『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の「押し弾き」 “押尾コータローのめっちゃ好きやねん”に登場した
兄弟の津軽三味線奏者KUNI-KEN
KUNI-KENの2人とコータローさんがお互いにリスペクトしあってて
聞いててすごくうれしくなってしまった(^^)
大切にしてるものが同じなんですね。
とにかく聞いて欲しくて演奏してて、でも最初は誰も聞いてくれなくて
「2度とこんなとこでやるかっ!」って思ったけど
「聞いてくれてる人もおんねんから、なんでその人のために弾かへんの?」と言われて
「そうか」と思いなおした話なども・・・
コータローさんも文句なしにおススメって感じで、お話しててもすごくうれしそうでした。
兄弟にしか出せない音のシンクロ、生演奏した「じょんがら節」はさすが!すごかった!
生で聴いてみたいっ♪
アルバム『二撥六絃』(NIBACHI MUGEN)に込められた想いは
2人の撥(ばち)と6本の絃による、無限の可能性・・・夢幻の世界・・・
「押し弾き」のおかげで、またいい音楽に出会えました~☆感謝☆
公式HPで試聴もできますこちら

そして今日もありました!「鼻歌イントロクイズ」=ピンクレディの『サウスポー』
息継ぎできなくて大変そうでした(笑)
2回目なんか自分で歌いながら吹き出してましたし・・・でもホンマにうまいよ~鼻歌

来週はスペシャルウィーク♪
コータローさんのテンションが異常に上がる(←わかりやすい)電リクギャルも来るし
プレゼントは「ナニワ音楽ショウタイムvol.11」のチケット&
コータローさんが選んで一日弾いたギター!
ノベルティグッズもバージョンアップするらしいので
またがんばってリクエストしましょう(^^)v

b0082834_23221055.jpg
【おまけ】
今日発売の「きょうの猫村さん2」
買いに行ったら
限定版の『湯けむりバージョン』ってのがあって
思わずGET!
猫村さんの手ぬぐいと猫村石鹸付きなんですわ。
買うしかないっしょ~。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-31 23:58 | 押尾コータロー

プチご褒美

今日のバイク練習は、休憩少なめで行ってみました。
そしたら、時間的にとっても余裕が・・・
やっぱりいつもは休憩長すぎんねんね~(反省)
今日は距離も延ばせて、128㌔。

b0082834_2275510.jpg

← 「自分にご褒美多すぎるんとちゃう?」との
   ツッコミを頂戴したので
   今日はプチご褒美
   コンビニで売ってる【やきいもようかん】32円也
   &コーヒー



明日5月31日(水)20:00~20:47
NHK BS-hi「シブヤらいぶ館 歌のない音楽会」
お見逃しなく!!
出演は押尾コータローさんとピアニストの木原健太郎さんです(^^)
(BS2での放映は来週6/7 18:00~)

そしてMUSIC ON! TVが見れる方は
21:00~22:00 「MUSIC DAY 2006」のダイジェスト版放映があります。
こちらも押尾コータローさん他。

もちろん21:05~23:55はMBSラジオ「押尾コータローの押しても弾いても」
明日は野球が押しませんように・・・
『ナニワ音楽ショウタイム』の告知もあるようなので、聞き逃すわけにはいくまい!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-30 22:37 | トライアスロン
b0082834_0301231.jpg
弾けもしないのに3冊目のスコア!
「Panorama」「Be Happy」に続き、今度は「Dramatic」
どれか1曲、ちゃんと練習しようと思いながら
ライブに行くたび「うぉ~、やっぱこの曲」とか
思ってしまって・・・
だからまだ弾けないんだってば!

それよりもC⇔G7のコードチェンジの練習しないと
あさってはもう水曜日!
生徒代表「押し弾き」の石割ディレクターがめっちゃうまくなってたらどうしよう(- -#)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-30 00:40 | 押尾コータロー
せ、瀬木貴将さんが岡山でライブやってくれる~(≧▽≦)
7月7日、西大寺五福座にて。おお、七夕じゃないですか(#^.^#)

瀬木貴将さんってご存知でしょうか?
サンポーニャ」や「ケーナ」という南米ボリビアの楽器の奏者です。
b0082834_0165762.jpg
←  瀬木さんてこんな人。
    とっても《大きい》方です(^^)
     ものすごい肺活量が必要なんですね。
    持っているのが「サンポーニャ」
    小さいものから大きいものまで、いろいろあります。


初めて瀬木さんのライブを見たのは、サインの日付によるともう10年前!
ほとんど生音に近い贅沢なライブを、何度も見せていただいてます♪
素朴な音の楽器ではありますが、生の迫力はすごい!
よく一人で続けて、あんなに激しい曲も吹けるもんだと思います。
もちろんインスト、っていうか、吹いてたら歌えませんけど(笑)
瀬木さんの曲も、コータローさんと同じように
番組のテーマ曲、CM,ドキュメンタリーやニュース、
お天気のBGMなんかでよく使われているので
名前や曲名は知らなくても、きっと聴いたことはあるはず。
そう!コータローさんの『風の詩』が使われた「NHK南極プロジェクト」で
瀬木さんの『Dry Valleys』という曲も使われています。

コータローさんの『コンドルは飛んでいく』を初めて聴いたときに
「これはぜひ瀬木さんとのコラボレーションで聴いてみたいっ」と思ったのですが
すでにこのお2人は、イベントなどで何度も共演されていたようで・・・
つながってたんですね。知りませんでした(涙)
また一緒にやってくれないかな~。

で、今回、瀬木さんは越田太郎丸さんというギタリストと
2人でツアーを回られるのですが、越田さんのプロフィールを見ていると
「学習院大学の中南米音楽研究会(通称ラテ研)出身」とあるではないですか!
高校時代の友人がココに入って、サルサバンドをやっていたのを思い出し、聞いてみると
「あ、それ、タロマ先輩。いっこ上だった。」せまっ!

