『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

カテゴリ:音楽あれこれ( 110 )

太郎さんといえば

『情熱大陸』!

いや・・・
アルバム『Classical Tuning』が発売になったばかりなのは知っておりますが・・・
これももちろん買いますが・・・

この記事に影響受けちゃったこの方の影響を受け(えぇ~い、ややこしい(笑))
さらに押し弾きで、
「森山良子さんのイベントの楽屋で“葉加瀬コータロー”の『BBO』のリハやってた」
なんて話を聞いてたら、無性に聴きたくなってしまったのさ♪

b0082834_2192058.jpg
『情熱大陸』が!!!

というわけで
本日の戦利品@BOOk OFF
     (太郎さん、ゴメン!)

『情熱大陸 with小松亮太』収録の
『The Best Track』
  葉加瀬太郎








葉加瀬太郎のヴァイオリンを聴いた事のない人はないに違いない。
あの曲もこの曲も・・・で、お得感満載(笑)のベスト盤♪
『情熱大陸』はもちろん、『Etupirika』や『Breeze of Glory』などの
“本領発揮”的な曲もいいけど
『To Love You More』のやさしくて切ないメロディを奏でるヴァイオリンの音色に
ちょっとキュンとしてしまいましたよ♪

“言葉”にまつわるエントリーをしておきながら
インストにばかり魅せられてしまうのはなんでなんだろうね。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-16 21:40 | 音楽あれこれ

掘り出しモノ♪

絶版になった本を探しつつBOOK OFF店内を一巡していたら・・・

b0082834_17331164.jpg
バンドネオン奏者
小松亮太 「Tango with Me」
  
1250円? 
収録曲に「リベルタンゴ」を見つけて、
即 “買い”!

気にはなっていたアーティストですが
ちゃんと聴くのは初めて。
バンドネオンとアコーディオンの違いも
今まで知らなかったくらいだし。






b0082834_2014163.jpg
b0082834_202699.jpg



← バンドネオン


ピアノアコーディオン
          →

(さらに詳しくは
Wikipediaで調べてみてね。)





小松さん(年下だった!)のインタビュー(→こちら)によると
バンドネオンの音はアコーディオンに比べて
“痛烈で直裁、アコースティックな顔をしていていながら、えらく金属的”なんだそう。
でもタンゴのリズムとメロディは日本人にも、とっても馴染みやすいみたいで
タイトルは知らなくても、どっかで聴いたことのあるメロディも意外と多い。
「アグア・ベルデ」とか「ダンゲディアⅢ」「ラ・トランペーラ」・・・
そう、生中継されたPanoramaツアーで、コータローさんがやっていた「だんご3兄弟」もタンゴ♪
MCも覚えるくらい何度も見たけど、あの時の「リベルタンゴ」もすごかったなぁ♪♪♪ 

さらに曲の解説を見ていたら、ギターが鬼怒無月さんだったり、チェロが柏木広樹さんだったり
さらに調べていると、小曽根真さんや、ジェイクも参加している『COLLABORATIONS』という
アルバムが出たばっかりだったり・・・・

その昔、卒論の資料を求めて、神田神保町の古本店を根気強く巡ったこともあったっけ。
BOOK OFFにはそういう情緒や風情はないけれど、
こういう掘り出しモノを見つけたときの、何かものすごく得した気分は同じ。

人恋しい秋の夜長、バンドネオンをBGMに本を読む、というのもなかなか渋いのでは??
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-03 22:14 | 音楽あれこれ

あなたの明日を紡ぐ歌

b0082834_21324547.jpg
小さき者へ弛まぬ愛を
過ぎ去る者へ安らぎの日を
吹く風の中 行きつ戻りつ
それが人の運命
   『風よ』 作詞:御徒町凧



10月1日の発売日にSMEから届いていた
中孝介さんのニューアルバム『絆歌』
ちょっと塩抜きして、やっと聴けました♪

彼の歌声は余りにも心の琴線を震わせるので、それが怖くてしばらく避けていたのも事実。
でも、やっぱり好きです。
1人で静かに聴いていると、心の棘がすっと抜けていくのがわかって
大切なものから目をそらしちゃいけないって言われているような、
自分の心を見つめなおす力を与えてくれるような・・・これが彼の歌声のすごさ。

