『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

もう書いてもいいですね。

↑ というタイトルの本を持っているお塩関係者も多いはず(笑)
(元東芝EMI宣伝部長、廿楽正治さんの本で、お塩くんもほんっのちょっと登場してます・・・)


もう普通に店頭でフラゲ可能になっていると思うので
押尾コータロー "Nature Spirit"の感想を書いてもいいでしょうか?

そうです。
発売日の元旦まで待つとか何とか言いながら、29日の夜にはちゃっかりDVD見て
CDもそれ以来、家でも車でもエンドレスリピート中です~♪

で、感想をひと言で言うと・・・



好き。






え?素直すぎますか(笑)


そりゃ、律儀に1年1枚アルバムを出す必要なんてないと思うし
細かい事を言えば、ツッコミどころもあります。
あら?これって黄昏?  とか これって・・・(以下自粛)




そういう事はさておき・・・

前作に比べ、全体的にもっすご落ち着いて聴こえる。
その中で、ストローク系の曲が、もっすご引き立ってる。
これはうれしい驚き!
特に、今までDVDとライブで「どうだかなぁ」な存在だと思ってた『TREASURE』、
アルバムヴァージョンで録音しなおされたってのもあるんだろうけど
おぉぉぉ~~、進化してる~~~~!ええ曲やん?!
早くライブで聴いてみたいのは『Rushin'』♪
NHKの正月ドラマスペシャル「ファイブ」も見逃さんようにせんと!


ジェイク・シマブクロとのコラボ2曲は期待通り♪
音楽家でありながら「silence」を大切にするジェイクのウクレレと
歌モノではないのに「息つぎ」を大切にするコータローさんのギターは「自然」そのもの。
『渚』や『IN MY LIFE』を聴いてると、そこだけ何だか別世界。
この2曲は、どうも催眠効果が高いようなので、運転中などはちょい危険ですが(^^;
これ、ツアーでソロでやったら、また違う感じになるやろうなぁ・・・
DVDを見てて思ったのは「コータローさんって意外とハワイが似合う」ってこと。
だってぶっちゃけ沖縄は似合わん(笑)・・・・と思うのは私だけ??
そうそう!DVDの中で持ってるのはNewギターですか?



でも、アルバム通して聴いても一番好きなのは、やっぱり『DREAMING』。
ご本人もやたら「地味な存在」と言うてはりますが、だからええねんて(^^;
それを好きな奴が、ちゃんとここにおりますって。
好きなもんに理屈も理由もいらんやろ~という代表格♪


さ~て!新年一発目の押し弾きにリクエストも送らねば!


あれ?
まだ年明けてないん???

今年はライブでコータローさんに会えた回数、7回・・・意外に少ない??
来年は果たして何回会えるでしょう・・・
でも、思わずツッコミ入れたくなる、今のまんまでいてくれたらそれでええな(笑)


というわけで、外は寒いけど、コータローワールドに浸りつつ、心穏やかに年を越せそうです♪♪
[PR]
by ungalmatsu | 2007-12-31 14:08 | 押尾コータロー