『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:押尾コータロー♪Live( 62 )

【10月17日 23:09 追記&訂正して再アップしました】

コータローさん、おかえり~003.gif

            ↓ k-hamちゃん、写メ、ありがとね!
b0082834_274283.jpg


行って参りました♪
押尾コータローコンサートツアー2009“Eternal Chain”
               @倉敷市芸文館


やっぱり地元でのライブって特別な気持ちになります。
岡山でのライブは、去年のクリスマスイベント以来10ヶ月ぶり!
単独コンサートとしては、Nature Spirit Tourの倉敷公演以来、1年半ぶり!

今日もめっちゃ楽しいライブでした041.gif
コータローさん、ありがとう053.gif053.gif053.gif

コータローさんのギターを生で聴けることは、他の何物にも代え難い幸せ♪
その幸せをコタ友さんたちと分かち合えることも、他では味わえない幸せ♪
正に 絆でつながった楽園♪
なんでコータローさんのギターは、人をこんなに幸せな気分にしてくれるんだろう♪
何度でも叫びまっせ~
 「押尾コータロー、最高!やっぱりライブが一番!」

「ときど記」も更新~♪  → こちら

注:続きには、セットリスト等のネタバレがあります!
   

続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-10-17 02:58 | 押尾コータロー♪Live | Comments(30)
昨日、行って参りました~!!!

押尾コータローコンサートツアー2009
    "Eternal Chain"   初日
           @NHK大阪ホール



b0082834_20151356.jpg


楽しかった~♪
押尾コータロー、
   最高~♪♪♪




演奏は、最初ちょっと走り気味だったけど
特に中盤以降はすばらしくて大満足!
MCは、ツッコミどころ満載すぎて、
満足どころかオーバーフロー気味(笑)
プチオフ会は、本来の目的達成ならずも
ネタ提供という意味では(爆笑)
これまた大満足ってことで・・・



ツアー初日でこんなに満足しちゃっていいの?!
半休もぎ取って行った甲斐がありました。
これからツアーに参加されるみなさん、お楽しみに!!!



必ず参加しているツアーオープニングの大阪公演も、
2日目っていうのが多く、全くの初日ってのは実は初めて。
今までオープニングでは演奏もMCも硬めだったので、
始まる前はいろんな意味でドキドキしていたけど
初日の緊張とかいうものはなく、というより無さ過ぎなくらいで(笑)
本当に素直に心から楽しめました。
魅せる、聴かせる、笑わせる押尾コータロー、最高~♪


今回参加のメンバーは、ハロハロさん、RANさん、k-hamさんと私の4人。
何かが起こるとは言われていたけれど、オフ会があんな展開になるとは!→ハロハロさんち

席は1階C1列(=実質8列目)で、前は広い通路でした。
ウチワの効果は絶大で、コータローさん、わざわざ見に来てくれたし!
あんなに目の前で見たのも久しぶりだったので、めっちゃうれしかった~♪
その後もいっぱい見てくれたよね?(勘違い含む(笑))
ライブの後半には片側がべろ~んとはがれてきちゃったので
来月の倉敷までにしっかり補強しておきますんで。


続きにセットリストのネタバレはありません。
曲名伏せての感想も、わざと順番どおりにはしてません。
が!わかってしまうところもあると思うので
まっさらな状態でツアーに参加したい方は、この続きを読まないでくださいね。


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-09-16 21:09 | 押尾コータロー♪Live | Comments(18)
行って参りました♪
押尾コータロー
アコースティックギターコンサート2009
@太子町あすかホール



約5ヶ月ぶりのコータローさん、いや~~~良かった~~~!


と、言いたいところですが、ちょっとびっくりなハプニングが・・・・・・・・


注:まだ関西ミニツアー初日なので、セットリストのネタバレはありませんが
  話の都合上、1曲のみ表示しています。


つづきを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-05-17 02:39 | 押尾コータロー♪Live | Comments(32)
  サンケイホールブリーゼ開場記念公演
押尾コータロー Christmas Special Live
  1st day Guest : 世良公則




2日目ゲストの綾戸智絵さん、3日目ゲストのジェイク・シマブクロに思いをはせつつ
初日のライブレポです♪


何が“Special”かって、ゲストというからには3~4曲だけの登場かと思っていたら
ほぼ「世良公則&押尾コータロー」のステージだったこと!
それを3日間、日替わりでやろうと考えたコータローさんがすごい・・・

