『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@フェスティバルホール

押尾コータロー@フェスティバルホール  行って参りました!
b0082834_1163554.jpg
入口でフライヤーと共に
配られたメッセージカード →
こんなん初めて。

改装のため、今年いっぱいで
いったん閉館してしまう
フェスティバルホールへの、
コータローさんの想いがどれだけ
大きかったのかがわかります。
フェスは、ほんっとに素晴しい
ホールでした!
キャパ2700のフェスが立ち見を含めてSOLD OUTなんてすごい!
今の押尾コータローのすべてが“ぎゅっ”とつまったステージにする、という言葉通り
ほんっとに楽しい、ほんっとにええコンサートでした!

そして・・・・今日のコンサートで、願いが1つ叶いました(感涙)
ありがとうemoticon-0152-heart.gif



さて、久々にめっちゃ長いライブレポです♪
セットリストやMCは、かなり前後してると思います。ゴメンナサイm(_ _)m




今回の席は、ぽこにゃん、k-hamちゃん、黒砂糖さんと4人一緒でN列(14列目)左端。
4人のために、ぽこにゃんが徹夜で作ってくれたボードを持ってスタンバイ。
やっぱり2700のホールはでかい!けど、ステージは近く感じるから不思議。
最前列で緊張する(笑)RANさんとお友達の姿は、私達の席からは見えず。残念!


10分押しで、ゆっくりと歩いてステージに登場したコータローさんの衣装は
黒のレザージャケットに白シャツで黒いパンツ(キラキラ、フリフリでなくて、ホッ(^^:)。

♪ボレロ
   予想外の・・・・オープニングチューン。
   このステージにかけるコータローさんの意気込みと緊張感が伝わってきて
   思わず息を飲むような迫力でした。

♪Destiny
   思えば、2年前の5月、赤穂でこの曲がオープニングチューンだった。
   あれから「運命」というものを感じる事が多くなったっけ・・・
   最近読んだ河合隼雄さんの本の内容なんかを思いつつ聴いていました。

「ようこそ!フェスティバルホールへ!」

「・・・・その前に・・・まだ挨拶してませんでしたね。
 こんばんは。押尾コータローです!」   (き、緊張しとるのか?!のっけから笑わせる~)

♪ファイト!
   おぉ!バリトンギター久しぶり!(六弦六夜以来?)
   この重低音はたまらん・・・


♪オアシス
   聴くたびに私を原点に帰してくれるこの曲。
   ここで初めて、音響のよさに気付いたような気がします。
   すごい・・・今までのどこよりもいい・・・格別に心地よいオアシスでした。

1階席にいて思ったのは、2階席からの拍手の音がまるで降って来る様に聞こえる事。
これって、日本武道館のアリーナでも感じたことがあるなぁ。
きっとステージにいたら、もっともっと気持ちいいんやろなぁ。

でも
「このホールは、何ていうか、客席がみ~んなこっちを見てるみたいで気持ちいいんです。」


って・・・・・・当たり前やろ?!(とツッコミ入れたのは、私だけではないはず)
言わんとしてることは伝わってるんやけどさ(笑)


昨年の大晦日、綾戸智絵さんのカウントダウンコンサートで初めてフェスのステージに立って
「ここでやりたい!」と思ったこと。
それを口にしたら、GREENSの鏡さんが今日のフェスを本当に押さえてくれた事。
「言うてみるもんです。夢は口に出さなアカン。」

「夢に見るくらい夢を見ろ」と言ったコータローさんのお父上も会場にいらっしゃったそう。
コータローさん曰く「僕の方がちょっと男前」(笑)


♪DREAMING
♪カノン
   初めて生で聴いた「カノン」 
   大好きなDREAMINGを聴きながら、なぜか思い出すのは辛かったことばかり。
   本当は忘れてしまいたいくらいなのに忘れられないたくさんのこと・・・
   それが「カノン」を聴いていると、何かすべて受け入れて赦せるような気がしてきた。
   不思議な力を持つ曲だなぁ。パプースの澄んだ音のせいもあるのかなぁ。


コラボレーションアルバム『You&Me』で声をかけたミュージシャン達が
みな二つ返事で来てくれた事がうれしかったという話。
葉加瀬太郎も、「行ったらええんやろ?行く行く」って、来てくれたらしい。
   (そりゃ、コータローさん、アナタのそのお人柄ですって!)


