『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

懐かしいシリーズ 第3弾

b0082834_2121810.jpg
密かに続行中(笑)の“懐かしいシリーズ”
第3弾は高校時代にめちゃくちゃ流行った
REBECCA

あの頃、みんなバンド組んでて
REBECCAのコピーバンドもいっぱいあった。
中でも、高校の1コ先輩のバンドは完コピで、
特にヴォーカルのレイコ先輩の声が
NOKKOにそっくりで、
おまけにものすごい美人だった(^^;

REBECCAのLiveには行ったことがないのに、ギターソロやキーボードのフレーズ、
お腹に響くドラムのリズムなんかをLive感覚で覚えているのは、そういうコピバンのLiveを
しょっちゅう見ていたからだと思う。
パンチのあるNOKKOの歌を聴いていると、あの時代のことを次から次へとめどなく
しかも鮮明に思い出すから不思議・・・これも音楽の持つ「チカラ」なのかな。

そうだった・・・『フレンズ』は言うまでもなく、『MOON』『76th Star』『ラズベリー・ドリーム』
『CHEAP HIPPIES』『LONELY BUTTERFLY』も好きだったけど
一番好きだったのは、ドラムのリズムが印象的な『Maybe Tomorrow』だった。
改めて聴いてみても、あの曲の終わり方、ええな~♪

CDもLPも自分では持っていなかった(当時はカセットテープで聴いてた)REBECCAが
こんなにも自分の中に残っていたってことが、ちょっと驚きでした(^^)



【22:15追記】
今日の「押し弾き」
JITTERIN'JINNの『プレゼント』がかかるわ、JUN SKY WALKER(S)の『すてきな夜空』がかかるわ
エレファントカシマシの新曲はかかるわ、あまりにタイムリーで、
1人でツボにはまりまくっております・・・
[PR]
Commented by deppa5900 at 2007-11-22 11:09 x
そうそう、オイラの大学時代の同級生にもNOKKOの声にそっくりな子がおった!レベッカを歌わせたら大学No.1じゃった!!あれだけで学際は大盛り上がりジャッタ。
あのころは若かった!いろんなことしたけど、今考えたらもっと冒険するべきじゃった!
当時、演劇部に所属。ママチャリで因島まで夜通しこいで行ったことなど。今となっては懐かしいことばかり。
Commented by aja嫁 at 2007-11-22 12:40 x
懐かしいですね♪
恥ずかしながら、高校の時にバンドでコピーやってました(^_^;)
「May be Tomorrow」は、一番好きな曲でした♪
Commented by porinky at 2007-11-22 21:24 x
REBECCA  高3のとき、岡山市民会館でのコンサート(あえてLiveとは言いません)に行きました。
2階席だったけどメチャ興奮!! 
高校時代に行ったコンサートといえば、他に渡辺美里(かなり大ファンでした)、HOUND DOG、久保田利伸、爆風スランプ(笑) なつかしいでしょ(^^)
Commented by ungalmatsu at 2007-11-23 22:53
★管理人レスです!
>deppa5900くんへ
deppaくんの同級生にもおったですか!
この高校の先輩はdeppaくん達の学年は知らんわな~。
学校内はもちろんのこと、他校にも相当有名じゃったと思うが・・・
確かにあの頃は若かった!高校・大学とホントに楽しい時代だったなぁ♪
若かったけど、それなりに一生懸命生きとったしね(^^)
今だからできる冒険もあるかもよ!

>aja嫁さんへ
こんなにも時代に直結するバンドも珍しい・・・と自分でびっくり!
あの頃、女の子のヴォーカルのバンドはREBECCAかプリプリかって感じじゃなかったですか?
aja嫁さんもバンドやってたんだ~~~♪ 知りませんでした(^^;

>porinkyさんへ
porinkyさんが高3の時ってことは、私も当然高3ですわな・・・
高校時代、私もほんっとにたくさんコンサート行きましたよ~♪
渡辺美里には行ってないけど、HOUND DOG、久保田利伸、爆風スランプ!
100%!間違いなく、同じ会場におりました(^^)v
by ungalmatsu | 2007-11-21 21:29 | 音楽あれこれ | Comments(4)