『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

猫語の教科書

b0082834_22474755.jpg
「猫語の教科書」
  ポール・ギャリコ著



「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」
  ↓
「猫だましい」 (河合隼雄)
  ↓
「ジェニィ」 (ポール・ギャリコ)
  ↓
「猫語の教科書」
という順番でたどり着きました。

この本は、猫による、猫のためのマニュアル
「快適な生活を確保するために、 人間をどうしつけるか」

あぁ、ウチもやっぱりあのコに乗っ取られていたんやわ!間違いない(笑)
だって自分の食べたいものが出てくるまで、頑として冷蔵庫の前から動かんかったもの(^^;
そして、食べたいものが出てきたら、それまでに出したものにも手をつける・・・
「何や!食えるんやないかい!」と何度猫に向かってつっこんだことか(苦笑)
あのコが生きてたら、これ見せて「ホンマにそうなん?」って聞いてみたかったなぁ。

猫好きなら必読です(^^)

おまけ
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-30 23:16 | 本を読む
今日、Yahoo!でこんなニュースを見つけました。  (記事は → こちらから )

インドで1730人が同時にギター演奏!

100人の『チャンピオン』なんて、まだまだ甘い(笑)
いつかは“ ヒータロー”でギネスに挑戦して欲しい~~~♪♪♪

ちなみに、これまでのギネス記録だった去年のカンザスでの演奏シーンがYouTubeで見れます。
( → 1683人が演奏する『SMOKE ON THE WATER』 )
す、すごい・・・すごすぎる・・・
音、よりも、そんだけの人数がギター持って集まってる図のほうが・・・

「おしえタロー」の会員って、今どれくらいまで増えたんだろう?
会員番号20番台のくせして、ほとんど練習してない私が言うのもなんだけど(苦笑)
やっぱりギネスに挑戦する時の課題曲は『チャンピオン』?!
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-29 22:52 | 押尾コータロー

ふるさと勝山もみじ祭り

今日は、めっちゃ久しぶりにBIKEのロングライドへ。
目的地は去年も行った「ふるさと勝山もみじ祭り」。
天気はいいし、あったかいし、風はないし・・・で、絶好のサイクリング日和でした(^^)
会場では、今年も大足弾丸丸がお仕事中。今年は餅を「揉んだ」かどうか聞くの忘れた!
しかし、みんなよ~覚えとるわ(笑)


b0082834_21312351.jpg
今日イチバンのヒットはこれ!  →
YOSAKOIソーラン踊りの一団ですが
おっさん達のの衣装にくぎ付け。
仮装のヒントにさせていただきます(^^;
アフロは流行りなんやろか・・・










b0082834_21324335.jpg

← タイヤキならぬ、「パンダ焼き」
   焼きたてでおいしかったんだけど
   この写真はビミョーやな~(苦笑)
   
   そういや、今年は餅を食べとらん!!







b0082834_21252955.jpg
祭り会場からちょっと足を延ばして
「神庭の滝」へも行って来ました。
猿だらけ・・・
紅葉は、まだまだ全然でした(^^;


【本日の走行距離】
BIKE 117km

(御津~勝山 往復)

帰りは・・・地獄
お疲れさんでした♪

【今日のご褒美】
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-28 21:39 | トライアスロン

貴重な2ショット?!

b0082834_23424713.jpg
ちゃんと録画して見ましたわよ、Mステ♪

思ったよりたくさん映ってました(^^;

← 「レコーディングでは緊張してほとんどしゃべれなかった」
   という、伊藤由奈ちゃんとの貴重な2ショット。

   
   由奈ちゃんの方をチラチラ(笑)見ながら
   楽しそ~にギター弾いてましたね♪
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-26 23:50 | 押尾コータロー

そーゆーことかっ

今日の夕方流れてきたmobileお塩押尾情報♪

10月26日(金)「ミュージックステーション」急遽出演決定!


「ついに!!!」     と思った。
ハロハロさんも思ったらしい(笑)
が、ソロだったらそんなに急に決まったりするわきゃないのだな。
さっき家に帰って詳細をよく見てみたら、案の定、伊藤由奈のバッキング・・・

ぬか喜びさせやがってぇ!
という怒りはどこにもぶつけようがないので、録画して絶対見てやる(笑)
果たして何秒映るか・・・


そんな情報が流れてくるから、すっかり忘れてしまいそうだったけど
押尾コータロー
New Album 「Nature Spirit」 2008.1.1 発売!