ここのMCだったか
「『You&Me』は『ゆめ』とも読めるんです。」  (ほぉぉぉ) 反応イマイチ(苦笑)?
スタッフの反応も「ふ~ん」だったそうな・・・・(^^;


♪Friend
   この曲も久しぶりに聴きたくて、KOTAPAライブにリクエストしたんだった。
   正に「持つべきものは友」
   
   間奏では、カエルの歌輪唱の前に何かやったけど、なんでしたっけ??
   あ、「ゲゲゲの鬼太郎」もやったね~(? 確か・・・・記憶が曖昧・・・・)

♪桜・咲くころ
   オールドギターでの桜は初。
   今までとまた違う優しい音に聴こえるのは、このホールだから余計なんかな?
   帰ってKOTAPAの会報を読み返していたら、「フェスはオールドギターの良さに似た
   ホールの響き、長年積み重ねてきた歴史あるホールの響き」なんだとか。
   でもさりげな~く間違えて、弾き直したのは・・・きっとみんな気付いてた(笑)

♪見上げてごらん夜の星を
   思い出すなぁ。去年の吉野山での世界遺産劇場。
   あの時は曇っていて星は見えなかったけど、今日の照明はプラネタリウムのよう・・・

そして、続いて聴こえてきたこのイントロは紛れもなく・・・・・
♪ジュピター
   聴きたかった。
   ずっとずっとライブで聴きたかったのに今まで叶わなかったこの曲。
   ・・・・・・今日、このフェスで初めて聴けるなんて・・・・・・感動。
   イントロが流れた途端、隣の3人も私を見てくれたのがわかった。
   みんなが自分のことのように喜んでくれてまた感激。

♪Merry Christmas Mr.Lawrence
   幻想庭園で他の人が弾いていたけど、気迫がちがうのよ、気迫が。

♪ブラックモンスター
   
ダン、ダン、ダン、ダン・・・・ギターを叩きながら
「さぁ、みなさん!そろそろお尻が痛くなってきた頃では?」 
立ち上がって「みんなで“のび~”」 (←自分ものびをする)    

「忙しい、忙しい、忙しいったらありゃしない、という曲を作りました。
 僕はがんばってる人が大好きです!」
♪Busy2
   

「みんな!夢に向かって、夢をあきらめんといてな!」
♪Rushin'
   この曲、こんなにカッコよかったっけ?

「ここにいるみんなにも翼が。1・2・1 2!」
とカウント取ってイントロに入ったとき・・・・・

銀のテープが舞った!!!!!  (紅白歌合戦の最後に飛ぶ、アレです)

派っ手~~~~!!!だけど、ものすごいきれい!

私たちのところには飛んでこなかったのでわからなかったけど
後でRANさんが拾ったテープをくれて、見てみたら1本1本に冒頭の写真のように文字が。

THANKS TO YOU A HAPPY DAY ALL FOR LOVE
KOTARO OSHIO at FESTIVAL HALL 2008.8.30


おそらくこのテープは1本もゴミになることなく、みんなが持ち帰ったであろう・・・

♪翼~you are the HERO~
   この曲もライブでは久しぶり~♪
   1年前の河内長野のオープニング以来かな?
   あん時はイントロ間違えてやり直したっけ?!   
   こんな風に、今までのライブが次々と蘇ってくる・・・

「フェスでももちろん、やりますよ~」
♪Big Blue Ocean
        ここでボードの表側を持って、WAVE!!!
b0082834_12162190.jpg


「WE LOVE KOTARO ちゃんと見えてるで!」
(やったぁぁぁぁ!!!)

