人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

「満天の星」でした☆

言いつけどおりにしましたよ、新良さん(笑)
実際には「“雲の向こうは”満天の星」という、生憎の曇り空の下でしたが・・・

「星月夜のコンサート ライトダウンinあさくち」
   天の川の下で、一夜限りの島唄ライブ

に行って参りました♪

「星月夜(ほしづくよ)」とは、星明りだけで月夜のように明るい夜のこと。
岡山天文博物館主催のライブの出演者は

神谷千尋with知名勝、そして新良幸人withサンデー

あの!PARSHA CLUBの新良幸人さんですよ!
これが、参加料無料?! しかも、野外。 ゼイタク過ぎです!!
他では絶対あり得ません(^^;
最近になく、夜になっても生温かい夜風も“うちなー時間”をいっそう盛り上げてくれて
とっても心地よい時間をすごすことができました♪

神谷千尋さんの澄んだ声も、気持ちよかった。
でも、何年も前からずっとライブで聴きたいと思っていた新良幸人さんは
声も、三線の音色も、もう言葉にできないくらいの迫力で、思わず身を乗り出してしまいました!
PARSHA CLUBの曲も、八重山民謡も、すごい!
三線奏者で、三線をギターのように弾く人って、他にはいないんじゃないでしょうか?
(ギタリストには・・・・・いますね(笑))

そして、これもライブで初めてわかった新良さんの意外な一面・・・・・実は変な人(笑)
歌ってる時にはあんなにかっこいいのに~~~~
しゃべる時にはモジモジ、腰がクネクネ、おまけにエロ発言連発・・・・
「みなさん、飲んでますか~?飲んでますか~? 私は、飲んでます!」 は、いいとして
子供や、じぃじ、ばぁばもいる前で「〇〇が固くなるくらいうれしい」はマズイでしょ(苦笑)
めっちゃウケましたけどね(^^;


そう、神谷さんが歌ってる時に、ほんの短い間、奇跡のように見えた星が1つだけありました。
会場のみんなが、(新良さんも)気付いてたってことは
みんな空を見上げながら聴いてたってこと。

ライブの第3部、4人による共演の時には、周辺の地域の協力も得て
街灯も含め、会場と周りの地域全体がライトダウンされました。
みなさん、不必要な電気はこまめに消しましょうね!
そして、たまには夜空を見上げましょう☆
じーっと見てると、結構見えてくるものです。
星の名前とかは全然知らないくせに、夜空を見るのは大好きな私(^^)
今日は残念ながら見えなかったので、またここへ天の川を見に来れたらいいなぁ、
と思いながら会場を後にしました。

誘ってくれたkenママさん、ありがとう♪ 
ご一緒したルーファスさん、いつか三線聞かせてくださいね♪
今日、このライブに行けて、本当に良かったです!



新良幸人withサンデー セットリスト
♪ 花染手拭(はなずみてぃさじ)   PARSHA CLUB
♪ 赤ゆらの花   PARSHA CLUB
♪ 小浜節   八重山民謡
♪ 岡山の君へ  (?)
♪ 八重山民謡(タイトル不明)  思わずカチャーシー踊りたくなるような・・・
♪ ファムレウタ   PARSHA CLUB
♪ 三線インスト → 笛 (タイトル不明) でも、めっちゃカッコよかった!!
♪ 綾蝶(あやはぶら)
 
共演
♪ 浜千鳥   PARSHA CLUB
♪ 里ゆらり   PARSHA CLUB
♪ 満天の星   PARSHA CLUB






『満天の星』

あてぃねらん願(にが)いや
夜(ゆる)に渡海(とぅけ) 星(ふし)ないさ
かぬしゃまぬ笛(ふい)ぬ音(に)
満天(まんてぃん)の星(ふし)よ
さんざめく天河(てぃんがーら)
星(ふし)晴りてぃ流り船(ふに)
かぬしゃまぬ笛(ふい)ぬ音(に)
満天(まんてぃん)の星(ふし)よ

天響(てぃんとぅゆ)む星々(ふしぶし)や島照(てぃ)らし
かながなとぅ美(ちゅ)ら節や里(さとぅ)照(てぃ)らし
我(わ)ん心(くくる)ぬ底(すく)や満天(まんてぃん)の星(ふし)よ


   あてどもない願いは
   夜を渡り 星になるかもしれない
   愛しいあのひとの笛の音がする
   満天の星のもとに
   さんざめく天の川
   星晴れた夜へ 流れ船を浮かべると
   愛しいあの人の笛の音が聞こえてくる
   満天の星の中で

   天に響く星の光は島を照らし出し
   愛おしい清らかなメロディは 思い人を照らしだす
   私の心の底に広がるのは 満天の星


「また来年ここで会いましょう」
新良さんの言葉が本当になりますように・・・・
そして、来年こそは
天の川(うちなーぐちでは“ティンジャーラ”ですね!)の下で聴けますように・・・

心安らぐ素敵な時間をありがとう♪

『ファムレウタ』の動画、見つけました ↓

by ungalmatsu | 2008-09-24 01:18 | Liveあれこれ