『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:お気に入り( 46 )

b0082834_11344044.jpg

『茄子 アンダルシアの夏』(’03)

『茄子 アンダルシアの夏』という、映画をご存じでしょうか?
ヴェルタ・デ・エスパーニャという、自転車レースを描いた
アニメーション映画です。


自転車に乗らない人でも「ツール・ド・フランス」という言葉は聞いたことあると思うのですが
そのスペイン版なわけです。
アニメで細かい自転車の動きを描けるのか・・・・描けていました!
この映画、全然自転車なんかに乗らない友達を連れて見に行きましたが
そんな人でも結構楽しめたみたいですよ。自転車乗りならもちろんです。
ちなみに、映画館はガラガラでした(笑)

で、この映画のエンディングテーマを歌っているのが忌野清志郎さん
去年、愛車「オレンジ号」が盗まれたニュースもありました。(見つかってよかった。)
とにかくどこへ行くにも自転車、LSDで相当の距離を走られてます。→公式HP
私が時々お世話になるバイクショップにもツーリングの途中で寄られたとか・・・
最近は音楽雑誌よりBE-PALなんかのアウトドア雑誌で見かけることが多いような
気がするのは、自分がそういう雑誌を読むからなんでしょうかね。

エンディングテーマは『自転車ショー歌』といいまして、『自動車ショー歌』の替え歌です。
出てくる自転車は超マニアック、しかも歌詞の意味はほとんど不明!
(それなのに私のケストレルもカンパも出てこないのはなぜ?!)
どっかで歌詞を見つけたら、またご紹介しますわ。

あ、もちろん清志郎さんはミュージシャンとしてすばらしい方です。お忘れなく(←自分に。)
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-10 01:33 | お気に入り

かなり名盤

b0082834_21274031.jpg
Carole King
「Tapestry」 (’71)


Carole Kingの「Tapestry(つづれおり)」といえば、この前の「押し弾き」でもリラクエストのコーナーで『So Far Away』がかかっていましたが、名盤中の名盤。
コータローさんもアルバム持ってなくても、曲全部知ってるんとちゃう?」と言われてましたね。確かにそれくらい、全部が名曲。
洋楽って歌詞を知らずに聴いてることが多いけど、このアルバムは、
歌詞を覚えるくらい何度も何度も聴いてます。
今回また聴きなおしてみて、今いちばん好きなのは
『(You Make Me Feel Like)A Natural Woman』かなぁ。

で、これのトリビュートアルバムもあって、これまたおススメなんです!
b0082834_21275565.jpg
「TAPESTRY  REVISITED」(’95)

参加アーティスト、見てくださいよ。
すごいでしょ。
アルバム、というよりは12曲それぞれの世界として聴いてみてほしいです。

1.I Feel The Earth Move / Eternal
2.So Far Away / Rod Stewart
3.It's Too Late / Amy Grant
4.Home Again / Curtis Stigers
5.Beautiful / Richard Marx
6.Way Over Yonder / Blessid Union Of Souls
7.You've Got A Friend / Bebe & Cece Winans featuring Aretha Franklin
8.Where You Lead / Faith Hill
9.Will You Love Me Tomorrow? / Bee Gees
10.Smackwater Jack / The Manhattan Transfer
11.Tapestry / All-4-One
12.(You Make Me Feel Like)A Natural Woman / Celine Dion
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-06 22:07 | お気に入り

かなり脱力系

b0082834_21433629.jpg

『きょうの猫村さん1』
  ほしよりこ
(マガジンハウス)
  

猫村さんは情にもろく、家事は完璧のスーパー家政婦。
でもやっぱり、やることが猫!
猫好きにはたまらない脱力漫画です。
肩の力を抜きたいときにおススメします。

犬神家の秘密に気づいてしまった猫村さんはどうなるのか?!
ケーブルインターネットで毎日一コマ更新されているらしいですが
単行本の2巻が出るのはいつのことやら・・・うぅ~気になる・・・


さて、明日から連休です♪  って言っても、2連休ですが。(5,6,7はお仕事。)
明日のバイクはOITCというチームの練習会に参加させてもらいます。
初めて走るコースなので、楽しみ~
[PR]
by ungalmatsu | 2006-05-02 22:08 | お気に入り