そら、緊張もすごかったと思う(^^;    → 「ときど記」
MC少なかったし(笑)    


サンケイホールブリーゼは、会場内がシートを含め真っ黒なので
入った時の感じが、ホールというよりライブハウスっぽい。
キャパ900ほどだし、客席の傾斜も割ときついのでどこの席からでも見やすそう。
今回、私とぽこにゃん、k-hamちゃんといとこの4人は、10列目のほぼ真ん中でした♪



(5分ほど押して)
教会の鐘の音と共に、黒のジャケット、黒のシャツ、黒のパンツ姿のコータローさん登場。
  

  *カヴァー曲は、原曲のYouTube画像にリンク貼ってます(^^)v ご参考まで・・・ 


 1.Merry Christmas Mr.Lawrence
 2.Chaser
 3.TREASURE
 4.Christmas Rose
 5.Can't Take My Eyes Off You

ここまでMCもえらい少ない(笑)
ギターを下ろし、マイクを手にステージ下手側に移動。
「子供のころ、TVで見てたツイストの世良さんと同じステージに立てるなんて・・・」

世良さん、登場!とても53には見えません(^^; 
(ちなみに私は世良さんと誕生日が同じ)

 6.風の気持ち
「押尾コータローの前でギターを弾く、この緊張わかりますか?」と言いつつ
20年くらいライブで大切に歌い続けているというこの曲を、アコギ1本で歌い始めた途端・・・

すっげ~声量!すっげ~迫力!!
気を抜いてたら後ろに飛ばされそうなくらい! 一気に世良ワールド♪

「ときど記」の写真のシャツに着替えてコータローさん、再び登場。
セッションのセッティングができるまで、2人ともマイクを手に下手側に立って話すのだけど
ギターという武器(笑)を取り上げられた二人の間の気まずいこと(by 世良さん)
ちなみにリハではもっと気まずくて、セッティング終わるまでじゃんけんでもしようかと
思っていたとか(^^;
本番では、世良さんが音楽の道を志すようになったいきさつを、ちゃんと聞き出しておりました。


ここからはギター2本+世良さんヴォーカルのセッション!
 7.ジャカランダ

「世良さんって、クリスマスのイメージないですよね」なんて失礼な発言をしつつも
 8.White ChristmasBLUE CHRISTMAS

 9.What A Wonderful World
おぉ!今日もこの曲が聴けるとは(^^)
今日は、コータローさんにもルイ・アームストロングの物まねをして欲しかったな!
(世良さんの前じゃ無理か~(苦笑))



そして、まさかの展開でコータローさんの曲をセッション♪
あの(!)世良さんを歌わせずに、ギター2本だけのセッションなんて(≧▽≦)
10.ブラックモンスター
もともと男っぽいブラックモンスターは、男くさいブラックモンスターに・・・

11.BUSY 2
この曲をセッションでってのも意外。
しかも、2人のセッションンはずっとイスに座ったまま。
座ったまま、アップテンポのBUSY2ってのも新鮮でした♪

12.Born to be Rockin'
世良さん、オリジナル曲。(タイトル違うかも?)


(EC)
13.Wonderful Tonight
イントロのギターリフ、しびれた~~~(≧▽≦)

そして、いよいよ!
14.あんたのバラード
世良さん、ゾクッとするほどの色気と迫力・・・


そして、ついに!
15.銃爪

今まで2人ともギターを持っていたのが、
「この曲だけは僕のギター1本で歌って欲しい」というコータローさんの願いで
“押尾コータローひとりバックバンド”による『銃爪』
もうめっっちゃカッコよかった~~~~~~(≧▽≦)!!!
この時ばかりは、コータローさんのギターをまじまじと見つめてしまいました・・・

最後はコータローさんのソロで
16.With You


もう、セッションしてる間中、世良さんを見つめるコータローさんの目線が熱くて
思わずジェラシー感じるほどだったので(笑)、
最後の”you"は客席をやっと見てくれた、という感じ(^^;
欲を言えば、もうちょっとコータローさんのソロが聴きたかったけれど
きっかり2時間ってのは短すぎるような気もしたけれど
たった1日のために、たった1ステージのためにあれだけのことをしてくれたということが
どれだけSpecialなことだったか!!
コータローさんにギターソロを渡す時に、ちいさく「コータロー!」と呼ぶ世良さんに
一生懸命ギターで応えるコータローさんの姿なんてそうそう見れないもの・・・
いや、だけど、2人が出会うきっかけになった1年前のMBSのTV番組で
世良さんの選んだ大阪の芸人(←語弊あり(笑)?)が
間寛平と円広志と押尾コータローだったってのが
そもそもすごい話だわな(^^;
もっとそもそもの話では、すすきのの路上で世良さんたちに囲まれても(怖っ)
コータローさんの曲のコピーをちゃんと弾けたギター少年もエライ♪
世良公則・・・・文句なしにカッコよかったです。マジで・・・・

