『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう

昨日は仕事終わりで、ヤケクソ気味の2時間走。(ヤケクソになる理由はあった・・・・と思う・・・)
ペースも走り方もヤケクソになっていたようで、今朝はえらい筋肉痛(苦笑)
ホントは今日も借り物BIKEでヤケクソライドのつもりだったけど、
昨夜のうちに少し気持ちが落ち着いたので、30kmのLSDに行ってきました。
やっぱりヤケクソはいけません(^^;

b0082834_2038232.jpg
その帰り、脇道に猫の気配を感じて
そっと伺ってみると、そこには
片目は潰れ、頭も傷だらけの
人相ニャン相の悪い雄猫の姿。
         (顔写真は撮れず   →)
こういう奴は、例え飼い猫でも容易に
寄ってきたりはしないものだけど
試しにしゃがんで話しかけてみると・・・


き、来た・・・
さすがにゴロニャンとは言わないけど
足下に寄ってきて頭も触らせてくれるし
話しかけると尻尾をぶんぶん振って
答えてくれる。

b0082834_20445725.jpg
かと思うと、すくっと立ち上がり
振り向きもせずにスタスタ行ってしまった。


そこでふと・・・
あれ、昨日21歳で逝っちゃったRANさんちのコが
私にもお別れ言いに来てくれたんじゃないのかな・・・
そのコに会った事はないけど、
RANさんとは何かと猫の話題も多くて、ここ2日ほど
「今日は大丈夫だったかな」って気になっていたから。

きっとそうだ。
似ても似つかぬ奴だけど、奴の背中、
「わい、いつもはこんな事せぇへんで。今日だけやで。ほな。」って言ってるみたい。

うん、きっとそうだ。
バイクに乗ってたら、奴には会えなかった。
ありがとう。
私も忘れないからね。ウチのコに会ったらよろしく。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-29 21:09 | 日々の生活 | Comments(2)
今までに集まった、オリオンビールの記念缶
b0082834_2156571.jpg
自分で買ってきたもの  →

宮古島トライアスロン
(STRONGMAN)
  2002
  2003
  2004
  2005

トライアスロンワールドカップ石垣島 2001
(石垣島ファミリートライアスロン)

奄美群島日本復帰50周年記念  2003
(奄美レディストライアスロン)


b0082834_2202533.jpg
← おみやげにもらったもの
 STRONGMAN
  2000
  2001
  2006




宮古島のお土産は、コレとモンテドールの“ストロングマン(饅)”で決まり。
ビールは「来年も行けますように。」って願掛けして
次の年の発表(クリスマスの頃)まで1本だけ飲まずに残していました。
意外に健気でしょ?

今年の記念缶は、私のところまで届かんかったな~
これで怒涛の更新、終了です、たぶん・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-26 21:03 | トライアスロン | Comments(0)
勢いづいて、ネタひっぱります(笑)

祭り太鼓が入口となって数々の沖縄音楽を知り、
中でも大のお気に入りとなったのがPARSHA CLUB
b0082834_214314.jpg
JTAやオリオンビールの
イメージソングに
多く起用されているので
もしかしたら
耳にしたことがあるかも??

もちろん内地の店頭では
手に入らなくて、
すべて通販で買い集めました。


バンドサウンドに加わる三線や笛の音と、
八重山民謡の唄い手でもある新良幸人(あらゆきと)さんの声、
めっちゃ気持ちよくて、めっちゃカッコよくて沖縄音楽のイメージをひっくり返されたさぁ!
八重山民謡が、こんなにポップに、しかもカッコよくなるってのにも驚いたさぁ!

【持ってるCD】
1st 新良幸人パーシャクラブ
2nd PARSHA
3rd na na fa
4th OKINAWA PARADISE RADIO
5th nada nada
Live BATANCHI 
        アダンサイド         → 試聴はこちら
        バンシルーサイド      → 試聴はこちら

私は1stの最後にこっそり(ホンマにこっそり(笑))入っている『いちゅび小節(ぐゎーぶし)』と、
ループ三線がめっちゃカッコええインストの『Katsuren Castle』が大好き♪
オリジナルの歌詞もほとんどがウチナーグチ♪
あぁ、オリオンビールが飲みたくなってきた・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-26 20:51 | 音楽あれこれ | Comments(0)
なんくるないさぁ、つながり?    (←つながってねぇよ!)

レースで石垣や宮古に行くようになってハマっていた
OKINAWAN MUSICが唐突に聴きたくなった。
b0082834_21241527.jpg
そのハマるきっかけになったのが
琉球國祭り太鼓。
これ石垣島ファミリートライアスロンの
スイムスタート直前に
選手が並んでる真横でも
やってくれたのだけど
“魂に直に響く”感じで、
鳥肌立ちまくり

その代表とも言える日出克の『ミルクムナリ』という曲を
YouTubeで見つけたので、どうぞ!
(前フリ長いので、4:20あたりからご覧下さい)            →  ミルクムナリ


そして大っ好きなのが、りんけんバンドの『年中口説(ねんじゅうくどぅち)』
こちらもYouTube(注:画質はかなり悪い)でどうぞ!        → 年中口説

琉球國祭り太鼓は全国に支部があって、自分でもやってみたいと思ったのだけど
年齢制限があって、アウトでした(実話)
ちっ、もうちょっと若かったらな・・・

ちなみに、募集年齢は16ー28歳でした。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-26 20:30 | 音楽あれこれ | Comments(0)

