『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

中孝介@ルネスホール

行って参りました♪
中孝介 全国アコースティックライブツアー2008
     「種をまく日々」 @岡山ルネスホール


久々のLive!
仕事終わりでダッシュして(って車だけど)、開演5分前に会場入り。
自由席だったので、うしろから2列目の席になってしまったけど(それでも12列目くらい)
ちっちゃなホールなので、ステージもよく見えました(^^)
ホールで中さんの生歌を聴くのは初めて・・・野外のイベントの印象があまりにも強く・・・
でもめっちゃ良かった~♪  やっぱりLiveはええね~♪

終演後にはkenmamaさんと、そのつながりでぴ~こさんとも会えました(^o^)
今度はゆっくりお食事しましょうね(^^)


以下、セットリストのネタバレあり!
これからツアーに参加される方は読まないでくださいm(_ _)m




《セットリスト》  (前半、あんまり自信ありません・・・)

♪ 花
♪ 真昼の花火
♪ サヨナラのない恋
♪ moontail
♪ 白と黒の間に
♪ ひとさし指のメロディ
♪ 恋の栞
♪ それぞれに


なごみ話のひとつ。
奄美に帰ると、友達の4歳になる姪っ子が『花』を歌ってくれるんだけど
“大地を強く~ふみしめて~” が、どうしても “くびしめて~”になっちゃうらしい(笑)
う~ん、中さん、MCがだいぶうまくなってきたみたいです・・・?!
でも、当日のブログネタをぜひ!会場で披露して欲しかったなぁ!
めっちゃ笑えるボケネタ → 中孝介オフィシャルBLOG~島ぬ宝~

♪ 春
♪ 種をまく日々
♪ 星空の下で
♪ Goin' on
♪ ラララ


今まで、中さんの声はしっとりした曲に一番あうと思っていたけれど
だんだん力強さが増してきて、アップテンポの曲がめっちゃカッコよくなってきたように思います。
4月9日発売の新曲『春』に始まり、『種をまく日々』から、
ギターの新井さんがツアーのために作ったという『ラララ』まで
クラップで大盛り上がり! 『ラララ』では、会場も巻き込んでみんなで♪ララ~ラの大合唱でした♪
んで、びっくりしたのが、男のファンが熱いこと!
男のコタファンに負けないくらい、ホンマに熱かったで~!
  
♪ 夜想曲
♪ 路の途中

台湾映画「ラスト・コーション」の日本版イメージソングの『夜想曲』
そして、“まだまだ種をまく日々の途中”ということで、本編ラストはこの曲でした。

アンコールを求めるのは、手拍子だけでなく熱い熱い「孝介!」コール



アンコール1曲目は、お母さんが歌うのを聞いて育ったという、昭和の名曲のカヴァー。
新曲『春』のカップリングにもなっている、その曲とは・・・








EC1 ♪ なごり雪

つながっている、と思いました。

EC2 ♪ 思い出のすぐそばで
EC3 ♪ 家路


最後はやっぱりこの曲。
何度聴いてもいい曲。
今日も本当にステキなライブでした!

b0082834_21443396.jpg
唯一、持っていなかった
『種をまく日々』のCDを会場でGET(^^)v

種をまく日々があって
水をやる日々があって
いつか見えるんだ 僕らの未来が
晴れ渡る日々があって
雨が降る日々があって
いつか見えるんだ 虹色の未来が
今はただ 目の前の道
ゆっくりと進んでいく

[PR]
by ungalmatsu | 2008-02-21 23:56 | Liveあれこれ