客電点いて客出しのアナウンスが流れても誰も立ち上がろうとせず
アンコールを求める拍手をしていたら、コータローさん出てきてくれました。
ホンマにええ人やね~~~~001.gif


b0082834_22305793.jpg
これでチケット取ってるライブの予定は
すべて終了してしまいました。
来年の予定がまだないってのは
ちょっと寂しい・・・

でも!
突然の告知にいつでも飛び出して行けるよう
しっかり充電しておきます♪ (お金もね!!)

ホワイトデーあたりの動きも気になるところ・・・


コータローさん、
今年もたくさんありがとう053.gif

コタ友さんたちにも、心からありがとう053.gif

072.gif072.gif072.gifMerry Christmas072.gif072.gif072.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-12-24 23:46 | 押尾コータロー♪Live | Comments(4)

What a Wonderful World!

b0082834_061483.jpg

行って参りました♪

DOCOMO SOUND CONNECTION 2008
HERTY X'MAS CONCERT
@岡山シンフォニーホール


出演 : coba
ゲスト: 渡辺美里
      塩谷哲
      押尾コータロー

バンド: 天野清継(ギター)、 バカボン鈴木(ベース)、 天倉正敬(ドラム)


何と言いますんでしょうか、すんごいゼイタクな、すんばらしい夜でございました♪
(↑ cobaさんの口調が伝染しております(笑))

入場時にセットリストを配られていたにもかかわらず、
その曲が誰と誰のコラボなのか、それによって世界がどう拡がって行くのか、
最後までドキドキ&ワクワク・・・
何と言いますんでしょうか、普段はそれぞれソロで活動している方々で
cobaさんのアコーディオンにしても、SALTのピアノにしても、
そしてもちろんコータローさんのギターにしても、
それだけで完結することのできる楽器なわけです。
美里さんに至っては、もう1つの時代を築き上げられたと言ってもいいほどの
ヴォーカリスト(我々の青春ですな!)。
それが、ひとつのステージでのセッションで、世界が無限大に広がっていく感覚というのは
聴いてるだけでもこれだけ気持ちよいのだから、
演ってる方はもっともっと気持ちよいのでしょうね!
結局、人と人なんだなぁ・・・・・・それが伝わってくるコンサートでした!!

とりあえずセットリストをアップしておきます001.gif

(第1部)
1. agua monegros(coba+band)
2. my sweet trickstar(coba+band)
3. Merry Christmas Mr.Lawrence(oshio)
4. Destiny(oshio+SALT)
5. Purple Highway(oshio+SALT+coba)
6. Mr.Tapman(SALT+oshio+coba+band)
7. 薔薇の冠(coba+band)

(第2部)
8. solo (X'mas medley)(coba solo)
9. 黄昏(oshio+coba)
10. Morning Bliss(SALT solo)
11. 10 years(misato+SALT)
12. My Revolution(misato+SALT+coba+band)
13. サンキュ(misato+SALT+coba+band)
14. my way(coba+band)

(EC)
15. Silent Night (coba solo)
   ~ Happy Xmas(John Lennon)(oshio solo)
   ~ The Christmas Song (Nat King Cole)(SALT solo)
   ~ What a wonderful world (Louis Armstrong)(misato+all members) 

正に“What a Wonderful World"でございますでしょ016.gif


曲については後でちょことだけ述べるとして、cobaさんのMCがまたおもしろくて(笑)

(唐突に)
coba「塩谷さんは、岡山好きですか?」
salt 「・・・岡山、好きですよ。cobaさんは岡山好きですか?」
coba「私は岡山好きですよ。押尾さんは?」
oshio「僕も岡山好きです。」
coba「塩谷さんは、岡山のどんな所が好きですか?」
salt「マスカットとか桃とか・・・瀬戸内海の風景とか・・・(ごにょごにょ)」
coba「瀬戸内海のどんなところが好きですか?」
salt「穏やかな気候とか・・・・(しどろもどろ)」
coba「押尾さん。今、聞かれたら何答えようって一生懸命考えてたでしょ。」

