『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:お気に入り( 46 )

冬の幽霊たち

b0082834_1702771.jpg
映画「かもめ食堂」が入っていると思っていた
DVDを再生したら、なぜかこれが
幽霊みたいにひょっこり出てきたという
ウソのようなホントの話・・・

というわけで、
挿入歌にコータローさんの『桜・咲くころ』が使われている
映画「冬の幽霊たち~ウィンターゴースト」を見ました。

注:あらすじを知りたくない人は
  続きを読まないでくださいね!




WAHAHA本舗創立20周年を飾るホラーコメディ映画。
「座長」佐藤正宏、久本雅美、柴田理恵、梅垣義明(岡山出身!“梅ちゃんの青い部屋”の
ステージは・・・今、思い出しても強烈じゃったな(笑))をはじめ、劇団メンバー総出演。
これがみんないい味出してました(^^)
さらにおヒョイさん、山本晋也監督など豪華な友情出演も!

続きを読む。
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-15 21:47 | お気に入り | Comments(0)

幸せのひとくち

b0082834_23101567.jpg
最近のお気に入り
レオニダスのチョコレート。


いただいたトリュフやプラリネが
とぉ~ってもおいしかったので
ちょっとしたお礼などに
使ったり・・・









b0082834_23131197.jpg
これは、
ピールショコラ【オランジェット】

ウィスキーかブランデーに
合いそうな、大人のチョコ。
意外にビールでもいけるかも?


訳(そんなに深くない(笑))
あって断酒中なのに
ヤバイです(^^;






岡山野田店はココ↓

「exciteに地図機能が追加されてたので、とりあえず使ってみた」の巻、でした。
[PR]
by ungalmatsu | 2009-03-14 00:37 | お気に入り | Comments(0)

最高の人生の見つけ方

b0082834_017165.jpg
ひょんなところで観れた映画001.gif

    『最高の人生の見つけ方』
         (THE BUCKET LIST)
 

          → オフィシャルサイト

THE BUCKET LIST=棺おけリスト
=死ぬまでにやっておきたいこと。





(あらすじ)
仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いて
きたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。
やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する。


身も蓋もなく言ってしまえば、余命6ヶ月の初老の男2人が癌で死んでいく話なのに
エドワードとカーターのすがすがしい笑顔が残る。
最悪の状況で出会った2人だけど、人生の最終段階で最高の友達になれるなんて
すごくうらやましい人生なんじゃない?

人生最後の財産は友情・・・そんな本もあったっけ。

『CIPHER』というマンガで、アニスがサイファに言うセリフを思い出したり。
  「友達ってのは人間に対する最高の尊称だと俺は思うぜ!」


柳田邦男さんの本によく出てくる、エリザベス・キューブラー・ロスの「死の受容のプロセス」が
出てきたりして「おっ?」と思ったり。
  (ちなみに、その5段階とは、否認→怒り→取引→抑うつ→受容)


友達を思えばこそのおせっかいもあって衝突もする。
現実には癌が容赦なく身体を蝕んでいく。
だけど、リストを残らず消していこうとする2人の姿はとても前向きだ。
最高級のコーヒー「コピ・ルアック」の秘密を明かされて涙が出るほど笑う場面が良かったなぁ。
(個人的にはスカイダイビングがやりたいけれど。)
エンディングがまた良くて、もっぺん最初から見たくなる感じ。

人生で喜びを得たか?
そして・・・自分の人生は他人に喜びを与えたか?

こういう映画に素直に笑って泣ける(泣けた!)ってのはステキなことだと思う053.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2009-01-25 01:23 | お気に入り | Comments(2)

かなり気になる・・・・

b0082834_2138738.jpg
こ、こ、これは、見たい~~~005.gif


「え?ドラえもん?」と驚くことなかれ。

なんと・・・脚本・演出 鴻上尚史!

ドラえもん以外は生身の役者が演じる舞台版!
(↑そりゃそうだわな。
  どんな名優でもドラえもんは無理(笑))

この公演の客層、
絶対ドラえもんっぽくないと思う037.gif
そういや、セーラームーンの公演でも
「アンタ、保護者ちゃうやろ~!」
という男性がたくさんおった048.gif   いや、それとは違うか(苦笑)

ここでも、鴻上さん、いつものように普通にロビーに立ってるかな(^^)
前に近鉄小劇場で客整理のおっさんと化してたこともあったけど・・・

公演について詳しくは → こちら

現実問題として遠征できそうな公演はないので、誰か見てきて~~~~
とりあえず、先行予約のこのDMは記念に取っとこ(^^)v
[PR]
by ungalmatsu | 2008-05-20 22:00 | お気に入り | Comments(2)
b0082834_22193718.jpg
そりゃもう、タイトルにも気合が入るってもんです(笑)

これよ、これ!
何だかおわかり?

これね、
ある事情(って何やねん?)により
ひとつだけ我が家に届きましてん(^^)v

か・な・り 久しぶりの・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2007-05-15 22:59 | お気に入り | Comments(4)

かなりイケル!

b0082834_2032975.jpg
ミスドの“オールドファッション抹茶”
これは、かなりイケル(≧▽≦)!
私の中では久々のヒットでした!!

