『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:Liveあれこれ( 56 )

b0082834_21582682.jpg
行って参りました♪ 今年初のライブ♪

FM OKAYAMA 10th anniversary
エス・バイ・エル・カバヤスペシャル
SALT & SUGAR  
TALK&LIVE@さん太ホール


FM岡山で100組200名様ご招待というこのイベント、
昨日の中さんに続き、外れちまった悲しみに
なすところもなく日が暮れるところでした・・・
いやぁ、持つべきものはくじ運のいい姉(^^;
ホンマありがとう~~~~~感謝感謝!
念願のSALT&SUGAR、確かに13年(!)待ったけれど
本格的な活動に入るとわかった今年、こんな形でこんなに早く会えるなんて・・・

行く前に竹善さんのブログ「おくらの軍艦巻き」を見て、
写真のベタさに笑いつつ期待は膨らむ!
そして、期待通りの、いえ、期待以上の楽しい楽しいめっちゃ楽しいライブでした~♪
直球ストライクど真ん中って気持ちいい!
んでもって、これも予想通り、しゃべってしゃべって終了時間30分押し(笑)
「だったら曲増やせよ(by 竹善さん)」ってなくらいしゃべったので
トークの部分は完全レポはほぼ不可能(無理)ですが、久々のライブレポ、行ってみよ~(^^)v

つづきを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-04-06 00:53 | Liveあれこれ | Comments(2)

中孝介@倉敷市芸文館

行って参りました♪
中孝介コンサートツアー2008 ~絆~ @倉敷市芸文館


この曲で終わる、と思っていた『家路』で始まり
この曲で始まる、と思っていた『絆』で終わった、今日のコンサート。
あぁ、やっぱりこの人の歌を聴きながら見上げた先には空があって欲しい、と思いました。
今日は空が見えないので、昨日見た月を思い出しながら心震わされてきました。

自分の感情をどこか抑えこもうとしているときに聴くと本当にヤバいんだけど
今日は最初から素直に心を開いて聴けたような気がします。
抱えきれなくなった大きな荷物を下ろした後だからかな?
それは決して“捨てた”わけではないのだけど・・・


3列目という近さで、初めて歌う中さんの顔をマジマジと見つめられたし、
ぎこちない中さんのMCにこちらも緊張したけど(しかも今日がツアー初日!)
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりのフルバンドで
予想外にスタンディングにもなって盛り上がったりして、楽しいコンサートでした♪
だけどECの最後、バンドのメンバーと共に下手へ下がりかけた中さんがくるりと踵を返して
ピアノの前に1人座り、弾き語りで最後にもう一度『絆』を歌ってくれたのは
ツアー初日のハプニング???  最後にもう一度泣かされました(^^;

“絆” や “縁” を感じる事の多い今日この頃です・・・


いつの日か 言えるだろうか
あの人に 出会えてよかったと

プライドや こだわりや
言い訳や 思い込みや
約束や 過ちや
思い出を 脱ぎ捨てて

ああ きっともっと
僕たちは強くなれる
ああ 守るものを
何ひとつ持たなくても

ああ きっともっと
僕たちは自由なはず
ああ 迷いながら
羽ばたいた鳥のように
いつでも           『この窓の向こう』 作詞:小林夏海

[PR]
by ungalmatsu | 2008-10-18 01:35 | Liveあれこれ | Comments(6)
b0082834_22552283.jpg
YEAH!
行って参りました♪
Jake Shimabukuro
"Music is Good Medicine” Japan Tour


もう~(笑)まさに音楽は心にも身体にも効く薬♪
・・・・ですが、「Spain熱」再発です!
RANさんは重度の「牛様降臨状態」も併発して
放心状態のまま、
k-hamさんは「12/25のチケット取っとくよ」と
悪魔のささやきを残し、
大阪へと帰って行かれましたが
はるばる岡山まで来ていただいた価値十分!のライブでした♪

ライブハウスのあの狭さと近さ、
もう~もう~~たまらん!




よろしくお願いシマブクロ」ってまた(!)言っちゃったけど(最初に仕込んだのは誰じゃ?)
ベタな岡山ネタで「も~もたろさん♪」って歌っちゃったけど
あの笑顔に免じて許しましょう(^^;
弟ブルースに子供ができ、uncle Jakeになっちゃって
「I'm getting OYAJI~」を連発するけど、やっぱりカワイイ(笑)

もう今日は、あの『Spain』が聴けただけでも大満足です!