『Purple Highway』の曲紹介をコータローさんがした時にも・・・

oshio「お塩が2人なので、だいぶしょっぱいかも知れませんが。」
coba「お塩ったって、あなたのは字が違うでしょうが。」
oshio「そ、そうですね。じゃ、PUSH+SALTで。」
coba「そしたらcobaは何なんでしょ? cobaって何かちっちゃい感じしますよね。
     cobaって・・・」      (またもやコータローさん放置) 

お笑いトリオか!!!

他にも、セッションがまだ1曲残っているのにSALTとコータローさんを袖にはけさせようとする
ハプニングもあり(笑)
後で「あの2人が先輩じゃなくて良かった・・・」とボヤいておられました(^^;

しかし、SALTと美里さんが、小学校時代の同級生だったというのには驚きました!
お互いに漠然と「音楽の道」を夢見ていた頃から30年、
ステージで共演するのは今日が“本当に初めて”という記念すべき瞬間に立ち会えたなんて
なんてラッキーなんでございましょう!


そして、今日初めてSALTのピアノを生で聴いてはっきりわかったのは、
ストライクゾーンど真ん中ってことでした(^^)
ギターだったらコータローさん、ヴォーカルだったら竹善さん、そしてピアノは紛れもなくSALT♪
「どこが好きなの?」と聞かれても「全部!」と答えるしかない、
理由の説明ができない“好き”なものって、あるもんです・・・・
一番好きなのはやっぱりコータローさんだけど053.gif

お付き合いいただいたk-hamさん、ロビーで私を見つけてくれたびんせんとさん、
ありがとう041.gif
来週のブリーゼも、楽しみましょうね037.gif
久しぶりに会えたYumikoさんは3days通いだとか・・・・う、うらやましいぃぃ005.gif

30代最後の年の幕開けがこんな形で始まるなんて、
なかなか良いスタートのようでございます049.gif

【12/18ちょこっとだけ追記】
[PR]
by ungalmatsu | 2008-12-16 01:43 | 押尾コータロー♪Live | Comments(6)
今日は3会場5日間にわたって行われた、コタパライブ最終日♪
今日参加のコタ友さんたちが「渋谷交差点あたり」という超アバウト(!)な待ち合わせ場所で
無事会えたのかどうか気になりながら
ネタバレ解禁記念(?)に、ちょこっとだけ感想なんぞ残しておきます。

セットリストはともかく・・・・

タカラコスモスの超リラックス(し過ぎ~(笑))映像もともかく・・・・

一生の運を使い果たしても欲しかったプレゼントもともかく・・・・・・・・・・?
       いや!これは欲しかった!! タカミネのギター!!! 
       いやいや!PC壁紙原画も欲しかった(笑)
       ちなみに、大阪2日目は、3月と4月でした。←単に順番どおり。      

ついに!

真面目に1曲歌ってもーた!! 
ご丁寧にギターのストラップの位置まで付け替えて、譜面台用意して、フォークソング(^^;

けど、何でこの曲なのさ?! 一緒に歌えなくて、聴き入ってしまった(←それが狙いか?!)

「次のアルバムタイトルは“歌モノ”で」って笑ってたけど
この人なら、いつか、ホンマにやるかも知れん・・・

b0082834_21525376.jpg
私がウケたお土産は
「金太郎」ならぬ「コータロー」飴(^^)

音丸さん、
できればスーツ姿でなく
鬼太郎のままで渡して欲しかったっす(笑)

演奏そのものや、音は、1週間前のフェスの方が
比べ物にならないくらい良かった。
でも、コータローさんが変わらずそこにいてくれることが
うれしくて、そして、きっとこの人は、来年も、再来年も、
ずっとずっとそうしてくれるだろうな~って思って「ありがとう。またね。」って握手したのでした。



ケータイの待受けは、モチロン今年の2ショット写真に貼り変えました053.gif
「去年とどこが違うんじゃぁぁぁあ?」と言われても
うふ010.gif 白いシャツがおそろいやね~ん012.gif
ただ、1つ希望を言わせてもらえるなら、ギター持ってて欲しかった・・・(爆)

