『小確幸』探求の日々

ungal.exblog.jp

毎日なんかいいこと見つけよう!大好きな「押尾コータロー」さんの話題を中心に・・・ほとんど休眠中の気まぐれブログです。悪しからず。

遥かなる大地、ずっと・・・

b0082834_20331166.jpg
行って参りました、世界遺産劇場!
押尾コータロー@金峯山寺蔵王堂
    翌日の朝日新聞に掲載されていた記事 →
    (ステージの雰囲気は → asahi.comの写真を)
 
この世界遺産劇場が、コータローさんにとって
どれほど意味があるものだったのか
「ときど記」を読んで、じ~んとしてしまいました。



吉野山は遠かった・・・
奈良から片道2時間半、往復5時間!(ちなみに岡山~奈良は約2時間)
そして、吉野山は寒かった・・・
始まる直前に雨はパラつくし、持ってった防寒具をすべて使用。

それでも、すべての原点に戻ったようなあの2時間は、
あの時、あの場所でなければあり得なかったのだと思う。
「よく来てくれた」というコータローさんの言葉は、
その言葉以上に1曲1曲に込められて、あの場所にいた全員に届いたはず。





今回はライブレポ、というより、ライブの感想です♪

厳かな雰囲気で始まったライブは、ハプニングもあり、やっぱり笑いもあり(^^)

♪ セットリスト ♪

遥かなる大地
Destiny
オアシス
風の詩
見上げてごらん夜の星を
ティコ
Merry Christmas Mr.Lawrence
ブラックモンスター
TREASURE
Peace!
Chaser
Busy 2
Brilliant Road
Indigo Love

(EC)
Big Blue Ocean
ボレロ
ずっと・・・



「見上げてごらん夜の星を」~「ティコ」の星つながりできたら次は「ジュピター」か!?
と思いきや、またもや振られてしまいました(涙)
本当は見上げれば満天の星、のはずが厚い雲に覆われて「何も見えません」 (笑)
金曜日の夜には見えたという星、見たかったなぁ。でも雨が止んでくれただけでも感謝・・・

「Chaser」では、曲の途中で突然ラインが外れてしまい無音に!
それでも弾き続けるコータローさん。手拍子を続ける客席。
カウボーイ森田さんが出てきてラインを差し込んだところで、ようやく最初からやり直し。
思えば、このハプニングですべてが一体になったんじゃないかと・・・

あの寒さは演奏にも相当影響があったと思われ、ミスタッチも音が抜けたところも多々あり。
もしかしたらコータローさんん自身ももどかしい思いをしてたかも?
それでも丁寧に弾こうとする、それはもう「気迫」みたいなものが、どの曲にも込められて
痛いほど伝わってきてました。
私達も
「わかってるよ。伝わってるよ。あなたのためにここまで来たんだよ」
という思いで見守っていたし・・・・

「この場所でライブができると決まったときからやりたいと思っていた」という
アンコールの「ボレロ」。
その言葉を聞いた途端、本当に鳥肌が・・・
すごい、としか言いようがない、あの「ボレロ」が聴けただけでも行った価値はあるくらい・・・

ライブが始まる前の住職のお言葉にもあったように
「音楽は元来、神仏への捧げもの」

インディーズの曲で始まって、インディーズの曲で終わった今回のライブは
それにふさわしいものだったような気がします。
私もコータローさんの姿だけを追うことなく、
空を見上げたり、コータローさんの後ろにライトアップされた蔵王堂に見入ったり、
時には目を閉じたりして、自然の中にひろがっていくギターの音に身をゆだねていました。

誰かが叫んだ 「お前のギターが世界遺産や!」という言葉。
名言やわ・・・
寒くて舌も回らず 
「今日のライブは一生忘れ※〇×☆#★」になっちゃったコータローさんだけど(笑)
ホンマに私らも、ずっとずっとこの日を忘れへんで! 

