『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:押尾コータロー( 206 )

ランキング発表♪

060.gif第1位 HARD RAIN   038.gif038.gif038.gif




なんのこっちゃ?!


ですよね~(笑)

フラッシュメモリーの中を整理していたら、今年の初めに暇にまかせて作ったものの
半年余りすっかり忘れ去っていた"oshio live data"なんてのを見つけました。
ただ単に、自分が今まで行った押尾コータローのライブで、どの曲を何回聴いたかという
何の役にも立たないであろう備忘録ですわ。
で、発掘ついでに、何の役にも立たないであろうランキングを発表することにしました。

続きはお暇な時に・・・(読んで呆れるかも(笑))
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-21 10:37 | 押尾コータロー

今年も来ましたね~

b0082834_2165176.jpg
桜・咲くころ






と、



b0082834_2171116.jpg






情熱大陸SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA'10

の、FC先行予約ハガキ♪

さて、今年こそは行けるのか?!


毎年のことながら
かなりビミョーな日程だ・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2010-04-04 21:11 | 押尾コータロー

立て板に水

【意味】
立てかけた板に水を流すように、すらすらと話す様子



諸事情により予定していた関西行きはなくなったものの
岡山でも、車だとキャッチできるポイントがあるので、無事に聴けました(^^)
発売日恒例行事押尾っち@FM802 ヒロT’s MORNIG JAM
初・生ヒモジャム♪ やっぱりお休み取ってて良かった・・・
コタ友さんたちのご厚意により、今までも何度か聴かせてもらってるけど、
扱いを心得ているヒロTと、コータローさんのトークは生で聴くとさらにおもろい!


ヒロT(以下H) 「もっすご危険な質問やけど、アルバム"Eternal Chain"の発売日って覚えてる?」

コータロー(以下K) 「えっと、2009年ですよね。8月?」    

H 「うん。8月の?」

K 「8月10日じゃない?            違うって(笑) 8月5日やって。」

H 「押尾コータローにデータ関係の質問するのやめとこって、昔からやねん。」



のっけからこんな感じで、最後には・・・・


H 「前回、CD発売の時には“立て板に水”のようなトークができるくらい成長した言うたけど
   それが間違っていたことに気づきました。」

K 「ふん。」    あっさりと

H 「“ふん”て。 今、僕、けなしに入ってんで!
  ここでヒロT、『立て板に水』という諺の意味を説明。

K 「え?で、それが間違ってるて?」     遅いわ!!!
                                 

     


曲は、登場前に『Landscape』(CD)、『絆』 (生演奏)、『Snappy!』 (LIVE DVD音源)

そんなこんなで(音楽の話もちゃんとしてました(笑))約25分間の出演はあっという間・・・
イサト師匠とのセッションもきっとある「春一」に来来♪ライライ♪
[PR]
by ungalmatsu | 2010-03-03 21:16 | 押尾コータロー
新良幸人@あたらし屋のライブに行ったり
洋・邦ともに80年代の音楽を掘り起こして盛り上がってみたり
Kakiiin Regendにちょっとハマってみたり(火曜日限定、やっぱラジオは生でないと)
手に取る本が、ことごとく「当たり」だったり、とネタはいっぱいあったのに
ふと気づけばもう3月・・・


逃げるモノ(=記憶)を追うことはやめましょう(笑)



というわけで、今、一番旬のネタといえば
押尾コータローLIVE DVD “Eternal Chain”発売♪

b0082834_21535973.jpg
明日、3月3日の発売を前に
SMEさんから、本日届きました!


で・・・・・・・・












PCで観ようとしたら
いきなり隠しトラックに入っちゃったんですけど?!

卑怯な手使って、とか言われても(笑)
今回、簡単すぎ~~~~~~~           と、思ったのは私だけじゃないよね??


