『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@フェスティバルホール

押尾コータロー@フェスティバルホール  行って参りました!
b0082834_1163554.jpg
入口でフライヤーと共に
配られたメッセージカード →
こんなん初めて。

改装のため、今年いっぱいで
いったん閉館してしまう
フェスティバルホールへの、
コータローさんの想いがどれだけ
大きかったのかがわかります。
フェスは、ほんっとに素晴しい
ホールでした!
キャパ2700のフェスが立ち見を含めてSOLD OUTなんてすごい!
今の押尾コータローのすべてが“ぎゅっ”とつまったステージにする、という言葉通り
ほんっとに楽しい、ほんっとにええコンサートでした!

そして・・・・今日のコンサートで、願いが1つ叶いました(感涙)
ありがとう053.gif



さて、久々にめっちゃ長いライブレポです♪
セットリストやMCは、かなり前後してると思います。ゴメンナサイm(_ _)m




今回の席は、ぽこにゃん、k-hamちゃん、黒砂糖さんと4人一緒でN列(14列目)左端。
4人のために、ぽこにゃんが徹夜で作ってくれたボードを持ってスタンバイ。
やっぱり2700のホールはでかい!けど、ステージは近く感じるから不思議。
最前列で緊張する(笑)RANさんとお友達の姿は、私達の席からは見えず。残念!


10分押しで、ゆっくりと歩いてステージに登場したコータローさんの衣装は
黒のレザージャケットに白シャツで黒いパンツ(キラキラ、フリフリでなくて、ホッ(^^:)。

♪ボレロ
   予想外の・・・・オープニングチューン。
   このステージにかけるコータローさんの意気込みと緊張感が伝わってきて
   思わず息を飲むような迫力でした。

♪Destiny
   思えば、2年前の5月、赤穂でこの曲がオープニングチューンだった。
   あれから「運命」というものを感じる事が多くなったっけ・・・
   最近読んだ河合隼雄さんの本の内容なんかを思いつつ聴いていました。

「ようこそ!フェスティバルホールへ!」

「・・・・その前に・・・まだ挨拶してませんでしたね。
 こんばんは。押尾コータローです!」   (き、緊張しとるのか?!のっけから笑わせる~)

♪ファイト!
   おぉ!バリトンギター久しぶり!(六弦六夜以来?)
   この重低音はたまらん・・・


♪オアシス
   聴くたびに私を原点に帰してくれるこの曲。
   ここで初めて、音響のよさに気付いたような気がします。
   すごい・・・今までのどこよりもいい・・・格別に心地よいオアシスでした。

1階席にいて思ったのは、2階席からの拍手の音がまるで降って来る様に聞こえる事。
これって、日本武道館のアリーナでも感じたことがあるなぁ。
きっとステージにいたら、もっともっと気持ちいいんやろなぁ。

でも
「このホールは、何ていうか、客席がみ~んなこっちを見てるみたいで気持ちいいんです。」


って・・・・・・当たり前やろ?!(とツッコミ入れたのは、私だけではないはず)
言わんとしてることは伝わってるんやけどさ(笑)


昨年の大晦日、綾戸智絵さんのカウントダウンコンサートで初めてフェスのステージに立って
「ここでやりたい!」と思ったこと。
それを口にしたら、GREENSの鏡さんが今日のフェスを本当に押さえてくれた事。
「言うてみるもんです。夢は口に出さなアカン。」

「夢に見るくらい夢を見ろ」と言ったコータローさんのお父上も会場にいらっしゃったそう。
コータローさん曰く「僕の方がちょっと男前」(笑)


♪DREAMING
♪カノン
   初めて生で聴いた「カノン」 
   大好きなDREAMINGを聴きながら、なぜか思い出すのは辛かったことばかり。
   本当は忘れてしまいたいくらいなのに忘れられないたくさんのこと・・・
   それが「カノン」を聴いていると、何かすべて受け入れて赦せるような気がしてきた。
   不思議な力を持つ曲だなぁ。パプースの澄んだ音のせいもあるのかなぁ。


コラボレーションアルバム『You&Me』で声をかけたミュージシャン達が
みな二つ返事で来てくれた事がうれしかったという話。
葉加瀬太郎も、「行ったらええんやろ?行く行く」って、来てくれたらしい。
   (そりゃ、コータローさん、アナタのそのお人柄ですって!)


