『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

小曽根真ピアノソロライブ@勝福寺

b0082834_22381410.jpg
ハードスケジュールの中、行って参りました♪
小曽根真"FALLING' LOVE AGAIN"TOUR
(勝福寺スーパーライブシリーズvol.10)

会場はキャパ100名ちょっとの勝福寺客殿で
ピアノは完全な生音・・・
小曽根さんのMCまでもマイクなしの地声・・・
座布団1枚分のスペースでの2時間(休憩1回あり)は
昨日酷使した足にトドメを刺してしまったようだけど
それを差し引いても、もう、すばらしいライブでした♪

生音の何がいいかって、曲の最後の音が消えるその瞬間までもがわかること。

小曽根さんのピアノの生音に、完全に身をゆだねていると
JazzもClassicも全然わからなくたって、本当に気持ちがよかった(^^)
「音楽には力がある」という言葉通り、聴いているとボロボロ涙が流れて
心に引っかかってたちっちゃなトゲや、つまらない意地なんかが取れてしまった感じ・・・
何だか小曽根さんの奏でるピアノが「そのままでいいよ」って言ってくれてるような気がして
また明日からがんばって生きていこうって気持ちになりました。


こんな贅沢なライブばっかり経験してていいんだろうか・・・
[PR]
Commented by ハロハロ at 2007-11-13 01:55 x
え~やろ~、ナマのピアノの音。
しかし、羨ましい限りの連日贅沢LIVE。
理屈ぬきで 楽しめるLIVEって、ほんまにいいよね。

P.S. 足、大丈夫かな・・・?
Commented by porinky at 2007-11-13 20:58 x
私も決してjazzやclassicがわかるわけではありませんが、生音って本当に説得力ありますよね。
会場が小さければ小さいほど。
距離が近ければ近いほど。
Commented by teru at 2007-11-13 22:49 x
皆さんがオススメの小曽根さんのライブ、期待に違わず素晴らしかったようですね。
うんぎゃるまつさんの感想を読んで、先日参加した妹尾さんのコンサートで感じたことと同じだな~と思い、ますます小曽根さんのピアノの音をナマで聴いてみたくなりました。
心を開放させてくれる音って、あるんですよね。
昨年、今年と続けて私の地元・茨城での公演には参加できず、本当に残念なのですが、来年こそ「三度目の正直」となるよう、楽しみに待ちたいと思います(^-^)
Commented by みほ at 2007-11-14 18:28 x
いいともに出られてましたね。たまたまお昼ご飯を食べながらみてたら、あれれ、昨日ライブだったよねと思いました。押尾さんのお花もありましたよ
。カーフマンお疲れでした。私はすっかり冬眠しております。ギターはぼちぼちやっております。
Commented by ungalmatsu at 2007-11-14 21:32
★レスです!
>ハロハロさんへ
もう、文句なしに最高に贅沢なライブでした♪
オープニングナンバーが、アルバムと同じ『Starting Over』だったんですが
最初の1音が聴こえた途端に、涙がぶわ~って(^^;
ストレートに心の琴線に触れたんでしょうね・・・
もちろん、関西のおっちゃんですからMCでは笑わせてくれました。
(そういえば、関西のおもろいおっちゃんのライブ3連発やし?!)
そうそう、今回のサプライズ(?)は、小曽根さんのお母様がいらっしゃってたこと。
お寺のお供えにおまんじゅう150個お持ちになったということで
帰りに、ライブに来てた全員にお土産に1個ずつ配られました(^^)

>porinkyさんへ
そうです。生音の説得力はすごい、ホントに・・・・
世界のOZONEのピアノを、あんな環境で聴けるなんて!
ライブが終わった後、後ろにいた方々が「BlueNoteでのライブより良かった!」って言われてたくらい・・・
Commented by ungalmatsu at 2007-11-14 21:40
★レス続きです!
>teruさんへ
そうそう、その通り!心を開放してくれる音!
もう、すばらしく贅沢な時間でした♪
小曽根さんは、定期的にホスピスでもライブをされているらしいですが
「次に行った時にはもういらっしゃらないだろう」と思っていた方が
次もその次も待っていてくれた時に、本当に“音楽の力”を感じたと
おっしゃってました。
あのピアノには、それだけの力がある・・・・

では、私が次に狙うは、妹尾さんのピアノライブですね(^^)

>みほさんへ
そうなんです・・・今日の「いいとも」
今朝、勝福寺のHPを見て知ったので、見ること叶わずでした。
お、コータローさんからの花もあったんですね(^^)

カーフマンも楽しかったですよ。
ギターは・・・・がんばりま~す!
Commented by kenmamaM at 2007-11-14 22:57
ungalmatsuさん、どこまでライブに行ってきたんやろ~、
勝福寺ってドコにあるんやろ~って思ったら・・・総社(@_@)
マジですか~、そんなとこでこんなライブ??

孝介君の2月のライブは予約しましたか~?
今日発売の「種をまく日々」に案内が入ってますよ~。
Commented by ungalmatsu at 2007-11-14 23:12
★kenmamaMさんへ
そうなんです。総社にあるんですよ。と言ってもかなり外れのほうだけど。
臨時駐車場からお寺までも真っ暗で(笑)
このお寺のスーパーライブシリーズ、小曽根さんは何と4回目の登場なんだとか!
知りませんでした・・・
住職さんも、とってもステキな方でしたよ♪

「種をまく日々」はまだGETできてません(T_T)
で、2月にライブ~~~!!??
慌ててHPチェックしたらルネスホールに来てくれるんですね!
行かなきゃ!
Commented by RAN at 2007-11-16 22:28 x
大変遅ればせながら~・・・て、毎度のことですが・・・(-_-;)

え~やろ~、小曽根さんの生ピアノ♪
(ハロハロ師匠の真似し(笑)。)
は。私は気づけば、もう3年も聴けてない・・・( ̄△ ̄)
まあ、有り難いことに毎週金曜の夜におもろいトーク(笑)のラジオを
聴かせてもろうておりますので、贅沢は言いますまい。(>_<)
Commented by ungalmatsu at 2007-11-16 22:41
★RANさんへ
ええ!もう!牛様降臨状態になるほど(笑)よかったです!
小曽根さんのおもろいトークは、押し弾き聴いていたので
ショックを受けずに済みました(^^;
曲の途中で遅れて入ってきた人に「いらっしゃ~~い♪」とか言わはるし、
ホンマ、こてこての関西人やねんな~
でも、小曽根さんのピアノの「オトヂカラ」というか「音魂」というか
生で聴いた衝撃のすごさは、言葉では言い表せません・・・
by ungalmatsu | 2007-11-12 23:17 | Liveあれこれ | Comments(10)