かなりハマりそう

b0082834_20465567.jpg

DEPAPEPE
 「Ciao! Bravo!」


今日、思いがけず仕事が早く終わったので、帰りにCDショップに行ってきました。
やっとDEPAPEPEのNEWアルバムをGET!
といっても、今までラジオで聴いたり、TVで見たりするだけで
彼らのCDを買うのは実はこれが初めてです。

車で聴きながら帰ってきたのですが、いいですね!かなりハマりそう!
これは、何としても「情熱大陸@万博公園」に行かねば・・・
ラジオでしか知らない、
DEPAPEPE+押尾コータローの♪デパペコ♪も生で聴きたいしなぁ。
佐藤竹善さんが“恐怖の雨男”ってのがヤバイ感じはしますが。

DEPAPEPEは、天気のいい日に、車の窓全開で、ボリューム上げて聴きたい感じ!
明日、友達んちに遊びに行くときのBGMはこれで決まりだな!

CDショップのついでに、本屋にも寄ってしまい、気になっていた本も購入しました。
(「ニュークリアエイジ」もまだ読破していないのに)
読み始めたら、たぶん、いや、まちがいなく、最後まで読んでしまいそう・・・
明日休みだから、まぁいいか。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-30 20:57 | お気に入り

かなりおススメ

b0082834_2115345.jpg

中孝介(あたり・こうすけ)
地上で、最も優しい歌声・・・。

水曜日のスポーツクラブからの帰り道、「押し弾き」を聴くようになる前は
J-WAVEの「JAM THE WORLD」という番組を聴いていました。
そのエンディングテーマだったのが
家路』。誰が歌ってるんだろうなぁ、とずっと気になっていたある日、
ゲストとして出演し生で歌ったその瞬間・・・・・
思わず車を止めて聴き入りましたよ!
家に帰ってすぐネットでインディーズCD『マテリヤ』買いましたよ!
彼の声は心の奥深いところへすぅ~っと入っていく感じがするんです。
ひとつひとつの言葉が、ちゃんと心へ響いてくるんです。
久しぶりに《声》に惚れました。

実はこれ、「押し弾き」に初めてリクエストして、初めて採用された、記念すべき曲でもあります!
リラクエスト(=リラックス・リクエスト)のコーナーで『家路』が流れた後のコータローさんの第一声は
「この人は・・・・めちゃくちゃ売れるんじゃないでしょうか?」でした。
「声の力というか、可能性をものすごく感じる。」と。
その後、3月1日『それぞれに』でメジャーデビュー。なんだかコータローさんの言葉通りになりそうな勢いです。
なかなか読めない名前も「どんどんBIGになって、みんなが当たり前のように“あたり”って読めるようになる」日も近いかもしれませんね。

そしてコータローさんが表紙だった「AERA」にも彼のインタビューが載っています。
持ってる人は、要チェックです。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-28 21:56 | お気に入り

かなりお気に入り

b0082834_17571243.jpg


橘家圓太郎 CD 第一巻

「火焔太鼓」「阿武松」


このCDを買ってすぐ「火焔太鼓」を通勤の車の中で聴いた。
渋滞の中、ひとりで大爆笑してしまい、周りの車から怪訝な視線が・・・
以後、ひとりで車の中では聴かないようにしている。
だって、何度聴いてもやっぱりおもしろい!「行っといで」

高校生のころから大の大相撲ファンだった私。当時の贔屓は益荒雄だった。
そう、元益荒雄関は現阿武松親方!「阿武松」ももちろん相撲の噺。
「ちょっと待った」を繰り返す人には「なんでぃ、阿武松じゃぁあるめぇし」と返してみたい。
これが通じる人は、まず・・・いないだろうな~。


エンタロウさんとはトライアスロンつながりで、2年前の宮古島以来、私は《大酒飲み》だと
勘違いされているらしい。
でも寄席で見る落語家“橘家圓太郎”はホントにかっこいい!今まで見た2回ともエンタロウさんが一番おもしろかった!今度は独演会に行けるといいな。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-27 18:06 | お気に入り