『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:押尾コータロー♪Live( 62 )

やっと。

   「やっと岡山に来てくれましたね!待ってました。」


「やっと来れたで~」


   「来月は茨城でずっと待ってる友達がいるので、よろしくお願いします。」


「よっしゃ!」  

      (大きくて柔らかい手と、がっちり握手emoticon-0150-handshake.gif
b0082834_17332656.jpg
   
   「今日は本当に楽しかったです。ありがとう。」


「ありがとうね~」  


   そして、最後に拳と拳を突き合わせて“イェィ”emoticon-0152-heart.gif  



           Tシャツも、今日はグレーでおそろいemoticon-0136-giggle.gif


行って参りました~♪

押尾コータロー コンサートツアー2011 “Hand to Hand”
            @岡山 三木記念ホール  



今日は終演後に募金する時、これだけしゃべれました。
えらいぞ、自分(^^)

注:続きにはセットリスト等ネタバレがあります。
  これからツアーに参加される方はご注意ください。


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2011-05-07 23:59 | 押尾コータロー♪Live | Comments(10)

また明日。

行って参りました。

4月16日。
押尾コータローコンサートツアー2011"Hand to Hand"
             @高松オリーブホール


大阪初日に続き、今回もバタバタと開場時間ギリギリに到着。
でも整理番号順に入れてもらえて、何と2列目ど真ん中の席をGETできました。感謝!
ライブハウスだからステージ近いし、客席に座って見上げるとさらにデカ・・・・
いやいや、何ともまぁ幸せな時間でございました。

ツアーの内容についての感想は岡山公演が終わったらしようと思いますが
香川ならではのネタは、やっぱり「うどん」(笑)
『ときど記』にも登場している、日の出製麺所の話をしていた時のこと。

客席から「さかいで!」(日の出製麺所があるのは坂出。)という声がかかったのを
「高いで!」と聞き違え
「え?あそこ高いん?あれで?」とマジボケをかましてくれたのでした。
んなわけなかろう・・・

あと、同じく『ときど記』に出てくる松下製麺所の“ちゃんぽん”。
実は「ラーメンの味しかしないから、うどんはうどん、ラーメンはラーメンで別の方がいい」
とぶっちゃけちゃったりも(笑)


そんなことはさておき、ライブは今回も素晴らしく良かったです♪
ライブが終わってからアルバムを聴いてると、その曲その曲で、
あの日の場面が蘇ってくるよう・・・
アルバムの印象も、ライブに行く前と後では全然変わりました。
特に最後のあの曲、あの近さだとサウンドホールから音が鳴ってるのがわかるんです。
ホールで耳を澄ませて聞くのもよいけれど、あのギターはあんな響き方するんだってのが
わかって、これは今までで一番の感動でしたね~(^^)

開演前のごあいさつは初日だけだったみたいです。
んなもんで、終演後のこともすっかり忘れていて、トイレに行ってから会場出ようとしたら
人の波はすっかりはけており、出口の階段前(オリーブホールはビルの3階)で
震災の募金箱を前に、ツアーTシャツ着た男性2人が、ポツーン・・・(しかもちょっと暗い)
てっきりスタッフさんだと思い込み、「それにしてもデカい人やな」・・・・・で
やっとそれがコータローさん本人だということに気づく私(爆)
あ、あの・・・そりゃ募金はするつもりで手に持ってましたよ。
持ってましたけど、まさか話せる状況にあるなんて思いもせず(大阪の時は人だかりだったし)
伝えたいことはたくさんあった筈なのに、
「次は岡山で待ってます。」の他には何を口走ったやら(^^;
そんな時に限って後ろから人も来ないというのに、
「ほな~」とそそそくさ逃げ帰ってしまったのでした(笑)