おそらく、コータローさんのライブは、これが今年最後。
遠かったけど、寒かったけど、行って本当に良かったです♪



珍道中(笑)は別エントリーで   (つづく)


(追記)
世界遺産劇場に同行していただいたみなさんの感想も・・・
RANさんち → こちら
teruさんち → こちら
ham2さんち → こちら
[PR]
Commented by チャッピー at 2007-10-15 22:01 x
おつかれさまでした!本当に寒かったですね。

詳細レポ、ありがとうございます。
自分も行ったくせに、こーゆーのはどうも苦手で・・(笑)

チェイサーのときは、驚きましたね。お塩くんは、一瞬演奏を中止しようかな?という
表情をしましたが、手拍子が続くので勢いで弾いていたようにみえました。
みんなの後押しで、続けたんでしょうね。「ライブ」だなぁ~。

インディーズの曲がたくさん聴けて、私も嬉しかったです!
Commented by teru at 2007-10-16 01:11 x
あぁ、皆さん早くもレポをUPされている~(>_<)
しかも、私の感じたこと、言いたいことが全て書かれているではないか!
ということで、私のところでのレポは諦めました。(始めからそのつもりだったくせに・笑)

私も今回のライブは、あの空間全てを楽しもうと思っていたので、まん前にコータローさんが居るにもかかわらず(笑)、周りの景色にも目をやりながら聴いていました。
寒い中、精一杯の演奏をしてくれたコータローさんと、寒い中、精一杯の感謝の気持ちを持ってそれを見つめていた客席と。
本当に、会場中が一体になっていましたよね。
遠かったけど、本当に遠かったけど(しつこい・笑)、行って良かった!

そんなコータローさんのお陰で集まることができた私たち。
皆さん、最高!! 
本当に楽しかったです。
改めて、2日間の楽しい旅をありがとうございました!

「押し弾き」の音源を聴きながら、うんぎゃるまつさんがホロ酔い状態でひとり受けている姿がツボにはまってしまったteruより(失礼・笑)
Commented by ハロハロ at 2007-10-16 06:44 x
 まずは、2日間お疲れ様でした。

この時季に吉野の山でしかも夜のLIVEって・・・と心配していましたが。
寒かっただろうけれど、それが 会場の空気を引き締めそしてお塩くんの演奏と客席の心を熱くしたんだろうね。

で、ウンギャル松くん、今年のお塩ライブではよくハプニングに遭遇するね。 当たり年だったのかしら???
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-16 14:21 x
いやもうほんまに寒かった。(そして遠かった)
しかし仕込んだ腹巻が驚く程効力を発揮して、手足だけが異様に冷えてるのに
体はバーニングどした・・・
こんな寒さの中なら手も口ももつれるわなぁ・・・
でも、だからこそ、丁寧に音を届けようとしてるように思えました。

私も、あの場所にいられることが何よりもうれしくて、
聞きながらも周りの景色を何度も眺めたり、空を眺めたり、目を閉じて耳をすませたり、
今まで自分に振りかかってきたいろんな出来事を思い出したりしながら、過ごしました。
あの場所がそうさせるんかなぁ?

好きな曲ばっかりで、めっちゃうれしかったな。

念願かない初対面できて、感激でした。
一番私がうるさかったかも!?ごめんちゃい。
Commented by k-ham at 2007-10-16 23:03
レポ(感想)すばらしいっす! うんうん、その通り(^^)
あの場所に行けて、皆さんに会えて、コータローさんに会えて
よかったです。
Commented by ungalmatsu at 2007-10-16 23:30
★管理人です!
みなさま、コメントありがとうございま~す♪
管理人は、珍道中レポをアップしたら力尽きました(苦笑)
レスと、みなさまのブログ訪問はまた明日・・・
というわけで、ごめんなさいm(_ _)m
Commented by ungalmatsu at 2007-10-17 20:48
★チャッピーさんへ
お疲れさまでした!
今思い返しても、よくあんなところまで行ったもんだと思います。
セットリストは、覚えるつもりはなかったんですが
「あんな曲もやったね~」なんて話してるうちに、全部思い出しちゃいました(^^;

私は右の一番端っこの席だったので、
お塩くんの顔はあんまり見えてなかったんですよ~
そうか、「やめようかな?」って顔してたのか・・・

インディーズ時代の曲の中でも、「遥かなる大地」なんて
他でやりそうにないですもんね!
私は「風の詩」もライブでは初めてだったので、感動してました♪

でも、全部ひっくるめて、本当にいいライブでした(^^)
Commented by ungalmatsu at 2007-10-17 20:58
★teruさんへ
お疲れさまでした!
teruさんこそ、一番遠いところから来てたのに、
その日のうちにアップされてたじゃないですか(^^)

teruさんたちの席は、ステージの正面だったんですね。
いつもだったら「うらやまし~~~」ってなるかも知れないけど
今回は、周りの雰囲気もすべてひっくるめて、ステージ全体を感じられたので
どこで聴いてても同じようにコータローさんの想いが伝わってきたのかな♪

