『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祝杯?

b0082834_21551499.jpg
新発売のこんなん見つけたら買っちゃうでしょーがっ
カクテルパートナー「マンゴーマイタイ」069.gif
相変わらずマンゴーには弱いのであった(^^;

今の仕事が今日で1年続いた事、
そして明日からも首が繋がっている(らしい)事に感謝して
ささやかな祝杯を・・・というのは、飲む口実(笑)


そういや「就職祝いで飲みに行こ!」という
1年前の約束がひとつ、まだ残ってるな~。
結局1年中忙しいんだから、理由を忘れんうちにそろそろ行っとこうや068.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-29 22:59 | 日々の生活

早いもので・・・

2月も残すところあと1日。だんだん日が長くなってきました。
仕事の帰り道が明るいのって、何かうれしい(^^)
b0082834_21371116.jpg


2008年度のJTU登録料を払う時期になり、大会の申し込みも既に始まっています。
私もそろそろ2008シーズンの目標を決めなくては!

まずは、全日本トライアスロン皆生大会の申込書をダウンロードし
申し込みに必要な完走証などを揃えつつ、レースの予定を組み立てているところ。
東京を走ってみて、今さらながら思ったのは、
「自分でレースに出てみんと、その本当の魅力はわからん」ということでした。
今年最初に出るトライアスロンが、私の30本目のレースになります・・・


さてと!2月は全然みんなと一緒に練習できんかったので、3月からはがんばろ~っと♪
ちぎられても泣かないから(笑)、また一緒に遊んでくださいまし~017.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-28 21:49 | トライアスロン
「確率占い」(←click) やってみよ~037.gif


ネタ元は、もちろん「押し弾き」の石割D。



今日押尾コータローが誰からも相手にされない確率88%   ・・・・・・・爆笑041.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-27 22:32 | 日々の生活
b0082834_22121138.jpg
神戸土産
a la campangeの「ショコラ・エ・フリュイ」011.gif
めちゃウマでした(≧▽≦)!

b0082834_22161823.jpg









でもここのケーキでいっちばん美味しいのは「ミルクレープ」に違いない016.gif


姉がいなくなってから足が遠のいていた神戸・・・
久しぶりに行って見たいなぁと思うようになった、今日この頃です045.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-26 22:31 | 日々の生活

美味しい旬ばなし・2

16日に放送されたBSフジ「美味しい旬ばなし」の2週目、やっと見ました001.gif

b0082834_2385428.jpg
出た~!
去年のKOTAPAライブで大爆笑した
18歳のお塩少年!
25万のGREVENより存在感のある
緑の炊飯器!
この時代の家電はこういう色でしたわ(笑)

でもこのギターを、40になった今でも使い続けている
コータローさんは、やっぱりすごい!



番組の最後で双雲さんに聞かれた《人間・押尾コータローのこだわり》


「裏切るよりも、裏切られた方がまだいいと思う。
信じている人を裏切ってはいけない。裏切られてもね。それは根底に持ってる。」



この人の音に惚れる理由は、人として根本のここにあるのです。
この言葉が嘘でないことは、ギターを聴けばわかる・・・あぁ早くライブで聴きたい053.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-25 23:18 | 押尾コータロー

チーム・バチスタの栄光

b0082834_11323117.gif

チーム・バチスタの栄光 上・下
 海堂 尊
 (宝島社文庫)


東京マラソンも終わって
「さぁ!バイク乗るぞ!」と思った途端
風邪でダウン・・・身体は正直です(苦笑)
貴重な土曜日休み、自分でもあきれるくらい
ひたすら寝て何とか復活したものの
今日も家でおとなしく・・・・・本を一気読み。


不定愁訴外来担当の万年講師田口と、厚生労働省の変人役人白鳥が、患者の死の謎を追う。
果たして、医療過誤か、殺人か?
現役医師の海堂さんが描く、医療ミステリー。
実は映画の予備知識も全くないまま読んだのですが、めちゃくちゃおもしろかったです!
いや、予備知識がなくてかえって良かったのかも?
白鳥の方がかなり上手だとしても、田口だって完全にドロップアウトした結構かなりヤな奴。
と思いながら、「チーム・バチスタの栄光 オフィシャルサイト」(→ こちら)の著者Q&Aを見ていたら
海堂さん自身も、かなりひねくれた方みたい(笑)
スペシャルインタビュー(→ こちら) を読んでみたら、さらに・・・
海堂さんの“ホンネ”の答え、好きですね。
ってことは、やっぱり私も相当ひねくれているのだわ(苦笑)

