『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ウタヂカラ

b0082834_21452267.jpg
~CORNERSTONES 4~
   ウタヂカラ  

CHIKUZEN SATO


竹善さんのカヴァーアルバム第4弾です♪
1日遅れで、やっとGETしました(^^)
CS1~3で、竹善さんが選んできたのはボーダーレスな洋邦の名曲たち。
そして、今回選ばれたのは、竹善さん自身が“音魂”を強く感じたという'70~2000年の邦楽曲。

先日のライブで小曽根さんも言われてました。

「今はスタンダードと呼ばれている曲でも、その当時はポピュラーだったんです。」

原曲を知っていてカヴァーを聴くのも楽しい。
カヴァーから原曲を辿っていくのも、また楽しい。
今回の11曲は、もちろん全部原曲を知ってますが(っていうか、ほとんど歌えますが)
それでも、竹善さんによって改めてメロディーや詞のチカラに気付かされる・・・
今のお気に入りは、『万里の河』(チャゲ&飛鳥)と『サヨナラ』(GAO)、『雨の物語』(イルカ)。
こうやって、名曲は時を越えて残っていくんだろうなぁ(^^)
やっぱり大好き!竹善さんの声!!
竹善さんのウタヂカラ、ぜひ感じてくださいね♪

佐藤竹善「ウタヂカラ」スペシャルサイト →  試聴もあり♪ 
おもしろご当地CMもあります。何で『そして僕は途方に暮れる』でやけ食いなん(笑)??
[PR]
Commented by みほ at 2007-11-16 19:07 x
竹善さんの声はきれいですね。ずっと前に、これもまたミュージックフェアに、でられていてアメイジンググレイスを歌ってまして、しかもちょうどその曲をギターで練習していたのでとても印象深く覚えています。すごい高い声がでるんですねぇ。びっくりしたのと、鳥肌がたちました。今第4弾ということは、アメイジングも前のアルバムでカヴァーされてるんですよね?
Commented by RAN at 2007-11-16 22:21 x
私は4日遅れのGETになりそうですわ・・・
今日CD屋の近くまで行ったのに、買って来るの忘れたバカ(T_T)
その代わり(?)に、生(笑)ご当地CMが見られました♪
ホンマ、あのオチ(笑)は、笑えます・・・
明後日大阪行くので、タワレコで買うで~!!
余計な(て!)モンも買わんよう気をつけんとあきませんけど・・・(^^;)
Commented by ungalmatsu at 2007-11-16 22:33
★管理人レスです!
>みほさんへ
いいですよね~♪大好きなんです♪竹善さんの声♪
ストライクゾーン、ど真ん中!
「アメイジンググレイス」は、残念ながら、まだ音源化されてません。
今までのCS1~3、それから竹善さんがお友達のミュージシャンを呼んで
セッションしまくる「CROSS YOUR FINGERS」というイベントも
今までに2枚、CD化されていて、いずれもすんばらしいカヴァー曲ばかりです。
よかったら聴いてみて下さいね!
ちなみに私が一番好きなカヴァーは、
Scoop On Somebodyの『amanogawa』です(^^)

>RANさんへ
おととい近所のCDショップで振られたので
昨日一生懸命探したんですわ・・・あまりにさわやかなジャケットなもんで
なかなか見つけられなかった私って・・・(苦笑)
何?!生!ご当地CMとな!?モチロン大阪ヴァージョンですわな!?
でも、ホンマに笑えますよね(^^;
思わず「何でやねん!」って画面に向かってツッコミました。
タワレコは危険な香りがいたします。お気をつけて・・・
Commented by RAN at 2007-11-18 21:52 x
無事GET終了!←?
やはりタワレコは危険地帯(笑)でした(^o^;
まさやんのカバーアルバムも手ぇ出しかけて(^^;
寸でのとこで踏み留まり…汗。
竹善さん、帰って聴くのが楽しみですわ♪
Commented by ungalmatsu at 2007-11-18 23:13
★RANさんへ
無事GETおめでとうございます☆
タワレコは危険危険!
近くのCDショップの品揃えが悪い事も、いい面もあるのだわ・・・
私は現在、車でヘビロ中(^^)もう、歌いまくってます!
RANさんの感想が楽しみ~~♪
by ungalmatsu | 2007-11-15 22:26 | 音楽あれこれ | Comments(5)