さて、DVD発売当日となる明日の朝は、ヒモジャムに出演のコータローさんですが
何たる偶然!
友達の予定にあわせて休みを取り、ちょうど出演の時間、関西に向かって車を走らせている、はずの私。
初・生ヒモジャムなるか、ドキドキ(^^)v

そんでもって、今年のGWこそは「祝・春一番」・・・・

という、今んとこ、かなりユルい参加表明をしておきます♪
[PR]
by ungalmatsu | 2010-03-02 22:42 | 押尾コータロー

5年目突入

b0082834_2122321.jpg
KOTAPAに入って4度目の更新を年末に済ませ
今日、私にも届きました041.gif

祝・5年目突入のプレゼント・革製オリジナルポーチ071.gif053.gif

既にお持ちのコタ友さんから見せていただいてましたが
いざ自分のものになると、やっぱり嬉しいモンですね!
使い道は、やはりコタ友さんの多くがそうされているように
チケット入れでしょうか・・・確かにビミョーな大きさだし(笑)


今んとこライブの予定はないけど
かなり気は長いほうだと自負しておりますゆえ
ほっこり気分で気長~に次の約束ができる日を
待ちたいと思います001.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2010-01-22 21:37 | 押尾コータロー
プッ プッ プッ  ポ~ン♪

b0082834_20264834.jpg


アコギの生時報に思わずププッと吹きだしてしまい、なんともまぁゆる~い感じで
“まるでSF映画のタイトルみたいな2010年”(←さっきオフィBBS見て大ウケ(笑))を迎えました。

明けましておめでとうございます。

皆さん、聞きました~?
12月31日(木)10:00~25:00
NHK-FM 今日は一日『年末アコースティックギター』三昧
進行:押尾コータロー/黒崎めぐみアナウンサー/赤坂泰彦
ゲスト:渡辺香津美/DEPAPEPE/村治佳織/岡崎倫典/植村花菜/田中彬博


「15時間も聞けるかいな!」
と思っていたけれど、おせちを作りながら、掃除をしながら、年賀状を出しに行きながら
ご飯食べながら、紅白見ながら、結局15時間中、13時間くらいは聞きました(^^;
いや~おもしろかった~!番組の感想にも寄せられていたけど、こんなに楽しい大晦日は初めて♪
押尾コータローという人は、時間に縛られず、しかも自分が仕切らずに良い状態(←ここ肝心)で、
好きな事を語らせたら、ホンマにとめどなくしゃべるし、それがまたおもしろいのだわ!
アコギが入っていさえすれば、新・旧・洋・邦・インスト・歌モノ問わずにかかる曲がどれも良くて
(特に何が良かったかなぁ・・・例えばJames Bluntの“You're Beautiful”とか、
ディアハンターのテーマ曲“カバティーナ”とか、他にもたくさんありすぎて思い出せない・・・)
ゲストとのセッションもどれもめっちゃカッコ良くて、貴重なライブ音源も流れて、もちろん生演奏もあって
(そういえば、Eternal ChainツアーのライブDVDが春くらいに出るって言ってたっけ)
何だかあっという間に元旦の午前1時・・・
クラシックギター、フォークギター、フラメンコギター、どれもアコギだけど音がこんなにも違っていて
アコギの世界がこんなにも幅広くて、しかもまだまだ可能性を持ってることを教えてもらいました。
改めて「アコギの音ってええなぁ。好きやなぁ。」って思いましたよ。なぜか落ち着く。
2010年、一発目に車でかけるCDには久々に山弦の『High Life』をひっぱり出してきました。
生時報に続いて、コータローさんとDEPAPEPEがセッションした交響曲第九を聴いて
『デパクラ2』も“買い”ってことで、今年もアコギ三昧のゆる~い年になりそうな予感(^^)

きっとめったに更新されないブログになりますが(苦笑)
ライブレポくらいはがんばってアップしようと思いますので、
たま~に覗いてみていただけるくらいでお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、今年初のライブは正月明けのKOTAPA♪
しかし、思わず「きゃ~~~~っ」と叫んでしまったくらいの良席なので
果たして冷静にレポできるのか自信はありませぬ(^^;


2010年が、あなたも私も笑顔で心豊かに過ごせる1年でありますように・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2010-01-01 21:42 | 押尾コータロー

『大人の科学』 ふろく

『大人の科学』vol.26のふろくを組み立てる、の巻。


表紙で布袋さんがかき鳴らしながら吠えてます。
対象年齢:10歳以上。組み立て所要時間:約1時間。楽勝か?

b0082834_2111729.jpg

b0082834_21121483.jpg

b0082834_21125041.jpg

b0082834_211467.jpg
b0082834_21142930.jpg
b0082834_21151645.jpg


       ミニエレキ、完成!(アンプ/スピーカー内臓)

b0082834_21154832.jpg

3時間・・・いや、ちゃんとスピーカーから音がなるようになるまで半日(^^;
ピックアップの組み立てがネックでした。トホホ。

でも、試しに“SMOKE ON THE WATER”のイントロを弾いてみたら
  ぉぉおおおお~~~、エレキの音だ~~~~~~
                               チューニングはちと狂っているが(笑)

b0082834_21231320.jpg
  
この人も持ってるミニエレキ、
次回のオフ会でみんなでセッションしますか?!