♪HARD RAIN
   もう勢いは止まりません~~~~!
   本編ラストはすごい大雨!!!


EC1
アンコールはダンコロで2階から出てくるのでは?とみんな後ろを向いていたら
フツーにステージに登場して、ちょっとの間、気付かれず(笑)
衣装は、派手ガラシャツに変わっていた。
そういえば、本編で着ていた白いシャツの胸の模様は何だったの??
(1列目のRANさんが見てると思ってたのに(笑))

そして・・・・・おもむろにギターを“ギィィ・・・”

♪ウルトラQのテーマ
   えぇぇ?アンコール1曲目がそれかい?!
   フルコーラス満足げに弾く。

「ちなみに・・・・
 ・・・・じゃなくて、アンコールどうもありがとう!」     (笑)



となると、次はもちろん
♪ウルトラマン
   手拍子は指示がなくても、「ン、チャチャ、ン、チャ」 みんなエライ(^^;


そして続くのはモチロン
♪ウルトラセブン
   久々に、3部に分けての「セブ~ン」のハモリ指導が入る。
   んが、最初の「セブ~ン」の音程が何度やっても違っていて
   客席から「ちが~~~~~う」  とつっこまれまくり(苦笑)
   「え?あってるやろ?セブ~ン♪」
   「ちが~~~~う」
        何回やってんねん?!
   やっとオクターブ高すぎたことに気付き「指導するのは自分じゃなくてみんななんやけど」
   
   「わかっとるわ~」(小学生くらいの子供につっこまれる40歳(笑))
   「まぁそんな怒らんとって」   フェスなのに・・・何だ?このゆる~~い雰囲気は(笑)

   無事にウルトラセブンを弾き終わり
  
   「ありがとう」   と、下手側へ引っ込もうとするコータローさん。


         (えぇ?これで終わり?)

   えぇ?  えぇぇぇ? えぇぇぇぇぇぇ????

    (ホンマに引っ込んだ~)

   「えぇぇぇぇ?」と言われながら退場する人なんて初めてやわ(大爆笑)


気を取り直して(笑)
EC2

今度は2階席に登場。やっぱり広くても練り歩きはやってくれるのね♪
♪Dancin'コオロギ~メンバー紹介
1階席に移動し、私たちのいた通路は通らず、割とあっさりステージへ。
ひとりメンバー紹介は、いつものonベース、onエレキギターに続き
フェスというとことで特別(?)onクラシックギター。

ドラマティックツアーのDVDで見たことあるけど、今日も小芝居長いぞ~(笑)

神経質にイスやギターを拭く芝居は、子供とオバチャンにえらくウケておった。
『禁じられた遊び』を弾きながら自分に入り込み、頭がどんどんネックに近づいて
・・・・頭打ってチャンチャン(笑)
onフォークギタリストは、 Em~Emのアルペジオ~「チャンピオン」フルコーラス!!
on津軽三味線、on鼓笛隊小太鼓、最後はonドラムス。


♪Brilliant Road
   おぉ~、この曲も久しぶりなんでは??
   もちろん♪ラララ~の大合唱(^^) 

最後は
「まぁ、みんな座ろ。」

「また来年も、再来年もこのフェスでできたらええんやけど
 来年はもうここないねん。」
      夏休みが終わってしまう子供みたい・・・・
♪あの夏の白い雲
   ラストはやっぱりこれで来たか・・・・
   ホンマに夏が終わってしまうんやなぁ・・・しみじみ・・・
   

最後に、ボードの裏側を掲げたら
b0082834_1243441.jpg

こっちを指差してうなづいてくれた~~~(^^)v  やったね!




客電点かず・・・・・・・まさか・・・・・・・?

