『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

旅にっき その1

b0082834_2319681.jpg

「信楽たぬきを見に行く」の巻

京都~草津~貴生川~信楽

何度も乗り換え、
単線の信楽鉄道に揺られて行く旅は
去年の吉野山を思い出させるような・・・



お約束ですから~(笑)  →




b0082834_2328294.jpg



← これもお約束ですから~(笑)




だけど、信楽焼きはたぬきだけではないのであって(当たり前だ!)
私は陶芸の森というところに展示してあったコレが気になりました。
b0082834_23334375.jpg

いわゆる「手洗い器」っていうの?
買えないお値段ではないけれど、「買ってどうする?!」ってやつ(^^;

いろんな信楽焼きを見て回っていて、ふと思い出したこと・・・

そういえば、通っていた小学校には焼きものの窯があって
美術(工作?)の授業で、ある意味ゲージツ的な作品を作った記憶が( ̄◇ ̄;
こういうものは、センスがないととてもヒドイものができるという事を
小学生にして悟ったような気がします(苦笑)
の割には、中学生の時のクラブ活動(部活動とは別)で
「焼きものクラブ」に入っていたのは、なぜだろう?
何で「焼きものクラブ」に入っていたのか、そこで何を創ったのか、全く記憶にございません。
小学校からの友人Uは覚えているかしらん・・・・
[PR]
by ungalmatsu | 2008-11-24 23:58 | 日々の生活