ジェイクが「チック・コリアの・・・」と言いかけただけで思わず立ち上がりそうになり
この演奏を生で聴いて、イスから転げ落ちそうになりましたわ。すごい、すごすぎ!

そして、琴の有名な奏者にインスパイアされてアレンジしなおしたという
日本の古謡『さくらさくら』!

ただ、その奏者の名前を会場の誰も知らず
ジェイクったら「I think,I.....think...... he's from Japan. I hope so.」  (会場大爆笑)
   I hope so too(^^;

その高砂なんちゃら氏(既に忘れた(苦笑))の影響とは言え・・・
なんでウクレレであんな音が出るの~~~~~~~~?!すごい、すごすぎる!
これはぜひon津軽三味線 押尾コータローとの共演を望みます。
あぁ・・・・・クリスマスにサンケイブリーゼに行けたなら・・・・・(爆)

他にも、『フラガールメドレー』も聴けたし、『in my life~見上げてごらん夜の星を』も聴けたし
1時間半ほどの短いライブだったのに、ものすごい濃い内容だったな~(^^)
だけど間近で見てもわからん・・・弦4本でどうやってあんな音が出るの?!
ちっちゃなウクレレの中に、すんごいちっちゃいおっちゃん、何人おるの?!
そんな早弾きしたらウクレレ壊れる~~~!!(と、何度叫びそうになったことか・・・)

ジェイクが決して上手いとは言えない歌声をちょこっと披露してくれた
『everythig gettting better with you』
会場のみんなで歌いながら、思いました。
これは I hope so. ではなく I wish so. だと・・・・

ジェイクのウクレレの一番の効果は"relax"
ジェイクの笑顔のように、リラックスした心も伝染するといいな。
ただし今はもれなく『Spain熱』も伝染します♪  YEAH♪♪
[PR]
by ungalmatsu | 2008-10-14 23:44 | Liveあれこれ | Comments(4)

「満天の星」でした☆

言いつけどおりにしましたよ、新良さん(笑)
実際には「“雲の向こうは”満天の星」という、生憎の曇り空の下でしたが・・・

「星月夜のコンサート ライトダウンinあさくち」
   天の川の下で、一夜限りの島唄ライブ

に行って参りました♪

「星月夜(ほしづくよ)」とは、星明りだけで月夜のように明るい夜のこと。
岡山天文博物館主催のライブの出演者は

神谷千尋with知名勝、そして新良幸人withサンデー

あの!PARSHA CLUBの新良幸人さんですよ!
これが、参加料無料?! しかも、野外。 ゼイタク過ぎです!!
他では絶対あり得ません(^^;
最近になく、夜になっても生温かい夜風も“うちなー時間”をいっそう盛り上げてくれて
とっても心地よい時間をすごすことができました♪

神谷千尋さんの澄んだ声も、気持ちよかった。
でも、何年も前からずっとライブで聴きたいと思っていた新良幸人さんは
声も、三線の音色も、もう言葉にできないくらいの迫力で、思わず身を乗り出してしまいました!
PARSHA CLUBの曲も、八重山民謡も、すごい!
三線奏者で、三線をギターのように弾く人って、他にはいないんじゃないでしょうか?
(ギタリストには・・・・・いますね(笑))

そして、これもライブで初めてわかった新良さんの意外な一面・・・・・実は変な人(笑)
歌ってる時にはあんなにかっこいいのに~~~~
しゃべる時にはモジモジ、腰がクネクネ、おまけにエロ発言連発・・・・
「みなさん、飲んでますか~?飲んでますか~? 私は、飲んでます!」 は、いいとして
子供や、じぃじ、ばぁばもいる前で「〇〇が固くなるくらいうれしい」はマズイでしょ(苦笑)
めっちゃウケましたけどね(^^;


そう、神谷さんが歌ってる時に、ほんの短い間、奇跡のように見えた星が1つだけありました。
会場のみんなが、(新良さんも)気付いてたってことは
みんな空を見上げながら聴いてたってこと。

ライブの第3部、4人による共演の時には、周辺の地域の協力も得て
街灯も含め、会場と周りの地域全体がライトダウンされました。
みなさん、不必要な電気はこまめに消しましょうね!
そして、たまには夜空を見上げましょう☆
じーっと見てると、結構見えてくるものです。
星の名前とかは全然知らないくせに、夜空を見るのは大好きな私(^^)
今日は残念ながら見えなかったので、またここへ天の川を見に来れたらいいなぁ、
と思いながら会場を後にしました。

誘ってくれたkenママさん、ありがとう♪ 
ご一緒したルーファスさん、いつか三線聞かせてくださいね♪
今日、このライブに行けて、本当に良かったです!