行かないつもりだった、今月17日に倉敷芸文館であるライブのチケットを
ローソンに寄ったついでにLoppiで検索して取ってしまいました(^^;
1枚だけ取ったためか、この時期で3列目ほぼど真ん中。kenmamaさんに怒られる?!
そして、ぴ~こさんの真後ろかも知れません(笑)
実はこんなに良い席で中さんを見るのは初めてだったりして、ちょっとドキドキしてます♪

言葉だけではその力は伝わらないけれど、心に残る歌詞も多いです。

君らしく もう一度笑って
嘘をついてでも
守りたいものもあるだろう
君らしく 生きて行けばいい
きっと誰にも
恥じることなんてない      『夜想曲~nocturne』 作詞:小林夏海


明日へと続く今日を生き抜いた、その一日の終わりに・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-10-06 22:22 | 音楽あれこれ

聞こえて欲しい♪

b0082834_21511266.jpg
空の写真を投稿するのも
久しぶりのような気がします。

ずいぶん日も短くなりました。







車の窓からこの景色を見ていたら
なぜかふいに聴きたくなった曲♪
 ↓




[PR]
by ungalmatsu | 2008-09-04 22:05 | 音楽あれこれ

シェゴウ・アレグリア!

いつもならスポーツクラブに着いている時間に、
出遅れてたまたま聴いていたFMから流れてきた曲はGANGA ZUMBA『きみはみらい』
b0082834_229017.jpg
その優しい歌に一聴ボレ♪

こんなにも強い「聴きたい」欲求は久しぶりだったので
それが冷めないうちに、さっそくCD購入しました♪
    “GANGA ZUMBA”

聴きたかったのは最後の『きみはみらい』だったのに
1曲目の『シェゴウ・アレグリア~歓喜のサンバ~』で、いきなりノックダウン(^^;
結局、1曲もとばすことなく最後まで聴きましたが・・・

いいです。と       っっってもいいです。

「今さら何言ってんの?!」って言われるかも知れないけど、
何事も自分で気付かなきゃ意味ないってことなんだなぁ、つくづく。

『シェゴウ・アレグリア!』の動画は見つからなかったので、『足跡のない道』のPV ↓


でも、サンバのリズムに乗って、一緒に歌いたくなる『シェゴウ・アレグリア!』が今は一番好き!

CHEGOU ALEGRIA! CEHGOU ALEGRIA!
幸せは哀しみを知るひとに 降りて来る
CHEGOU ALEGRIA! CHEGOU ALEGRIA!
哀しみは乗り越えられるひとに 降りて来る


GANGA ZUMBAオフィシャルサイトは → こちら
しかし、THE BOOMがメジャーデビューしたのって、もう19年も前なのね。
『君はTVっ子』のPV,今でも覚えとるわ~。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-29 23:00 | 音楽あれこれ

生きてることが辛いなら

やっとexciteにもYouTubeが貼れるようになりました。 一歩前進。



この歌が心に響くのは、歌詞の一部だけじゃなくて、森山直太朗さんの歌う “歌” だから。
同じ御徒町凧(おかちまちかいと)さん作詞、森山直太朗さん作曲の『花』が
あんなにもまっすぐ心の奥深いところへ届くのは、中孝介さんの歌う “歌” だから。
直太朗versionも結構好きだけど・・・)

歌の力ってすごいと思う。 私は、この歌、好きです。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-21 20:52 | 音楽あれこれ

Music Is Good Medicine

Jake Shimabukuro Japan Tour 2008のタイトルがこれ  ↑ ↑ ↑

岡山公演あるけど、どうしようかな~と悩んでるところに
大阪公演と日程の合わないRANさん、k-hamさんが岡山遠征という話が降って湧き、
ちょうどe+のプレオーダー期間中(13日締切)だったこともあって、即決♪
今回は3人とも決断早い早い(笑) 

というわけで
10月14日(火) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
2年ぶりにジェイクのあの笑顔にまた会える~053.gif  
全席自由。一般発売はまだ先。他に行きたい人は?!