ホントに遠かった!(しつこいくらい言ってもいいくらい(笑))けど
本当に行ってよかった、と何度も何度も思いました・・・
そのライブに、一緒に行けたことにも、心から感謝したいです♪

私がひとりでツボにはまるたんびに、それを見たteruさんがいちいちウケてくれる姿に
さらに笑い転げてしまっていたうんぎゃるまつより(笑)
Commented by ungalmatsu at 2007-10-17 21:01
★ハロハロさんへ
あの雰囲気が少しは伝わったでしょうか・・・
ハロハロさんが一緒だったらなぁ、って何度思ったことか!
そうですね。
確かに、あの寒さが会場の空気を引き締めてくれたのかも知れません(^^)

ハプニング当たり年?!
まぁ、こんなハプニングなら当たってもいいですけど
次のライブも何が起こるかドキドキするじゃないですか(笑)
Commented by ungalmatsu at 2007-10-17 21:11
★黒砂糖さんへ
お疲れさまでした!
腹巻、正解でしたね(笑)
途中、カイロを握り締めてましたわ(^^;
でも立ち上がって、ひざ掛けを外した途端 「寒っっ!!!」
ホンマに、あの寒さの中、よくギターを引き続けてくれた・・・

あの場所だからこそ感じられたこと、いっぱいあったでしょうね♪
後でみんなの話を聞くと、それぞれいろんな思いがめぐっていたみたい・・・
ホントにあの場所にいられて良かった!

『HARD RAIN』のないライブって初めてだったけど
終わった時に物足りない感じは全くしなかったなぁ(^^)
やっぱり、押尾っちの曲は全部好きなんかも知れません。満足!
Commented by ungalmatsu at 2007-10-17 21:13
★k-hamさんへ
k-hamさんの感想も「うんうん、そうそう!」と思いながら読んだよ(^^)
何度でも言うけど(笑) 行けて良かった!
一緒に行けて、本当に良かった!!
Commented by ぽこにゃん at 2007-10-18 01:45 x
私も端っこの席で、ステージの前の方しか見えなかったけど
一生想い出に残る素敵なライブでしたね♪

でも最初の「遥かなる大地」
BBS見るまで、ず~っと、曲だと思わずに、
宇宙と交信してると思ってました!!!(ファン失格?笑)





Commented by ungalmatsu at 2007-10-18 21:05
★ぽこにゃんさんへ
うん、あれは一生忘れられないね♪
他のライブも全部わすれてないけど、あれは絶対忘れないと思う・・・

宇宙と交信?!あはははは~~~おもしろ~い!!
確かに、あの曲はインディーズの中でも、地味な方だし(笑)
実は私も、終演後にRANさんに聞くまで、どうしてもタイトルが思い出せませんでした(^^;
今、通勤の車のなかでは『LOVE STRINGS』かけてま~す♪
Commented by RAN at 2007-10-20 01:45 x
『遥かなる~』・・・ぽこにゃんさんの「宇宙との交信」がハマってしまいますがな~!(笑)
確かに、イントロは色んな曲のフレーズを混ぜ込んでましたから、
私も最初は、「LOVE~」からの曲か「押尾コータロー」から持ってくるのか、
聴いててめっちゃ迷いましたわ、あれは。
でも、メインフレーズに入った途端、少路さんの絵がどっばーと浮かんできて・・・
ああ、あかんいきなりやられた~~~!!! と。(苦笑)
詳細が発表になった時に「これは行かねば絶対後悔する!」と思ったのですが、
珍しくも(^_^;)その予感は的中してたようです。
もうしばらくお塩くんのライブに行けなくても、生きていけそう(笑)。
(んな大げさな!)
Commented by ungalmatsu at 2007-10-20 21:57
★RANさんへ
お、こちらはやっぱり「絶賛」(笑)

えぇ、私もタイトルが頭ン中で錯綜して・・・結局わからずじまいでした(^^;
でもあの曲では、“アコースティックギターの本来の音”を聴かせてくれましたね。
どんどん進化も変化もするけど、基本はこれやで!忘れてへんで!
みたいな・・・
ライブの充実感は、音が正確であればいいってもんではないって事も・・・
そんな事もひっくるめて、行ってホンマによかったです。
(この台詞は何度目だっけ??)
私もしばらくお塩くんのライブなしに生きていけそうな気はするけど
いつまでもつか、自信はありません(笑)
by ungalmatsu | 2007-10-15 21:37 | 押尾コータロー♪Live | Comments(15)