う~ん、やっぱり出すのか・・・
そんな律儀に1年に1枚出さんでもええのに・・・

なんて事も思いつつ、一方では

ってことは、キャンペーンが12月~1月・・・
ツアーは2月か3月スタート?その時期、どこまで遠征できるやろか・・・

また悩ましい季節がやってきそうですな♪♪ お塩関係のみなさま!
でもアルバム情報を見て、ギタパラ買わない事は決定ですわ(^^;
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-25 23:53 | 押尾コータロー

女2人で

b0082834_2363362.jpg
b0082834_237747.jpg
もつ鍋!

ホルモン串に牛スジ煮込み!

色気なし!みたいな(笑)









b0082834_23111477.jpg
もつ鍋の何がウマイって、
そりゃ〆のラーメンでしょ(^^)
今日もガッツリ、おいしくいただきました♪


ちょっとだけ人生の先輩である彼女から
とってもためになるアドバイスも・・・
そうか、ストレスだと思ってたけど違うのか(^^;
イソフラボン、イソフラボン・・・Φ(. _. )

まったく年はとりたくないもんだわ(苦笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-25 23:25 | 日々の生活

やっぱり・・・

「運」 は残っていなかったようです(笑)







そう、
今日はオータムジャンボの抽選日でした・・・

でもまぁええやん?
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-24 20:35 | 日々の生活
b0082834_22513228.jpg
別に目指してるわけじゃなかったんだけど(^^;

東京じゃがりこカレー味、いただきました!

これで、ご当地「じゃがりこ」の内、
九州 = めんたいこ
瀬戸内 = お好み焼き
関西 = ねぎ焼き
東京 = カレー
東北 = ずんだ
北海道 = とうきびバター 
               制覇(^^)v


残るは・・・
東海 = うなぎのかばやき
信州 = 野沢菜  

全国制覇まであと少し!!
って、もちろん他力本願に決まってます(笑) みなさん、いつもありがとうm(_ _)m
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-23 23:00 | 日々の生活
b0082834_23212577.jpg
今日の蒜山高原は、見事なまでの快晴(^^)/
絶好のマラソン日和!

夏の終わりから気が抜けまくっていたけど
一大イベントの世界遺産劇場(←それかっ?!)も終わったことだし
“今日からがんばろう”と思っていた。

今日の自分のテーマは2つ。
① イーブンペースで走る
② 上りはがんばる

ハーフマラソン結果。
きっちりキロ5分をキープできて
1時間44分40秒。
(ラスト3キロはペースアップ)
下りで抜かれまくった分、上りで抜き返せたかな。
それに、めっちゃ気持ちよ~く走れた(^^)v
何人かに「おせぇんじゃねん!」(注:遅いんじゃないの?)と言われたけど
ランだけ走らせたら、こんなもんでっせ・・・

とはいえ、ここんとこのトレーニング不足の影響は、顕著にカラダに表れているので
これで心を入れ替えて、もうちょっと(ちょっとでええんか?!)がんばることにしよう(^^;
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-21 23:39 | トライアスロン
b0082834_205915.jpg

「走ることについて語るときに僕の語ること」
   村上春樹 著  (文藝春秋)



久しぶりの一気読み!!!


ランナーであり、トライアスリートであり、
小説家でもある(順番逆か?)村上氏が、
自分自身について語る「メモワール」。


「何で自分はこんなことやってんだろう?」と思いながら走っているランナー(&トライアスリート)にも
それを「何であの人たちはあんなことやってんだろう?」を思いながら見ている、その他大勢の人にも
ぜひ、読んでもらいたい1冊です。


小説家であることを除けば、フルマラソン、ウルトラマラソン、トライアスロンに対する考え方
(姿勢とも言える)が、気持ちいいくらいに同じ。大げさに言えば同じ体温で生きてるのかも。
私がうまく説明できないことを、こんなにもちゃんと言葉で表現できるなんて・・・
もちろん、村上さんは言葉を扱う小説家なんだから、そりゃ当たり前なんだろうけど(笑)

自分のカラダや心との対話(時にそれは闘いでもある)は、
思わず声に出して笑ってしまうところも多々あり。
あなたがランナー(&トライアスリート)なら、ものすごぉ~~~~~~くよくわかるはず(^^;
そして、これなら、そうでない人たちにも何となくわかってもらえるような気がする(^^)

村上さんが1冊の本にするくらい、それくらい語っても語りつくせないもんなんです、やっぱり。
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-20 21:32 | 本を読む