『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

またまた中孝介さん♪

昨日、めったに見ないTVをつけて他のことをしていたら、
中孝介さんの『真昼の花火』が聞こえてきたので振り向くと・・・

きびきびネット(NHK夕方のローカル情報番組)公開収録のお知らせ
8月9日(水)13:00~ NHK岡山放送局
出演:中孝介


行く!
その日の夜は幻想庭園、ってことは1日2回も見れるのね~
あぁ、幸せ♪ ただし、この公開収録、絶対テレビに映ってしまうけどな(苦笑)

この公開番組には、去年の11月、倉敷でコンサートの日にコータローさんも出演してて
それを事前に知っていたにもかかわらず、しかもその時間ヒマだったにもかかわらず
見に行かなくて、後日ものすごいものすごいものすごい後悔したという、苦い思い出アリ(-_-#)
だってこんなにハマるなんて思わなかったんだも~ん(涙)



さらに・・・
先日の情熱大陸@万博公園で奇跡的にバッタリ会えたコタ友さんからもらった情報。

8月25日(金)19:00~  岡山ルネスホール
au Presents 真夏の夜のHearty Live in ルネス
出演:中孝介 他


行く!
といっても、これはペア120組ご招待のイベントなので、当たらなきゃ行けないんだけど(^^;
実はこれ、別口で「来るらしいよ」という情報だけもらってて
オフィシャルHPにもどこにも出てなかったのでまだまだ先の話だと思ってました。
8月末ってすぐじゃないですか!!!
そのコタ友さんも「私も申し込んじゃった!」って言われてました。
なんかそれもうれしかったなぁ。
当たりますように(お願いっ)
こちらまだ募集中 → RSKのHPから

8月、今年はレースに出ないからヒマだと思ってたけど忙しい、らしい(笑)
合間をぬって就職活動します。(← 本末転倒 )
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-31 20:27 | 音楽あれこれ

情熱大陸@万博公園

b0082834_141694.jpg

楽しかった~!
情熱大陸SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA
@万博公園


予定通り(?!)
雨も降りました。
あんなにすごいタイミングで
降らんでもええやろ?
しかも、レインコート意味ないくらいの
土砂降りて(笑)
ある意味すごすぎる太郎さん・・・

でも降っていたのは最初だけで
あとはカンカン照り!
今度はめちゃくちゃ蒸し暑いっ(笑)
コータローさんのときの暑さがピークだったかも。

そして、ラストの太郎さんの頃には、こんなきれいな空でした(^^)

お付き合いいただいたお2人さん、ありがとう。
ゆっくりお話できなかったけど、コタ友さんたちにも会えました(^^)

以下、印象に残ったことをレポします。
ネタバレあり!
みなとみらいに参加される方はご注意!

続き・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-30 16:53 | 押尾コータロー♪Live

落語つながりで・・・

b0082834_13232130.jpg
いちばん最近読んだ本です。

「恋寄席通い」
  橋上寿子著
  (現代書林)



無類の上方落語好きで知られる(?)、かおりんのブログから拾ってきました。
本屋でさくっと見つかったので購入(^^)v
タイトルからして、いい感じですよね。
「落語って身近で楽しいよ~」って紹介している本です。
人気落語家9人へのインタビューも、全然違うカラーがわかっておもしろいし
落語への入門書としてオススメ!

そう、噺家さんって着物脱いだら、普通の人(?)なんです。
ということも、トライアスロンで圓太郎さん(→ HP)とお知り合いになったからわかったわけで・・・
いや、普通に話してるだけでめっちゃおもしろいのはモチロンだけど。
何が言いたいかっていうと、落語の敷居は高くないって事です。
あ、柳家花緑さんのインタビューの注釈で圓太郎さん出てきてました(笑) ←P.89

でもね!落語ってホントにおもしろい!
皆様、ぜひぜひ寄席へ!


b0082834_13242442.jpg
たまたま借りた本の著者も噺家さんでした。

「なんで挨拶しなきゃいけないんですかぁ~」
  金言亭世之介著
  (三五館)



噺家さんだけに、言葉をすごく研究されていて
「言葉がココロとカラダにどう影響するのか」という実験がおもしろいです!
私も試してみようっと(^^)