ここのMCだったか
「『You&Me』は『ゆめ』とも読めるんです。」  (ほぉぉぉ) 反応イマイチ(苦笑)?
スタッフの反応も「ふ~ん」だったそうな・・・・(^^;


♪Friend
   この曲も久しぶりに聴きたくて、KOTAPAライブにリクエストしたんだった。
   正に「持つべきものは友」
   
   間奏では、カエルの歌輪唱の前に何かやったけど、なんでしたっけ??
   あ、「ゲゲゲの鬼太郎」もやったね~(? 確か・・・・記憶が曖昧・・・・)

♪桜・咲くころ
   オールドギターでの桜は初。
   今までとまた違う優しい音に聴こえるのは、このホールだから余計なんかな?
   帰ってKOTAPAの会報を読み返していたら、「フェスはオールドギターの良さに似た
   ホールの響き、長年積み重ねてきた歴史あるホールの響き」なんだとか。
   でもさりげな~く間違えて、弾き直したのは・・・きっとみんな気付いてた(笑)

♪見上げてごらん夜の星を
   思い出すなぁ。去年の吉野山での世界遺産劇場。
   あの時は曇っていて星は見えなかったけど、今日の照明はプラネタリウムのよう・・・

そして、続いて聴こえてきたこのイントロは紛れもなく・・・・・
♪ジュピター
   聴きたかった。
   ずっとずっとライブで聴きたかったのに今まで叶わなかったこの曲。
   ・・・・・・今日、このフェスで初めて聴けるなんて・・・・・・感動。
   イントロが流れた途端、隣の3人も私を見てくれたのがわかった。
   みんなが自分のことのように喜んでくれてまた感激。

♪Merry Christmas Mr.Lawrence
   幻想庭園で他の人が弾いていたけど、気迫がちがうのよ、気迫が。

♪ブラックモンスター
   
ダン、ダン、ダン、ダン・・・・ギターを叩きながら
「さぁ、みなさん!そろそろお尻が痛くなってきた頃では?」 
立ち上がって「みんなで“のび~”」 (←自分ものびをする)    

「忙しい、忙しい、忙しいったらありゃしない、という曲を作りました。
 僕はがんばってる人が大好きです!」
♪Busy2
   

「みんな!夢に向かって、夢をあきらめんといてな!」
♪Rushin'
   この曲、こんなにカッコよかったっけ?

「ここにいるみんなにも翼が。1・2・1 2!」
とカウント取ってイントロに入ったとき・・・・・

銀のテープが舞った!!!!!  (紅白歌合戦の最後に飛ぶ、アレです)

派っ手~~~~!!!だけど、ものすごいきれい!

私たちのところには飛んでこなかったのでわからなかったけど
後でRANさんが拾ったテープをくれて、見てみたら1本1本に冒頭の写真のように文字が。

THANKS TO YOU A HAPPY DAY ALL FOR LOVE
KOTARO OSHIO at FESTIVAL HALL 2008.8.30


おそらくこのテープは1本もゴミになることなく、みんなが持ち帰ったであろう・・・

♪翼~you are the HERO~
   この曲もライブでは久しぶり~♪
   1年前の河内長野のオープニング以来かな?
   あん時はイントロ間違えてやり直したっけ?!   
   こんな風に、今までのライブが次々と蘇ってくる・・・

「フェスでももちろん、やりますよ~」
♪Big Blue Ocean
        ここでボードの表側を持って、WAVE!!!
b0082834_12162190.jpg


「WE LOVE KOTARO ちゃんと見えてるで!」
(やったぁぁぁぁ!!!)

♪HARD RAIN
   もう勢いは止まりません~~~~!
   本編ラストはすごい大雨!!!


