『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

かなりハマりそう

b0082834_20465567.jpg

DEPAPEPE
 「Ciao! Bravo!」


今日、思いがけず仕事が早く終わったので、帰りにCDショップに行ってきました。
やっとDEPAPEPEのNEWアルバムをGET!
といっても、今までラジオで聴いたり、TVで見たりするだけで
彼らのCDを買うのは実はこれが初めてです。

車で聴きながら帰ってきたのですが、いいですね!かなりハマりそう!
これは、何としても「情熱大陸@万博公園」に行かねば・・・
ラジオでしか知らない、
DEPAPEPE+押尾コータローの♪デパペコ♪も生で聴きたいしなぁ。
佐藤竹善さんが“恐怖の雨男”ってのがヤバイ感じはしますが。

DEPAPEPEは、天気のいい日に、車の窓全開で、ボリューム上げて聴きたい感じ!
明日、友達んちに遊びに行くときのBGMはこれで決まりだな!

CDショップのついでに、本屋にも寄ってしまい、気になっていた本も購入しました。
(「ニュークリアエイジ」もまだ読破していないのに)
読み始めたら、たぶん、いや、まちがいなく、最後まで読んでしまいそう・・・
明日休みだから、まぁいいか。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-30 20:57 | お気に入り

ひっさしぶりに・・・

今朝、寝坊しました!
幸い道が混んでなかったので、会社にはいつもの時間に着きましたが
目覚まし時計3個もあって、寝坊する自分ってどうよ?!
昔っから朝は弱いんです。
こうなったら「グンゼFlaty」を買って
押尾コータローFlaty CMソング入り目覚まし時計をもらわねば・・・・

今朝は車が少ないと思ったら、世間は今日からGWってやつなのですね。
ずーっとGWとか、ハッピーマンデーとか、まったく関係ない仕事をしてるので
うらやましいとかは全然思わず、逆に通勤の車が少なくていいなぁ、って感じです。
それに休みが不規則だと、平日のコンサートでも連休とって遠出ができるので~(^^)v

b0082834_21214563.jpg
今日はおばあちゃんのお命日だったので、私以外の家族はお墓参りのあと、写真のお弁当を後楽園で食べたそうです。
これ、後楽園限定発売の「お庭そだち」というお弁当で、めっちゃ手が込んでいて目にもおいしい、もちろん食べてもおいしい!
私は・・・・姉が届けてくれたこのお弁当を、会社で食べました。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-29 21:44 | 日々の生活

かなりおススメ

b0082834_2115345.jpg

中孝介(あたり・こうすけ)
地上で、最も優しい歌声・・・。

水曜日のスポーツクラブからの帰り道、「押し弾き」を聴くようになる前は
J-WAVEの「JAM THE WORLD」という番組を聴いていました。
そのエンディングテーマだったのが
家路』。誰が歌ってるんだろうなぁ、とずっと気になっていたある日、
ゲストとして出演し生で歌ったその瞬間・・・・・
思わず車を止めて聴き入りましたよ!
家に帰ってすぐネットでインディーズCD『マテリヤ』買いましたよ!
彼の声は心の奥深いところへすぅ~っと入っていく感じがするんです。
ひとつひとつの言葉が、ちゃんと心へ響いてくるんです。
久しぶりに《声》に惚れました。

実はこれ、「押し弾き」に初めてリクエストして、初めて採用された、記念すべき曲でもあります!
リラクエスト(=リラックス・リクエスト)のコーナーで『家路』が流れた後のコータローさんの第一声は
「この人は・・・・めちゃくちゃ売れるんじゃないでしょうか?」でした。
「声の力というか、可能性をものすごく感じる。」と。
その後、3月1日『それぞれに』でメジャーデビュー。なんだかコータローさんの言葉通りになりそうな勢いです。
なかなか読めない名前も「どんどんBIGになって、みんなが当たり前のように“あたり”って読めるようになる」日も近いかもしれませんね。

そしてコータローさんが表紙だった「AERA」にも彼のインタビューが載っています。
持ってる人は、要チェックです。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-28 21:56 | お気に入り

ストリーミング配信!

b0082834_15511850.jpg
今週の「まかせんかい!アレンジャー!!」でコータローさんがアレンジした「順子」のストリーミング配信が始まりました!この曲が聴けるのは5月5日の午前中くらいまでです。
聴いてね~。
あの名曲がギター一本でこんな風に!

長渕剛さんといえば、フォークソングファンだった姉の影響でデビューアルバム『風は南から』を小学生の頃から聴いてました。あ、でも「順子」は『逆流』収録でしたっけ?やっぱり同じ名前って事で印象に残ってます。歌詞は小学生にはよくわかりませんでしたが・・・

それにしても、10年くらい前、ロン毛ヒゲだったというコータローさんって想像できない!
腰までのさらさらヘアーにヒゲって言ったら、笑い飯の西田さんじゃないですか?!
あの姿にコータローさんの顔はどうやってもはまりませんよ~。

写真は前回「DVD “Chain Of Friends”買いました」メールが読まれた時にもらったボールペン。パッケージとDVDケースとブックレットを並べると一つの絵になるって教えてくれたときです。毎日手帳と共に持ち歩いています。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-28 20:03 | 押尾コータロー

甘い誘惑

今日「押尾コータロー アコースティックギターコンサート2006
5月21日(日)赤穂市文化会館のチケットが届きました。あと1ヶ月!
6月には六弦六夜もあるし・・・ワクワク・・・・

で、次なる誘惑は7月29日(土)万博公園での
情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA
だってコータローさんの他の出演者が、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さん!大好きなんですぅ、竹善さんの声!歌もおしゃべりも・・・他も葉加瀬太郎さん、DEPAPEPE,orange pekoeときたら、行かなきゃ損って感じなんですけど。誰誘おう??