フェスグッズのグリーンのTシャツに着替え、ギブソンL-1を持って登場。
EC3

客席から「朝までやろう」の声。ホンマにそんな気分でした(^^)

「2階の後ろの方にはもしかしたら聴こえないかも知れへんけど
 届くように一生懸命弾くから。」

マイクを通さない、生音で最後に演奏してくれたのは
♪黄昏
   会場の全員が息を殺して聴き入ってました。


終わってみれば、3時間を越えていてびっくり!
正に、「今の押尾コータローの集大成」といえる
めっちゃ楽しいコンサートでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


ありがとう、コータローさんemoticon-0152-heart.gif
ありがとう、コタ友さんたちemoticon-0152-heart.gif
ありがとう、フェスemoticon-0152-heart.gif

もうこのフェスでは会えないけど、5年後、また新しいフェスで会えますようにemoticon-0159-music.gif

夏が、終わりました。






でも・・・・来週はまた大阪でKOTAPAライブなんだよな~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
Commented by ぽこにゃん at 2008-08-31 16:32 x
おおっ~~~!!スバラシイ!!!
あの感動がまたまたよみがえります!!!

ほんまコータローさんの想いがいっぱい溢れる
聴き応えたっぷりのライブ♪
コタ友さん達と一緒に応援できて最高でした。ありがとう☆

で、夢が叶ってよかったね!!!
ジュピター★めっちゃ素敵だった。宇宙を感じたよ。
黄昏の生音も聴けて幸せでしたね。

私的に一番うけたのはウルトラシリーズ弾いて
そのままはけていった時の会場の「ええっ、ええええっ~」(爆笑)

ボードもコーちゃんも一緒に参加したみんなも喜んでくれて嬉しいよ~
徹夜して作った甲斐がありました(涙)

そして来週コタパ一番のり!!楽しみがいぱいだね。

Commented by kenmamaM at 2008-08-31 19:30
BEGINがかつてハコバンでライブをしてたBYGというライブハウスが渋谷にあります。
今は風味堂が月イチでやってます。
80人くらいしか入れなくて、お酒を飲みながら
すぐ近くにステージがあるそんなマイクいらずのハコです。

なんでこんな話をしてるかっていうと、そこのオーナーさんが
コータローさんのライブに知人に誘われて仕方なく行ったら
すっかり気に入ってしまったらしいので。
いつかそこでコータローさんがライブしてくれたらな~って
思います。
行ったことないけど、憧れの聖地なんです♪
Commented by teru at 2008-08-31 21:41 x
早速の素晴らしいライブレポ、ありがとうございます!
正に、今のコータローさんの集大成というべき内容だったんですね。
念願の『ジュピター』を聴けた時のうんぎゃるまつさんの感激、私にもすごく伝わってきました。
ホントに、ずーっと願ってきましたもんね(^-^)
その場にいなかった私も、このレポのお陰で会場全体の雰囲気や一体感を感じることができました。ありがとう!

それにしても、ぽこにゃんさん作成のボード、すっごく素敵☆
徹夜で作った渾身の作品、気付いてもらえて良かったですね。
お住まいの地域が大雨で参加できるかと心配していましたが、無事に参加出来て良かった!

新しくなったフェスでいつかまたコータローさんがライブをする時は、私も参加できますように。
Commented by 走るうみがめ at 2008-09-01 06:47 x
押尾さんのライブ情報ありがとうございました!
レポを読んで、行くことにしました~。
ungalmatsuさんは3日とも行かれるのですか??

ところでその週の日曜(12月21日)はGANGA ZUMBAが岡山でライブがあります。
私はもちろん行きますよ~。
ね、kenママさん!