これとコーヒーがあったらしばらく幸せになれそう(^^)
ホンマに安いやっちゃな~(笑)
うん、でも、小確幸とはそういうもんです。


ところで、このカテゴリーの記事はなんと半年振りでした。自分で作っといてすっかり忘れてた・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2007-02-10 20:47 | お気に入り | Comments(3)

かなり心地よい

b0082834_14131792.jpg

木原健太郎
「be...」
 ('05)


オフィシャルサイトで一部試聴もできます → こちら


先日BIG CATでのライブ終了後、どうしても欲しくなって買った一枚。
ライブで聴いた『Origin』『be...』も収録されています。
アルバムを通して聴いてみると、ピアノの音色がなんとも心地よい・・・
心の中に、壮大な風景が広がる感じがします。

今日、あらためてライナーノーツを見ていたら、こんな彼の言葉が。
「僕自身は、(中略)言葉に出来ない思いをみなさんにお伝えしたいと思っている。
それをどう受け止めるかは、聴く方の自由。
何か映像を思い浮かべられる方もおられるだろうし、
優しい気持ちになったり、何かを思い出す方もおられるだろうし。
それでいいんですよ。」


うん、これこそインストのいいところなんだ(^^)
今のところ、一番のお気に入りは、優しい歌声も入った『All my tomorrows』
[PR]
by ungalmatsu | 2006-08-13 18:38 | お気に入り | Comments(2)

かなりおもしろい!

b0082834_13555984.jpg

アメリカのTVドラマシリーズ
「プリズン・ブレイク」

これ、めっちゃおもしろいです!


昨日ajaさんとこでトリートメントしてもらってる間、1~5話まで見せてもらいました。
(滞在5時間!なっげぇー・・・お世話になりました)
冤罪で死刑が確定した兄を救うため、
弟はわざと罪を犯して同じ刑務所に入り脱獄を図る、というお話。
完璧な計画を全身のタトゥーに秘め、与えられた時間はわずか30日・・・→詳しくは HP

今の段階でわかっているのは
  ・日本ではレンタルor セルDVDのみ
  ・現在DVD vol.7(13話)まで発売&レンタル中
  ・13話終了時点で、まだ脱獄していない
  ・14話以降の発売&レンタルは今年12月

ま、まじっすか??これだけハメといて??
せめて何話で完結するつもりか教えてもらえませんかあぁぁぁ!
そしたらがんばって見るから!

だって「24」は既にシーズンⅤに突入したし (←見てないけど)
「LOST」も無人島から脱出できないままシーズン2に入ったというし
今から追いつこうと思ったら大変よ。(1シーズン24話もあるのに!)
しかし、どっちもどこまで続くんじゃあぁぁぁ!

「LOST」第8話で息切れしたように、こういうモノは他力本願では脱落するので
今回は自力でがんばって見るか!?
そうすると次なる不安は、続きの始まる12月には
「それまでのディテール忘れてるやろ、確実に。」ってことです(-_-#)

あ、「LOST」もまだあきらめたわけじゃないのよ・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2006-06-26 21:01 | お気に入り | Comments(0)

かなり待ちました

b0082834_20175783.jpg

SLACK KEY JAZZ
JEFF PETERSON




5月24日の「押し弾き」にサプライズゲストで登場したマウイのギタリスト、
ジェフ・ピーターソンのCDがやっと届きました。
その日に注文したのに、なぜこんなに日にちがかかったか??
それは・・・国内盤発売日にもかかわらず、
まちがえて輸入盤を注文してしまったからです!
ま、はるばる海を越えて私のところへ来てくれたんだと思うと感慨もひとしお。
が、国内盤にはボーナストラックが2曲も入ってるって事に気づいて再び落ち込むの巻。

そんなことよりも・・・
この人はなんて優しいギターを弾くのでしょう!
あえて一言で表現するならば、アルバム全体が『天使の日曜日』という感じ。
オリジナルに加え『イパネマの娘』『Take Five』『Begin The Beguin』などおなじみの曲、
ノラ・ジョーンズの『Don' Know Why』、他にも「これ知ってる」って曲のアレンジがたくさん。
アレンジの仕方もコータローさんと似ているのか
「まかせんかい!アレンジャー!!」のコーナーを聴いているのかと錯覚するような曲もあり。
番組終了後、コータローさんと2人で延々セッションしていたという光景が思い浮かびます。

何にも用事のない贅沢なお休みの日のための《とっておきの一枚》にします♪
[PR]
by ungalmatsu | 2006-06-18 21:14 | お気に入り | Comments(2)

かなり笑った!

b0082834_22255744.jpg

CITYBOYS MIX PRESENTS
「マンドラゴラの降る沼」

出演:シティボーイズ
         大竹まこと
         斉木しげる
         きたろう
    中村有志
    いとうせいこう
    銀粉蝶


先日WOWOWで放映された
池上本門寺境内特設テントでの公演を
やっと見れました・・・



シティボーイズ見るのは久しぶりだったけど・・・・笑った!笑った!
やっぱりおもしろいわ!
(シティボーイズって何よ?って人は→ ココ
この人たちの舞台は、映像にしたときのおもしろさってのもあるんだな。
独立したショートコントのように見えて、ちゃんと最初と最後がつながってたりするし。

今回の中では『サドルバー』のシーンが好き(^^)
バーのスツールに座るところがついてなくて
客がみんな自転車のMyサドルを持って入ってくるの。全員競輪選手並みの足。
マスターの第一声「いらっしゃい。今日は何㌔?」
そこにひとり紛れ込んでしまったフツーの人(大竹まこと)の戸惑いようが・・・(笑)
しかし「これ塗ると楽になるわよ」って【ワセリン】出されたりするんだけど
これってみんなわかるのかな??
(自転車乗りにはかなりツボにはまる場面でした。)

あ~、もっとおもしろいけど、言葉では説明しづらい!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-06-01 22:26 | お気に入り | Comments(0)