『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

あったあった!!

b0082834_22365132.jpg
「サンプラザ中野の
オールナイトニッポン」

ハガキが採用されるともらえた
“早稲田大明神ステッカー”
(蛍光オレンジヴァージョン)
サンちゃん、
当時早稲田大学7年生。


私が採用されたのは、確か
「ズイズイ笑って」のコーナー(笑)
他に「早稲ダービー」
「幻の商売繁盛えらいこっちゃ」
「チャリダー」なんてコーナーもありましたね~。
「加山雄三はなぜ仮面ライダーと言ったのか」というコーナーも、あったあった!
Wikipediaで検索して、思い出しながら笑ってしまいました(^^)
放送が1985~87ってことで、高3の秋に番組が終わるまで、
ほぼ毎週金曜日深夜3時まで聴いてましたから・・・そりゃ授業中寝るわなzzz
ちなみに、サンプラザ中野さんの次に始まったのが、「鴻上尚史のオールナイトニッポン」♪


ちなみに、この頃の日記を読み返すと、HOUND DOG、尾崎豊、爆風スランプ、久保田利伸、
宮原学(←知らんやろ・・・)、そして聖飢魔Ⅱ(笑)など、音楽の話題がほとんど。
コンサートに行った日の興奮ぶりなんて、今も全然変わってないやん、みたいな(笑)
あとは「宿題が多過ぎる」とか、「日曜日に模試なんてふざけんじゃねぇ!」とか
「ソックスの色に文句つけるな!」とか(←校則では「白」だったけど守っちゃいなかった(苦笑))
高3のクラスでは、大相撲が大流行していた(←デーモン小暮のオールナイトニッポンの影響)ので
場所中は取組の内容がやたらと詳しく書かれていたり・・・・
部活もほとんど出んかったくせに、忙しい毎日やったねぇ・・・

20年以上も前のことでございます、ハイ(^^;
[PR]
Commented by yumemi-m at 2008-02-06 22:55
うわー、すごい、伝説の大明神ステッカーだ!
サンちゃんのオールナイトニッポンで採用されたのってすごいですね。
ちなみに私は夜が弱いので、鴻上さんのオールナイトを聞くために仮眠をして臨む、なんてことをしておりました。
鴻上さんのラジオのイベントに行ったのと、最終回に電話を頂いたので、うちには鴻上さんの遠赤外線奇跡シールと落書きの天才・STREET ART BOOKが今もありますよ♪
……すっかりマニアネタにしてしまいました。お許しを(苦笑)。
Commented by ungalmatsu at 2008-02-07 21:18
★yumemiさんへ
伝説・・・なんですか(笑)
オールナイトニッポンにハガキは山のように出したけど、
採用されたのは、この1回こっきりです。
yumemiさんのほうがすご~~~い!
遠赤外線「奇跡シール」!!身の上に何か起こりませんでした?!
でもあの番組から「10回クイズ ちがうね」とか「究極の選択」とか
社会的なブームになったものがたくさんありましたよね~。
ものすごくくだらないことを、ものすごく真剣にやってた鴻上さんて
やっぱりスゴイわ・・・
Commented by RAN at 2008-02-08 00:12 x
日記書いてはったんや! えらいわ~!
私は、当然(てのもどないやねん・・・)三日坊主~。

なんちゅーか、あの頃のラジオやテレビって、
「くだらない事を真剣にやってた面白さ」に満ちてたような気が。
そーゆー熱意が、視聴率や聴取率に繋がってたような。
今は、視聴率・聴取率の優先しか感じられないから面白みが感じられないのかも。
どうしても「見たい」とか「聴きたい」と思える番組が、
余りにもなさすぎる・・・
個人的にそんな風に思う今日この頃です。

てか、うんぎゃるさん、この頃からアクティブリスナーやったんですねえ、
そりゃ今でもバリバリ(死語)なハズやわ。
Commented by yumemi-m at 2008-02-08 23:15
RANさんの意見に同感です。
この頃の番組は、鴻上さんのオールナイトをはじめとして、本当に思い入れの強いものが多いですね。
私も鴻上さんのラジオにはよくハガキ出してました。
鴻上さんが何かのインタビューで答えられていた「何故その番組を聞くのかといえば、やはりそれは番組が面白いから。(好きな人がやっている番組だから)聞くというのもあると思うけれど、それはきっかけに過ぎない。番組自体がつまらなければ、自然と聞かなくなってしまう。」というお話を、ふと思い出しました。
そして自分がそれに夢中になれるだけの情熱を持っているかも、きっと大切なことなんでしょうね。
Commented by ungalmatsu at 2008-02-09 22:35
★管理人レスです!
>RANさんへ
日記ではなく「ときど記」でしたが(笑)
特にHOUND DOGへのロックな(?!)熱い想いを書き留めておりました(^^;
若かったな・・・

TVでもラジオでも深夜枠がホンマにおもしろかったですよね!
「視聴率や聴取率なんか関係ない」という勢いがあったように思います。
テレビは本当に見なくなりました・・・
おかげで世間の流行にはまるっきりついていけてません(^^;
年取った証拠のような気もしますが(苦笑)


>yumemiさんへ
まさに!鴻上さんのおっしゃる通り!
いくら好きな人が出ていたって、おもしろくなければ見ないし聴きません。

でも、何かに夢中になれるだけの情熱は
いくつになっても持ち続けていたいですね。
それは流行を追うこととは関係なく、「常に何かに興味を持つ」という意味で・・・
Commented by となとーさん at 2011-06-05 01:14 x
おおお、なつかしい
私ももっていました。色はほぼ白地に青紫字だったような記憶があります。どこいっちゃったのかなー…
Commented by ungalmatsu at 2011-06-06 21:20
★となとーさんへ
わたしにとっても懐かしい記事へのコメント、ありがとうございます(^^)
そんなカラーもあったんですね!
これもすでに3年前の話ですが、まだちゃんと持ってますよ~
今さら何に使えばいいのやら、ですけど(笑)
by ungalmatsu | 2008-02-05 23:14 | 日々の生活 | Comments(7)