情熱大陸といえば4月23日放送の「プロトライアスリート上田藍」、かわいかったですね~。なおかつかっこよかったですね~。すっごい強気だけど嫌味がない。今シーズンのワールドカップはちゃんに注目です。目指せ、北京オリンピック!


そして、今日メールマガジンでさらなる誘惑が・・・8月26、27日讃岐まんのう公園での
「MONSTER baSH 2006」 これまた、出演アーティストがすごくて・・・
あぁ、どうする、自分?!


さらにさらに、「12月のNAHAマラソンに行こう」だなんて!

ええ~い、こうなったら全部行っとく??
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-27 21:46 | 押尾コータロー

かなりお気に入り

b0082834_17571243.jpg


橘家圓太郎 CD 第一巻

「火焔太鼓」「阿武松」


このCDを買ってすぐ「火焔太鼓」を通勤の車の中で聴いた。
渋滞の中、ひとりで大爆笑してしまい、周りの車から怪訝な視線が・・・
以後、ひとりで車の中では聴かないようにしている。
だって、何度聴いてもやっぱりおもしろい!「行っといで」

高校生のころから大の大相撲ファンだった私。当時の贔屓は益荒雄だった。
そう、元益荒雄関は現阿武松親方!「阿武松」ももちろん相撲の噺。
「ちょっと待った」を繰り返す人には「なんでぃ、阿武松じゃぁあるめぇし」と返してみたい。
これが通じる人は、まず・・・いないだろうな~。


エンタロウさんとはトライアスロンつながりで、2年前の宮古島以来、私は《大酒飲み》だと
勘違いされているらしい。
でも寄席で見る落語家“橘家圓太郎”はホントにかっこいい!今まで見た2回ともエンタロウさんが一番おもしろかった!今度は独演会に行けるといいな。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-27 18:06 | お気に入り

お土産!

b0082834_2325419.jpg

今日はプールに珍しい人が来た。
何ヶ月ぶりやねん!

で、宮古島のお土産もらいました。
毎年恒例のオリオンビール記念缶と
今年のバイクボトル。
サンキュー!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-26 23:02 | トライアスロン

よくある名字

日本の姓の全国順位データベース」というのを見つけました。

「押尾」ってそんなによくある名字じゃないよな~、と思って調べていたんです。
そのデータベースによると「押尾」は4441位、「南」は198位、
私の名字は2200番台でした。
1位から順に探していったので、「押尾」にたどり着くまで遠かった!
このデータベース、静岡大学の研究室のちゃんとした研究データなんです。
上位10000位(!)まで見れます。けっこうおもしろい!へぇ~って思うだけだけど・・・

という内容で、ダンス★マンの“よくある名字「斉藤」”という曲を
今日の「押し弾き」にリクエストしてみました。かかるかなぁ?
しかし、リクエスト、なかなか採用されないモンですね。競争率高いんでしょうけど。
一時、パタパタッと続けて採用されたと思ったら、最近全然・・・・
ま、それでも毎週リクエスト送り続けてます。

この“よくある名字「斉藤」”という曲はWild Cherryの“Play That Fanky Music”の
カバーなんですが、イントロ聞いて「あ~この曲なんだったっけ~?」て思っても、
歌詞に気を取られて原曲のタイトルがどーしても思い出せなくなるんですよね。
って私だけ??
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-26 12:29 | 押尾コータロー

今日の風景

b0082834_1712418.jpg

ちび太 「あ~、なんかめっちゃ
       のどかわいた~」

メダカ 「くっ食われる?!」
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-25 17:01 | 日々の生活

奥吉備街道

今日のバイク練習は、いつものシーズンより早く、今年初の奥吉備街道へ。
広域農道なので、道はいいし、車はすくない。そして何と言っても延々と続くアップダウン!!
ここがある程度楽に走れるようにならなければ、皆生がヤバイ・・・
今日は上りで立ちゴケするかと思うほど失速した。これからガンバロー!
この道沿いずーっと山ツツジが満開でめっちゃきれいだった~。初めて知った。
宮古に行かなかったからこその発見(^ ^)v

本日の走行距離は78キロと少なめ、でも坂道練習ができたので◎。


さて、シャワーも浴びてのんびりしたいところだけど、これから会社の歓送迎会。
こんな休みの日の夕方から、ちゃんとした服に着替えて出て行くのは正直勘弁して欲しい。
でも、これも仕事。こうやって遊んでいられるのも、お給料がもらえるおかげ。
おいしい韓国料理食べてきまーす。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-25 16:59 | トライアスロン