『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:日々の生活( 276 )

おひるごはん@荒手茶寮

b0082834_1765361.jpg

後楽園の一角にあり、岡山では昔から有名な由緒ある料亭
(・・・なんだそうな(^^; 岡山県人になって約33年になるけど全然知らなんだ・・・)
にて、家族でこじんまりと母の喜寿祝いをしてきました(^^)
父にはしてあげられなかったしなぁ・・・・と思うと、ちと感慨深いものがあります。
祝われる本人は年を言われることに、今でもものすごい反発するけど(笑)
ここには一度来てみたかったようで、とっても喜んでくれました。

つづきを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-01-25 17:57 | 日々の生活

最近のマイ・ブーム

b0082834_2022143.jpg
ギネス!


ギネスを飲みながら読むのは
“村上春樹”に限る、と思っていたけど
今日は買ったばかりの新しい“ばなな”を
食べながら読みながら・・・

グラスに注いでから、泡が落ち着くまで
黙ってじっと待つ時間が必要だったり
普通のビールと違って、時間をかけて飲んでも
最後の一口までちゃんとおいしかったり・・・
派手さはなくても、辛くて切ない思いをしたから
こそわかる幸せの感覚とでも言うのかしらん?

“ギネス”と“よしもとばなな”、意外にも合うようです037.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2009-01-17 21:03 | 日々の生活

ひこにゃんからおへんじ

b0082834_1863562.jpg

「1月9日までに到着した年賀状にはお返事を出します」


という、某ライジングサン新聞の記事を見て
ひこにゃんに年賀状をこっそり出した人が……………ウチに2人(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-01-15 18:06 | 日々の生活
        あけましておめでとうございます。
b0082834_134536100.jpg

         2009年の始まりは、少路さんのカレンダーから041.gif


初日の出RUNを諦めてゆっくりお雑煮を食べてから、
TVでしか見たことのないお正月の恒例行事『後楽園のタンチョウ放鳥』を見に行ってきました。
b0082834_1347897.jpg

今日は無料開放ということもあってすごい人!

b0082834_1350331.jpg

大きく羽を広げて飛ぶタンチョウは、とっても迫力がありました(^^)

私もいつか飛ぶ・・・そのための「助走」を始めたいと思います。


2009年が、いい年になりますように!!
今年もスローペースの更新になると思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ001.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2009-01-01 11:11 | 日々の生活

世界は広い

b0082834_19464972.jpg
家族を除いては一番なが~い付き合いの友人Uとは
お互いの誕生日に、欲しいもののリクエストを聞いて
贈りあっております。

← で、今年のリクエスト受付に即答したのが、コレ067.gif

毎年変なものを頼んでゴメンよ~(^^;
感謝しておりますm(_ _)m


特に行きたい国があるわけじゃなく、
しかも高校んとき、文系のくせに世界史と地理を選択していた(ごくごく少数派な)割には
世界情勢に疎いわ、極度の方向オンチだわ(苦笑)
第一、地図をまともに読めもしないんですけど・・・( ̄◇ ̄;

眺めるだけでも楽しいし、ニュースに出てくる国や都市を地図で探すのっておもしろい006.gif
「え?それだけ?」というツッコミは無しです(笑)
それが知識として身につくかどうかなんてことは全く気にしな~い011.gif

ほんのわずかに心の向きを変えるだけで、誰かとの会話の中にもヒントが見えてきて
「あ、そっか、そういう見方もあるのね」って気付くことがあります。
これも引き寄せの法則ってやつ??

つい忘れがちになるけれど・・・
世間は狭いが、世界は広い029.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-12-08 20:13 | 日々の生活

カナダからの手紙

はい!そこの人、歌いましたね(笑)

b0082834_23572130.jpg
届いたのはラブレターではなく、大学時代ホームステイ
していたホストファミリーからのグリーティングカード☆

ですが・・・
自分のホストファミリーは恐ろしく筆不精だったため、
とっくに連絡は途絶え、今でも続いているのは
友達のホストマザーだったDaljeetだけだったりします。
(ホストマザーといっても、年は8つくらいしか
 離れていなかったはず・・・)

私が滞在していたのは
カナダのブリティッシュコロンビア州アボッツフォードという、アメリカ国境に近い小さな街でした。


たくさんある思い出の中で、すごく印象に残っているのは
ホストファミリーのジェニファーの17歳のバースディケーキが真っ青だったこと。
   (ジェニファーはBlueが好きだから・・・
    って青いクリームのケーキが普通に売られているってのがすごい)

