『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

ヤル気はある、一応(笑)

b0082834_22483086.jpg
その証拠に、昨日カポを購入(^^)v

5フレットにサクッと(by塾長)はめて
Cを弾くと・・・

おおぉ~~~『なごり雪』!!

というレベルで
久々に「Panorama」のタブ譜を出してはみたものの・・・

1小節さえ進めない『Friend』

だんだんホントの音がわからなくなってきたところで
本日の練習(か?!)は終了♪
[PR]
Commented by RAN at 2007-11-06 12:19 x
今のカポってかっこええですなあ・・・
昔使ってたカポは、今や「売ってない」シロモノですわ!( ̄△ ̄)

で、私は『夢のつづき』を、最初の1小節の(多分)4,5音を出して
(「弾いて」ではないところが、またミソ。←そうか?!)
満足して終わりました(笑)。
『大雨』は、未だレフトハンドのマネっこして「満足~♪」の段階です。
(そっから進んだことあるんかい!? 勿論答えは「無い」。)

・・・ええねん! 真剣に押尾コピーが目的でギター弾いてるんと
ちゃうねんから!!!!!

これが、私の頑固な持論ですが、何か?(苦笑)
Commented by porinky at 2007-11-06 23:02 x
またまた登場です(^^)
ギター弾くんですね。 聴くだけじゃなく、自分でもやってみたいって気持ち分かる気がします。
実は私、JazzとBossaNovaが大好きなんですが、実は私もsaxophoneをちょっと前まで習ってました。時間とお金の都合で一時休講中ですが。
それはさておき、Jazzはなんといっても巨匠JOHN COLTRANEですね。あの乾いたテナーサックスの音色が、なんともいえずイイっすな~。
BossaNovaは、陽気で軽快なギターサウンドと軽やかな歌声がなんともいえずグーです!
Commented by ungalmatsu at 2007-11-06 23:05
★RANさんへ
いえ、なんも・・・

私も「カタチ」から(というか「カタチ」だけ?)入るタイプなもんで(笑)
そういや、私も『夢のつづき』『家路』なんぞにも手ぇ出しましたですね・・・
同じく最初の音だけで満足するタイプですゆえ
全く先へは進んでおりません(苦笑)
今までレギュラーチューニングの曲ばっかりでしたが
RANさんを見習ってオープンチューニングにもチャレンジしてみようかと(^^;
あ、でも『大雨』のタブ譜は持ってへんのやった・・・
Commented by ungalmatsu at 2007-11-06 23:17
★porinkyさんへ
いや・・・あの・・・「弾ける」というレベルではありません(滝汗・・・)
コータロー氏のラジオ番組でギター教室コーナーがあるので
そこで遊んでるくらいのもんです(^^;
( ↑ 上のコメントと違ってえらい弱気(笑))

porinkyさんはsaxophoneですか♪ かっこいい~~~~!
ホンマに音楽お好きなんですね!
JazzもBossaNovaも、あんまりよく知らないですけど
聴いてて気持ちいい音楽は、私も大好きです(^^)
そういえば、Ivan LinsとかDjavanとか、よく聴いてました~♪
Jazzといえば・・・・来週月曜日は小曽根真さんのピアノLiveに行きますよ!
Commented by RAN at 2007-11-06 23:19 x
『大雨』は変則も変則、大変則?!なDとGの2音だけなんで、
「チューニングは」ラクでっせ!
そして、レフトハンド奏法のマネっこは満足度もたっぷり!
更にストロークも加えれば、すっかり弾いた気分くらいになれます(笑)。
何でしたらタブ譜、コピーしましょか?(笑)
Commented by ungalmatsu at 2007-11-06 23:32
★RANさんへ
なんか、久々のチャット状態ですやん(笑)
ハロハロさんは、何してはんのやろ??

『大雨』、おもしろそう~~~~♪
(というレベルでいいのか?!)
今度、本屋か楽器屋に行ったら「STARTING POINT」のタブ譜、買いますわ(^^;
あと、一応(?)『なごり雪』のアルペジオも練習しよっと・・・
Commented by ハロハロ at 2007-11-07 19:44 x
すんません、完全に沈没してました。

え~と、カポもまだ探しとらんし、 弦も錆びてきているし・・・・。
(すっげ~、態度の悪い塾生になっとります)
ちょっと、身辺が落ち着いたら(いつになったら、落ち着けるんやろ?)、
おしえタローコーナーを総復習して
追いつきたいと思います・・・追いつけると思うのですが・・・たぶん・・・・・・・
(これ以上は突っ込まんといて・・・苦笑)
Commented by ungalmatsu at 2007-11-07 21:27
★ハロハロさんへ
いえいえ・・・そんな(^^;
お忙しいのにスンマセ~ンm(_ _)m

弦、そういえば一回も張り替えてません。
錆びてはないようですが・・・
『なごり雪』は、まだまだこれからですから大丈夫!
おしえタロー、ハロハロさんの分までしっかり聴いておきますから。
たぶん・・・大丈夫(苦笑)
by ungalmatsu | 2007-11-05 23:13 | 押尾コータロー | Comments(8)