最後がそんな笑える状況ではありましたが、ライブに行けるって本当に幸せなことだと
今も余韻を噛みしめています。


「また明日。」「また今度。」という約束が当たり前に守られるわけじゃないって現実を
目の当たりしつつ、それでも「明日」や「今度」を信じることで今日も頑張れる。
「また明日ね。」「じゃぁね。」って、希望にあふれたすてきな言葉だってことを
今回のライブで改めて気付かせてもらいました。

コータローさん、今日も笑顔にしてくれてありがとう。またね~♪
[PR]
by ungalmatsu | 2011-04-20 00:32 | 押尾コータロー♪Live | Comments(14)

約束。

約束。

b0082834_201135100.jpg
行ってきました。

押尾コータロー
 コンサートツアー2011
  "Hand to Hand" 初日
     @大阪 すばるホール


ツアーは今日からなので
セットリスト等は伏せた上での
感想のようなものです。
(セットリストを知りたい方は
 個人的にメールか鍵コメください。
 ただし今回かなりあやふやです・・・) 





始まる前、コータローさんは私たちに語りかけてくれました。
「今日ここに来てくれた人も、来ていいんだろうかという思いを抱えていると思う。
 でも、被災していない僕たちまで元気をなくしてちゃいけない。
 僕にできるのはギターを弾くこと。
 だから心からコンサートを楽しんで、元気になって帰ってください。」


そうやって改めて始まったステージは、見事に" Hand to Hand "ツアーの世界。
コータローさんがギター1本で奏でる音を、
本当にそのまま感じて、心から楽しませてくれる内容でした。

演奏自体も素晴らしかったと思います。
だいたいツアーの始まりは、特に新しい曲はまだこなれていない危うさがあって
ツアーが進むにつれてその変化を感じられるのも楽しみの一つだったりするのだけど
今回はそれがまるでなかった・・・
きっとツアーがどうなるかわからなかったこの1週間、この人は本当にギターを
弾き続けていたんじゃないかな。
こちらも負けないように、手のひらが腫れるくらい思いっきり手をたたきました。
800人ほどの小さなホールなのに、クラップと拍手の音はしんじられないくらい大きかった。
それにアンコールを求める手拍子。
たいていだんだんテンポが速くなってずれていくものだけど
今日はコータローさんが出てくるまで見事に乱れることなく・・・
きっと会場みんなの心がひとつになっていたんだと思う。
MCはいつもより短めに感じられたものの、そこはいつもの押尾節健在だったし
あとは正に「声出して行こう!」ってとこもありました。
それ言わせるかぁ? あり、 久々の、もあり、それはアカン・・・、もあり。
何十年かぶりに(?!)涙で歌えなくなるってのを経験しました。
あの笑顔を近くで見たらそりゃダメだって・・・

そしてギター1本の音の力を、改めて感じさせてくれた最後の曲。




終演後にはすぐにロビーに立って、募金を呼び掛けてました。
今日は時間がなくて遠巻きに姿を見ただけで会場を後にしたけれど
できることなら直接伝えたかったのは、一言、「ありがとう。」

コンサートツアーで全国47都道府県へ行くのが夢だったコータローさん。
今回のツアーでそれが実現する予定でしたが
すでに開催見合わせが決定している会場もあります。
でも、どれだけ時間がかかっても、たとえステージの内容を変えてでもいい、
待っている人の所へ行ってコンサートをするって約束を、
コータローさんはきっと守ってくれるはず。
この"Hand to Hand"ツアーが『全国ツアー』になりますように!

b0082834_21192594.jpg
知ってましたか?
3月19日の満月は、いつもより明るくて大きい
スーパームーンだったことを・・・


今日のコンサートで元気をもらいました。
コンサートを楽しめる幸せを改めて感じました。

まずは直接手をつなぐことのできる身近な人へと
この元気を伝えていきたいと思います。

今日は、本当にありがとう。
[PR]
by ungalmatsu | 2011-03-19 23:59 | 押尾コータロー♪Live | Comments(8)
行って参りました~♪

