜、巻三をほぼ読了。
まだまだ先は長い・・・

大和和紀の漫画「あさきゆめみし」は好きだったけれども
原文は古文の授業で読んだくらいの知識しかなく
瀬戸内寂聴さんの美しい現代語で、初めて千年前の世界をのぞいているわけですが
未だ色あせていないその魅力に、どんどん惹き込まれていってます。
千年たっても、人の世に変わらぬものの多いこと!千年ですよ!千年!
千年前も、人は今と同じように人を想って喜びを知り、また人を想って苦しんでもいたのです。

すべてどこかで繋がっている・・・・
でも、源氏の君は都落ちの身から栄華の絶頂へと向かうところ。
眠れぬ夜が続くのも、そう悪いことばかりではないのかも?
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-14 09:23 | 本を読む | Comments(0)

ひとりじゃない

絶妙のタイミング( ↓ )で届いた、ひっさびさに興奮するほどうれしいコタモバ情報

さっそく、オフィシャルサイトを見に行ったならば、
押尾コータロー 初の全曲コラボレーションアルバム
『You & Me』 10月1日 発売!!!


「ときど記」にアップされるメンバーを見て、期待はしてました♪
パーカッショニストの三沢またろうさん
ピアニストの木原健ちゃん
守屋純子ジャズオーケストラ
テナーサックスの三木俊雄さん
アコーディオンのcobaさん!
何となんと葉加瀬コータローも実現!
Human Beat Box SOUL'd OUTのBro.Hiさん
一番びっくりは何と言ってもCharさん

それぞれがセッションした曲を、今日見て、ますます期待が高まってきました
こういうのが音源として聴ける日が来るなんて~~~
ひとりだけど、ひとりじゃない  なんてステキなことでしょう
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-13 20:19 | 押尾コータロー | Comments(0)

あ~~づ~~い~~

なんなんだ~~~~この暑さは~~~~~
去年もこんなに暑かったっけ???

仕事の夏休みは、朝から家の用事でこき使われて、夕方にはトレーニングする気力ゼロ(涙)
でも、普段あんまり手伝えないんだからしょうがないっすm(_ _)m 

b0082834_1454233.jpg
家にいるより、
車で出かけてるほうがまだ涼しい・・・

(どんだけ暑いんや、我が家は?!)

ちょっとホッとして見たら、
何気に前の車のナンバーが
誕生日の数字でした(^^)v




私は、とりあえず家ん中で熱中症にならんよう、気をつけま~す
みなさまも、どうかお体ご自愛くださいね

そういや、そろそろ“みどりたち”から大阪フェスのチケットが来てもいい頃なんですけど???
気付けば、もう1ヶ月もお塩ネタなしだったりして(苦笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-13 15:03 | 日々の生活 | Comments(0)