人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

眠れぬ 夜

眠れぬ 夜_b0082834_842674.jpg
ここ最近のお供は
「源氏物語」
    瀬戸内寂聴 訳


全十巻は結構なプレッシャー
なので、1巻ずつ買い求めて
おります。
昨夜、巻三をほぼ読了。
まだまだ先は長い・・・

大和和紀の漫画「あさきゆめみし」は好きだったけれども
原文は古文の授業で読んだくらいの知識しかなく
瀬戸内寂聴さんの美しい現代語で、初めて千年前の世界をのぞいているわけですが
未だ色あせていないその魅力に、どんどん惹き込まれていってます。
千年たっても、人の世に変わらぬものの多いこと!千年ですよ!千年!
千年前も、人は今と同じように人を想って喜びを知り、また人を想って苦しんでもいたのです。

すべてどこかで繋がっている・・・・
でも、源氏の君は都落ちの身から栄華の絶頂へと向かうところ。
眠れぬ夜が続くのも、そう悪いことばかりではないのかも?
by ungalmatsu | 2008-08-14 09:23 | 本を読む