『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

旅にっき その2

「石山寺に行く」の巻

宿を大津に取った後で「それなら行きたい!」と思ったところ。
b0082834_23461882.jpg

理由はただひとつ、“源氏物語を読んだから” です、はい。
石山寺は、紫式部が籠って『源氏物語』を執筆した場所。
今年は「源氏物語千年紀in湖都大津」として、ここでも数々のイベントが開催されてました。

紅葉もきれいだった~♪  まだ見ごろはこれから。
b0082834_23513948.jpg

イベントの一環として、源氏物語の屏風絵が飾られていたり、歌が書かれていたり・・・
これも物語を読んでいたからこそ、その背景がわかって楽しめたのかも。
ものすごいグッドタイミングでした(^^)v

    心をば嘆かざらまし命のみ
           定めなき世と思はましかば     浮舟



      変わりやすい心を嘆くことはないのです
      この世の中で定めないのは 人の命のはかなさだと思ってしまうなら
[PR]
Commented by JIN at 2008-11-30 21:40 x
毎年、初詣に行ってましたよー
長い階段にウンザリしてたなぁ…
Commented by ungalmatsu at 2008-12-01 21:20
★JINさんへ
そうなんですか!
私ももっと規模の小さいお寺を勝手に想像してて
ゼェゼェいいながら登るハメになりました・・・
でもイベントやってない時にまた行ってみたいなぁ♪
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:57 | 日々の生活 | Comments(2)