『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

もう書いてもいいですね。

↑ というタイトルの本を持っているお塩関係者も多いはず(笑)
(元東芝EMI宣伝部長、廿楽正治さんの本で、お塩くんもほんっのちょっと登場してます・・・)


もう普通に店頭でフラゲ可能になっていると思うので
押尾コータロー "Nature Spirit"の感想を書いてもいいでしょうか?

そうです。
発売日の元旦まで待つとか何とか言いながら、29日の夜にはちゃっかりDVD見て
CDもそれ以来、家でも車でもエンドレスリピート中です~♪

で、感想をひと言で言うと・・・



好き。






え?素直すぎますか(笑)


そりゃ、律儀に1年1枚アルバムを出す必要なんてないと思うし
細かい事を言えば、ツッコミどころもあります。
あら?これって黄昏?  とか これって・・・(以下自粛)




そういう事はさておき・・・

前作に比べ、全体的にもっすご落ち着いて聴こえる。
その中で、ストローク系の曲が、もっすご引き立ってる。
これはうれしい驚き!
特に、今までDVDとライブで「どうだかなぁ」な存在だと思ってた『TREASURE』、
アルバムヴァージョンで録音しなおされたってのもあるんだろうけど
おぉぉぉ~~、進化してる~~~~!ええ曲やん?!
早くライブで聴いてみたいのは『Rushin'』♪
NHKの正月ドラマスペシャル「ファイブ」も見逃さんようにせんと!


ジェイク・シマブクロとのコラボ2曲は期待通り♪
音楽家でありながら「silence」を大切にするジェイクのウクレレと
歌モノではないのに「息つぎ」を大切にするコータローさんのギターは「自然」そのもの。
『渚』や『IN MY LIFE』を聴いてると、そこだけ何だか別世界。
この2曲は、どうも催眠効果が高いようなので、運転中などはちょい危険ですが(^^;
これ、ツアーでソロでやったら、また違う感じになるやろうなぁ・・・
DVDを見てて思ったのは「コータローさんって意外とハワイが似合う」ってこと。
だってぶっちゃけ沖縄は似合わん(笑)・・・・と思うのは私だけ??
そうそう!DVDの中で持ってるのはNewギターですか?



でも、アルバム通して聴いても一番好きなのは、やっぱり『DREAMING』。
ご本人もやたら「地味な存在」と言うてはりますが、だからええねんて(^^;
それを好きな奴が、ちゃんとここにおりますって。
好きなもんに理屈も理由もいらんやろ~という代表格♪


さ~て!新年一発目の押し弾きにリクエストも送らねば!


あれ?
まだ年明けてないん???

今年はライブでコータローさんに会えた回数、7回・・・意外に少ない??
来年は果たして何回会えるでしょう・・・
でも、思わずツッコミ入れたくなる、今のまんまでいてくれたらそれでええな(笑)


というわけで、外は寒いけど、コータローワールドに浸りつつ、心穏やかに年を越せそうです♪♪
[PR]
Commented by k-ham at 2007-12-31 16:02
感想解禁でよろしい?(笑)
私もTREASURE に反応しました。お塩っちが宝物って言ってるのが刷り込まれてるからかなあ、と思ったりもしたけど、聴きやすくなってるよね♪
DREAMINGはイントロのフレーズが気にいってます。ただいま聴きながら帰宅中。
どうも 期待通り正月はお塩三昧かな~
Commented by yumemi-m at 2007-12-31 20:03
私も入手しましたが、まだ聴いていません。
明日は発売日なので、聴こうかな……。
試聴もせず情報も(あえて)全く入手していないので、楽しみです♪
Commented by ハロハロ at 2007-12-31 21:15 x
アルバムの感想は・・・・。 来年に持ち越してみます。(笑)
さて、私はお塩クンに会った回数を数えてみると、なんと塩抜きのはずがウンギャルくんを越えて10回。 あれれ????
そりゃそうですわ。 1月~4月末までで8回。 5月~8月は0回・・・という状態でしたから。(わかりやすい性格でっしゃろ。)
うん、でも、今日もNEWアルバムは聞いてました。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-31 21:46
★管理人レスです!
>k-hamさんへ
さっそく感想コメントありがとう。
お、うれしいな~、同じところに反応してる(^^)
そうよね、なんてったって宝物だもんね♪
私もしばらくこのCDをプレイヤーから出す事はなさそう・・・

>yumemiさんへ
明日発売ですから、明日初めて聴くのが一番だと思います(^^)
新しい年の始まりがコータローさんからってのもいいですよね♪

>ハロハロさんへ
・・・・・・10回!? すごっ!!! 
ま、前回のツアーの時はすごい勢いでしたもんね!
アルバムの感想は、来年を楽しみにしていま~す(^^;

それにしても、今年の最後に興奮したのはお塩違いのSALTでした(笑)
思わずメールしてしまいました・・・
紅白見てて良かったぜ~~~~♪(って、もうこの時間は見てへんけど~~~~)
Commented by teru at 2008-01-01 00:21 x
年末のご挨拶をしようと思ったら、年が明けてしまいました・・・。

ungalmatsuさん、昨年もたいへんお世話になりました。
そしてまたお会いできたこと、とても嬉しかったです(^-^)
今年もまたどこかで、同じ時間、空間を共に過ごせることを楽しみにしています。
今年1年も、どうぞ宜しくお付き合い下さいませ~。

ところで、コータローさんのNEWアルバム。
ungalmatsuさんの「好き」のひと言で、聴くのがますます楽しみになりました。
皆さん、続々とフラゲされているようですが、私は発売当日(今日!)に届く予定です(^-^;
新しい年の最初の日を、コータローさんの新しい曲と共に過ごせるなんて幸せですね♪
ちなみに、昨年コータローさんにお会いできたのは14回。
今年はどうかな~。

Commented by ungalmatsu at 2008-01-01 21:45
★teruさんへ
あけましておめでとうございます!
teruさんも今頃アルバム聴いてるでしょうか(^^)
コータローさんのアルバムを聴きながら
KOTAPAの新年MESSAGEを見て、新しい壁紙をダウンロードして
オフィBBSの書き込み見て喜んで、ついでに久々に書き込みしてきました(^^)
穏やかで幸せ~な一年の始まりです♪

それにしても14回ってすごい!
今年はまずツアースタートの大阪で会えそうですよね(^^)/
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!
by ungalmatsu | 2007-12-31 14:08 | 押尾コータロー | Comments(6)