新良幸人withサンデー セットリスト
♪ 花染手拭(はなずみてぃさじ)   PARSHA CLUB
♪ 赤ゆらの花   PARSHA CLUB
♪ 小浜節   八重山民謡
♪ 岡山の君へ  (?)
♪ 八重山民謡(タイトル不明)  思わずカチャーシー踊りたくなるような・・・
♪ ファムレウタ   PARSHA CLUB
♪ 三線インスト → 笛 (タイトル不明) でも、めっちゃカッコよかった!!
♪ 綾蝶(あやはぶら)
 
共演
♪ 浜千鳥   PARSHA CLUB
♪ 里ゆらり   PARSHA CLUB
♪ 満天の星   PARSHA CLUB


『満天の星』
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-24 01:18 | Liveあれこれ | Comments(8)
b0082834_0461032.jpg
2年ぶりに中さんが幻想庭園に来てくれました!
(2年連続では呼んでもらえないらしい・・・ってホント?)

例によってデジカメ忘れたので
幻想的な夜景は今年もキレイに撮れず →

職場の人にバッタリ会ったり、kenmamaさんの紹介で
走るうみがめさんにもごあいさつしたり
他の知り合いを探したりしているうちにすっかり暗くなり、
19:50 中孝介さん 登場。

セットリスト
♪  花 
♪  夏夕空

♪  種をまく日々
♪  少年時代
♪  絆
EC 家路


わずかに霞んだ月の光、遠くで閃く稲光、芝生の匂い、緑をゆらして吹き抜ける風、
やはりホールではなく、野外で聴くことに魅力を感じてしまう、あの声。
でもすっかり忘れていた・・・・
心の琴線に触れる彼の歌声は、無防備に聴くと危険でさえあることを。

今まで何度もチャンスはあったのに、なぜか会場でCDを買ったことがなかったのだけど
今夜はなんだかこれが最後のチャンスのような気がして、CD買って握手してもらいました。
中さん、ちっちゃかったな~(^^)   でも、どんどんBIGになっていってる(^^)v


♪ 誰かを傷つけるために生まれてきた訳じゃないだろう
   互いに信じあえる その強さを守り続けたい  僕らの絆を  ♪


不確かな記憶に残っている、新曲『絆』(9月3日発売)の歌詞です。
やっぱり無理してでも行って良かったLIVEでした。
握手の時にも伝えたけれど、「今夜はありがとうございました。また来てくださいね!」
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-15 01:31 | Liveあれこれ | Comments(8)

中孝介@ルネスホール

行って参りました♪
中孝介 全国アコースティックライブツアー2008
     「種をまく日々」 @岡山ルネスホール


久々のLive!
仕事終わりでダッシュして(って車だけど)、開演5分前に会場入り。
自由席だったので、うしろから2列目の席になってしまったけど(それでも12列目くらい)
ちっちゃなホールなので、ステージもよく見えました(^^)
ホールで中さんの生歌を聴くのは初めて・・・野外のイベントの印象があまりにも強く・・・
でもめっちゃ良かった~♪  やっぱりLiveはええね~♪

終演後にはkenmamaさんと、そのつながりでぴ~こさんとも会えました(^o^)
今度はゆっくりお食事しましょうね(^^)


以下、セットリストのネタバレあり!
これからツアーに参加される方は読まないでくださいm(_ _)m


More
[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-21 23:56 | Liveあれこれ | Comments(4)
b0082834_22381410.jpg
ハードスケジュールの中、行って参りました♪
小曽根真"FALLING' LOVE AGAIN"TOUR
(勝福寺スーパーライブシリーズvol.10)