医療小説として一番に思い浮かぶのは、山崎豊子の『白い巨塔』だけれども
これもかなりおススメです。
ひたすら重い(なのに引き込まれていく)『白い巨塔』と違って
『チーム・バチスタの栄光』は出てくるキャラのあまりの強烈さに思わず笑ってしまいます。
そして揃いも揃って役者!まさに“メディカル・エンターテインメント”!


「あのさ、あんたって、イチゴのショートケーキ食べる時、イチゴから食べる派?
それともケーキから食べる派?」
「はあ?」


愚痴外来・田口&ロジカルモンスター・白鳥コンビの続編、
『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』も読んでみようと思います。

それにしても、映画版の田口&白鳥はイメージが違いすぎるような・・・??
どなたか映画、ご覧になりました???
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-24 12:59 | 本を読む

中孝介@ルネスホール

行って参りました♪
中孝介 全国アコースティックライブツアー2008
     「種をまく日々」 @岡山ルネスホール


久々のLive!
仕事終わりでダッシュして(って車だけど)、開演5分前に会場入り。
自由席だったので、うしろから2列目の席になってしまったけど(それでも12列目くらい)
ちっちゃなホールなので、ステージもよく見えました(^^)
ホールで中さんの生歌を聴くのは初めて・・・野外のイベントの印象があまりにも強く・・・
でもめっちゃ良かった~♪  やっぱりLiveはええね~♪

終演後にはkenmamaさんと、そのつながりでぴ~こさんとも会えました(^o^)
今度はゆっくりお食事しましょうね(^^)


以下、セットリストのネタバレあり!
これからツアーに参加される方は読まないでくださいm(_ _)m


More
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-21 23:56 | Liveあれこれ

一期一会 ♪

b0082834_2013456.jpg
今日発売のJAKE SHIMABUKURO『一期一会』は、
Jakeが「誰もが知っている日本の名曲」
(Jake曰く「“誰かが知っている”では意味がない」)を
カヴァーしたアルバム060.gif

去年行われた一夜限りのコンサート”一期一会”からの
ライブ音源が、11曲中4曲。
そのうちの1曲が『I LOVE YOU』

未だに誰かがカヴァーしてるの聴くと違和感を覚えてしまう尾崎豊の曲なのに
メロディラインの美しさに涙が出そうでした053.gif

「これがウクレレ・ソロ?!」という驚異的なテクニックを持つJakeですが
このアルバムは、シンプル。まさに、シンプル。


“そんなに焦ってどこへ行こうとしてるの?”
そう言われてるように聴こえるJakeのウクレレ・・・

いかんいかん、また余裕を失くしかけてた045.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-20 21:05 | 音楽あれこれ

東京マラソン2008

バタバタと東京に行ってフルマラソンを走り、バタバタと帰って来て今日は仕事でした。
確かに走った証拠の筋肉痛は、これからピークを迎える模様・・・


3万人のランナーというのは、想像を超えてとてつもない光景でした。
随所にお金がかけれられている大会だということも実感してきました(笑)
でも、何がすごかったって、延べ166万人といわれる沿道の応援!
あの声援を受けて、都心の車道を走る快感は、とても言葉では説明できません。
これを体験してしまうと、来年も絶対走りたくなります。
42.195キロという距離が、4時間という時間が、もったいないくらい短く感じられました。

あんなに楽しいフルマラソンは初めてでした!!!


たくさんのコメント、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、お返事は、後日、落ち着いてゆっくりさせてくださいませm(_ _)m
走りながらアップした写真にも、少しずつ追記していきたいと思っていますが
思考能力が回復するまで、少しの間、休みます(^^;


応援にかけつけてくださったハロハロさん、黒砂糖さん、teruさん、本当にありがとう♪
まさか、コタ友さんたちにマラソンの応援してもらえるなんて思ってもみませんでした・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-18 22:01 | トライアスロン

完走(^-^)/~~

b0082834_13192497.jpg

ムネオ?!   ←でした(笑)  負けたし!
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-17 13:19 | トライアスロン