Commented by RAN at 2008-09-01 13:11 x
ハイ、衣装関係は全く見てないRANです(^^;)
だって~どうしても、ギターと指に神経が行くのですよ~(^^;)
と、都合の悪いことはこの辺にしといて(笑)。
しかしまあ、やはり最前列かぶりつき席の威力はタダモノではないです。
テンション下がらなくて困ってるくらいです~(@Д@)
いや、それにしても、MCまでよう憶えてはるわ~!
何か、「自信ない」とか言うてはったのに~嘘つき~(笑)。
え~因みにやはり(!)情熱大陸は、後回しになりそうです・・・・・・

と、また都合の悪くなることは置いといて(笑)。←おいおい
ちゃっかりツッコミも入れといたろ(笑)。
『Friend』は、最初に『アルプス一万尺』やってましたで~♪
ほんでもって、銀テープは『翼~』の時でっせ~♪
イントロの「ジャッジャーン♪」のタイミングで「パァ~ン!」でした(^^)
アタマの上なんで、私たちは客席のどよめきで気づいたんですが(笑)。
しかも拾うのに夢中で演奏半分聞き流しやし・・・(苦笑)。
Commented by 黒砂糖 at 2008-09-01 16:06 x
いやぁ、すごいレポやぁ~!!
三時間にも及ぶライブ、網羅しててびっくりです。

もうあるもん全部出し尽くしてやる~ってな気迫を感じるライブやったね。
それでいて、コータローさん自身が思いきり楽しみたいとも思っていたように感じたライブでした。
一回目のアンコール後、観客の「えぇ~!?」に包まれながらも帰っていく姿に、ほんまにびっくりしたね。
あれさえなければ、かっこよく終われたものを・・・(^^;)
ダブルアンコールしてもらう為にじらしたのかしら???あら、やだ。

念願の初「ジュピター」私も自分のことのように嬉しかったです!
「黄昏」の生音には心が震えたよ。
一緒に参加できてよかった~!!!
Commented by ungalmatsu at 2008-09-02 20:41
★ぽこにゃんさんへ
日にちが経って、改めてセットリストを見直して
「うわ~~~~、あり得ん・・・」と再び感動してしまいました。
ホントに「ジュピター」が聴けるなんて(再び感涙)
最初に登場した時も、最後に退場する時も
コーちゃん、深々とおじぎをしたままなかなか顔を上げなかったよね。
もう、想いがそれだけ詰まってたんだね~♪
そして、それが、すっごい伝わってきたよね!
「みんなの笑顔見て“やってよかった”って思った」って言ってくれたけど
私たちをあんなに笑顔にしてくれたのはあなただよ~って叫びたかった!
ぽこにゃんの作ってくれた「WE LOVE KOTARO」は
会場み~んなの気持ちだったと思う(^^)
一緒に参加できて、本当に良かった☆  本当にありがとう♪

KOTAPAも一緒に参加したかったなぁ・・・
今度は1人だけど、まわりのみんなもKOTAPA仲間だから大丈夫(^^)v
何やってくれるんだろう?? ワクワク♪♪♪
Commented by ungalmatsu at 2008-09-02 20:50
★kenmamaさんへ
フェスの翌週は、キャパが10分の1のライブハウスBIG CAT♪
「もう無理なんじゃない?」って思うくらい忙しくなっても
ちゃんとファンクラブのイベントもやってくれるんです!

コータローさんってそういう人のつながりをすごく大切にする人だから
BYGでのライブだって夢じゃないかも?!
他の人のライブのゲストで、ちっちゃいライブハウスに今でも出てるし
小路和伸さんというお友達の画家さんの個展にギター持って行って
たまたまそこに居合わせた人たちだけのために
ギター弾いてくれたりしちゃうような人です♪
そういう人柄がギターの音にもあらわれるんだなぁ・・・
Commented by ungalmatsu at 2008-09-02 20:58
★teruさんへ
『ジュピター』、ほんっとにず~っと「聴きたい」って
言い続けてましたもんね、私・・・
今回のライブでも、コータローさんが何度も
「笑われても夢は口に出さな」「夢をあきらめんといて!」って
言ってたことが、『ジュピター』にもつながって
あぁ、やっぱりあきらめたらアカンのやと思いました(^^)
大げさだけど、それくらいの感動でした・・・
もう1つの願い『Dear...』も、願い続けようっと!