近所の人に年を聞かれて「ハタチ」と答えたら「20?! TWOOOO! OHHHHH!?」
アンビリーバボーの典型のような驚き方をされたこと。
   (そりゃ確かに14歳のレイチェルのほうが大人っぽかったけどさ)

そして"elope"なんていう珍しい単語を覚えて帰ったこと。
   (今までこの単語を覚えてて役に立った事は一度もない)


さ~て、辞書片手に錆付いた頭をフル回転させて英作文っと042.gif

elope??
[PR]
by ungalmatsu | 2008-12-05 00:26 | 日々の生活

旅にっき

日月の2連休を利用して、母と姉と3人で滋賀へ一泊旅行に行ってきました043.gif
割と間近になって日にちが決まり、新幹線とホテルを押さえただけで
ほぼ「行き当たりバッタリ」な割には、それぞれの目的を果たせた旅となりました049.gif

結果オーライ(笑) これでいいのだ(いいのか?!) スミマセン、O型なもんで・・・


この記事の下に「旅にっき」続きます ↓ ↓ ↓   

旅にっき その1
旅にっき その2
旅にっき その3
旅にっき その4
旅にっき 番外編
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:59 | 日々の生活

旅にっき その1

b0082834_2319681.jpg

「信楽たぬきを見に行く」の巻

京都~草津~貴生川~信楽

何度も乗り換え、
単線の信楽鉄道に揺られて行く旅は
去年の吉野山を思い出させるような・・・



お約束ですから~(笑)  →




b0082834_2328294.jpg



← これもお約束ですから~(笑)




だけど、信楽焼きはたぬきだけではないのであって(当たり前だ!)
私は陶芸の森というところに展示してあったコレが気になりました。
b0082834_23334375.jpg

いわゆる「手洗い器」っていうの?
買えないお値段ではないけれど、「買ってどうする?!」ってやつ(^^;

いろんな信楽焼きを見て回っていて、ふと思い出したこと・・・

そういえば、通っていた小学校には焼きものの窯があって
美術(工作?)の授業で、ある意味ゲージツ的な作品を作った記憶が( ̄◇ ̄;
こういうものは、センスがないととてもヒドイものができるという事を
小学生にして悟ったような気がします(苦笑)
の割には、中学生の時のクラブ活動(部活動とは別)で
「焼きものクラブ」に入っていたのは、なぜだろう?
何で「焼きものクラブ」に入っていたのか、そこで何を創ったのか、全く記憶にございません。
小学校からの友人Uは覚えているかしらん・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:58 | 日々の生活

旅にっき その2

「石山寺に行く」の巻

宿を大津に取った後で「それなら行きたい!」と思ったところ。
b0082834_23461882.jpg

理由はただひとつ、“源氏物語を読んだから” です、はい。
石山寺は、紫式部が籠って『源氏物語』を執筆した場所。
今年は「源氏物語千年紀in湖都大津」として、ここでも数々のイベントが開催されてました。

紅葉もきれいだった~♪  まだ見ごろはこれから。
b0082834_23513948.jpg

イベントの一環として、源氏物語の屏風絵が飾られていたり、歌が書かれていたり・・・
これも物語を読んでいたからこそ、その背景がわかって楽しめたのかも。
ものすごいグッドタイミングでした(^^)v

    心をば嘆かざらまし命のみ
           定めなき世と思はましかば     浮舟



      変わりやすい心を嘆くことはないのです
      この世の中で定めないのは 人の命のはかなさだと思ってしまうなら
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:57 | 日々の生活

旅にっき その3

「もみじライトアップを見に行く」の巻

夜にもう一度石山寺に行こうと思っていたところ
ホテルにチェックインしてみたら、宿泊客向けに無料の「紅葉ライトアップツアー」が
出るということで予定変更。
この時期、ライトアップしている寺院はたくさんあるみたいだけど
ホテルの企画も5日間限定だったので、これもめっちゃグッドタイミングゥ~(^^)v
というわけで「日吉大社」「西教寺」に連れて行ってもらえました。
b0082834_062824.jpg

昼間の石山寺はものすごい人だったけれど、ここは思ったほどでもなく
夜になったらめっちゃ寒いかと思えば、風もなくて、歩いて本堂へ上っていくうちに
体があたたまるくらい・・・・

b0082834_083717.jpg

そういえば、紅葉のライトアップなんて見るのは初めてかも知れん・・・
写真には写せない風情がありましたよん♪   ええもん見せていただきました(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:56 | 日々の生活