『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

あなたの明日を紡ぐ歌

b0082834_21324547.jpg
小さき者へ弛まぬ愛を
過ぎ去る者へ安らぎの日を
吹く風の中 行きつ戻りつ
それが人の運命
   『風よ』 作詞:御徒町凧



10月1日の発売日にSMEから届いていた
中孝介さんのニューアルバム『絆歌』
ちょっと塩抜きして、やっと聴けました♪

彼の歌声は余りにも心の琴線を震わせるので、それが怖くてしばらく避けていたのも事実。
でも、やっぱり好きです。
1人で静かに聴いていると、心の棘がすっと抜けていくのがわかって
大切なものから目をそらしちゃいけないって言われているような、
自分の心を見つめなおす力を与えてくれるような・・・これが彼の歌声のすごさ。

行かないつもりだった、今月17日に倉敷芸文館であるライブのチケットを
ローソンに寄ったついでにLoppiで検索して取ってしまいました(^^;
1枚だけ取ったためか、この時期で3列目ほぼど真ん中。kenmamaさんに怒られる?!
そして、ぴ~こさんの真後ろかも知れません(笑)
実はこんなに良い席で中さんを見るのは初めてだったりして、ちょっとドキドキしてます♪

言葉だけではその力は伝わらないけれど、心に残る歌詞も多いです。

君らしく もう一度笑って
嘘をついてでも
守りたいものもあるだろう
君らしく 生きて行けばいい
きっと誰にも
恥じることなんてない      『夜想曲~nocturne』 作詞:小林夏海


明日へと続く今日を生き抜いた、その一日の終わりに・・・
[PR]
Commented by HW37 at 2008-10-06 23:23
最近は、気持ちが落ち着かなくて彼の歌声から逃げてました。
心の琴線を震わされることが、自分で受け止めれなくて。
でも、彼の曲を受け止めれない状態でも受け止めれる状態でも
聞いていこう!今回のアルバム聞いて、そう思いました。
恥じることなんてない・・・ほんと そうですね。

コンサート楽しみです。思いっきり楽しんで泣きましょう!
Commented at 2008-10-07 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RAN at 2008-10-07 23:01 x
御徒町くんらしい詩ですね、これまた・・・
1枚って、いい席取れる確率結構高いっすよね。
良い席で中さんの声に存分に浸ってきてください♪

今日、NHKに出てはりましたね~♪
母が、「ええ声の人やな」と言うておりました。(^^)
で、中さんの歌声を聴きながらいきなり、
「押尾コータローがギター弾いて歌ったらええんちゃうん?」って!!Σ( ̄Д ̄)
中さんゲストの時って別にラジオ聴いてなかったやん?!
母よ、いつの間にそんな塩漬けになってたんだ!(笑)
巻き込まれて(笑)変な具合に塩まみれな日々ですわ・・・(^^;)
Commented by ungalmatsu at 2008-10-07 23:53
★ぴ~こさんへ
私もまさに同じ状態でした。
一生懸命抑えていた感情が、無意識のうちにあふれてしまう・・・
そういう怖さはありますけど、そうやって心を解放してくれる歌声なんて
他にはないです。
泣く事で楽になることだってありますもん。
それは全然恥ずかしい事なんかではないですし・・・

ただ、今回は席が良すぎて中さんを見つめてしまいそうなので
素直に聴けるかしらん(^^;
会場でお会いできるのを楽しみにしてます♪
思いっきり楽しみましょうね!
Commented by ungalmatsu at 2008-10-07 23:55
★非公開コメントさんへ
コメント、ありがとうございます。
できるなら、できることなら、17日のコンサートに行って
生の歌声を受け止めてもらえたら、と思います。
Commented by ungalmatsu at 2008-10-08 00:04
★RANさんへ
これは直太朗の曲ではないけれど、
独特の御徒町さんの世界が広がる、いい歌です。

そうそう、今日帰ったらウチの母親も
「さっきNHK出てたから録画しといてあげたから」って・・・
やるなぁ(笑)
あれ?情熱大陸では、押尾っちとのセッションはなかったんでしたっけ?
また押し弾きにゲストで来てもらわねば~!
コンサート、ホンマに楽しみです♪
でも、その前にジェイクのライブがあるんですよ(^^)
1週間後にはRANさん、k-hamさんと会える!
by ungalmatsu | 2008-10-06 22:22 | 音楽あれこれ | Comments(6)