押尾コータロー 
クリスマススペシャルライブ
2010
 @サンケイホールブリーゼ
   ゲスト:DEPAPEPE



三浦くん曰く「笑われているうちが華」(笑)な、関西人3人。
もう腹筋痛くなるくらい笑わせてもらいました。
そして、行ってなかったら絶対後悔してたセッションの数々・・・
最高のクリスマスイブイブでした!!!


b0082834_230535.jpg


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2010-12-25 00:45 | 押尾コータロー♪Live | Comments(7)

4年ぶりの情熱大陸♪

(正々堂々と休みを取って) 行って参りました~♪

情熱大陸SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA'10
 @万博記念公園もみじ川芝生広場


b0082834_115405.jpg

駐車場から見えた後姿(笑)
正面は結局見ず・・・


いんや~楽しかった!
入場待ち時間と、始まってしばらくは
「麦わら帽子とバスタオルかぶって、うちわ片手にビール!」
じゃないとやってらんないくらいの暑さでしたが
途中からは曇ってきて、それでいて雨も辛うじて降らず、
という何とも絶妙なお天気となり
何から何まで大満足!!なライブでした♪




b0082834_11112723.jpg
注:続きにはネタばれがあります。
  これから東京・札幌会場に
  参加される方は
  ご注意ください。


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2010-08-01 15:40 | 押尾コータロー♪Live | Comments(20)
行って参りました~!
「祝・春一番」@大阪/服部緑地野外音楽堂♪

b0082834_20331470.jpg



聞きしに勝るユル~~~い音楽イベントでした(笑)
参加の価値大アリemoticon-0144-nod.gif

祝・春一番って何?って方は、こちら → オフィシャルサイト


「ハルイチ」は出演者、スタッフ、お客サン、皆んながそれぞれの思いや考え方を持ち寄って成り立ちます。

「Happyな気分」は、与えたり、与えられたりするものではなく、自分で創り出すものです。Oh!Yeah!勝手気ママなモンですよ。

自己中心(ジコチュー)を成立させるためには、すべての自分以外の生き物と「ヨロシク」やらなアカンのですよ。


b0082834_20361425.jpg


アルコール、もちろんええねん。
タバコもええねん。
持ち込み何でもええねん。
撮影・録音(おおっぴらにOKとは言うてませんが実際には)ええねん。
夕方6時半以降は音出されへんと言いながら、終演が7時半でもええねん。


注:続きは画像多いです。

続きを読む・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2010-05-05 23:59 | 押尾コータロー♪Live | Comments(6)

KOTAPAライブもこれで4回目。
( → 1回目 2回目 3回目 )

続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2010-01-15 23:48 | 押尾コータロー♪Live | Comments(13)

KOTAPA vol.7

b0082834_021341.jpg

行って参りました〜BIG CAT♪

私の目の前で
私を見て
私のために………




という勘違いも許されるよねってくらいの最前列ど真ん中(^^)v


笑いながら泣けるくらい幸せな時間でした。
今までの絆も深まったし、新しい絆も生まれました。
2010年、コータローさんが言ってたように「いい年になる」って言い続けていい年にしよう。
11日めにして、もう十分いい年になってるけど!
コータローさんのファンで良かったよ〜(^o^)
ありがとう♪



しばらく放心状態で過ごしま〜す(笑)
[PR]
by ungalmatsu | 2010-01-11 22:21 | 押尾コータロー♪Live | Comments(6)
行って参りました~♪

今年のライブ納め♪
葉加瀬太郎 コンサートツアー2009
My Favorite Songs with Friends
@グランキューブ大阪メインホール


本日の催し物より目立つ看板(笑)
ま、ここは「国際会議場」ですゆえ・・・しかし、誰のコンサートでそんな危険が・・・・?
b0082834_1681530.jpg


しかし、そんな事も忘れてジャンピングしそうになった
葉加瀬太郎&押尾コータロー&ジェイク・シマブクロの
「情熱大陸」、最高でした!
幸せじゃ~~~~!!