この本の一節
 心理力学によると、私たちは自分に一番近いところにいる人から、
 最も強く心理的な影響を受けるのだそうです。
 では、あなたにとって最も身近な人は誰だと思いますか?
 家族、恋人、友人・・・・。
 いえいえ、実は最も身近な人とは、あなた自身に他なりません。
 つまり、あなたの脳は、あなた自身が発する「言葉」に強く反応し、
 ほかの誰の言葉よりも一番影響を受けやすいということなのです。


だからプラスの言葉を声に出して言おう!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-27 22:17 | 本を読む

うなぎ~

b0082834_22422949.jpg
ってときど記のパクリみたいですが(笑)
今日の晩御飯はうな丼でした!!
あ、でも私のはビール付き。
この夏、2度目のうなぎ~ (←って、これもパクリみたい?)
おいしかった~!ごちそうさまでした(≧▽≦)

さて、あと3日で情熱大陸@万博公園!
天気予報は晴れ?! いや~そんなに晴れてくれなくてもいいんだけど・・・(^^;
レースみたいに頭から水かぶるわけにいかないし、大丈夫かなぁ。
でも、久々の夏フェスだし、野外のコータローさんはお初だし,
めっっっっちゃ楽しみ(^o^)/
出演者も改めてみたら、すごい!すごすぎるっ!!

葉加瀬太郎
押尾コータロー
orange pekoe
ゴスペラッツ
佐藤竹善
元ちとせ
DEPAPEPE
藤井フミヤ  and more...

アンジェラも出るよね?

参加される皆さん、一緒に楽しみましょうね♪
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-26 22:46 | 押尾コータロー
ついに宣告を受けました。
何の、ってリストラです。ええ、リストラされましたとも!!!

いや~「ついに」って感じなんですけど、淡々と退職金の額を呈示されるというシチュエーションで
この私を切るんですか?ええんですか?ホンマにええんですか?!とは
さすがの私も言えませんでした(苦笑)
状況が状況だけに、仕方ない結果ではありますが
会社側の人選に、かなりの憤りを感じるのも事実(;-_-+
残りの有休、取りきったるわ! (← 予告:反乱は8月1日に起こる?!)

なんて事はさておき、現実は現実なので
今、自分がやりたいことは何か
今、自分にできることは何か 
を、考えるチャンスを与えられたのだと思うことにします。

新しい仕事を探すのってエネルギーいるけど、
仕事なんて(という言い方を今回はお許しください)のは、まだかけがえのあるもんなので
「なんくるないさ」の精神でがんばるさぁ(^^)v

ありがたいことに心の栄養はたっぷり摂らせてもらってるし♪
その点では、いろんな人に感謝!感謝!感謝!です m(_ _)m
b0082834_2062889.jpg
とりあえず、9月は年ぶり度目の(← なんて言うと高校野球みたいだな)
ハローワーク通いか・・・

   
   こんな紙切れ、一枚で(笑)  →
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-25 20:10 | 日々の生活

見えないチカラ

ここのところ、車の中では『マテリヤ』をエンドレスで流しています。
だから、もう何度もくり返し聴いてるはずなのに、ふと思い出したことがあって
今日はボロボロ泣きながら帰ってきました・・・
b0082834_23434561.jpg
亡姉が買ってくれたお守り       →
皆生のランで持って走りました。

走るの好きだったなぁ。
中孝介さん聴かせたらすごく気に入ってくれてたなぁ。
コータローさんの「ハリーライムのテーマ」もお気に入りだったなぁ。

見えなくてもそこにいる。
見えないチカラで私を守ってくれている。だから大丈夫。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-24 23:58 | 日々の生活

秘薬?

b0082834_15374025.jpg
トライアスロンのロングレースや、
フルマラソンに欠かせないサプリメントといえば
【タウリン】

リポ○○ンDのCMで「タウリン1000㎎配合」
言ってるアレのことで、アミノ酸の一種、
タウリン自体は無味無臭の粉末です。
レース中に摂っておくと、次の日 (速効性はない)
信じられないくらい楽!
筋肉痛がない、とまではいかないけど、
普通に前向いて階段が下りれる!