セットリスト
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-16 18:30 | 押尾コータロー♪Live | Comments(28)

KOTAPA vol.6@BIG CAT

b0082834_2336222.jpg
行ってきましたよ~♪
KOTARO PARK vol.6
    @アメリカ村BIG CAT


東京最終日が終わるまで、
詳しいことは言えませんが
「今年もやってくれるのね」って事はモチロン
「ついにやっちゃいますか」って事もあり(^^;




所要時間や、おまけの有無について
具体的に知りたい方は個人的にご連絡くださいm(_ _)m

あぁ、だけど・・・・・・・・・
一生の運を使い果たしてもいいから、抽選に当たりたかったぜ~~~~!!!
(気になる??)

今日の席は5列目のど真ん中で、もうホントにうれしそうに、いつもより穏やかな笑顔で
ギターを弾くコータローさんを、久々に間近で見ることができました016.gif

最前列ど真ん中にいたのは、我々の母親くらいの年齢の方だったのだけど
その方がライブの途中、ギターチェンジの時だったか、思わず言っちゃったって感じで

「押尾さん、私、幸せ053.gif

あんまりにもストレートだったので、さすがのコータローさんも照れておりましたが(笑)
ライブは終始、そんな雰囲気でした012.gif

でも、同じ時代に生きて、こんなに近くでコータローさんのギターを聴けるなんて、ホント幸せ♪
ライブハウスってやっぱりええね~♪
変わらずにそこにいてくれてありがとう♪

最後にとびきりの笑顔になって、
帰りに出口で音丸さんが渡してくれたお土産にも、また大ウケ!
名古屋&東京に参加される皆様、お楽しみに~003.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-07 23:55 | 押尾コータロー♪Live | Comments(6)
押尾コータロー@フェスティバルホール  行って参りました!
b0082834_1163554.jpg
入口でフライヤーと共に
配られたメッセージカード →
こんなん初めて。

改装のため、今年いっぱいで
いったん閉館してしまう
フェスティバルホールへの、
コータローさんの想いがどれだけ
大きかったのかがわかります。
フェスは、ほんっとに素晴しい
ホールでした!
キャパ2700のフェスが立ち見を含めてSOLD OUTなんてすごい!
今の押尾コータローのすべてが“ぎゅっ”とつまったステージにする、という言葉通り
ほんっとに楽しい、ほんっとにええコンサートでした!

そして・・・・今日のコンサートで、願いが1つ叶いました(感涙)
ありがとう053.gif

久々、めっちゃ長いライブレポ♪
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-31 13:31 | 押尾コータロー♪Live | Comments(14)

押尾コータロー@兵庫

GWの締めくくりに行って参りました!
押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Sprit@兵庫県立芸術文化センター

念願のトランポ車と記念撮影 イェ~イ(^^)v
b0082834_23284727.jpg

今日も楽しいコンサートでした003.gif
コータローさんも言ってたけど、笑顔って伝染するんよね~♪ (その逆もあり・・・)
今日も元気になって帰ってきました041.gifコータローさん、ありがとう053.gif

主なMCとツッコミ(笑)は、ハロハロさんのレポのとおりなので
以下、今日のネタと私の感想を含む簡単な(か?)ライブレポです♪

続きを読む・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-05-07 01:09 | 押尾コータロー♪Live | Comments(10)
"Nature Spirit”ツアー2本目の参加は、地元倉敷♪

仕事を途中でほっぽりだして会場へ向かい、駐車場から猛ダッシュして
席に着いたと思ったら、ツアーTシャツに着替える間もなく客電が落ち・・・・・
いやぁ、間に合って良かった・・・・・・・・
そのおかげで瞬間的にスイッチが切り替わったのか
今日のライブは、本当に純粋にめっっちゃ楽しかった~041.gif
大阪からの遠征組RANさん、k-hamさん、(岡山って近いでしょ?)
初コタの姉夫婦と共に思いっきり楽しんできました060.gif
2階席には10人しかいなかったけど(平日の悲しさかな?)盛り上がったね!
今日もコータローさんはホンマに楽しそうに、うれしそうにギターを弾いてました053.gif
やっぱりこの人は「ギター小僧」のまんま(笑)
今年も岡山に来てくれてありがとう003.gif

続きにも、セットリストのネタバレはありません

【今日のネタ】
[PR]
by ungalmatsu | 2008-04-18 01:19 | 押尾コータロー♪Live | Comments(8)