『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

神様からひと言

b0082834_17125875.jpg
「神様からひと言」
  荻原浩 著
    (光文社文庫)


本屋に行くたびにタイトルが気になっていたのに
なぜか手に取らなかったこの本を手にしたのが
ほんの1週間前。
おもしろい・・・・もっと早く読めばよかった!

再就職先に入社早々トラブルを起こし、
リストラ要員収容所と恐れられる
「お客様相談室」へ移動となった涼平。
いるよねぇ、どこの会社にも。長いものに巻かれる上層部、部下の揚げ足を取る上司、
勤続年数だけは立派な先輩、「それでよく今まで生きてきたね」ってあきれるくらい常識外れの後輩。
会議になってない会議もあるある(苦笑)
私が涼平を気に入ったのは、今でもストリートスライダーズを聴いているところと
思い立ってギブソンのアコースティックJ-45を買っちゃったところ(^^;

池井戸さんのエントリーで「組織と個人が戦ったら、個人は負ける」と言ったばかりだけど
涼平はちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)、《組織》を変えた人間ってことになる。
同じく会社の裏側を描いた小説であっても、こっちはホントに明るいというか、
現実には笑えないような場面でも、読んでて思わず笑ってしまったり・・・残るのは爽快感。
まさに「サラリーマンに元気をくれる小説」と言っていいと思う!

最後の「ひと言」には賛否両論あるみたい。で、私はどちらかというと「否定」側。
そのひと言より、こっちの方が気に入った。

「見つけたものは、拾うべきだね。」

そして、もうひと言。「拾ったものは、離さないこと。」
[PR]
Commented by yumemi at 2007-12-04 00:44 x
ご無沙汰しております。荻原さんの本についてアップされている!と思わず書き込みです。最近すっかり押尾さんの音楽とご無沙汰で、お伺いするのも躊躇する日々ですが……私、「荻原浩さんを広める会」会員です(自称)。読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by ungalmatsu at 2007-12-04 22:32
★yumemiさんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます(^^)
最近は、本を読みながらすぐ寝てしまって、
気付いたら電気つけっぱなしで夜中・・・なんてことが多く
1冊読み終わるまでにものすごく時間がかかってます(^^;
でも、荻原さんっておもしろい!もっと早く手に取ればよかった!
ご存知のように(笑)、気に入るととことん同じ作家さんに入れ込むタイプなので
「荻原浩さんを広める会」会員になれる日も近いかもしれません!
Commented by yumemi-m at 2007-12-05 21:28
またお邪魔します♪ 荻原さんは文庫化されている作品も多く、作品によって多彩なタッチが堪能できる作家の方なので、是非他のものも読んでみてください!「荻原浩さんを広める会」入会、お待ちしております(笑)。
なお「もう一人のこうたろうさん」こと伊坂さんですが、ご存知かもしれませんが新作が出ました。ブログに感想を書いておりますので、よろしければご覧ください。それではまた、お邪魔します。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-05 22:09
★yumemiさんへ
次に読むのも荻原さんの作品にしようと思ってます(^^)
明日あたり本屋さんに行く時間があるかなぁ・・・
伊坂さんの新作も出たんですね!後ほどお邪魔させていただきます!

そういえば、「神様からひと言」も映像化されてますよね・・・
Commented by yumemi at 2007-12-06 22:16 x
『神様からひと言』、はい、DVD化されてますよ!ちなみにうちには他に『僕たちの戦争』『明日の記憶』と荻原さんの作品のDVD、そして『陽気なギャングが地球を回す』『チルドレン』の伊坂作品DVDも揃ってます♪
ちなみに『アヒルと鴨のコインロッカー』も2008年1月25日にDVDが出ます!私はもちろん買います(笑)。『重力ピエロ』も映画化されるようですね。こちらも楽しみです。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-07 01:19
★yumemiさんへ
もうDVD化されている?!
『アヒルと鴨~』ももうすぐ?!  うわわ・・・完全に乗り遅れております・・・
情報ありがとうございます!
今日、次の本を購入いたしました。さて、どちらを買ったでしょうか(笑)
Commented by yumemi-m at 2007-12-07 22:34
えーと、多分『ゴールデンスランバー』ではないかと。
当たりましたでしょうか?もちろん荻原さんの本からでも嬉しいです!
ちなみに伊坂さんの『死神の精度』は来年3月22日に映画が公開されるそうです、と情報を追加してみました(笑)。
Commented by ungalmatsu at 2007-12-07 23:13
★yumemiさんへ
正解!!
あんなに次も荻原さんの本を読む気満々だったのに
yumemiさんがあれだけ絶賛していたら、もう読むしかないでしょう(笑)
時間はかかると思いますが、読んだら必ず感想をアップしますので
首をながぁぁぁぁ~~くしてお待ちくださいねm(_ _)m
by ungalmatsu | 2007-12-03 21:21 | 本を読む | Comments(8)