『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

押尾コータロー@兵庫

GWの締めくくりに行って参りました!
押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Sprit@兵庫県立芸術文化センター

念願のトランポ車と記念撮影 イェ~イ(^^)v
b0082834_23284727.jpg

今日も楽しいコンサートでした003.gif
コータローさんも言ってたけど、笑顔って伝染するんよね~♪ (その逆もあり・・・)
今日も元気になって帰ってきました041.gifコータローさん、ありがとう053.gif

主なMCとツッコミ(笑)は、ハロハロさんのレポのとおりなので
以下、今日のネタと私の感想を含む簡単な(か?)ライブレポです♪






今日の席は1階R列(18列)。すぐ後ろがPA席だったので実質最後列。
それでもステージがとっても近くて、しかもど真ん中だったのでよーく見えました。
振り返れば、片石さんに今井さん、ビデオカメラを構えた音丸さんの姿も・・・

♪TREASURE

このオープニング、すごく意外だったけど私のツボなんです。
「きゃぁぁぁ」って感じ・・・・(ってどんな感じや?!)
今日は、大阪、倉敷と比べて一番アップテンポな宝物でした。


♪ハッピーアイランド

♪遥かなる大地

♪DREAMING

♪My Home Town

♪IN MY LIFE


この曲に入るMCで、今日もやっちまいましたよ、お塩くん(笑)

定番のMC
「僕は今年40なんですけど、この年で初めてハワイに行きました。
今までハワイなんて絶対行くもんかって思ってたんです。
それはみんなが行くから。何がワイハーやねんって。
それがハワイに行くことになったのは、今回のアルバムに参加してくれた
ジェイク・シマブクロの故郷が沖縄だからです。」

客席 ドッ (大ウケ)

そこでお塩くん、ハッと我に返り
「僕、どこで間違えた??」     完全に、素・・・

最初からやり直そうとするも収拾付かず、強引に情熱大陸で共演したネタへ。

そう、ここで「シマブクロというからには沖縄の人やと思ってたのに、日本語が通じなかった。」
という話になるはずでした(笑)


♪ノスタルジア

♪Hangover


この曲の間奏が、今回のツアーでは日替わりアレンジコーナーみたいなもん。
今日は、DREAMINGのMCでさんざんしゃべった中学時代のブラスバンド部で
バスチューバをやっていた話から、
“ボン ボン ボン ボン”というバスチューバにホルンを乗せ(地味部隊)
メロディーは『森のくまさん』『ドレミの歌』 そして『かえるのうた』の輪唱へ・・・

ちなみに大阪2日目は『ウルトラQのテーマ』、
倉敷では『桃太郎さん』~『かえるのうた』でした。


♪君がくれた時間(とき)

これが今回のツアー、私にとって2つ目のツボ。
【船を降りたら彼女の島】に続き、映画音楽担当2本目となる【三本木農業高校 馬術部】は
今秋公開の映画で、長渕剛さんの娘である長渕文音(あやね)さんが主演。
青森県に実在する高校の、もともとはドキュメンタリーを映画化したもので
目が見えなくなってしまった競走馬タカラコスモスと、コスモを世話する高校生かなえの物語。
ものすごく詳しくコータローさんが内容を説明するので、もう映画を見た気になってしまうくらいで
なかなか打ち解けることのできなかったコスモとかなえが、心を通わせるシーンを思いながら
この曲を聴いてると、もうそれだけで感動してしまう・・・そんなステキな新曲でした。
この映画で描かれているのは馬との「友情」だけど、
最近、「友情」って言葉に弱くて、それでこの曲でポロポロ泣けてくるんかも・・・・
このタイトルもGOODです(^^)

♪渚

♪オアシス

♪PEACE!

♪Buzzer Beater

♪Big Blue Ocean

♪Rushin'


本編終了。
「おおきに!ほな!」     割と(笑)あっさり退場


EC1 Dancin'コオロギ

ダンコロではコータローさんよりも、コータローさんが近くを通った時のギター少年
(および、かつてギター少年であった)ギターおやじ達の顔を見てるほうが楽しい(^^)
めっちゃ目を輝かせてコータローさんのギターを見つめる姿は、年なんて関係なく
少年そのもの・・・コータローさんが男のファンに「愛してるよ~」と叫ばれる所以ですな(笑)
それと今日は、70代と思われる白髪の上品なおばあちゃまが、
onエレキギター押尾コータローを、手拍子をしながら、
それはそれはうれしそうに見ていて、それが何だかかわいかったっす(^^;
コータローファンの年齢層が広い所以ですな(笑)

EC2 HARD RAIN

今日は後ろに人がいないので、思いっきり飛び跳ねましたよん!
最近は、エンディングの前にくるくる回るのね。


EC3 スマイル

最後は座ってしっとりと・・・・
ギターを弾くのが好きなコータローさん。
コータローさんのギターが好きなみんなは、コータローさんのギターを聴いて笑顔になる。
そのみんなの笑顔が好き、と言ってくれるコータローさん。

このエンディングも、私のツボ・・・・
最後は、スタンディングオベーション(^^)
今日は指笛がいっぱい鳴ってましたね!


終わってみれば、2時間半を越えておりました。
やっぱりMCどんどん延びてるらしい・・・

これで私のNature Spritツアー参加は終了だけど
今日、詳細が発表になった8月のフェスティバルホールは行くでっ♪

以上、とりあえずのライブレポでした001.gif
[PR]
by ungalmatsu | 2008-05-07 01:09 | 押尾コータロー♪Live