『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:押尾コータロー( 206 )

3年半ぶり!

b0082834_2139974.jpg

明日発売のニューアルバムは、実に3年半ぶり♪

ブログの投稿は3カ月半ぶり(^^;


情熱大陸、行きたいなぁ・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2014-07-29 21:42 | 押尾コータロー | Comments(7)

ガリポタ!

b0082834_1957145.jpg

某Twitterで話題沸騰の「ガリガリ君コーンポタージュ味」。
ツイート代わりにコタ友さんへ(こっそり)ご報告です。
サークルKサンクス玉野東児店で発見&GETいたしました〜(^^)v



氏が大絶賛するものの女性陣にはイマイチ受けの良くないお味の方は………





美味かった(笑)
押尾コータローに1票!







本日の走行距離48km。
さすがに2年近くブランクがあるとバイクの乗り方忘れてました(^^ゞ
[PR]
by ungalmatsu | 2012-09-09 19:57 | 押尾コータロー | Comments(4)

10年目の納豆

久々の更新が、ものすご匂いそうなタイトルでスンマセン(笑)

約2カ月放置(←まさに・・・)しようとも、この日だけは忘れてはならんのです。

そう、2012年7月10日、納豆の日♪

押尾コータロー
 メジャーデビュー10周年
  おめでとう~~~~~


10年前はまだ存在を知らなかった私。
「オアシス」に出逢ったのが7年前の納豆の日の前くらい。
6年前の納豆の日までには、早くも一部のコタ友さんとはご対面を果たしていました。
この年月が果たして長いのか短いのか、今はまだわからないけれど
ずっと “一番好き” な存在であることだけは確かで
変わりゆくものの中で揉まれても、変わらない気持ちの不思議・・・
出逢いの形はどうであれ、押尾コータローに出逢わない人生はなかったな、とつくづく思います。
ラジオは聴けてない、テレビはほとんど見逃す、ギター練習しない、twitterもfacebookもしない、
相当なフトドキ者ではありますが、裏を返せばライブに行けたらええねん!ってこと♪
これからもライブだけは自分の可能な限り行きたい、と
この節目の日に、あらためて思った次第です、はい。


b0082834_2135234.jpg
どうやら“コタ友さん全員集合”になりそうな
12月1日の東京\(^^)/



でも、その前に、まずは今週末。

10th Anniversary LIVE夏~Upper Side~
    @なんばHatch


6年前、誰1人知りあいのいない中
初めて参加したコタパライブの会場が
なんばHatchでした。
それがこのブログの原点です。
思えば、今ある絆は
そこからすべて始まったのだな・・・



あたしゃ、
なんだか幸せすぎて倒れそうです~
[PR]
by ungalmatsu | 2012-07-10 00:00 | 押尾コータロー | Comments(4)

これは “買うたろう”

b0082834_0104328.jpg


久々に買いました、アコギマガジン♪
表紙の写真もよいですが、通天閣をバックにギターを持つショットがめちゃええ感じ(^^)

アルバムは、まだ流して聴いただけ(^^;
リテイクのギターによる音の違いや、チューニング、アレンジの違い・・・
オリジナルテイクと聴き比べつつ、これからゆっくり聴き込んでいきたいと思います♪
[PR]
by ungalmatsu | 2012-05-04 00:17 | 押尾コータロー | Comments(0)
なんかすごい空間にいたんだなぁ・・・としみじみ実感。

RANさんち → こちら と こちら

ハロハロさんち → こちら


ヒロTんち → HIRO T'S DIARY

コータローさんち → ときど記

竹善さんち → おくらの軍艦巻き

SHIHOちゃんち → フラリプラリ

ゆうくんち → わたなべゆう

RIKUOさんち → KIMAGUREDIARY

砂川恵理歌さんち → オフィシャルブログ


感想を追記しようかと試みたものの、自分の言葉にできず、断念。

想いのこもった音楽というのは、本当に心を打つ・・・
あの日のコータローさんの『ナユタ』を思い出す度、心が震えます。
ひときわ心に残っている4年前の世界遺産劇場を思い出したりなんかもして
もしかしたら1000に1つと言ってもいいくらい貴重な瞬間だったんじゃないかな。



そして、ふと思った・・・
“ギター1本で大阪城ホール”は 「あり」 だと・・・・
もしかしてもしかして来年の納豆の日あたりは、何かドッカーンとやってくれるかも?!
なんてったってデビュー10周年ですから!
そんなスペシャルな年のKOTAPAライブにも、妄想期待が膨らむ今日この頃です。
[PR]
by ungalmatsu | 2011-12-04 22:01 | 押尾コータロー | Comments(2)

理性を失う瞬間

早朝6:48、RANさんからの第一報。


「3太郎、タダシ君、フラプラ、馬場っち、花菜ちゃん等々・・・」


                   ふぬぬぬ・・・・・・・・



夕方16:11、押尾モバイル情報がブルブル。
詳細は確認できないまま、追い打ちをかけるように、RANさんからまたメール。

「SLTも出るのに」



                  あぁクソ無体なまねしやがって・・・・・・・・・





仕事終わって、ようやくオフィを確認。



なになに?
「ハンバート ハンバート、バンバンバザール、宮沢和史、リクオ?!」





                 あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛~~~!!  もうダメ・・・



かくして、夜になり各方面にメールが慌しく飛び交うはこびとなったのでした。
なぜこのメンツの第2報まで理性を保っているのかというツッコミはしないように。
安藤モア男さんの最後の押しに弱いのですよ(笑)

