『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

どんなにツイてない日でも、いいことのひとつくらいはあるもの。
“手帳に、毎日ひとつ以上「その日あったいいこと」を残す”という今年の目標は
たった一日を除いて、達成することができました。
これもblogのおかげかも知れません。
ほんのひとりごとのつもりで立ち上げたこのblogを、
こんなにも盛り上げていただけるなんて思ってもいませんでした。
blogを立ち上げるきっかけを作ってくれた、コータローさんに感謝です♪
何と言っても一番の驚きは、blogを通じて知り合ったコタファンの方々と
実際に交流が生まれたことですから・・・

今年は「考える」年となりました。
自ら立ち止まって考えたこともあれば、考えざるを得ない状況に陥ったこともありました。
時間があるということは、厳しい現実や自分の弱点、欠点と向き合わざるを得ないということでもありました。
そういう時に敢えてblogを更新し、その反応に元気付けられたことも何度もありました。
でも、すべてが思い通りに行かないのは当たり前。
この1年を無駄にせず、来年は「進む」年にします。

4月以降、このblogを訪れてくださった全ての方々、
そして誰よりも、コメントを残してくださったあなた、
本当にありがとうございました!

来年も『小確幸』探求の日々は続きます。
よければまたお付き合いくださいませm(_ _)m
よいお年を!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-31 07:59 | 日々の生活 | Comments(4)

食べ納め?

b0082834_22184126.jpg
大掃除も終了して、28日には泳ぎ納め。
今年最後の忘年会(第4弾)での暴飲暴食を、
本日の走り納めで消化しきれないまま家に帰ると
こんなものが私を待っていました。          →

えぇい!食べてしまえ!
絶品ミルフィーユ、食べ納め(^^;

こういう誘惑には勝てないのでした。
108本インターバルをしても
煩悩の数は、ひとつも減っていないようです・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-30 22:26 | 日々の生活 | Comments(0)

七味五悦三会

「七味五悦三会」(しちみごえつさんえ)

鴻上さんのエッセイの受け売りではありますが、このエッセイ(『ドン・キホーテのリボン』'97収録)を読んでから、
毎年、年末になると必ずやることがこれです。

江戸時代、江戸っ子は「七味五悦三会」を考えながら、年を越したんだそうです。
「七味五悦三会」とは、七つの美味しい物五つの楽しかったこと三人の素敵な人を、
今年、体験できたかどうかということ。
今年は辛かったなぁとか、ダメだったなぁとグチるのではなく、
前向きに、それも人生にとって大切なささいな事をひとつひとつ確認する。
いい話だと思いませんか?
                                           (本文より抜粋)

さて、今年は・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-28 22:10 | 日々の生活 | Comments(4)

マスターズ登録

ついに(社)日本マスターズ水泳協会の2007年マスターズ登録をしてしまいました。
来年はいよいよマスターズに出ることになるのか?!
b0082834_23302370.jpg
今まで出たことがあるのは、登録なしで出れる県マスターズのみ。

その思い出といえば・・・
体調不良で会場で倒れ、大会終了まで救護室だったり、
「飛び込みさえしなきゃねぇ」と大爆笑されたり
50バタフライのラスト5㍍で溺れたり、と、散々なんですけど(苦笑)

ま、登録しておかないと出られないので、とりあえずということで・・・
ちなみに、今回新規に登録したチーム名は『チームしらす』(笑)
魚だけど弱そうで、ヤル気のなさそうなところがいいです。
でも実はみんなヤル気満々(^^;  どうしよう?! こうなったら「目指せ!100歳スイマー」?!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-27 23:57 | トライアスロン | Comments(2)

チケット 第1弾到着♪

久しぶりのお塩・・・(面倒なので普通に戻します(笑)→)押尾ネタです。

来年1月から始まる“COLOR of LIFE”ツアーのチケット、第1弾が到着しました!
2月11日倉敷市芸文館の夢番地一般発売分・・・うぅ、あんまりいい席ではありませんでした。
でも、キャパが小さいホールなので、ステージが遠い感じはしないと思います。
唯一の救いは通路側であること。もしかしたらコータローさんが横を通ってくれるかも、です。
初めてコータローさんのライブに行く (というか、ほぼ強制的に連れて行くというか?) 人たちには
もっと前で見てもらいたい・・・KOTAPA先行分に期待しておきます(^^)
ちなみに倉敷公演、チケットSOLD OUT!!

さて!昨日、横浜ランドマークで行われたクリスマスイベントでは
例のキャンペーンが大成功を収めたという報告がハロハロさんよりありました!
目の悪いコータローさんにも気付いてもらえたよう・・・

みなさん、Big Blue Ring、またの名を「ノせタローグッズ」でツアーを盛り上げましょう♪
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-26 09:25 | 押尾コータロー | Comments(38)
ホントにやることになるとは思わんかった・・・


御津スポーツパークにて、泳ぎ納めのインターバル×108本!!!
1往復50㍍、サークル1′10″。
メンバーは、oni-yome、BlackFrog、mae-ashi、大足弾丸丸、mori2&私。
(90本目から営業マンも参加。←来るのが遅すぎる!)
果たして、煩悩を捨て去ることはできるのか?!
最初は6人で先頭交代、そのうち交代は5人になり、4人になり、3人になり、2人になり(笑)