レース後の肝機能数値などは、おっそろしい値になっているらしいので
内臓の働きを助ける効果が、少しは出ているのではないかと思われます。
しかし・・・なんて身体に悪いスポーツなんだ( ̄□ ̄;)  美白は保てないし( ̄^ ̄)

ただし、1g 約300円もする (← ほんと)
     とあるルートからでないと入手できない (← うそ でもいつも売人を通して買ってる)
ので、ふだんはもったいなくて使えません。
でも!レースとなれば、頼れるモノには頼りたい(^^;
自然食品なのでドーピングじゃない・・・よね?  たぶん(笑)

それにしても皆生から、いやその前から続くこのテンションの高さは何なんでしょ?!
身体もダメージなくて、やたらと元気だし!
そのうちまとめてガックリきそうな気がして怖いっす~
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-22 23:52 | トライアスロン
b0082834_1817242.jpg
お休みだというのに、仕事よりも早起き(!)して行って参りました。
10月15日
押尾コータロー アコースティックギターコンサート
at ユープラザうたづ
のチケットを取りに 宇多津まで!

いや、たまたま発売日の今日がお休みだったので(^^;
なおかつ、他は高松市内のプレイガイドでしか取り扱いがなく
ユープラザうたづの友の会に入る必要などもなく
客席数600余の小さなホールだと聞いたら、行くしかないっっ?!

岡山から電車で約30分、電車だと瀬戸大橋の景色もイマイチだななんて思いながら
発売開始1時間前の8時に着いたら・・・・甘かったっす(×_×;)
平日だというのにすでに並んでいて8番目
1番の男性は明石から車で朝6時に着いたというし(仕事は半日休暇だとか)
2番の女性は始発の電車で岡山から6時半に(仕事休んで)・・・あとは四国の方だったようですが。
コータローさんばりにスカルプチュアできれいに爪の手入れをしてるギター小僧(大学生)なんかもいて
待ち時間もなかなかに濃いものでした。

でも!行った甲斐があって最前列GET! (^^)v (^^)v (^^)v
初めてや~!一番前でコータローさん見るの!この先もないかも知れん!!
ホールの方もとっても親切でした(^^) こじんまりしたよさげなホールだったし(^o^)

帰りのマリンライナーで、2年位前からハマッているという前出の岡山の方と
「もっとコアなファンもいますよね。」なんて話しながら帰ったのだけど
きっと世間はそれを50歩100歩、いや目くそ鼻くそと言うのだろうな(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-21 20:33 | 押尾コータロー

ホントに実現した・・・

今日の「押しても弾いても」のゲスト、
中孝介さんとコータローさんとの夢のコラボレーション♪
実現する日が来るとは思いませんでした!感激しました!VIVAナニワ!!

セッションしたのは『見上げてごらん夜の星を』

コータローさんのギターと中さんの歌声
あぁ、いつか奄美大島で聴きたい・・・
できたら【ホノホシ海岸】で・・・私の夢です。

うれしいことに、中孝介さんを紹介する時
リラクエストのコーナーで『家路』を聴いて感動したのがきっかけ、と言っていただきました(^^)v
あの時リクエストが採用されたのはたまたまなんだろうけど、何だかとってもうれしいよ~

幻想庭園で中孝介さんの生歌を聴くのが、ますます楽しみに(^^)

でも、肉体改造中のコータローさんは中さんのたくましい身体に興味津々でした(笑)

on air 再現(一部)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-19 23:10 | 押尾コータロー

完走しました!

b0082834_2042260.jpg
第26回全日本トライアスロン皆生大会
無事完走いたしました(^^)v

たくさんのトライアスロン仲間、大会スタッフ、マーシャルやボランティア
沿道で応援してくれた多くの人々、応援メッセージを送ってくれた友達
みんなのおかげです。楽しいレースでした!


応援の声って、本当に一歩前へ進むための力になるんですよ!
直接じゃなくても、です。
ホントにホントにありがとうございました。

b0082834_943335.jpg



故障を抱えたまま出場し、
絶対リタイアするだろうと思っていた友人が
制限時間12分前に帰ってきたときには・・・
いやいや、本当に感動しました。
待ってる間のドキドキ感もたまりませんでした。
よくがんばった!
こういう感動があるから、
トライアスロンはやめられませんね(^^)

ジャンプした奴のせいで
私は隠れてしまいましたぁ(-_-#) →

レースの詳細はこちら・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-07-17 21:56 | トライアスロン