この友人、今度、コータローさんの六弦六夜に連れて行くんです。
誘った時は「いいよ~つきあうよ~。で、押尾コータローってミュージシャン?
と、のたまった人物ではありますが、それからだいぶ教育いたしましたので(^^)v

そんなこんなで、いろいろつながったなと、ちょっとうれしくなった今夜でした。

ぜひ、瀬木さんのライブにも足を運んでみてください! 
スケジュールなどは →公式HP
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-29 01:17 | 音楽あれこれ

IRONMAN JAPAN TRIATHLON

b0082834_17522068.gif

「アイアンマン」と読みます。
「アイロンマン」ではありません(笑)


本日、長崎県は五島福江でやってます。
スタートは朝7時、制限時間は15時間後の午後10時!
15時間っていったら長いで~と思われますが、やってる方にしたらそうでもなかったりして。
(この前、私は会社に18時間半いましたが、これはさすがに長かったっす!最長記録!)
ちなみに距離はスイム3.8㌔、バイク180.2㌔、ラン42.2㌔。
私にも未知の世界です・・・

現在もレース続行中。
エンタロウさん、がんばってるかな~
みんなの結果を気長に待つとしますか!

さて、結果は・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-28 18:11 | トライアスロン

三度目の正直

雨もあがったみたいだし、今日は2週間ぶりのバイク練習っ(^o^)
と、喜んで出発したら、30㌔も行かないうちに大粒の雨が落ちてきて
あえなく最短距離を引き返すことに・・・
今日は何年かぶりに一緒に練習するメンバーも一緒だったのに残念でした。
本日のバイク走行距離52㌔
午後はプールでドリル練習2500㍍

でも、やっぱり自転車は楽しい!
ちょっとでも乗れてよかった~。楽しかった~(^^)/
みんな、またよろしくね!
b0082834_2175754.jpg
で、今日のご褒美 →

「焼き屋」の土日限定&季節限定《みかんパイ》
天然酵母のパンを石釜で焼く「焼き屋」さんのパンは、
どれもおいしいのだけど
土日にしか焼いてないパイはまた特別!
中のみかんは苦味がきいていて、まさしく「大人の味」
っていうか、もったいなくてお子ちゃまにはあげられませんわ。

前々回は売り切れで、前回は臨時休業で涙を飲んだこのパイ
三度目の正直で今日やっと食べることができました。
なので、おいしさも格別(≧▽≦)

って、今日もやっぱり食べ物がメインなんかいっ
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-27 21:43 | トライアスロン

あの~

b0082834_22263726.jpg

ジャマなんですけど・・・すごく・・・



・・・どいてくれないなら、
ギターの練習でもしますか。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-25 22:26 | 日々の生活

ゾロ目

b0082834_2373958.jpg

この瞬間を見逃さなかった!
「キリ番」より「ゾロ目」のほうがうれしい私(^^)v
愛車Fitくんで出勤中の出来事でした~。




今日の「押し弾き」の収穫はマウイのギタリストジェフ・ピーターソン!!
Jazz&Hawaiianってすごく心地いい・・・
すぐさまネットでアルバム『SLACK KEY JAZZ』注文してしまいました。

あ、あとはルイ・アームストロングの物まね!
もうええっちゅうねん」って自分で突っ込みながら何回もやるコータローさんって(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-24 23:58 | 日々の生活
数々のハプニング(アクシデント?)を乗り越え、たどり着いた赤穂市文化会館。
サイン会の整理券も無事GETして会場内へ。
席は7列目ほぼ中央、前の1列はホールの友の会でチケットを取ったと思われる
ばーちゃん、じーちゃん(←と呼んで差し支えないと思われる年齢)がずらり。
コータローさんのこと、わかってないよなー、きっと・・・
しかし!この後、この方々に大きな変化が!!

以下、今、思い出せる限りの事をアップしました。
内容、違ってたら教えてくださいm(__)m
長いです。かな~~~~~り長いです。

覚悟して読んでね。ホンマに長いぞ!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-22 23:57 | 押尾コータロー♪Live

赤穂、行ってきました♪

b0082834_2258728.jpg
はぁ~、もう最高でしたぁ!
なんであんなにステキなんでしょう!
やっぱりコータローさんは
ライブが一番です!

レポはあとでまとめるとして、
とりあえずご当地ソングのご報告。
赤穂といえば、赤穂浪士、
なのだけれど、
その辺の時代について
語るほど詳しくないので
「時代劇シリーズ」!?
なんと6曲も!(覚えきれない!)
長かった~、台詞多かった~(笑)


おしゃべりに夢中になっていて
「赤穂インターで降り損ねる」
というハプニングがあったものの、無事サイン会にも出ることができました(^^)v
(竜野西ICまで行って、また高速で引き返してきました・・・ボケボケ)

ホンマ、最高でした♪
コータローさん、ありがとう♪
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-21 22:10 | 押尾コータロー