2、30本のころは、先が見えなくてクラクラした。
50本で、めまいがした。
80本を過ぎると、しゃべれなくなった。ここで先頭交代リタイア。
でも最後にもうひとがんばりで108本、完泳(^^)v!
距離にして5400㍍!
今まで泳いだことのある最長距離は、レースでの3000㍍だから、これはとてつもない距離なのだ。

すごい!自分ですごいと思う!
またしても未知の世界に足を踏み入れてしまった・・・
ここからまた思わぬ方向へ転がったりして(^^;

でも、だから人生はおもしろい。今までだって、その連続だったのだから。

とんでもない年の締めくくりに、とんでもないメニューに誘ってくれてありがとう。
とんでもない皆様のおかげで、最後までとんでもないことになりました(^^)
さすがに今日はグッ             タリです。
お疲れさまでした!

そして・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-24 20:19 | トライアスロン | Comments(3)

カラダの声

今日は、山陽女子ロードレースの応援に行こうかと思ったのだが
自分自身が「走りたい!」気分だったので、独りでLSD33㌔。
b0082834_17242018.jpg

                 今日の備中国分寺五重塔  →

「走りたい」というカラダの声が聞こえるときに
自分にとって心地よいペースで走るのは気持ちが良かった。
この「気持ちいい」感覚を身体で覚えておくのって
とっても大切なんじゃないかなと思う。
そのかわり、やりたくない時には何もしない。
ホントに何もしない。
休むことに罪悪感を感じるようになったら危ない(^^;
カラダの声にはちゃんと耳を傾けないとね。


「本を読みたい」というのもカラダの声。
そういう時に読む本は、活字をぐいぐい吸収してる感じがする。
それが自分の血となり肉となっていくような不思議な感覚。

そして、「いい音楽を聴きたい」というのもカラダの声かな。
もうすでにライブの禁断症状が・・・10月のうたづが最後だもんなぁ・・・
でもあと4週間後のこの時間には、その音楽に浸れているはず。
今回のツアーからサイン会がなくなるのは残念だけど、事情を考えるとしょうがないのかな。
それまで枯渇状態を我慢して、思いっきり吸収するぞ♪



さて!明日は急遽発表された年忘れイベント!?
果たして私の体力は最後まで持つのか・・・乞うご期待(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-23 18:14 | トライアスロン | Comments(2)

オンナを磨く

b0082834_0224135.jpg
海外旅行のお土産に化粧品をもらうことなんて
もう何年もなかったのに・・・

韓国土産のリップグロスと
インドネシア土産の
アメニティセット&口紅。
奇しくも2人連続していただきました。

         このアメニティセットは、一生泊まることはないであろう「BANYAN TREE BINTAN」のもの ↑
          (友人も決して泊まったわけではありません。1泊最低でも5万エン!原則3泊以上!)

これは私に「オンナとしての自覚を忘れるな」ということなのでしょうか(笑)
ええ、忘れておりませんよ。これからも日々オンナを磨いて参ります(^^)v ホンマやって・・・

b0082834_0571062.jpg
それよりも、この口紅。
キャップを取ると、ミラーが出てくる!
おもろ~い(^^)/

b0082834_0573188.jpg
友人はただ単に
これを私に
見せたかったらしい・・・
彼女は毎年
海外行ってるけど、
こんなお土産
初めてやもん(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-23 01:20 | 日々の生活 | Comments(0)

気分転換

気分転換に、ちょっとゴーカイにケーキを焼いてみた(^^)v
「そうだ!今回はプレゼントにしよっ!」と思い立ち、クリスマスっぽいラッピングなんぞしてみたりして・・・
渡せるのはごく一部の人だけどm(_ _)m

b0082834_2221185.jpg
b0082834_22212219.jpg

ナッツの入ったブラウニー♪

チョコレートもたっぷり♪

おいしそう??






それにしても・・・
オーブンの天板1枚分のブラウニーは、材料も作る過程も出来上がりも、そりゃもうゴーカイやった(笑)
なので、自分で食べるにはかなりの勇気がいるのだ。わははは(^^;
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-22 17:33 | 日々の生活 | Comments(4)

PLUS ONE♪

PLUS ONEというユニットをご存知でしょうか?


もう10年前のこと。
PLUS ONEは、小田和正さんと、佐藤竹善さんのユニットで、
CDとしてリリースされたのは『クリスマスが過ぎても』の1曲だけ。(ここで試聴できます。)
歌の中に“クリスマス”という言葉は出てこないので、いつもこの時期に思い出すというわけでもないのだけど
よくこんな表現ができるな、と思ってしまうくらいキュンとくる歌詞の世界が好きなんだなぁ(^^;

竹善さんのアルバム『CROSS YOUR FINGERS』には、このライブヴァージョンが入っていて
私はこちらの方がお気に入りです♪

b0082834_10285061.jpg
そしてついに!
『CROSS YOUR FINGERS 2』 1月17日発売(^^)/
CROSS YOUR FINGERS10周年のライブアルバムです!
前回もすごかったけど、今回の参加アーティストも感涙モノですね(≧▽≦)
いや~楽しみ楽しみ♪
[PR]
by ungalmatsu | 2006-12-21 12:10 | 音楽あれこれ | Comments(3)