『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ゴールデンスランバー

b0082834_20485736.jpg
『ゴールデンスランバー』
 伊坂幸太郎 著 (新潮社)

荻原浩さんの本を読むつもりが
yumemiさんの絶賛ぶりに心が揺らぎ
手に取ってしまいました。
500ページの大作を、寝る間を惜しんで、
それでも一週間もかかってようやく読了。

私も声を大にして言いましょう!
間違いなく、
現時点で伊坂作品最高傑作です!!

そして、今年読んだ本の中で、ナンバーワン!!!



偶然にも、また「組織」対「個人」のお話。

首相暗殺の濡れ衣を着せられたのは“ちょっとした事で顔と名前を知られた普通の人”青柳雅春。
相手はおそらく国家規模の巨大な陰謀。
身に覚えのない彼は、わけもわからず逃げる!逃げる!逃げる!
誰かを犯人に仕立て上げる事など簡単に出来てしまう“大きな力”の存在。
警察やマスコミの言う事が、すべて正しいなんて思ってる人はいないだろうけど
自分がもしこの事件を、一国民として見ていたとしたら、
彼が“犯人ではない”真実を知る術はない・・・となると、これは完全犯罪なのだろうか。


息継ぎする間もないくらいのスピード感、今まで以上に細かいパズルのピース。
その中にちりばめられている気の効いた会話の数々。
逃げる青柳雅春を助ける人たちとの、出会いとすれ違いの絶妙なタイミング。
すべて偶然?必然?運命?
傍観者だったはずなのに、読み終えた後、しばらく動けませんでした。
またまんまと伊坂マジックにはめられていたことには、もう爽快感さえ感じたりして・・・

「人間の最大の武器は、習慣と信頼だ。」

理屈じゃなく、直感で動く人たち。
岩崎もステキだけど、青柳の父親なんて最高じゃない?!
元恋人の無実を信じて(感じて?)あれだけ動ける樋口晴子もいい女だし。

この作品のおもしろさは、『オチ』ではなく『展開』だと思います。
だから例え途中でオチが読めたとしても大丈夫!
パズルの最後のピースをはめ終わった時に初めて見える本当の青柳の姿には
思わずニヤッとしてしまいました。センスあるなぁ(^^;


でも「おもしろい」、と同時にやはり「恐ろしい」小説であることは確か。
あとがきで伊坂さんは「たくさんの嘘を混ぜ合わせて、取り込んでます。」と書かれてました。
うん、そうであって欲しい。でないと怖すぎる(苦笑)

もう一度、声を大にして言います。めちゃくちゃおもしろいです!!

【おまけ】
『ゴールデンスランバー』
1969年に発表されたビートルズ実質上のラストアルバム「アビィ・ロード」収録。
"Golden Slumber~Carry That Weight~The End" → YouTube
[PR]
Commented by yumemi-m at 2007-12-19 21:52
うんぎゃるまつさん、『ゴールデンスランバー』お読み頂きありがとうございます!そして読了おめでとうございます。うんぎゃるまつさんも大絶賛で、私もとても嬉しいです。やはり自分がノックアウトされた小説を他の方も認めてくれるのは最高ですね。すべてのピースがひとつずつはまっていくこの感覚がたまりません。たいへんよくできました♪
Commented by ungalmatsu at 2007-12-19 23:16
★yumemiさんへ
「たいへんよくできました」 うれし~~~♪ ありがとうございます!
読んだ人にだけわかるネタですね(^^)
薦めてくださったyumemiさんに感謝!本当におもしろかったです。
この1年で、伊坂さんの本を一番よく読んだと思いますが
お気に入りの作家さんの最新刊が最高傑作だと思えるなんて
すごい幸せですよね。何てったってまた次がありますから・・・
Commented by ハロハロ at 2007-12-20 21:28 x
本屋さんに寄るたび、「こうたろう」さんに呼びとめられるんです。
yumemiさんに続き、ungalくんも絶賛の本だから、「間違いない!」(なんか古いギャグやな)ことはわかった。
図書館にお目見えするのは、いつの話でしょうか・・・。
それまで、待てるかどうかですけどね。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-20 22:20
★ハロハロさんへ
今度呼び止められたら捕まっちゃっててください(^^;
送って貸してあげてもいいくらい、読んで欲しい本です!
Commented by yumemi at 2007-12-24 00:15 x
>うんぎゃるまつさん
そうです、読んだ人にだけ分かるネタです(笑)。お気に召しましたか?
最新刊が最高!と思えるのは本当に素晴らしいことだと思います。
読んでから約1ヶ月経とうとする今考えてみても、やはりこれまでの伊坂さんの作品の中でベストだと思えるので。
これからも読者に愛される作品を書いて欲しいですね(と、早くも次に期待するバカ)。

>ハロハロさん
友人が図書館に予約を入れたところ、178人待ちだと言っていました。
書店でご挨拶して頂くと、おそらく捕まる可能性大でしょう(笑)。
ブログにも感想を書いたのですが、テイストに好みが分かれるかもしれませんが、この伊坂マジックは現時点でのトップだと思いますよ。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-24 22:12
★yumemiさんへ
はい!私もやはりベストだと思います!
ちりばめられた伏線を探すべく、もう一度読まなければ・・・と思いつつ
別の本を読んでますが(^^;
もちろん、次の作品に期待してますとも~~~
by ungalmatsu | 2007-12-19 00:31 | 本を読む | Comments(6)