『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

1年半越しの約束

どうしても今年中にやっておきたかった事のひとつ、1泊2日の京都旅行へ行って参りました。

目的は、1年半前に泊まる予定だった「洛翠」
b0082834_20283028.jpg




こじんまりとした静かな宿。ご自慢の庭園には、琵琶湖を忠実に模した池。
b0082834_20304531.jpg


お昼には30分も並んで、「奥丹・南禅寺店」にて“ゆどうふ”
b0082834_20505932.jpg


銀閣寺から南禅寺まで「哲学の道」をぶらぶらと散策。
b0082834_2035511.jpg

b0082834_20355986.jpg


大豊神社は、ちっちゃい地味~なお寺だけど、狛犬ならぬ「狛ねずみ」がかわいい。
b0082834_20383722.jpg


夕方5時から点灯される「嵐山花灯路」は、今日の朝日新聞1面にも掲載されてましたが・・・・
あり得んくらいの人混みでした・・・・・・・・・・

b0082834_20433621.jpg
今日は「スマート珈琲店」
おいしいコーヒーをいただいたり
鳩居堂で一筆箋などを買い求めたり。






最後は伏見稲荷大社へ。鮮やかな千本鳥居。
b0082834_21163992.jpg



姉の遺品の中には、神戸から京都までの電車の時間を調べたメモがありました。
本当は去年の6月、一緒に行くはずだった場所。
これでようやく、ひとつ、気持ちの上で区切りを付けることができました。
1年半の間、私を支えてくれたすべての人に感謝します。

今日から、またがんばって生きていきます(^^)
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-12-10 07:31 x
またまた素敵な写真が一杯撮れましたね。(ほんまに写真の撮り方がうまい!)
お天気にも恵まれ、お空の上からお姉さんも この旅行を一緒に
楽しまれたことでしょう。

いろんな想いを胸に また新たに一歩前へ進んでいきたいですね。
Commented by 黒砂糖 at 2007-12-10 13:52 x
きっとお姉さんに見守られながらの旅行だったんでしょうね。
吉野で初めて会えたうんぎゃるちゃんの笑顔は、めっちゃ素敵でした。
大丈夫!あんな元気な笑顔ができたんやから・・・

Commented by ungalmatsu at 2007-12-12 21:42
★ようやくレスです!遅くなりましたm(_ _)m
京都から風邪を持って帰ってきたアホです・・・

>ハロハロさんへ
寒くもなく、風もなく、ホンマにお天気に恵まれて良い旅になりました(^^)
宿以外は行き当たりばったりの旅でしたが
一緒に行ってても行っただろうな~って場所ばかりになりました。
何が変わったというわけではないけど、また前に進んで行けそうです。
 
食べ物の写真がないって珍しいでしょ?
本当はごはんの写真も撮るつもりが・・・・ケータイ電池切れでした(苦笑)


>黒砂糖さんへ
母と姉と私の3人で、4人分笑った旅になりました(^^)
人生には別れもあるけど、こうやって新たな笑顔の出会いもある・・・
私が私でいられるのは、黒砂糖さんはじめ、ホントにみんなのおかげだと思います。

京都では、例の(!)「麿のおきにいり」をかって帰ろうと思っていたのですが
既に風邪で弱りかけていたため、探す元気がありませんでした(^^;
残念!
Commented by yumemi-m at 2007-12-12 22:24
うんぎゃるまつさん、ご体調は大丈夫ですか?京都旅行は良い旅だったようですが、世間でも風邪が流行っているようですのでくれぐれもお大事になさってください。
そういえば村上春樹さんの新刊も出ましたね。このところ好きな作家の新刊ラッシュ+自分がばたばた動いているせいか、読んでも読んでも未読本が減りません……。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-12 22:39
★yumemiさんへ
ありがとうございます。
風邪はだいぶ良くなりました。でも油断は禁物・・・おとなしくしております・・・
村上さんの新刊!『村上ソングズ』ですね!
『ゴールデンスランバー』もまだ先が長いというのに、困ります(^^;
と言いつつ、村上さんの新刊は、読むのがいつになろうとも
やはり手に入れておかねばなりません♪
Commented by CHIXI at 2007-12-14 19:49 x
岡崎周辺はふだんのジョグコースだったのでなつかしいです。
京都に住んでしまうと気になる旅館や高級(額)湯豆腐屋さんがあっても
足を運ぶことがなくなってしまうのでちょっぴり羨ましいです。
特に洛翠のお庭はそのうち行ってみるつもりでいたのでなおさら・・・(笑)
嵐山花灯路が始まった影響で
冬でも集客が増えたってのも聞いたことがあります。
寺町界隈の様子も手に取るようにわかるのでなつかし~。いいなぁ。
色々な想いを胸に旅されたようですね。
京都はどんなときでもどんな人にも
いつでも同じ顔で待っててくれる。
私にとってはそういう街です。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-14 23:22
★CHIXIさんへ
京都へは本当に久しぶりに行きました。
父がまだ元気だった頃、それこそ姉を含めた家族全員で
何度か鮎を食べに行っていたのは・・・もう15年近く前になります。
確かに、住んでいる土地で湯豆腐に3000円は出さへんやろな~(笑)
洛翠のお庭、夜はライトアップされていて、嵐山よりよっぽどきれいでした(^^;
お食事の時、部屋の電気をしばらく消して眺めてましたよ。
CHIXIさんもぜひ!

京都って本当にいい街ですね。
1泊2日では到底足りないので、また近いうちに訪れたいと思っています。
by ungalmatsu | 2007-12-09 21:19 | 日々の生活 | Comments(7)