今日のシアワセ。

b0082834_20294585.jpg
東海限定じゃがりこ
  「手羽先味」

「しゃちほこ」れる
ウマさでしたよん(^^)
しかし、これが手羽先味かと
聞かれたら・・・むむむ・・・
このスパイスの効き方は
手羽先じゃなくて何だっけ??
それでもやっぱり
じゃがりこはウマい!
お土産、サンキュ~♪
ちなみに、期間限定「バジル」もおススメだす。


b0082834_20314924.jpg
夏季限定ソルベ「アルフォンソマンゴー」
アップルマンゴーなら言う事ないけど
これもおいしくないわけなかろ~(^^)


自分ではどうにもならんことに
自分で勝手にイライラして
近くに今あるシアワセまで逃しちゃったら
もったいない。
私のシアワセは
食べ物以外にももちろんあるけど
一番わかりやすい例として、です。
念のため(^^;


待つのは慣れてる。我慢もできる。  なんくるないさぁ♪
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-25 20:40 | 日々の生活 | Comments(0)

梅雨空の下

b0082834_1644542.jpg
更新サボってますが元気です(^^)
庭のガクアジサイも雨に濡れる梅雨空の下、
今日も各地でレース!レース!

蒲郡オレンジトライアスロンでは
oni-yomeが女子2位(^^)v
大足弾丸丸くんも大健闘の報告あり!
おめでとう~♪

にちなんおろちマラソン大会では
100キロのKWハラさん&37キロの姉達、
楽しんだかな~♪ 3人無事完走、おめでとう!

そして・・・長崎・五島福江では
アイアンマンジャパン
速報を見る限り、OGNさんはバイクパートを終え、無事にランへ入った模様・・・
制限時間は22時。まだまだ時間はある。最後までがんばれ~♪
(追記:14時間29分45秒で完走!!すごい!!おめでとうございます!!)

そして私は・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-22 17:10 | トライアスロン | Comments(4)

ご褒美(*⌒▽⌒*)

b0082834_20404082.jpg

[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-18 20:40 | 日々の生活 | Comments(0)
b0082834_2136276.jpg
おかげさまで
完走する事ができました。

正直な感想
「はぁぁぁぁ
 完走できてよかったぁ~」

こんなキツいレースは
久しぶり(^^;
精も根も尽き果てました。

でも他の大会では決してできない、いい経験をたくさんさせていただきました。
やっぱり出てみてよかった・・・

全員ウェットスーツ姿で受ける、千畳閣での厳かなお払いも
世界遺産、厳島神社の大鳥居をくぐってスタートラインへ向かうのも
この大会に参加しなくてはできないこと。

去年のBIKE試走では上りのイメージしかなかったバイクコースは
意外にも平地が多く、予想外にとばしてしまう羽目に・・・
そして試走でリタイアした、5キロ続く所山の激坂を
「ここの1キロは“もうちょっと”じゃねぇよ」と思いながら何とか上りきることができました(感涙)

が、本当の地獄はRUN。
聞かされてはいたものの、その想像を遥かに上回るアップダウンで走れませんでした(爆)
やっぱりRUNが強い人は強い!
最後は「おかえり~」の声に思わずウルッときてしまったので
きっとゴールの写真は見られん顔になっているはず(^^;

Swim 2.5km  Bike 55km Run 20km TTL 77.5km
公式記録で、5時間51分51秒。
ミドルとは思えない、ロングに匹敵するハードなコースではあるけれど
住民の方々、ボランティア、スタッフ、マーシャルに至るまで
ものすごい応援してくれて、感動しました。
前夜祭でも、地元の方やマーシャルと一緒に盛り上がれたり
割といろんなところがアバウトだったり
そう、この雰囲気ってワンウェイコースなのも含め
今は無き「奄美レディストライアスロン」に似ているのかも・・・

共にもがいた皆様、お疲れさまでした。
応援、メッセージ、本当にありがとうございました。

はつかいち、完走できたので皆生に出ることにします
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-16 22:37 | トライアスロン | Comments(6)

いざ、地獄へ♪

b0082834_22212444.jpg
この時期、このレースに出るのは
我ながら無謀だと思うし
不安材料も実は、ある。

日曜日は、いよいよ
はつかいち縦断
みやじま国際パワートライアスロン


スタートラインに立ってしまえば、
言い訳は無用。
ゴールはすべての者に
平等に用意されているのだから・・・

ハードなコースである事は承知の上です。
ウチのチームのメンバーが言ってたっけ。
「がんばらないけど、あきらめない。」
楽しい地獄を、身をもって確かめてきます そして絶対完走します

スペウィの“押し弾き”(しかもon timeスタート)で
『君がくれた時間(とき)』の生演奏が聴けたからがんばるさ~♪ (← めっちゃ単純・・・)
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-13 22:06 | トライアスロン | Comments(9)

うめ~~っしゅ

b0082834_22142388.jpg
去年仕込んだ梅酒ができあがりました
いい感じに仕上がってますぜ、ダンナ!

あっしは漬け込んだ梅の実が大好きで
カリカリカリカリ、これまたウメ~

ただ調子に乗って食べていると・・・・


いや、そんな・・・・酔っ払ってませんってば・・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-11 22:19 | 日々の生活 | Comments(0)