今回は一緒に参加できなくて残念だったけど
新しいフェスでは、みんなそろってコータローさんに会いに行きましょう♪
(それでは余りに先すぎるので)その前にも、
ご一緒できる機会がありますように♪
Commented by ungalmatsu at 2008-09-02 21:02
★走るうみがめさんへ
このサンケイホールブリーゼ3days、「日替わり」らしので
ものすごく気になるんですが・・・・・
時期的に“3日間とも”行けない可能盛大(涙)
まだあきらめてはいませんけど!!行けるとしても1日かなぁ(^^;

GANGA ZUMBAの岡山公演もあるんですね♪
うぅ~~ん、好きなものが増えると、悩みも増えるのだった(笑)
Commented by ungalmatsu at 2008-09-02 21:12
★RANさんへ
いや、もっと笑い転げたような気もするのですが・・・・
MC少な目の今回でさえ、再現すると「うだトーク」ばかりに
なってしまいそうなので自粛しました(苦笑)

オープニングの『ボレロ』でスモークがもくもくもくもく湧いてきた時には
「あ~RANさんたち、きっと見えてへんわ~」と思ったりしたけど
オケピの前まで出てきてるの見て「いや~~~ん、ええなぁ」と
他人事ながら興奮してました!
最後の『黄昏』なんて・・・・・・・・・・・・ため息・・・・・

あ、そうか!『アルプス一万尺』、やったやった!
銀テープは『翼』のイントロで飛んだように書いたつもりやけど
レイアウト悪すぎ?? 後で直しま~す(^^;
それにしても、シャツの胸の柄が気になりまする(笑)←しつこい?

何はともあれ、記念すべきフェスにご一緒できて
本当に良かったです♪ ありがとうございました!!
曲そっちのけで(笑)拾っていただいた銀テープも
私の部屋でヒラヒラ・キラキラしとります(^^)v ホンマありがとう♪
Commented by ungalmatsu at 2008-09-02 21:20
★黒砂糖さんへ
あらためて、すごいセットリストでしたね・・・・
『ボレロ』『ジュピター』『戦メリ』が一度に聴けることも
『ウルトラシリーズ』がフルヴァージョンで聴ける事も
他ではもうないかも知れないですよね。

それでいて、しっかり笑いもとってくれて
3時間もあったのに全然長く感じなくて
ホンマあの場所にいられることが、最初から最後まで幸せでした!
最後の『黄昏』には、もう言葉がないくらいの感動・・・

みんなと一緒に参加できてホントによかった!ホンマに楽しかった!
ありがとう!!またよろしくで~す♪
このライブがDVDになる事を祈りつつ・・・
Commented by k-ham at 2008-09-03 06:34
すっかり出遅れてしまいました・・・
こうやって長いレポとみんなのコメントが読めるのも
お塩っちのおかげ(^^) 
公式BBSを見てたら、セットリストはみんなの念願の曲が多かった
みたいで、改めてスペシャルな日だったんだなーって思いました。
「ジュピター」は私も初聴きでした。めっちゃよかったです。


Commented by ungalmatsu at 2008-09-04 22:16
★k-hamさんへ
レスも遅くなってしまいましたm(_ _)m

ほ~んと、スペシャルな日だったんだと改めて思います。
オフィBBSも感動の嵐だったよね♪
そちらは出遅れてカキコしそびれちゃったけど(^^;

初・『ジュピター』、ホンマに言葉もないほどの感動でした!
k-hamさんも一緒に聴けてよかった~~~(^^)
k-hamさんは、クリスマスライブも行くよね?
あぁ、やっぱり行きたいなぁ・・・・何とかなるかなぁ・・・・
でもその前に、ジェイクの岡山で会えるね♪
by ungalmatsu | 2008-08-31 13:31 | 押尾コータロー♪Live | Comments(14)