『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

サキタハヂメのこぎりライヴ@サウダーヂな夜

b0082834_220294.jpg
行って参りました♪  
サキタハヂメ のこぎりライブ
Starting Saw Story 全国tour第3弾岡山編
        @サウダーヂな夜

のこぎり型のチケットは
「見たとき感動した!こんなん他にないで!」と絶賛(^^)

初!生ハヂメさん♪ 
最前列でかぶりつき!
(↑登場したハヂメさん、いきなり“VIP席ですね”て)
サプライズゲストもあり!
涙が出るほど笑った~(≧▽≦)!
めっちゃ楽しいライブでした♪♪



「サウダーヂな夜」オープン7周年記念当日の今日。
立ち見も含め、80人くらい?が店内にギッシリ!
イベント以外で、初岡山ライブのハヂメさん、いたく感動されておりました。
背後に城下交差点の喧騒がそのまま聞こえてくるステージも、お気に召した模様。
路面電車の音がそのまんま聞こえてくるし(^^;

サキタハヂメ(のこぎり)
江口広(ギター)
山下憲治(ピアノ・キーボード)

ハヂメさんってば、細い、ちっちゃい(笑)
ジャケットのポケットにも、チーフがわりにちっちゃいのこぎり挿してるし
カフスまでのこぎり(←「ええやろ~」と自慢(笑) 最前列だったのでしっかり見えました。)

「今日は皆様を完全に、あちらの世界へお連れいたします・・・完全に!」
という、ハヂメさんの言葉通り、のこぎりの未知の世界へ引き込まれてしまいました・・・

セットリストは、覚えている限りで挙げてみると・・・

Ave Maria
蘇州夜曲
星に願いを
剣の舞(舞踏組曲「ガイーダ」より)
クシコス・ポスト~天国と地獄(運動会メドレー)
夜の女王のアリア
ムーンリバー
朝の光に
潮騒
SAW FUNNY RUG
open the door
響け!どこまでも
VIOLA

EC
光のさす方へ


他にもクラシックの曲があったような・・・
途中、のこぎり講座が始まり、客席から3人がチャンレンジ!
みなさん、ええセンスでちゃんとのこぎりが鳴ってました。
そのうちのひとりが、めっちゃええキャラクターのお父さん。
ハヂメさんが、のこぎりの説明をしてると、みんなとワンテンポ遅れて「あ、そう」って納得するし
ハヂメさんのMCの途中に、最前列からトイレに中座するし
ステージに上がれば、「あした矢掛で大名行列があります」と宣伝するし
ハヂメさんもおもしろがっていじりまくり(笑)
が、このお父さん、今回のライブの企画人であるDISK TRANSの岡本さんのお父さんである事が
ライブ終了後に発覚し、ハヂメさんはずっこけてました(^^;
(岡本さんとハヂメさんは、大学時代の同級生)

そして、サプライズゲストとは、なんと山村誠一さん!
高知で仕事の帰りに、たまたま寄ってくれたということで、リハもなしにホントに飛び入り!
相変わらずの、おばちゃんパーマで(笑)
「open the door」 と 「響け!どこまでも」の2曲にパーカッションとして参加♪
もう会場は大盛り上がり~~~(≧▽≦)
「響け!どこまでも」では、ハヂメさんの歌声まで聴けちゃったりして。
興奮すると、曲の途中で「うにゃ~~!」と猫みたいに叫ぶハヂメさんは、めっちゃキュート(^^)
MCもおもしろすぎて、お腹を抱えて笑ってしまいました。
あんまりおもしろすぎて、思い出せない・・・(思い出したら、追記します。)

でも、最後はしっとりと泣かせてくれました。
のこぎりの音って不思議・・・
今回、初めて生で、しかも生音が十分聞こえるあんなに近くで聴けて、本当に幸せでした。

ライブ終了後、「MUSICAL SAW BOOK」にサインをしてもらいながら
「押し弾きで『ボレロ』のセッション聴きましたよ~」って言ったら
ハヂメさんも「あれ、いつか押尾さんとライブでやれたらええな~」って(^^)
ぜひぜひ!実現してほしい~!
カーネギーホールでのライブも、オペラ座でのライブも、きっと実現するはず・・・

今日ですっかりハヂメさんの虜になりました。
また岡山でライブやって~~~!


そうそう、帰り道、山村誠一さんにもお会いしたので(フツーにそこにいてはった)
「楽しかったです~」と、しっかり握手してもらいました(^^)v
ええ人やったわ・・・
[PR]
Commented by RAN at 2007-11-11 00:21 x
δ*◎×£▲#β¥Θ・・・!!!!!
えええええええええ~~~~~~!!!!!!
山村さんが来はったとな~~~!!!!!!
ああああ~~~、やっぱり仕事サボ・・・(以下自粛)。

やっぱり、アナタも虜になりましたね?(笑)
ちっちゃくてキュートでしょう、ハヂメさん♪(≧▽≦)
そうそう、細かいとこに凝るタチみたいですわ(笑)。
のこぎりのカフスて! それ見てみたかった~!

おもろいおっちゃん(笑)までご登場されて、
大変いいライブだったようで、ホンマよろしゅうございました♪
あ~畜生、羨ましいぜ!!←いきなり誰やねん?(笑)

Commented by k-ham at 2007-11-11 22:17 x
引越しですっかり忘れてました。
そうだった10日だったよねぇ。
レポだけでも楽しいもん。さぞかし生ハヂメさんは・・・うらやましいぃぃぃぃ
サインまでもらってるし!
Commented by ungalmatsu at 2007-11-11 22:19
★RANさんへ
ええ、ええ、っんもう最高に楽しかったです!
客席のノリもめちゃくちゃ良くて、大盛り上がりでした♪

ちっちゃい会場なもんで、ハヂメさんとの距離は1mもないくらい・・・
「ハヂメさんて、絶対私より体重軽いやろな」と思いながら見てました(笑)
のこぎりのカフスは、ホンマにご自慢のようで
HPのコラムにもかいてはりましたよ(^^)
のこぎりの音は、音源で聴くのとは全く違って
想像以上に美しい、心に響く音色でした・・・

ハヂメさんの世界を教えてくれたRANさんに感謝です!
Commented by ungalmatsu at 2007-11-11 22:21
★k-hamさんへ
そうそう!k-hamさんも誘ってたのに・・・
引越しでそれどころじゃなかったね。
関西ではチケットも取りにくくはなってるみたいだけど
やっぱりハヂメさんも大阪拠点に活動されてる人だから
きっとこれからライブに行く機会あるよ~♪ ぜひ、生のこぎりの音を♪
by ungalmatsu | 2007-11-10 23:01 | Liveあれこれ | Comments(4)