ジェイクのウクレレに限らず、いい音楽っていうのは精神安定剤だと思う。
忙しかったり苦しかったりして参りかけてる人にこそ、届けてあげたいんやけどな♪
" Music Is Good Medicine "   正に、です。
  



【KOTAPA関係の皆様へ】
こちらはなかなか決められんかった(苦笑)限定ライブ、
第1希望=9/7(日)大阪  第2希望=9/6(土)大阪 で応募ハガキ出しました!
KOTAPA LIVEに1人で行く不安はないものの、
ネタバレ厳禁の間、秘密を共有する仲間がいないことに耐えられるのか?!自分・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-07-11 21:35 | 音楽あれこれ
勢いづいて、ネタひっぱります(笑)

祭り太鼓が入口となって数々の沖縄音楽を知り、
中でも大のお気に入りとなったのがPARSHA CLUB
b0082834_214314.jpg
JTAやオリオンビールの
イメージソングに
多く起用されているので
もしかしたら
耳にしたことがあるかも??

もちろん内地の店頭では
手に入らなくて、
すべて通販で買い集めました。


バンドサウンドに加わる三線や笛の音と、
八重山民謡の唄い手でもある新良幸人(あらゆきと)さんの声、
めっちゃ気持ちよくて、めっちゃカッコよくて沖縄音楽のイメージをひっくり返されたさぁ!
八重山民謡が、こんなにポップに、しかもカッコよくなるってのにも驚いたさぁ!

【持ってるCD】
1st 新良幸人パーシャクラブ
2nd PARSHA
3rd na na fa
4th OKINAWA PARADISE RADIO
5th nada nada
Live BATANCHI 
        アダンサイド         → 試聴はこちら
        バンシルーサイド      → 試聴はこちら

私は1stの最後にこっそり(ホンマにこっそり(笑))入っている『いちゅび小節(ぐゎーぶし)』と、
ループ三線がめっちゃカッコええインストの『Katsuren Castle』が大好き♪
オリジナルの歌詞もほとんどがウチナーグチ♪
あぁ、オリオンビールが飲みたくなってきた・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-26 20:51 | 音楽あれこれ
なんくるないさぁ、つながり?    (←つながってねぇよ!)

レースで石垣や宮古に行くようになってハマっていた
OKINAWAN MUSICが唐突に聴きたくなった。
b0082834_21241527.jpg
そのハマるきっかけになったのが
琉球國祭り太鼓。
これ石垣島ファミリートライアスロンの
スイムスタート直前に
選手が並んでる真横でも
やってくれたのだけど
“魂に直に響く”感じで、
鳥肌立ちまくり005.gif

その代表とも言える日出克の『ミルクムナリ』という曲を
YouTubeで見つけたので、どうぞ!
(前フリ長いので、4:20あたりからご覧下さい)            →  ミルクムナリ


そして大っ好きなのが、りんけんバンドの『年中口説(ねんじゅうくどぅち)』
こちらもYouTube(注:画質はかなり悪い)でどうぞ!        → 年中口説

琉球國祭り太鼓は全国に支部があって、自分でもやってみたいと思ったのだけど
年齢制限があって、アウトでした(実話)
ちっ、もうちょっと若かったらな・・・

ちなみに、募集年齢は16ー28歳でした。
[PR]
by ungalmatsu | 2008-06-26 20:30 | 音楽あれこれ
♪ いますぐキミに届けたい
   あふれだす幸せを ♪               ・・・・また歌ってるし(笑)

どこで聴いたんだか思い出せないけど、数日前に一聴ボレし
今日はず~~っとMONKEY MAJIK『Together』リピートです060.gif 
こちらのサイトで、PVがフル視聴できますよ)
今まで聞き流してたけど、なかなかええやん、MONKEY MAJIK053.gif

さて・・・・・
b0082834_1741238.jpg
ありがたいことに
皆生から
「今年も出しちゃる」通知が
届きました。

今年でFINALとなる
児島の申込書も
手元に来ました。

そして、あさってはいよいよ
カーフマン最終戦!

気分的には背中に翼(笑)                 ん?それってお塩くんの衣装か??
そんなこたともかく、明日から岐阜へ行ってきま~す003.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-05-02 23:12 | 音楽あれこれ