なんて冗談はさておき
本誌の方も読みごたえアリですよ。
マニアックだけど・・・

大人の科学、遊べます(^^)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-20 21:44 | 押尾コータロー

アニソン強し!

b0082834_062498.jpg

ガンダムはさっっぱり分からないというのに、
RANさんの勢いに押されて買ってしまいまいした。
ちっちゃなショップだったのにガンダムコーナーあるんだもの(^^;



GUNDAM UNPLUGGED
~アコギ de ガンダム A.C. 2009~


なかなか派手なSMEサイトも見ものです→ こちら



【収録曲】
1.翔べ!ガンダム/(DEPAPEPE)
2.~Interlude~ 長い眠り/(鈴木Daichi秀行)
3.シャアが来る/(田川伸治)
4.いまはおやすみ/(山本恭司)
5.~Interlude~ サブタイトル/(鈴木Daichi秀行)
6.きらめきのララァ/(冨田勇樹)
7.永遠にアムロ/(押尾コータロー)
8.~Interlude~ ザビ家参集 (M-46)/(鈴木Daichi秀行)
9.砂の十字架/(手島いさむ)
10.スター・チルドレン/(小沼ようすけ)
11.~Interlude~ 戦いへの恐怖/(鈴木Daichi秀行)
12.哀 戦士/(押尾コータロー)
13.風にひとりで/(DAITA)
14.~Interlude~ ガンダム起動 (M-3)/(鈴木Daichi秀行)
15.めぐりあい/(マーティ・フリードマン)
16.ビギニング/(SUGIZO)






これ、原曲を知ってたらもっともっともっと感動的なんだろうな~
ちと残念・・・
Interludeの小ネタとか、「おぉ、これは!」って感じなんだろうな~
うーん、残念・・・
ライナーノーツの写真もネタ満載のようだけどわから~ん
つくづく残念・・・
そんな私でも十分すぎるほど楽しめる一枚です!間違いない!

何で私は「宇宙戦艦ヤマト」や「サイボーグ009」にハマって
「ガンダム」にはハマらなかったのだろう?
でも、なにがきっかけになるか分からんもんで・・・


そろそろロボットアニメも卒業しようと思っていた中学生の頃、
好きになった女の子がガンダムの大ファンだった。
その子と話をするきっかけが欲しくて、
ガンダムの映画を見に行ったりしているうちに、
いつしか僕はガンダムの虜になっていた。
結局、その恋は実らなかったけど、ガンダムは残った。

                         (押尾コータロー)
あるある、こういうの!まさにアナタがそういう存在なんですけど、みたいな(笑)

そしてまた、これを入口にして、今からガンダムにハマってみようかって気になってきます。
しかし、「重いコンダラ」な性格ゆえ、そうなるとドツボにハマリそうなので
今んとこ踏みとどまっている状態(笑) あぶねぇ、あぶねぇ。
このアルバムを聴いて、悶絶する「かつて“坊や”だった人」も身近にいないんですよね、意外なことに。


それにしても、アコギの音って幅広い!
テッシーは「今回はアコギ縛り」なんつってるけど
(テッシーが言うと何だかエロい(^^;)
ガンダム語りだしたら止まらないガンダムマニア(7曲目と12曲目の人が筆頭(笑))はもちろん、
大人になってガンダムのおもしろさに目覚めた小沼さんのナイロン弦によるアレンジも魅力的だし
ガンダムって何?状態で参加したマーティなんかもいて、おもしろい♪
なんだかんだでヘビロ中です。

このまま車を修理に出したら勘違いされるかも(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-19 00:24 | 押尾コータロー
b0082834_0133389.jpg

以上、オフ会報告終わり(笑)

気になる人は続きをクリック♪
[PR]
by ungalmatsu | 2009-11-21 16:00 | 押尾コータロー

どれがお好き?

『リベルタンゴ』聴き比べ~♪









                                   こんな時、言葉は無力です・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2009-09-23 10:23 | 押尾コータロー