続きを読む
[PR]
by ungalmatsu | 2009-12-27 17:19 | 押尾コータロー♪Live | Comments(2)
【11月19日 ちょこっとだけ追記しました。】

「ここが僕にとっての楽園です!」

行って参りました♪
押尾コータロー コンサートツアー2009"Eternal Chain"
      @東京国際フォーラム・ホールC 最終日



感極まってボロボロ泣き出しちゃって
「いやいや、そんなに泣かれたらこっちは泣かれへんがな~」とハラハラしながら見守る中
やっとのことで言えた一言 ↑ ↑
来週の沖縄を残しているものの、実質的なファイナルは14日のここって感じでした。
でも「もしかしてダブルアンコールあるかも?!」と一瞬期待させる“間”もあったけど
客電点いたら意外にみんなあっさりあきらめて、「あれ?そうなん?」みたいな(^^;

b0082834_23183735.jpg
そうそう、会場に来てた、この花の謎が解決!
ホントに『さんまのまんま』に出演!!
しかも葉加瀬太郎さんと一緒に!!!!

さんまさんと太郎さんに対して
コータローさんが何語発する事ができるか
見ものです(笑)
関西での放映は、今月28日だそうですよ♪


ライブはというと・・・・

ぽこにゃんの力作メッセージボードが大活躍emoticon-0137-clapping.gif
ダンコロで私たちの後ろの通路を2回も通ってくれて
『永遠の絆 ありがとう!!』
『WE emoticon-0152-heart.gif KOTARO』の裏表ともしっかり目の前で見てもらえてラッキーemoticon-0140-rofl.gif
できれば キラキラ銀モールの“∞”を持ったきむ♪さんが横にいて欲しかった(笑)

そういえば、ダンコロで振り向いたら、通路をはさんだすぐ後ろの列が関係者席で
女優の原田美枝子さんと、俳優の大高洋夫さんがぁ!!
ワタクシ的には、大高さんに大興奮(^^;  
もうちょっとで指差して叫んでしまいそうでしたemoticon-0136-giggle.gif
お2人とも、それぞれのお連れ様とめちゃくちゃ楽しんでらっしゃいましたよ(^^)
BBOの時もチラ見したけど、ちゃんとウェーブしてくれてました♪

関係者といえば、コータロー父!
開演前は客席で、終演後はロビーで、ものすごく丁寧に挨拶して回られてました。
あの律儀な性格は親譲りなのね・・・
思わず一緒に写真撮ってもらおうかと思ったり (撮らなかったけど。)
だって「コータローじゃなくていいの?」って気さくに応じてるんですもの、コータロー父ったら(笑)


・・・・う~ん、全然ライブの感想になってません(苦笑)

オフ会で盛り上がりすぎたせい?

これまでとてもライブに行くどころの状況じゃなかったり
事情で泣く泣く前日のライブをあきらめざるを得なかったり
夜中に事態が急転降下し、朝まで仕事で予定の飛行機に乗れなかったり
みんな色々あったけど、そして今回もやっぱり全員が集まる事はできなかったけど
会うのもものすごい久しぶりなのに、全然そんな気がしなくてあんなに楽しいのは何でだろう?
銀座のデニーズで4時間、大汗かいて腹筋痛くなるまで笑いましたemoticon-0102-bigsmile.gif
いや、ライブ終わってからと、1日明けた今日も盛りだくさんで
とてもまとめきれないので、そのうち追記します。おそらく、たぶん、きっと(笑)


あ、忘れないうちにひとつだけ。
小太鼓のココタローさんは、ドラムスの息子=ドラ息子ってのがわかって大ウケでしたemoticon-0148-yes.gif

それにしても楽園は熱かった暑かったemoticon-0141-whew.gif
b0082834_094939.jpg


11月19日追記
[PR]
by ungalmatsu | 2009-11-15 23:59 | 押尾コータロー♪Live | Comments(16)