『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

中孝介@倉敷市芸文館

行って参りました♪
中孝介コンサートツアー2008 ~絆~ @倉敷市芸文館


この曲で終わる、と思っていた『家路』で始まり
この曲で始まる、と思っていた『絆』で終わった、今日のコンサート。
あぁ、やっぱりこの人の歌を聴きながら見上げた先には空があって欲しい、と思いました。
今日は空が見えないので、昨日見た月を思い出しながら心震わされてきました。

自分の感情をどこか抑えこもうとしているときに聴くと本当にヤバいんだけど
今日は最初から素直に心を開いて聴けたような気がします。
抱えきれなくなった大きな荷物を下ろした後だからかな?
それは決して“捨てた”わけではないのだけど・・・


3列目という近さで、初めて歌う中さんの顔をマジマジと見つめられたし、
ぎこちない中さんのMCにこちらも緊張したけど(しかも今日がツアー初日!)
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりのフルバンドで
予想外にスタンディングにもなって盛り上がったりして、楽しいコンサートでした♪
だけどECの最後、バンドのメンバーと共に下手へ下がりかけた中さんがくるりと踵を返して
ピアノの前に1人座り、弾き語りで最後にもう一度『絆』を歌ってくれたのは
ツアー初日のハプニング???  最後にもう一度泣かされました(^^;

“絆” や “縁” を感じる事の多い今日この頃です・・・


いつの日か 言えるだろうか
あの人に 出会えてよかったと

プライドや こだわりや
言い訳や 思い込みや
約束や 過ちや
思い出を 脱ぎ捨てて

ああ きっともっと
僕たちは強くなれる
ああ 守るものを
何ひとつ持たなくても

ああ きっともっと
僕たちは自由なはず
ああ 迷いながら
羽ばたいた鳥のように
いつでも           『この窓の向こう』 作詞:小林夏海

[PR]
Commented by 倶太朗 at 2008-10-18 16:31 x
 ウン、ウン、どちらにも糸が付いてますよね。
「人はさまざま」。
世間の狭間で、人間としての『間』も様々な・・・です。
 私達は、単なる「ピテカントロプス-エレクトス」でもなければ、単なる「ホモ-サピエンス」でもない。
 人の繋がり・世間・社会の中で、縁・絆が生まれる・・・。
不可思議で、甘味も苦味も・・・。
 皆んな、泣いたり、わらったり・・・。
でも、踏み止まって、また歩き出す・・・。
 U,S,K、そしてTも皆、うん、うん、ヤッパリ素晴らしい・・・。
 お陰で、グー太なんて、いつも(嬉し涙で?)泣かされてます~。
Commented by ungalmatsu at 2008-10-19 22:15
★倶太朗さんへ
ウン、ウン、その通り・・・その通りです。
どんな思いをしたとしても、出会わなければ良かった人なんていない。
すべて“今”の自分に繋がっていて、
そのどれが欠けても、今の自分にはならないんですよね。
そして何年か後の自分は、今の自分をどんな風に思い出すのかなぁ?
・・・・なんて事を考えたりしてます。
Commented by HW37 at 2008-10-20 09:18
ちょこっとですが、お会いできてよかったです。
首と腰が痛くで、立つことも ままならずで、2列目なのに
失礼なファンでした。
最後の絆は本当に感動しました。
できることなら、ああいうライブしてもらえたらな~。
Commented by ungalmatsu at 2008-10-21 09:11 x
★ぴーこさんへ
首と腰、大丈夫ですか?
ホント、ちょこっとでしたがお会いできて良かったです。
ギリギリになった理由で笑わせていただきました。
(そうそう、あの店、要注意なんです・・・経験者は語る・・・遅いけど!)

中さんのライブでスタンディングって新鮮だったけど
やっぱり私も座って聴きたかったなってのが本音です。
「野外でアコースティックライブ」がいかに贅沢かってことですね♪
Commented by kenmamaM at 2008-10-26 21:29
コメント遅くなりました(汗)
ワタシもまさか「家路」から始まるとは!!
「絆」が2回もあるとは!!

いつも、セットリストとか先に見ちゃう派なんですが、
初日らしい楽しみ方ができました~♪
Commented by ungalmatsu at 2008-10-27 22:15
★kenmamaさんへ
風邪、大丈夫なんですか?
ハードスケジュールの初っ端がこれでしたっけ??

どちらも絶対歌ってくれるだろうなと思っていたけど
いきなり『家路』は泣けましたね~
聴きながら、
「この曲に出会ってから、もう3年も経つんだなぁ」なんて
ちょっと忘れかけていた色んなことを思い出してました♪

ツアー初日って、やっぱり特別な感じ・・・
このツアーが終わる頃にはどんなふうに変わっているのか
もう一度、見てみたい気がしますね。
by ungalmatsu | 2008-10-18 01:35 | Liveあれこれ | Comments(6)