というわけで・・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2011-09-13 00:09 | 押尾コータロー | Comments(0)

これおもしろ~い♪

ニコ動「押尾コータローを“演奏してみた”選手権」 ← click!
b0082834_13484378.jpg


自分の曲をいきなり間違えるあたりがこの人らしいというか・・・

笑わせていただきました(^^;












って、それだけかい(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2011-01-15 13:58 | 押尾コータロー | Comments(2)

手と手

Sony Music Shopより届きました~♪

押尾コータロー New Album 『Hand to Hand』
b0082834_20412387.jpg

01. Brand New Wings <ABCテレビ「おはよう朝日です」テーマソング>
02. HEART BEAT! <NHK-FM「ラジオマンジャック」テーマソング>
03. Jet
04. ナユタ <岩手めんこいテレビ「遠野物語100周年応援ソング」>
05. Good Times <タイガー魔法瓶「とく子さんプレミア」CM曲>
06. もっと強く
07. 予感
08. Little Prayer <アサヒビールグループ スペシャルサイト「LETTERs」タイアップ曲>
09. Go Ahead
10. 雨上がり
11. 手のひら
12. 草笛
13. Over Drive
14. fly to the dream <BS日テレ「Tabi Photo」テーマ曲>
15. また明日。




" to " は「と」じゃなくて「トゥ」と読んであげましょうね~(笑)


手から手へ、心から心へ・・・

一度聴きの現段階でのお気に入りは“手のひら”♪
やっぱり聴くとツアー行きたくなってしまうね!!
[PR]
by ungalmatsu | 2011-01-11 20:54 | 押尾コータロー | Comments(8)

クリスマスが過ぎても

 好きだなんて 言えない つぎの言葉 見つからないから 



うわ~懐かしい~~~~
幻(?)のユニットPLUS ONEの隠れた(てない?)名曲

という話ではなく・・・






クリスマスのお約束(笑)は、DEPAPEPEゲストの初日のチケットが確保できた模様(^^)



そしてそのクリスマスが過ぎても!

押尾コータロー
 ニューアルバム
   『Hand to Hand』
2011.1.12 
    リリース!!!


ツアーは2月半ばごろからかしら???
楽しみ、と同時に気を揉む時期の到来です


 また会えると 言って 会いたいと言って 

おぉ~、見事に歌詞にもシンクロしているではないですか~
[PR]
by ungalmatsu | 2010-11-03 00:24 | 押尾コータロー | Comments(4)

花菜~My Favorite Things~

コータローさんとのコラボだけでも十分買う価値アリだけど
その他の参加ミュージシャンが、もう「ぐふっ」ってニヤけてしまうくらい
ツボだらけなんですけど~~~~♪

b0082834_0593538.jpg
植村花菜 セルフカヴァーアルバム
   「花菜~My Favorite Things」


01. ミルクティー
02. 紙ヒコーキ with TOKU
03. 光と影 with DEPAPEPE
04. 伝えたいこと  
05. 恋の魔法 with 小沼ようすけ
06. すばらしい日々 with 山本潤子
07. あなたのその笑顔はいいヒントになる
     with 塩谷哲
08. Only You
09. キセキ with 大橋卓弥
10. 花 with おおはた雄一
11. トイレの神様 with 押尾コータロー

イントロから、笑っちゃうくらい DEPAPEPEの世界
        笑っちゃうくらい SALTの世界
        笑っちゃうくらい 押尾コータローの世界

なんだけど、花菜ちゃんの歌を邪魔するどころか、今までずっとそうだったみたいに
馴染んでいるから不思議。
それはTOKUさんのフリューゲルホン、小沼さんやおおはたさんのギターや、
山本さん、大橋さんの声にしても同じで
どれも、並んでセッションしてるところが自然に目に浮かびます。
ま、小沼さんははだけたシャツに焼けた肌ってイメージが強いので
色気たっぷりのギターに違う妄想してしまいそうですが・・・(あくまで勝手なイメージで(笑))
さらに、ドラムが小田原豊さんなのを発見して、またしても「ぐふっ」。
中に一曲だけオリジナルではない曲があって、その英詩の訳が
元GO-BAND'Sの森若香織さんで、さらに「ぐふっ」。

この『Only You』って歌がきゅんっときました。
そういえば最近の音楽趣味の傾向として、こういう等身大の気持ちに共感できる部分があるような
女性アーティストの歌ってあんまり聴いてなかったかも・・・
『トイレの神様』のあの長い歌詞も、ヘビロですっかり覚えてしまったし(^^;
  (でも、カラオケで歌ってみたら、やっぱり難しかった)
これまでの作品で「わたしのかけらたち」や「ミルクティー」も良かったけれど
このアルバムも買ってよかった、まさに私にとっても“My Favorite Things”でした♪

好きな人と好きなものが同じだとうれしいもんです。

Only You
[PR]
by ungalmatsu | 2010-09-23 17:00 | 押尾コータロー | Comments(10)