会場はキャパ100名ちょっとの勝福寺客殿で
ピアノは完全な生音・・・
小曽根さんのMCまでもマイクなしの地声・・・
座布団1枚分のスペースでの2時間(休憩1回あり)は
昨日酷使した足にトドメを刺してしまったようだけど
それを差し引いても、もう、すばらしいライブでした♪

生音の何がいいかって、曲の最後の音が消えるその瞬間までもがわかること。

小曽根さんのピアノの生音に、完全に身をゆだねていると
JazzもClassicも全然わからなくたって、本当に気持ちがよかった(^^)
「音楽には力がある」という言葉通り、聴いているとボロボロ涙が流れて
心に引っかかってたちっちゃなトゲや、つまらない意地なんかが取れてしまった感じ・・・
何だか小曽根さんの奏でるピアノが「そのままでいいよ」って言ってくれてるような気がして
また明日からがんばって生きていこうって気持ちになりました。


こんな贅沢なライブばっかり経験してていいんだろうか・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2007-11-12 23:17 | Liveあれこれ | Comments(10)
b0082834_220294.jpg
行って参りました♪  
サキタハヂメ のこぎりライブ
Starting Saw Story 全国tour第3弾岡山編
        @サウダーヂな夜

のこぎり型のチケットは
「見たとき感動した!こんなん他にないで!」と絶賛(^^)

初!生ハヂメさん♪ 
最前列でかぶりつき!
(↑登場したハヂメさん、いきなり“VIP席ですね”て)
サプライズゲストもあり!
涙が出るほど笑った~(≧▽≦)!
めっちゃ楽しいライブでした♪♪

続き・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2007-11-10 23:01 | Liveあれこれ | Comments(4)

中孝介@厳島神社

b0082834_21185061.jpg
宮島に着いた時、ちょうど干潮時刻で
歩いて行けた、厳島神社の大鳥居。
こんなに大きかったんだ・・・


行って参りました。
厳島神社特別奉納公演
厳島夜想
中孝介
スペシャルワンマンコンサートin厳島神社



ライトアップされた
厳島神社本殿をバックにした高舞台。
ステージに立つ中孝介さんは、
この大鳥居に向かって歌うことになる。
しん・・・と静まり返った瞬間に聞こえるのは
虫の声と、徐々に満ちてくる潮の音だけ。
時折吹く、海からの風は少し冷たいくらい。

「癒される」というよりは、「パワーが充満されていく」という感じ・・・
このようなシチュエーションで彼の生唄を聴けるチャンスは、もう2度とないでしょう。
この夜は、私の宝物になりました。

続きを読む・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2007-10-01 22:11 | Liveあれこれ | Comments(9)
今日は午後から雨の予報だったので、練習を午前中に切り上げ・・・
たものの、午後から晴れるってどういうこと?!
でも、そのおかげで半ばあきらめていたFM岡山の公開録音に間に合うかも、とクレド岡山へ。

今日のゲストは中孝介さん♪
どんなに遠くてもいい、姿が見えなくてもいい、あの声をまた生で聴きたい・・・願いが叶いました(^^)
会場はもともと外の広場だったのが、雨が降るかもということで6階へ移動。
ものすごい熱気の中、見ているほうも相当暑かったけど中さんはもっと暑そう(T_T)
中さんは超晴れ男だから外でも大丈夫だったのにね!
でも「暑いとクーラーの中にいなきゃいけないけど、
寒いのは着込めば我慢できるから寒い方が好き」て(笑)
トークとライブで約40分間のステージを十二分に楽しませてくれました♪

セットリストは
♪ 真昼の花火
♪ それぞれに
♪ 思い出のすぐそばで
♪ 家路
♪ 花


中さんの歌声は去年8月の幻想庭園以来9ヶ月ぶり・・・
今日もあの『家路』が聴けて、また泣きそうになりました。
そして新曲『花』
 ♪ 花のように 花のように ただそこに咲くだけで美しくあれ
    人は今 人は今 大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す


リラクエストの頃からは信じられないくらいメジャーになったけど
心の琴線を震わせる地上で最も優しい歌声は、もっともっともっともっと多くの人に届いて欲しい!
かなりバタバタな中でも、今日のこの歌声を聴きに行けて本当に良かった・・・
幸せな一日でした♪

中さんのブログ「島ぬ宝」にも今日の記事が(^^) → こちら
[PR]
by ungalmatsu | 2007-05-05 22:10 | Liveあれこれ | Comments(4)