『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:トライアスロン( 197 )

ワイドー宮古島 ②

宮古島トライアスロンの距離は、スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロ、
トータル200.195キロ

トライアスロンやらない人から見れば信じられない距離でしょうが、正直な話、やってる本人でさえ気が遠くなるような距離・・・何回出ても、スタート前は完走できるような気がしません。いったい前回どうやって完走したんだろう?って毎回思います。でも不思議なもので、レースとなると何とかなってしまうのです。自分の力だけじゃないって事ですね。自分のまわりにいる人、レースを支えるスタッフ・ボランティア、そして応援の力があるからこその結果です。レースに出るとその事を実感します。こんな体験、普段の生活ではなかなか出来ません。幸せモノです。

レース中は確かにしんどい!「ここでやめたら楽になるのに」って何回も考えます。ゴールは果てしなく遠くて、いったいいつになったらたどり着けるやら時間の計算もできないまま、とにかく前へ進むしかない・・・終わりが見えてくるのはランのラスト5キロをきったあたりからでしょうか。応援の声が「ワイドー」「がんばれ~」から「おかえりなさ~い」に変わるのです。「おかえり」・・・なんてあったかい言葉なんでしょう!走りながら泣くと余計にしんどいのに、感動して自然と涙が出ます。フィニッシュゲートをくぐる瞬間は、なぜか涙もふっとんで笑顔になってます。みんなホントにいい顔して戻ってきます。そしてその瞬間、レース中の苦しかったことは全部忘れて、思い出せるのは楽しかったことだけ。この感覚はもう中毒症状のようなものだと思います。

なぜトライアスロンをするのか?と聞かれてもすべてを言葉では説明できないので、結局のところ「楽しいから」としか言えなかったりします。でも、大人になってもこんなに真剣に遊べる(遊びですよ!)って素敵なことだと思うんですけどね。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-23 10:10 | トライアスロン | Comments(0)

ワイドー宮古島 ①

第22回 全日本トライアスロン宮古島大会
本日7:30 無事スイムスタートしたようです。(デュアスロンにならなくてよかったね。)
インターネット中継を見る限り路面は濡れてるけど、応援の人も傘はさしてないので曇りなんでしょうか?
制限時間は21:30,知り合いがざっと数えて40人、全員完走できますように!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-23 08:50 | トライアスロン | Comments(0)

愛車×2

b0082834_14224859.jpg
エンジンが付いてないほうの愛車は、ケストレルのタロン君
前の会社の退職金で買ったのでもう5年になる。「そろそろ買い換えたら?」と言われても、気に入ったものはトコトン使いたい方なので、今はまったくその気はない。毎年、サドル、ホイール、ペダル、ハンドル、とマイナーチェンジはしてるけど・・・今年は新しいヘルメットが欲しいなぁ。
今日のバイク練習は、午後の天気が怪しかったので65キロと軽め。途中、偶然I本君に会って思わぬスピード練習になった。速い人が加わると、普段ありえないスピードが出る!今日は久しぶりにもがいた・・・でも気持ちよかったぁ!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-22 14:31 | トライアスロン | Comments(0)

本当ならば今頃・・・

いつもの年なら、宮古島にいるはずの私・・・・

次の日曜日は「第22回 全日本トライアスロン宮古島大会」です!
去年まで連続4回出場だったのだけど
今年は申込みの時期にテンションが最低だったこともあって参加せず。
宮古に行かないおかげで、経済的に楽だし、
極寒の中バイク練習しなくて済むし、
いつも時期が重なってあきらめていた「津山加茂郷フルマラソン」にも初めて出られた。
それになんと言っても『KOTAPA限定ライブ』に行けたからええねん!

でも、でも、
早々と水曜日にエンタロウさんから「やっぱ宮古はいいよ」メールが来たり
昨夜は酔っぱらった岩さんが電話してきて、
バックに楽しげな三線が聞こえたりしてくると、
なんだかやっぱりうらやましい気持ちになるのでした。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-21 12:18 | トライアスロン | Comments(0)

お花見ツーリング

b0082834_1026334.jpg
今日はバイクでお花見ツーリング。
桜の最後の花吹雪、満開の桃、山桜に山ツツジ、
道の駅醍醐ではお花見弁当。
写真ではわかりづらいけど、旭川沿いの散りかけの桜と
三休公園の山の斜面はまだ満開!
きれいでした!
天気もよくて、こんな日の鼻歌はコータローさんの「Breeze」・・・
走行距離は125キロでした。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-19 20:00 | トライアスロン | Comments(0)

津山加茂郷フルマラソン

初めて走った「津山加茂郷フルマラソン」めっちゃ楽しい大会でした!
津山はまだまだ桜満開!
ラッツのおしゃべり集団としゃべり続け、笑い続けの5時間でした。
話に聞いていた私設エイドのお好み焼き、行きも帰りも食べちゃった~。
他の私設エイドにはおにぎりとツクシの佃煮もあってこれもおいしかった~。
完走したら太ったかも・・・?
でも、あんなに応援の多い大会はないよ。ほんまにオススメ!
来年も絶対出ようっと。
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-16 17:01 | トライアスロン | Comments(0)

今日はステーキ丼

b0082834_16343139.jpg

今日のバイクロングライド。(バイクって自転車だからエンジンは足)
目標は今年初の100キロ超。
おそろしい量の花粉、ちょっと先もかすむほどの黄砂、風向きはコロコロ変わって8割向かい風・・・あぁ、疲れた!唯一の楽しみは道の駅醍醐の「ステーキ丼」(500円でおみそ汁付)めっちゃまいう~。親子丼も捨てがたい~。
走行距離は目標達成の110キロでした◎
いつもの練習パートナーmae-ashi、引っ張ってくれたFくん、お疲れさん!
[PR]
by ungalmatsu | 2006-04-08 20:33 | トライアスロン | Comments(0)