『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

果つる底なき

b0082834_21473795.jpg
「果つる底なき」
 池井戸潤著
  (講談社文庫)


やっと!やっと読み終わりました、初「池井戸」作品!
いまだに「池井戸潤」が「井戸田潤」に見えて仕方ないんですけど・・・
(ハロハロさんに“しつこ~いっ”って怒られそう(苦笑))

読み始めたらぐいぐい読めちゃう、銀行を舞台にしたミステリー。
なかなかまとまった時間が取れず、ただでさえ忘れっぽいのに、あまりに細切れに読んでいたら、
案の定、肝心なところを忘れてて、「あれ?山崎って誰やったっけ?」と読み返したアホです(^^; 
物語のクライマックスですがな(T_T)


元銀行マンの池井戸さんの描く、都市銀行の内幕は、フィクションだとわかっていながら
「もしかしてホンマにそんなことあるんかも」なんて思えてくるのは、こんな世の中だから?
不祥事でニュースになる会社にも、伊木みたいな奴がいたらいいのに。
でも、《組織》と《個人》が闘ったら、《組織》が勝つことになってる。現実には。
それに《個人》に勝てないような《組織》では、意味がない。
ひねくれモンの私は、決して“ヒーロー”ではない主人公、伊木が結構好きなんだけど・・・

結末を見る限り、池井戸さんっていい人?
いや、こんな内幕を知ってる(←フィクションだってば)ってことは、コワイ人?
この1作だけでは掴みきれないので、他の作品も詠んでみるか!
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-11-27 21:18 x
これは、私、読んでいないなぁ~。
でも、池井戸さんの本、一気に読み進められる力を秘めているでしょ。
ま、確かに名前は井戸田に似てますけど・・・・これで、顔まで似てたらどないしょ?と思いましたが、全然にてませんでしたわ。
Commented by teru at 2007-11-28 01:19 x
実は、私もハロハロさんの所で「井戸田潤」と勘違いしたひとりです(恥)。
そして、分かってたくせに、こちらでも読み間違えた・・・。
えぇ、えぇ、アホですとも(-_-;)

この本は読んでいないのですけど、というより、もう何年も読書なんてしていないくらい活字離れの甚だしい私が、うんぎゃるまつさんやハロハロさんの読書熱に感化され、最近立て続けに4冊も読みました。
今読んでいるのは、伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」。
これ、難しいけど本当に面白いですね!
あと100ページほどで読み終わるのですが、結末が楽しみでもあり、まだ終わってほしくないようでもあり。(笑)
お陰で、ブログの更新も今まで以上にサボリ気味です(笑)。
でも、読書の楽しさを思い出させてくれたお2人には感謝、感謝です!

Commented by ungalmatsu at 2007-11-28 21:21
★管理人レスです!
>ハロハロさんへ
顔は似てませんでしたね(笑)
この人の本は、勢いで一気に読むべきかも・・・・おもしろかったです!

>teruさんへ
ね?どうしても読み違えるでしょ~。よかった!私だけじゃなくて(苦笑)
で、teruさんも、もうひとりの「こうたろう」にハマりかけているみたい♪
「重力ピエロ」を読み終わったら、他の伊坂作品も読みたくなっちゃうはずです(^^)
きっと、今、teruさんの身体が活字を欲してるのね。
by ungalmatsu | 2007-11-26 22:29 | 本を読む | Comments(3)