EC1
アンコールはダンコロで2階から出てくるのでは?とみんな後ろを向いていたら
フツーにステージに登場して、ちょっとの間、気付かれず(笑)
衣装は、派手ガラシャツに変わっていた。
そういえば、本編で着ていた白いシャツの胸の模様は何だったの??
(1列目のRANさんが見てると思ってたのに(笑))

そして・・・・・おもむろにギターを“ギィィ・・・”

♪ウルトラQのテーマ
   えぇぇ?アンコール1曲目がそれかい?!
   フルコーラス満足げに弾く。

「ちなみに・・・・
 ・・・・じゃなくて、アンコールどうもありがとう!」     (笑)



となると、次はもちろん
♪ウルトラマン
   手拍子は指示がなくても、「ン、チャチャ、ン、チャ」 みんなエライ(^^;


そして続くのはモチロン
♪ウルトラセブン
   久々に、3部に分けての「セブ~ン」のハモリ指導が入る。
   んが、最初の「セブ~ン」の音程が何度やっても違っていて
   客席から「ちが~~~~~う」  とつっこまれまくり(苦笑)
   「え?あってるやろ?セブ~ン♪」
   「ちが~~~~う」
        何回やってんねん?!
   やっとオクターブ高すぎたことに気付き「指導するのは自分じゃなくてみんななんやけど」
   
   「わかっとるわ~」(小学生くらいの子供につっこまれる40歳(笑))
   「まぁそんな怒らんとって」   フェスなのに・・・何だ?このゆる~~い雰囲気は(笑)

   無事にウルトラセブンを弾き終わり
  
   「ありがとう」   と、下手側へ引っ込もうとするコータローさん。


         (えぇ?これで終わり?)

   えぇ?  えぇぇぇ? えぇぇぇぇぇぇ????

    (ホンマに引っ込んだ~)

   「えぇぇぇぇ?」と言われながら退場する人なんて初めてやわ(大爆笑)


気を取り直して(笑)
EC2

今度は2階席に登場。やっぱり広くても練り歩きはやってくれるのね♪
♪Dancin'コオロギ~メンバー紹介
1階席に移動し、私たちのいた通路は通らず、割とあっさりステージへ。
ひとりメンバー紹介は、いつものonベース、onエレキギターに続き
フェスというとことで特別(?)onクラシックギター。

ドラマティックツアーのDVDで見たことあるけど、今日も小芝居長いぞ~(笑)

神経質にイスやギターを拭く芝居は、子供とオバチャンにえらくウケておった。
『禁じられた遊び』を弾きながら自分に入り込み、頭がどんどんネックに近づいて
・・・・頭打ってチャンチャン(笑)
onフォークギタリストは、 Em~Emのアルペジオ~「チャンピオン」フルコーラス!!
on津軽三味線、on鼓笛隊小太鼓、最後はonドラムス。


♪Brilliant Road
   おぉ~、この曲も久しぶりなんでは??
   もちろん♪ラララ~の大合唱(^^) 

最後は
「まぁ、みんな座ろ。」

「また来年も、再来年もこのフェスでできたらええんやけど
 来年はもうここないねん。」
      夏休みが終わってしまう子供みたい・・・・
♪あの夏の白い雲
   ラストはやっぱりこれで来たか・・・・
   ホンマに夏が終わってしまうんやなぁ・・・しみじみ・・・
   

最後に、ボードの裏側を掲げたら
b0082834_1243441.jpg

こっちを指差してうなづいてくれた~~~(^^)v  やったね!




客電点かず・・・・・・・まさか・・・・・・・?

フェスグッズのグリーンのTシャツに着替え、ギブソンL-1を持って登場。
EC3

客席から「朝までやろう」の声。ホンマにそんな気分でした(^^)

「2階の後ろの方にはもしかしたら聴こえないかも知れへんけど
 届くように一生懸命弾くから。」

マイクを通さない、生音で最後に演奏してくれたのは
♪黄昏
   会場の全員が息を殺して聴き入ってました。


終わってみれば、3時間を越えていてびっくり!
正に、「今の押尾コータローの集大成」といえる
めっちゃ楽しいコンサートでした003.gif


ありがとう、コータローさん053.gif
ありがとう、コタ友さんたち053.gif
ありがとう、フェス053.gif

もうこのフェスでは会えないけど、5年後、また新しいフェスで会えますように060.gif

夏が、終わりました。






でも・・・・来週はまた大阪でKOTAPAライブなんだよな~011.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-08-31 13:31 | 押尾コータロー♪Live